夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あのモノは今・・・

みなさま こんにちは

まず初めに・・・
私のノートパソコンが、とうとう壊れかけております・・・
画面の部分と、キーの部分のつなぎ目が
昨日バキっと一部外れてしまいました。

かろうじて、同じ角度に画面部分を保ち、動かさなければ
なんとかもう少し命がありそうですので、様子を見たいとおもいます。
でも、もしも、駄目になってしまったら、更新や訪問が
しばらくできなくなってしまうかと思います・・・
それから、23日からクリスマスホリデイでブログも少しお休みします。
以上、お知らせです♪



今日は、ちょっと懐かしいモノを出しますね♪
この夏、私がはまっていた、バスソルト作り・・・
懐かしの記事↓
Rose Bath Salt
挿し木のラベンダーのその後・・・

バスソルトたちは、ガーデニング友達へのプチギフトに♪
pre10a.jpg

そして・・・
ローズマリー・ハート
フレッシュなローズマリーのグリーンと、赤いリボンは
パーフェクトなクリスマスカラー♪
ポットを防水加工されたラッピング材で包んで、
麻紐でとめただけ。
ちょっとしたオーナメントになったような~。自己満足(笑)
pre10b.jpg


どれもこれも、お庭からのちょっとした収穫があってのモノ・・・
コストゼロでも、クリスマスは楽しめるのでした~♪


☆みなさまが楽しくクリスマスを過ごせますように☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 07:56 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christingle(クリスティングル)

みなさま こんにちは。

娘が学校で、こんなモノを作ってきました!
さて、これは何でしょう~?

christingle2010.jpg


答えは・・・
本日のタイトルの通り、クリスティングルです。
日本ではあまり、聞き慣れないし、見慣れないものだと思います。
私も3年前まで、知りませんでした・・・。

クリスティングルは教会や学校で、
クリスマスのフェスティヴシーズンを楽しみ、祝うために作られます。


このクリスティングルには意味があるのですよ。

オレンジは・・・世界
赤いリボン(テープや輪ゴム)は・・・キリストの愛と血
ろうそくの光は・・・キリストの象徴、世界の光
4本の楊枝に刺さったスウィートやドライフルーツは・・・
四季と神様から大地に授かった果物を表しています。

こういう意味が詰まったものと思うと、
すっごく宗教色が濃いクラフトですよね・・・
とはいえ、お家で簡単にできるものなので、
お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう~。

ちなみに、娘が作ったクリスティングルの楊枝の一本に
レーズンとスウィートがついておりませんが、
これは意味があるわけではなく、単にいつの間にか娘が食べておりました。
本来は、4本すべてに刺して飾ります!


今朝、また雪が積もっておりました・・・
今回は前庭を記念撮影。
私の住んでいるところは、普段はこんなに雪は降りません!
とても珍しい冬です。
18dec10b.jpg


今日は、今夜見た映画「ブリジット・ジョーンズ ダイアリー」
の事を続きに書きました。
ブログの記事とは全く関係のない、私の独り言です(笑)


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

≫ Read More

| Sweet Home | 09:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手打ちうどん

みなさま こんにちは。

お友達から手打ちうどんのレシピをいただいたので、
昨日のお昼ご飯に作って見ました♪
ブログで報告しようと思っていたら、
FC2はメンテナンスだったのかしら?!
午後から夜もずっとログインができなかったんですよ・・・
そんな訳で一日遅れの報告ですが、ちょっと見てください~。

うふふ、ちょっと麺の太さも長さもまちまちの出来栄えですが、
うどんはもっちりと美味しくできました。
udon10a.jpg

サラサラの粉の感触や、水をいれてこねていく感触、
伸ばして~、切って~、湯がいて~、そして冷水で洗う滑らかな麺の感触・・・
とても癒しセラピー効果のある、楽しい作業です♪
自分ひとりのお昼ご飯の為に手間をかけたのって、いつぶりだろう?!
私のハッピーモーメントという感じでした。


手打ちうどんは、子供にはおままごとみたいに楽しめそうだから、
今度は冬休みの間に、娘と一緒に作るつもりです。
冬の寒い日に、温かいキッチンで、湯気に囲まれて、
とっても平和な時間・・・
まったりとお家で過ごす冬の日もなかなかいいものです・・・。


食後のデザートは、ブドウ。
こんな器に盛るとクリスマスっぽいかなぁと演出してみました。
普段、一人で食べるときは、房もって食べてます(笑)
udonandbudou10h.jpg


秘伝?!の手打ちうどんの材料とレシピを続きに載せましたよ~。


☆いつも応援してくださって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

≫ Read More

| Sweet Home | 06:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Festive season

みなさま こんにちは。

ご心配をいただいてありがとうございました。
腰痛も治って、今日は久しぶりにお庭のこともできました。

この時期は、ご近所さんや娘の学校のママ友に会うと、
お元気ですか?にもう一言、クリスマスショッピングは終わりましたか~?
なんて会話から始まります・・・。

イギリスではツリーの下にプレゼントを置いておきます♪
このプレゼントは、大人はサンタさんからもらえないから、
お互いにプレゼント交換をするのよ・・・と娘に話していて、
娘がサンタさんからもらうプレゼントは、もちろんクリスマスまで
目に触れることはありません~。


時間ができたときにちょっとずつラッピングをするので、
このように、バスケットにラッピング用のリボンや飾りを入れて
プレゼントの隣に置きっぱなし。
ツリーの下がカラフルになっていくのが嬉しいです♪
12dec10b.jpg


このようなギフトタグをつければ、
誰のプレゼントかわからなくなってしまうこともありません。
そして・・・
FromゆーWith Love x(←この場合のバッテンはキスの意味です♪)
なんて書くのですよ~(笑)
12dec10c.jpg


この寒い忙しい時期は、好きなときに甘いものを食べたって
バチはあたりませんよね~。
テーブルにはこんな風にお菓子を出しっぱなし!

12dec10d.jpg
実はこのガラスドームはチーズを入れておくものらしいのですが、
でも、我が家ではチーズよりもお菓子が入っていることのほうが多いです



やっぱり、日本にもありました♪
こちらは、ケーキドームというそうですね!
↓私のよりも大きめのサイズみたいです。



☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます。☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

| Sweet Home | 07:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつぼっくりと洗濯バサミ

みなさま こんにちは。

どんな風にクリスマスをクリエイトしようかな~。
サンタさんを待っている間に、子供と楽しむクラフティータイム・・・
クリスマスの準備を楽しむと、クリスマス当日がさらに楽しい♪


まつぼっくり、まだまだたくさんあります・・・
chcra101.jpg

身近にある材料たち・・・麻ひも、ワイヤー、リボン、クリップ・・・
chcra10a.jpg

細いワイヤーをまつぼっくりの先につけたら、麻ひもにくくるだけ。
ちょこっとリボンもつけるとかわいいかな~。
chcra10b.jpg

洗濯バサミは赤いアクリル絵の具を塗って・・・
chcra102.jpg

赤が乾いたところに、爪楊枝でぺたぺた白の水玉~
娘はまつぼっくりを白くしたい~と塗りました♪
chcra10c.jpg


何ができたかと言いますと・・・
シンプルなカードハンガーです。
クリップや洗濯バサミで麻ひもに飾るだけ。
card10a.jpg

温かいメッセージが書かれたクリスマスカードたちを飾っていきます・・・


☆いつも応援してくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村




| Sweet Home | 07:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT