夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畑からのビートルート

皆様 こんにちは。

アロットメントからビートルート(ビーツとも呼びます)が収穫できたので早速湯がきました♪
日本では食べたことがなかったので、もっと早くに出会っていたかったなぁって思うんです。
あまり日本のスーパーでは見かけませんよね?

ビートルートは体にとっても良いそうです!
腸内環境を整えたり、がんの予防にもなるのだそうです。




この写真では黒い塊のように見えていますが、これがビートルート。
私はシンプルにビートルートに良質なオリーブオイルをかけて、
ロックソルトをがりがりっと振りかけて頂くのが好き♪

20171003_125423a.jpg

昨日はハズバンド君がお家で仕事をしていたので、
このワンプレートサラダがランチでした。

カボチャは英国の普通のスーパーでは売られていないので
アジアンフード専門店か、ドイツ系スーパーの季節モノコーナーで買えたらラッキーなのです
それで、久々にカボチャサラダを作りました♪

そしてアボカドプロウン。
ハズバンド君はこれが大好きなのです。手抜きな一品なのに(笑)
我が家ではアボカドの皮を小さな器の代わりにして、底にお醤油を少し入れて隠し味にして
(お醤油であえてしまうと色が濁ってしまうので・・・)
アボカドとプロウンをヘルマンのマヨネーズ(酸味があまりなくまろやかなテイストです。)
であえたものを皮に盛り付けるだけ。
レモンスライスやハーブをトッピングするとお友達とのランチの一品にもなります♪




私は昔からお野菜が好きです♪
中学生の頃は特に細切りキャベツにグレープフルーツをミックスして
フレンチドレッシングをかけて食べるのがマイブームでした(笑)

そして娘も小さい頃からお野菜大好き!
バランスよくいろんなお野菜を食べてくれるので文句ナシです。

これからは寒くなっていくので温野菜をタップリ摂りますよ~。
ビートルートを入れて作るボルシチは栄養満点なんですよね!
風邪に負けないように、免疫力を高めたいとおもいます~。

皆さんも栄養満点のビートルート試してみてください♪





☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Allotment | 05:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様 こんにちは。

報告しようと思っていたのに、ウッカリわすれてしまっていました・・・

毎回思うのですが、私の畑の管理の仕方が悪いから、
写真をとっても絵にならないし、つまらない感じなんですよね
雑草をやっつけに通っている感じで、育てているという気持ちがあまりありません
それでついつい、アロットメントについて書くことが少なくなってしまいます。

数週間前は30度くらいまで気温があがって、
普段は放っておいても大丈夫なジャガイモもさすがに黄色くなりかけていたので
慌ててお水をまきました・・・

20170707_111324.jpg


インゲン
20170707_123018.jpg

赤カブ
20170707_120916.jpg


オレガノはお花がたくさん咲いてハチさんがいっぱいいましたよ。

20170707_114437.jpg


ラズベリーは地下茎からのびてきて、パッチが広がってきました♪

20170707_111350.jpg




畑には意地悪なアリンコがいて、前回はなぜかパンツのなかに入られてお尻をかまれてしまったのですよ
かがんで作業をしているときでも背中が開かないような恰好をしないとダメですね。

皆さんも虫刺されには気を付けてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Allotment | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この秋の収穫

皆様 こんにちは。

マイペースな更新のブログにお付き合い頂きましてどうもありがとうございます。


報告しそびれていたのですが・・・
この秋のアロットメントの収穫↓ 少ないです

20161010_173424ab.jpg

去年はたくさん洋ナシが取れてお友達にも配ってあげられたのですが
今年はこれだけでした・・・

紫色のニンジンは種から育ちました!
クリームベースのスープに入れたら、ピンク色になってしまったので
ほとんどはサラダにして食べました♪
美味しかったですよ~。

写真にはありませんがラズベリーの実はたくさんなったのです!
でも・・・
実の内側に虫がいたのをみてからちょっとそれがトラウマで
鳥さんに食べてもらおうかなと残してきました




我が家の目の前の道路を挟んだ向こう側には小さな雑木林があります。
アロットメントはここを抜けていきます。

DSCF7944a500.jpg


葉っぱの色の移り変わりを日々楽しんでいます♪

DSCF7949a300.jpg


常夏の国も好きだけど、四季の移り変わりが感じられる国もやっぱり好き。
DSCF7952a200.jpgDSCF7956a200.jpg



こんな秋の葉っぱたちをみてクッキーのデコレーションをしたあとは・・・
おやつタイム♪ (ダイエット中だけど
20161021_153942a200.jpg


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| Allotment | 01:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕飯は虫・・・

皆様 こんにちは。

昨日は収穫を期待して、家族揃ってアロットメントへ行きました♪


歩きながらの会話・・・

私: 「今日の夕飯はレッドビートルを食べようね~。」

娘: 「え?!レッドビートル(red beetle)??ママ、虫食べるの?(笑)」

ハズバンド君: 「・・・ビートルート(beetroot)のことだね?」

私: 「そう、それそれ、ビートルート~(笑)」


なんていう、大間違いで大笑いました。

私の場合、特に英語を話すときに頭の中に単語が浮かんでいるわけではなくて、
なんとな~く思った言葉を言ってしまうから、
ちょっと似ている音の組み合わせの英語は
間違って言ってしまうことがあるんですよねぇ


収穫はこんな感じです♪
大きさや形にばらつきがあったり、小さかったりもするけど、
自分で育てたお野菜って本当に美味しいですね
そしてごぼうはこの辺りのスーパーでは買えないので、嬉しいです。
21Sep15 002a400

まだまだ袋のなかにはいっぱい!
洋ナシはこれだけとってもまだ木に残っているんです。
ミツバチさんたちのおかげですね。
21Sep15 004a400


こちらはすっかり秋です。

食欲の秋、読書の秋・・・・
私はこの秋もケーキ作りを楽しみますよ~。
皆様はどのように秋を楽しまれますか~。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Allotment | 20:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロットメントから・・・

皆様 こんにちは。

今日はアロットメントから・・・

洋ナシの実がついてきました♪
今年も沢山収穫できるかなぁ~。

27May15 071a300


畑ではなんだかハズバンドくん&娘のパッチ、私のパッチ・・・と区切られて
各々自分のエリアのお手入れに集中しています。

ハズバンドくんのパッチではキャベツやブロッコリーなどを育てています。
ある日小さな苗を植えつけて翌日畑にもどったら、
まさかのまさかで、苗がひとまわり小さくなっていました
なんと野鳥が食べてしまったらしいのです。
それでネットを張っています。
一度は小さくなってしまった苗でしたが、ずいぶんと大きくなってきました♪
27May15 074a300

野鳥大好きな私もこのときばかりは犯人の子は誰だぁ~!と思いましたよ(笑)


↓分かりづらいけれど、これはビートルートという真っ赤な根菜です。
27May15 080a300

ピクルスや、湯がいてあるものを買ってきたりしていましたが
育てるのはこれが初めてで、自分でお料理するというのも初めてになります。







私のパッチはというと・・・
ネットを張って育てるようなデリケートなお野菜はなくて・・・
ごぼう、はつか大根、人参、スイスチャード、ズッキーニ、玉ねぎを育てています。

でも・・・
雑草がすごいことになっています
これでもお世話しているんですけど・・・とにかく土筆、スギナが日本よりサイズが大きいし、しぶといです~。
27May15 069a300




スイスチャードは種からわりと簡単に育ってくれて、私にピッタリ。
27May15 076a300



何がなんだかよくわからない写真ですが、雑草にうもれている玉ねぎ。
27May15 087a300

雑草むしり後・・・
少しスッキリしたでしょう?↓
27May15 092a300

そして、今年初めての収穫~、はつか大根↑

アロットメントは写真を撮っても面白みに欠けるのですが、たま~に報告させてくださいね。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| Allotment | 08:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT