夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関の壁

みなさま こんにちは

今週はイギリスの学校はハーフタームといって、
一週間の秋休みでした。
ハズバンド君も娘のお休みに合わせてお休みを取ったので
家族でお出かけをしたり、お庭掃除をしたり・・・
普段よりもかえって忙しい一週間でした~。


今日は久しぶりにお家の話題です。
壁の色を塗り替えてもうずいぶんと日が経ってしまいましたが
報告させてください。


(Before)
diyge1.jpg



壁の色はこんな色を選びましたよ。
Taupe Gray(トゥプ グレイ)とでも言いましょうか・・・
光の加減やライトの明かりでは彩度の低いMauve(モゥヴ)にも見えます。

(After)
diyent3.jpg

(Before)
diyge2.jpg


(After)
ent2010diy.jpg
この壁にかけた額に入ったタペストリーは、義理のお母さんが昔つくられた物です。
我が家の家紋なんです。

私の英語の姓には「Mc」が付くのですがこれはハズバンド君の家系をたどると
スコットランド人だったからなのです。
この「Mc」や「Mac」がつく姓はその家ごとのタータン(tartan)を持っていて、
タータンチェックの色合いや線の入り具合などが姓ごとに違います。

「HOLD FAST」と黒い牡牛の上に書いてある文字は家訓とでも言うのかな(笑)
この場合の「FAST」は「速い」という意味ではなく、
どちらかというとお洋服についている「Fastener(ファスナー)」に近い、
「(しっかりと)動かないように」という意味の方です。
「どんなことがあろうとも、牡牛のごとくしっかりと地に足をつけて生きよ」
というようなメッセージかなぁ~なんて思うのですが・・・

実は嫁いでまもなくは、
「牛が来たら、早く捕まえろ!」なんていう意味だと勘違いしておりました(笑)


ちょっと話がそれてしまいました・・・
DIYの話題に戻りまして・・・

何の変哲もない壁用のコートハンガー。
金具をはずして白にペイントしました。
diyent2.jpg


お部屋の壁にドリルで穴をあけるときのワンポイント!
このようにいらない封筒を、マスキングテープで貼ります。
壁からこぼれるカスをキャッチ出来るので、掃除機を出さなくてもOK!
diyent1.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

| Sweet Home | 04:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コニファーの剪定

みなさま こんにちは。
今日はとてもお天気が良かったので、ガーデニングを頑張りましたよ。
ずっと気になっていたコニファーの剪定をしました!
ほぼ一日かかってしまいました・・・

コニファーは気をつけないと、すごく大きくなってしまいます!
24oct10a.jpg


私だけではもちろんムリなので、
ハズバンド君に、のこぎりで内側から枝を切ってもらいます。
24oct10b.jpg


木の枝がうっそうとしていて見えないけど、
ほら、ここに~!
なんだか心霊写真のように顔だけ見えていますねぇ
24oct10c.jpg


私が高枝切りバサミで切れる枝を外側から落とし、
形を整えようと・・・頑張ってみたものの、
う~ん、かなり素人丸出しの出来栄え。
多少変でも、またモサモサ大きくなるので良しとしましょう・・・
24octd.jpg


コニファーの中には鳥の巣がありました!
なんとタマゴも!
でも、残念ながら、このタマゴからは雛は生まれなかったようです。

24oct10e.jpg



挿し木のジェントル・ハーマイオニー。
1つだけ、ぽつんと咲いていました・・・

24oct10f.jpg



☆いつも応援してくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

| garden | 04:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴりですが・・・

みなさま こんにちは。

こちらはいよいよ秋が深まり、
日に日に気温が低くなってきています。
お庭にはあまり色がありませんが、ちょっぴり咲いているお花たちを
良かったら見てくださいね。

キンギョソウ
21oct10a.jpg


キンギョソウ
21oct10b.jpg


ワイルドストロベリー
(普通のイチゴよりも小さいけれど、もう何度も収穫できています!)
21oct10c.jpg


バーベナ
(ハンギングバスケットに入っていますが、寒くなってきたのでバスケットから出す予定です)
21oct10d.jpg


バーベナ
21oct10e.jpg


ERのブラザー・カドフィール
21oct10g.jpg


今日は「ちょっぴりのクリスマスプレゼント」の日記を
続き(more...)に書きました。お庭とは全く関係のない事で、
イギリスのボランティアに関する日記です・・・
興味がありましたら、読んでみてください・・・。



☆いつも応援してくださって、ありがとうございます。☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

↓続きです・・・

≫ Read More

| garden | 08:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トゥース・フェアリ

みなさま こんにちは。

トゥース・フェアリってご存知ですか~?
直訳すると「歯の妖精」。
子供の歯が抜けるとやってくる妖精です♪

抜けた歯を枕元に忍ばせて眠ると・・・
夜中に、どこからともなくやってきて、
歯と引き換えにコインを置いていってくれるんですよ~!!

日曜日の朝に歯が抜けて、ようやく我が家にも
トゥース・フェアリが来る?!と
親子ともども楽しみにしておりました。

今朝、娘を起こしに行った時に、
トゥース・フェアリは来たかな~って
一緒にたしかめたら・・・
なんと、1ポンドコインが枕の下にありましたよ~

娘は「わぁ~、ドアも窓も閉まっていたのに
ちゃんと来てくれたね!」と言って、コインを眺めて・・・

「ここにちょっと緑色が付いてる!
トゥース・フェアリが色つけたのかな~。」
と、じーーーーーっとコインの絵を見ていました。
興味津々の様子でした!
子供の目線って面白いなぁってつくづく思いました。
金額の価値ではなく、もらったコインにどういう特徴があるかが
ずっと興味深いのですね(笑)


初めて抜けた歯!
ポップコーン用のとうもろこしと並べて記念撮影(笑)
ha17octa.jpg


そして、歯が抜けた記念写真☆
ha2.jpg


歯とは全然関係ないのですけれど、
先週、校長先生からお勉強を頑張ったということで表彰してもらえました!!
金色のシール付き♪
headteacher1.jpg


どんどん、成長しているんだなぁ~って、
改めて、毎日を大切にしようと思いました。
子供の成長はとても嬉しいけれど、
ちょっぴり淋しい気にもなります・・・。

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました。☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 日々の徒然 | 05:51 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデン美容院?!

いらっしゃいませ。
本日はどのようにいたしましょうか?

カットでございますね・・・
かしこまりました。




     





before
rosemary2010a.jpg


after
rosemary2010b.jpg

スッキリですね!
お気に召しましたか?

またのご来店をお待ちいたしております~♪


なんていう気分でチョキチョキしました!

ローズマリーの葉っぱには、独特な手触りがありますね、
英語だとワクシー(waxy)なんて言ったりします。
グローブをしていないと手がべたつく感じです・・・。
でも、剪定しながら香るフレッシュなグリーンのアロマ効果で
気分はスッキリ~!


ローズマリーを剪定したら・・・
夜ご飯のおかずはローズマリー・チキン!!

チキンの皮の下にローズマリーの枝を入れて
塩、コショウ、エキストラバージンオリーブオイルを振り掛けてオーブンで焼くだけ。
こんがり焼けた皮の下にグリーンが透けて見えるのが好きなのです。
オリーブオイルでマリネしたオニオンスライスと
プチトマトを焼き上がりの10分から15分前に入れるとこんな感じ。
フレッシュなローズマリーを添えて出来上がり!
rosemary2010c.jpg


この後、お風呂にも切ったローズマリーを入れました。
ローズマリーは血行をよくしたり
疲労回復や抗菌作用の効果があるそうですよ~♪


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


| garden | 06:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT