夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お誕生日だったのに・・・

みなさま こんにちは。

今日(11月29日)は娘の7歳のお誕生日でした♪

でも・・・お誕生日らしいことをして上げられず終わってしまいました。

実は娘は、もう10日くらいずっと風邪をひいていて、
熱も夜は38度を越えたり、少し良くなって学校へ行ってはまた熱がでて・・・
という具合でした。
以前にも日記に書きましたが、こちらでは風邪ごときでは
病院では診て貰えないので、お家で市販の薬をあげての自宅療養です。

昨夜、とうとう、「お耳が痛い、こっちのお耳がよく聞こえない・・・」
というので、流石にもうお医者さんの所へいっても文句いわれないでしょう?!と思い
今朝行ってきました。

案の定、耳が炎症してしまい、おまけに肺にノイズがあるということで、
懇願の抗生物質を出してもらえることになりましたーーーー
7歳の今日に至るまで、家の娘が英国から支給してもらえた抗生物質
今回で2回目です。
(一年に2回ならまだしも、7歳までに2回だけ!!)


私が日本にいた頃は、風邪になってのどが腫れたり、
耳が変なんていうときには、お医者さまの判断のもとで抗生物質ってもらっていたので、
酷くなる前に炎症を抑え、早く回復することができていました。

抗生物質に関しては賛否両論ありますが、
小さな子供に自然治癒を試み、体力を消耗させて
症状が悪化し痛みがでてから、
それでは、薬をあげましょう・・・という
この国の医療システムは、私は間違っているとしか思えません
私がここまで我慢させてしまったのもいけないのですが・・・

英国にお薬手帳はありません、
このようにめったに薬が至急されないからです

やっぱり、日本って良い国ですねぇ・・・しみじみ。


生クリーム絞りを買いそびれ、クリームを塗っただけのケーキに
娘がイチゴと砂糖菓子をパラパラまいて飾りました~。
すごい、ド素人仕上がり(笑)

29nov10cake1.jpg


☆今日は愚痴日記にもかかわらず、最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 08:02 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番目のソリが出発・・・

みなさま、こんにちは。

クリスマスまであと一ヶ月ですね♪
私も少しずつクリスマスの準備をしていきたいと思います。

まずは今年一番目のソリに乗せるプレゼントをラッピングしましたよ♪
遠いところへ運んでもらうので、ちょっと早めに用意しないとならないのです。
トナカイさ~ん、準備が整いました~


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
英国でお買い物をすると、日本のように一つ一つの商品を
丁寧に包装してくれるところはあまりありません。


でも、ラッピングもプレゼントを贈る楽しみの一つと思うと、
数種類のラッピングペーパーを常備したくなります~。
たとえば、こんな感じ・・・
chpre3.jpg


そして、こんな感じ・・・
chpre1.jpg



☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 08:33 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣の芝生は・・・

みなさま こんにちは。

こちら、3日間雨が降っておりません♪
カラッと晴れているわけではありませんが、
少しお庭のことができました。

気になっていた芝生のお手入れをしましたよ~。
隣の芝生は青い・・・
なんでも人のものってよく見える、ということわざがありますが、
本当に我が家のお隣さんの芝生は青いんですよぅ~。

それは、きちんとお隣さんがお手入れをされているからなんですよね。
私も真似してみました(笑)

まずは、クマデでガリガリと芝生をブラッシング。
すると枯れた芝や、コケが出てきます。
22oct10d.jpg

ほら~、これはミズゴケというのかしら・・・
この時期は地面がずっと湿っているので発生してしまうのです。
でも、これもコンポストビンに入れて、堆肥にしちゃいます♪

22oct10e.jpg

次に、ぷすっとフォークをさして、軽く土を持ち上げるようにします。
こうやって空気を根っこに送るとよい・・・と
こちらのガーデニング番組で言っていました。
22oct10f.jpg

今日は疲れちゃったからとりあえず半分くらい~。

22oct10g.jpg

この作業、お隣さんはすでに一ヶ月前には終えていて、
お庭への愛情が感じられます・・・



さて、我が家のコンポストビン、下から堆肥を出してみましたよ~。
なかなか良い感じです♪

堆肥といえば・・・ブロ友のちいさんのブログ→小庭でガーデニング
ちいさんの詳しい堆肥作りの作業やレシピはとても参考になります!
22oct10a.jpg

22oct10b.jpg


もっと早く収穫するべきだった(?)お野菜たち。
にんじん、春菊、スプリングオニオン(小さい長ネギです)
22oct10c.jpg



☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 03:29 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

雨続き&虹

みなさま こんにちは。

ここしばらく、パソコンの調子とサーバーの調子が良くなくて、
つながったとおもうと、すぐに切れたりして、
もぉ~な日々を過ごしておりました・・・
ブログやメールができないと、ちょっとストレスですね・・・


さて、英国は先週にひきつづき、雨が降らない日がありません。
雨にはウンザリですが、先日はお天気雨になり、
虹がでました~♪


nijinov10.jpg


お庭は相変わらず地味です・・・
シルバリーグリーンが曇り空の下で綺麗に見える気がします。

スプレーカーネーション
20nov10a.jpg

アイビー
20nov10b.jpg

カレープランツ(カレーの匂いがします)
20nov10c.jpg



あまり色のないお庭で頑張っているピンクさんは、
Gaura Belleza もうすぐお花は終わってしまいそう・・・
20nov10d.jpg

白いお花が待ち遠しい~、クリスマスローズさん。
落ち葉にまみれています(笑)
20nov10e.jpg


球根をいまだに植えそびれている私・・・
明日こそお天気次第では植えたいと思います!


☆今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 02:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HOT!HOT!HOT!

みなさま こんにちは。

地元でちょっと変わったイルミネーションのイベントがありました。
この写真だと、なんら変わりない、
普通のイルミネーションみたいでしょう?

fire2.jpg



でも・・・近くに寄ると・・・あちち!
火のイルミネーションなのです!
まるで踊っているかのようにゆれる炎が綺麗でした。
fire1.jpg



そして、よ~く、見てください~、
こんなふうに植木鉢が使われているんですよ♪
このイベント、「fire garden」・・・火のお庭なんです。
fire3.jpg


煙突から火を噴出する演出も!
大きな炎が上からごぉ~っという音をたてて空に舞っていました。
fire1a.jpg


暗くてよく見えない写真で申し訳ないのですが、
子供向けにブランコがあって、おもりの上には火が飾られていました。
ガーデンの演出ならではのブランコ、子供たちに大人気!
fire1b.jpg

ほかにもロボットが火をもって綱渡りをしている演出もあったのですけど
私のカメラでは何がなんだかわからないように撮れていたので使えませんでした・・・
お見せできなくて残念・・・

イベントは2日間だけで、初日は雨だったので
翌日の雨上がりに私たちも行ったのですが、たくさんの人で賑わっていましたよ。
とてもクリエイティブで素敵なイベントでした♪

ちなみに、このイベント会場の脇には救急車が待ち受けておりました。
ちょこちょこ歩いている娘がお世話にならず、無事に帰ってこれてよかった・・・(笑)


☆今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日々の徒然 | 06:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT