夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワイルドストロベリー

みなさま こんにちは

夏休みのスタートです!
これからしばらくは、ママ業が忙しくなります~。



我が家にはあちこちワイルドストロベリーがあります。
簡単に増えていくからなんですけどね!

まずはこの壁・・・
空き缶の底に穴をあけてただ壁にワイヤーでくくりつけただけですが
こんな無駄な空間の壁がちょっと収穫の場になっているんですよ~。
空き缶はサビサビですが、こういうのが好き!

wilds2.jpg


こちらはフルーツなどの出荷に使われていた木箱。
お店からの廃材をもらってきて使用して、すでに数年たっていますが
なんだかまだ使えています。
wilds3.jpg


こちらは、前に使った写真ですが、
バラの挿し木の脇に地植えしてあるワイルドストロベリーちゃん。
wilds6.jpg


あちこちになっていて、娘がときどき食べています(笑)
今日はこれをちょっとおやつに使いますよ♪

適当な数のワイルドストロベリーを摘みまして、さっと水洗い。
そこに全体が覆われる程度のお砂糖をふりかけます。
(私はカレーを食べるときに使うくらいのスプーンで2杯いれました)
お家でちょっと食べるものだからそのときの気分で味も変わります、
適当でいいんですよね~(笑)

wilds4.jpg


耐熱容器にラップをしてレンジでチン!
すると、このようなシロップになります~。
これをちょっと冷まして・・・
wilds5.jpg


朝ごはん用のシリアル、アイスクリーム、そしてこの
ワイルドストロベリーのシロップをとろり~んとかけて、ミントの葉っぱをのせて・・・

夏休みのおやつの出来上がり

wilds1.jpg








にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆



| garden | 08:18 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スウィートピー

GC2QV4sR.gif
ブロ友さんのちいさんのところからシールを貼らせてもらいました・・・。
堆肥作りの熱意が素晴らしい~!!



みなさま こんにちは

7月はイギリスの学校の学期末です。

娘がお世話になった学校の先生、そして退職される校長先生、
習い事の先生も今期でクラスが変わる為最後だったので
感謝の気持ちを込めてちょっとしたお花を贈りました。

バラをメインにお花を組み合わせて4つの花束をつくりました♪
毎日このくらいお花がお部屋にあると嬉しいなぁ~なんて記念撮影。
この時期だけです、花瓶に入らないからお鍋にお花を入れるのって(笑)

flowertoteachers.jpg



さて、今日の本題のスウィートピーで~す!!
イギリスでは7月に咲いています。
毎年種が取れて、どんな色がでてくるのかはお楽しみ。

スウィートピーはお花が咲いたらどんどん切るといいそうですよ、
種がつくと栄養が種に行き、お花を咲かせる力が少なくなるようです。

sweetpea1.jpg


だから、ちょきちょき切って飾ります~。
さぁ~、お茶の時間ですよ~。
sweetpeatea.jpg

スウィートピーはたくさんのお花を楽しんでから、
シーズンの終わり頃に種をつけておしまいにしています。
まだまだお花のシーズンは続く・・・・ハズ。


☆久しぶりに登場!マンゴーちゃんは緑の葉っぱになっています。暑い日は外へ。☆
mango7gatu24.jpg



にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆

| garden | 07:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

love in a mist

みなさま こんにちは。


クイズです!
さて、この影はどなたでしょう~?

loveina1.jpg

そうです! 二ゲラでした!
別名を 「love in a mist」と言うんですね。
ロマンティックな名前ですね・・・

loveina2.jpg
そろそろ種がとれそうです♪
お庭から切ってドライフラワーにします。
よくできた大きな実の枝を小さく束ねて麻紐でしばって、お友達へ・・・。


株の下のほうの小さな種の実はこんな風にしてみましたよ♪
ワイヤーに通すだけの簡単な季節のリースの出来上がり。
お庭で楽しんだあとはお部屋の中でまた楽しむ!
「Love in a mist」の名前にちなんで、ハート型に仕上げればよかったかなぁ・・・。

loveina3.jpg


☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

| Sweet Home | 04:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネストテーブル

みなさま こんにちは。


イギリスのアンティークショップでときどきネストテーブルを見かけます。
我が家にはコーヒーテーブルがないので以前からあったら便利そうだなぁ・・・
と思っていました。

そして・・・この前ゴミ収集所にガラスのボトルを出しにいったら
ゴミのリサイクル販売コーナーでネストテーブルが出ています!!
ゴミを出しに行ったのに、ゴミを買って帰ってきてしまいました(笑)

ゴミとして出されていたものなので、コンディションはあまりよくはありません。
脚が一度は折れて付け直したところもあるし、
ガタガタしていてネジで留めなおした様子もあります。
トップのガラスはホコリだらけだし、ちょっと欠けているところも・・・
新品ではないのでこの状態は仕方ないけど、どれだけ手を加えられるか挑戦!


汚いので部屋に置きたくなくてまずは外で水ぶき・・・。
nesttable1.jpg


こんなふうに大、中、小のテーブルが引き出しのように取り出せる仕組みです。
ガラストップの中にすごい変な絵や包装紙が飾ってあります。
これはちょっとダメすぎです~
nesttable2.jpg


綺麗にしてガラスを外して中の変な絵を取り出せば・・・
なかなか素材はいいではありませんか!
悪く言えば、ただの中古のゴミですが、
良く言えばアンティーク!!
アンティークって言えばすっごく聞こえがいいですねぇ?!

nesttable3.jpg




早速サンディングして白くペイントしました。
お庭で乾燥中。

nesttable5.jpg




そして乾いた一番小さなテーブルをお部屋に持ってきてティータイム。
猫足が意外とエレガント♪
ソファでお茶をするときにちょっと出して使って、
またお片づけしておけばお部屋はスッキリ。
nesttable4.jpg

そのうちヤスリをかけてさらにフルっぽさを演出する予定ですが
とりあえず今のところはこの状態です。
トールペイントができたらなぁ・・・とこういう時に思います。




nestlast.jpg





☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

| Sweet Home | 05:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rose Bath Salt

みなさま こんにちは

イギリスは昨夜から雨がふり今朝は気温が15℃でした。
先日までは30度を越えた暑さだったのに・・・

バラの季節の間にいそいそと冬支度?!
寒い冬のバスタイムが楽しみになるような素晴らしいアイデアを
ベランダでバラのコンシェルジュを目指してのメアリーさんから教えていただきました。
それは・・・バラの香りを小瓶に閉じ込める方法です。
私も作ってみました!

用意するものは・・・
バラの花びら、小瓶、塩。

作り方は・・・
とってもシンプルで、瓶の底に塩をいれて、
花びら、塩、花びら、塩・・・と交互に入れていきます。
最後は塩でしめくくって蓋をして暗い戸棚に入れておくだけで出来上がり!だそうです♪


sio4.jpg


ここに入れる塩はサラサラの塩がベストらしいのですが、
私は色をつけたロックソルトも使ってみました。
(しかも、小瓶とはいえない、ただの空き瓶だったりします)

sio5.jpg


ロックソルトの色をつけるには食品用の着色料も使えると思いますが
ちょうど家にピンク色の紅茶があったので使える~♪



紅茶で着色するロックソルトの作り方を紹介しますね!


sio1.jpg


コップの3分の1くらいの熱湯に紅茶をいれて
色を濃い目に出して冷まします。

ロックソルトに紅茶をたらしてさっとなじませたら
あらかじめお皿にキッチンペーパーを敷いておいて、
そこにロックソルトをパラパラとまぶします。
それをレンジで加熱し水気を飛ばします。
我が家の電子レンジはイギリスの電圧ですごく強いので5~10秒くらいですが、
これはお塩の量や紅茶の水分加減にもよって変わるので確かめながら作ってみてください・・・


レンジから出すとキッチンペーパーはパリっと乾いてお塩はホットです。
なので、別のお皿に移して冷まします。

sio2.jpg

数回この作業を繰り返して多めに色つきロックソルトを作りました。
sio3.jpg

ちなみに色つきロックソルトを瓶に入れるときは
瓶を少し斜めに傾けるとちょっとオシャレな模様ができるので試してみてください。


このバスソルトを先月作って、時々蓋を開けて香りを確かめると・・・
バラの香りがする~!!
娘と一緒にたくさん作りました~。
冬はポカポカのバラの香りのお風呂で温まろう・・・


☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

| Sweet Home | 06:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT