夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニクワガタがお庭にいました

皆様 こんにちは。


この4月はお天気が良い日が続いていて、
空気はまだちょっとひんやり感じるけれど気持ちが良いです♪

先ほど洗濯物を取りにお庭にでたらなんと、芝の上にミニクワガタが!!
しかも、のそのそとのんびり歩いていて、鳥につつかれてしまったらかわいそうなので
端っこに避難させました・・・

DSCF1140a300.jpg

もちろん、私は昆虫を手でつまんだりは無理なので、小枝におびき寄せて登り始めたところをしめしめ・・・と空中移動。

今年はとても早く地中から出てきたようです?!

DSCF1144a300.jpg

娘と観察していたら、どうやら脚が悪そう・・・ちょっと心配。
キュウリをスライスして近くに置いてあげました。 食べるかな~。


ライラックが咲きだしました。

DSCF1120a300.jpg



DSCF1134a300.jpg



清楚なスズラン♪

DSCF1118a300.jpg


優しい香りがします。

DSCF1117a300.jpg



チューリップはまだ元気です。

DSCF1124a300.jpg


DSCF1125a300.jpg


リンゴのお花。
DSCF1123a300.jpg


イギリスの冬は曇りがちでお庭は眠っているようでしたが、今はスッカリと目覚めた感じです。
もしかしたら今年は少し早くバラが咲くかな~。

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



| garden | 05:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップが咲きました

皆様 こんにちは。


バックガーデンに植えたチューリップが咲きました♪
DSCF1022a300.jpg


チューリップの球根は以前は掘りあげて、夏はネットで涼しいところで管理して秋にまた植えて・・・というようなことをしていましたが、上手に管理できずにダメにしてしまう事もあったので
今はもう植えっぱなしにしています。ラッキーだと2年目の春にもお花が見れることがあります♪

DSCF1023a300.jpg


球根を買ってきたときにはこんなお花が見れるんだ~ってパッケージを参考にして買ってくるのですが
捨ててしまうからスッカリ忘れてしまってこうやってお花が咲いて、そうそう、こういうお花を選んだんだわぁ~っていうのが毎年の展開(笑)
DSCF1027a300.jpg


この白いチューリップの淵だけに色がついているのも可愛らしい♪
DSCF1025a300.jpg


チューリップの周りには勿忘草が咲いています。
DSCF1037a300.jpg


そしてブルーベルも。このブルーベルは放っておくとどんどん増えていくらしいから気をつけないと・・・
DSCF1033a300.jpg


小さな池の脇にアジュガはあるのですが、もっと広がってほしいなぁ・・・
DSCF1040a300.jpg


イギリスも春がきて、サマータイムで日も長いのでピクニックマットを持って雑木林や原っぱで過ごしたりしています♪
(もっぱらハズバンド君や娘は探検したり散歩したりしていますど・笑)
お部屋のなかでのんびりするのも良いけど、こうやって新鮮な空気を吸って、寝転がって空を見上げての休憩って心地よい。インテリアやケーキのマガジンを見たり、デザインを考えたり・・・どうってことない日々の暮らしですが、小さな幸せを感じられます

ときどきこんなふうに足を持ち上げて腹筋のために努力はしてみようと心がけるけれど~、こんなエクササイズでは腹筋なんて無理ですよね(笑)
DSCF1045a300.jpg



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| garden | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のお庭と価値観の断捨離

皆様 こんにちは。


今週のお庭の写真たちと共に独り言・・・


チューリップがニョキニョキとのびてきました~。
咲くのが楽しみ
DSCF0828apr032017.jpg


この初春は季節鬱以上に心に受けた傷のほうが大きく、
それが体調にも及ぼして、珍しく健康運が不運な私でした・・・

でも家族やブロ友さんがたに支えられてなんとか復活してきました♪
いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます

DSCF0829apr032017.jpg

心の傷を消せるわけではありませんが
温かい春の日差しの中にいると、今現在と未来を幸せにしていこうってポジティブに考えることができます。

これからはイギリスでもっと幸せになろう~って♪


DSCF0835apr032017.jpg

今までは少しでも貯金をして日本へ行く飛行機代にしようと、
贅沢な外食を我慢したり、お洋服やバッグ、お化粧品とかも我慢。
娘の教育費にはお金をかけても、娯楽費はかけずに近場のビーチ、森へお散歩、ピクニック・・・というようなのが我が家のお金の節約方法で、
家族を巻き添えにして我慢の多い我が家でした
今までの飛行機代は怖くて計算できません(笑)

でも、そのような節約生活をしなければ、結婚してこの15年の間に13回の帰国はできませんでした。
(逆をいえば、我が家のような節約生活をしていれば、年に一度くらいは海外へ行けるということですが、
そんなキツキツの生活をしてまで行く価値ないですよね・笑)



これからはそういった我慢の節約生活をする価値観は断捨離して
新しい価値観で生きて行こうと思います。

まずはティーンエイジャーになった娘にはもっと広い世界を見せてあげたいです。
娘が留学したいと言えば行かせてあげたいし
海外、国内とも娘が希望するスクールトリップはどんどん行かせてあげたい♪
また美しいギリシャの海を見に行きたいけど、まだ行った事のない国にも家族旅行してみたい・・・

DSCF0844apr032017.jpg

ハズバンド君には好きな車に乗ってもらいたいし、ボートのメンテナンスもこれからは好きなようにしてもらおう。
私も笑って幸せに暮したい♪


笑って幸せに暮らしている人というのは
なんでも自分の思い通りになるように、上手に人生の計画を心の中で立てているのですよね。
先の先の先まで自分の思い通りになるように上手に立ち回る。
人の心理も上手に使いこなす。
そういったことも一つの才能ですよね。

私にはそのような才能はありませんが・・・
私は人に甘えず一人で頑張るところが長所であり短所です。
時に持病の限界を超えて無理をしてしまうこともあって、
実を言うとそれで寝込んだり動けなくなって家族に迷惑をかけるということが続いてしまったことがありました
それから私の負担をどれか減らそうとハズバンド君が提案をしてくれて
お家の窓ガラスのお掃除を外側だけですがプロの方にお願いすることにしました。
二か月に一度というような割合ですが、この前来てもらったのが3度目だったかな・・・
綺麗にしてもらった後に、あちゃ~、私が内側拭いていないのばれちゃったよ~って感じでしたが(笑)
温かいお部屋の内側だけを拭けばいいっていうのは本当にラクです。
寒い中窓拭きをして腰痛が悪化するということがこれでなくなります♪

DSCF0894a300.jpg


これからは家族でもっと旅行へ行ったり外食をしよう。
娘と一緒に大好きなアイスクリームをたくさん食べよう。
ハズバンド君と仲良くスポーツジムに通おう。
家族の好きなリブアイステーキをもっと食卓に登場させよう。
私の大好きなエビとカニの爪も好きなだけ食べよう。
娘の大好きなイクラもたくさん食べさせてあげよう。
素敵だなって思うお洋服は迷わず買おう。娘が欲しいお洋服や靴もそう。
娘が読みたい本もどんどん買ってあげよう。
このお家よりも住みたいと思えるお家が見つかったらお引越ししよう。
娘の願いを叶えるために最善を尽くそう。


DSCF0896a300.jpg

人間は生きているうちに楽しく過ごさなければ人生の意味がないですものね。


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しい報告

皆様 こんにちは。


先日はあまりの嬉しさにロビンちゃんが巣作りをして
タマゴを温めている報告をしましたが、それが悲しい結末になってしまいました・・・。

無事にヒナがかえったのにもかかわらず、なぜかママロビンもダディロビンも雛のところへもどってくることがなく
三羽のヒナちゃんたちは天国へと旅立ってしまいました・・・


ロビンはテリトリーをもっていて、他のロビンが来ると喧嘩になって、時に殺しあってしまうこともあります。
もしかしたら何かそういったことで親鳥たちにあったのかもしれません。
それとも、私たちが出かけている間や、夜中や明け方などに怖い思いをして巣に戻れなくなってしまったのか・・・

どのような理由なのかは不明です。


とても悲しいです・・・


ロビンがお庭から姿を消して、ときどき私のロビンちゃんではないママロビンが虫を取りにくるようになりました。

以前にもお話をしたことがありますが、
ずっとお庭に来る野鳥を見ていると、今まで遊びにきていたロビンではないロビンと
入れ替わって、違う子だということが分かったりします・・・・
自然界の厳しさがそこにはあるのだと自分に言い聞かせて
毎回見た目は同じようでも入れ替わったロビンちゃんを受け入れてきていました。
ですが、今回は入れ替わって来るようになったロビンちゃんを見るとまだ悲しくて辛いです・・・


私のシェドのなかにいたロビンママも雛ちゃんたちも、もちろんお父さんも、
私にとってはなんだか新しい家族が増えたかのようで、すごく嬉しかったのですが、
つかの間の幸せとなってしまいました・・・



バックガーデンのプラムの木はお花が満開になりました。
我が家のバックガーデンで一番大きなこの木にはたくさんの野鳥がとまり、賑やかになることもあります。
ハトさんもきて、お花を食べてしまいますが・・・
プラムの木は人気者です。

ブラックバードもプラムの木によくいます。
DSCF0820a300.jpg

どこに巣を作っているのかはわかりませんが、ミセスブラックバードが
巣作りのためにマテリアルを集めては飛び去って忙しそうです。

今年もブラックバードの赤ちゃんが日向ぼっこに来てくれるかな・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村












| garden | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バードウォッチング

皆様 こんにちは。


今朝、ブラックバードがウッドデッキの鏡の前に来て・・・・

DSCF0735a300.jpg



のぞき込んだり、角度を変えて自分の姿を確認したり・・・

DSCF0741a300.jpg



しばらく身だしなみをチェックしていましたよ(笑)

DSCF0745a300.jpg



とてもジェントルマンなミスターブラックバードです。

DSCF0746a300.jpg



ミセスブラックバードもかわいらしくてお似合いのカップルです♪

DSCF0702a300.jpg




昨日は新しいバードフィーダーとミルワームを買いにいきました。

DSCF0696a300.jpg


でも、ロビンちゃんはクリームブリュレが入っていたお古の器が気に入ったご様子・・・

DSCF0717a300.jpg



ミスターロビンはミセスロビンのために行ったり来たりして虫を運んであげていましたよ。

DSCF0714a300.jpg



ハズバンド君が小さなカメラを隙間にそうっと設置してくれて、
中の様子をライブで見ることができました

私はモソモソ座りなおしているミセスロビンしか見えなかったけど
ハズバンド君はタマゴを二つ見れたそうです
無事に雛が孵るといいなぁ・・・



今日はお友達と一緒にお買い物に行きました。
私よりもほんの少し年上のお姉さんで、とってもマダムだけどそれをひけらかすような事は一度もなくて、
気さくで、すこしお茶目で居心地のよいお友達♪
一緒にKFCでチキンバーガーにかぶりついて(笑)、たくさんおしゃべりしてきました。
お家に帰ってきてから、すごく元気をもらえたなぁ~って実感しました!




夕方に撮った一枚。
食いしん坊のミスターブラックバード・・・ちょっと、君、ロビンちゃんのぶんも残しておいてあげてね~!

DSCF0748a300.jpg



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| garden | 06:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT