夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある寒い日のおはなし・・・

痛っ!

エ~~~~~~ン! 鼻が痛いよ~。
ハナヂ出てる?


どれどれ、ママにちょっと見せてごらん。
鼻血はでていないけど、でも、鼻が取れかかってるね・・・

・・・



大丈夫よ、ママがつけ直してあげるから♪


・・・








≫ Read More


| Sweet Home | 08:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古いバスケットと麻ひも

みなさま こんにちは。

私はバスケットが大好きです♪
ほとんどのバスケットは収納とディスプレイを兼ねてカップボードや本棚の上なのですが、
だいたい一つは季節のものや、すぐに使いたいものを入れて
お部屋に出っ放しになります。

今回も、季節が変わって、お部屋に出っぱなしになるモノが変わりました・・・

でも、その前に、気になっていた傷んだ部分を直してあげないと!
24jan11a.jpg

私にしたら、この壊れかけの古さも好きなのですが、
ここから次々に折れた籐が外れきたので限界みたいです。
24jan11b.jpg



もちろん私は、バスケット直しのエキスパートではないので、
こんな風に麻ひもを蒔きつけたり、結んだりして適当に固定してオシマイ!

古いバスケットと麻ひもは相性がいいですね♪
24jan11c.jpg
ブサかわいいというか、ボロかわいいというか、
味わい深いというか。
誰がどんな風に使っていたのでしょう・・・
私にとっての古いバスケットは、カラの時でも夢がたくさん詰まった
夢見るバスケットなのです♪



しばらくの間はお花の種たちがこのバスケットの中へ!
おもちゃ箱の上や、テーブル、お庭を行ったりきたりしながら
私と共に過ごします・・・
24jan11e.jpg



ちなみに・・・・
夏にドライフラワーを入れていたバスケットではありませんよ~。
違いを見つけられましたか~?
aaaaaaa.jpg


こっちのは取ってがブルーなのでした~。


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

| Sweet Home | 19:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

For sweet scent

みなさま こんにちは。

今朝のイギリスはフロスティーで、
空気はシャキっとしていて新鮮でした。

ご近所さんのお庭の前を通りかかったら、
かすかに甘いお花の香りが、冷たい空気にさまよっていました。
何のお花の香りだったのかしら・・・

甘いお花の香りに、春の足音が近いのかな~とワクワクして、
自宅にもどってから、お庭のチェックをしたくなりました。
楽しみなお花の香りの代表、ヒヤシンス!
去年のヒヤシンスがポットからちょっぴり出てきました!
19jan11c.jpg



こちらのバスケットの中のヒヤシンスも順調そうです♪
バスケットの中には3色、4球ずつ入っています。
春の香りを満喫できるように、今年はヒヤシンスを増やしました。
無事に咲いてくれるかなぁ。
19jan11d.jpg



ここは昨年の残り物や、少しチューリップを植えたリサイクル箱。
とりあえず、何者かが成長中・・・。
咲いてからのお楽しみ!
(干した球根の残り物を植えて終わらせてしまっただけ・・・という手抜きの箱だったかも?!)
19jan11e.jpg



さて、これは何でしょう~?小さい球根みたいですね~。
こちらは、甘い香りではありません。
19jan11a.jpg


答えは・・・

ニンニクさんたちでした~。




ところで、最近、私が土を掘り返しているせいか、
近所の猫ちゃんが、落し物をしていきます・・・。
前庭なので、フェンスを抜けたり、
はたまた塀が低いからジャンプして進入してくるのかしら。

今日は猫よけの粉を買ってきました。
ペットと子供には安全だという粉ですが、ちょっと臭いです。
ご近所さんの前庭の甘い香りとは程遠く、猫よけのニオイがする我が家の前庭・・・
それでも、落し物よりもマシですね。
19jan11f.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


| garden | 07:36 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バラのお引越しとアデレード・ドルレアン

みなさま こんにちは。

バラのお引越しが落ち着いてきました。
白いカップ咲きのクレア・オースティンをブラッシュノアゼットの近くに持って来ました。
16jan11a.jpg

ずっとポットに入っていたグレハム・トーマス(1)を地植えするために
ジュード・ジ・オブスキュア(2)と
レディ・エマ・ハミルトン(3)を移動して、暖色カラーを並べてみました。
16jan11b.jpg

右下のほうのの二つが、もともとの場所です・・・・
右ののところに、ウィリアム・シェークスピア2000を持ってきました。
ここは少し模様替え中です♪
(この写真は昨年の6月です)
zentai618bwithred.jpg



今日はアデレード・ドルレアンの誘引を始めました。
コニファーの高いところに枝を持っていきたくて、
まずはハズバンド君にハシゴを固定してもらいました。
これで、私一人でも登ったりできるし、数日かかっても大丈夫!
これは今日の写真です、ご覧の通り、寒くなっても葉っぱが落ちません。
16jan11c.jpg

このバラはふわっと枝から垂れ下がるようにするのが目標です!
(この写真は昨年の6月です)
ad618.jpg

毎日、バラの季節を夢見て、ひたすらガーデニングをしております~。


☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



| garden | 08:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春に向けて・・・

みなさま こんにちは。

こちら、水曜日からずっとしとしと雨です・・・

でも、お庭のチェックをしたら、この前植えたスウィートピーが発芽しそう!
土の中に植えたはずなのですが、
このひとつだけぷすっと押し込むのを忘れちゃったみたいです・・・・
14jan11a.jpg


ポールズヒマラヤンムスクの挿し木です。
芽が少し大きくなってきましたよ!
14jan11b.jpg


ブルーベルがニョキっと出てきました。
何にもしなくても、毎年出てきてくれます。
ちょっと写真が上手に撮れなかったのですが、
初々しい黄緑色が鮮やかです。
14jan11c.jpg



春に向けての準備・・・それはお庭だけではありません。

日本にいたら、娘はこの春に小学校の2年生になります。
秋から少しずつ漢字のお勉強をしています。
ノートの一番上に私が漢字を書いて、次に点線で書いて、
その下からは自分で書く練習。
14jan11d.jpg


算数の式の計算はできても、日本語の「文章問題」となると
少し難しいようです・・・。
身近なお気に入りのぬいぐるみを主人公にして分かりやすく図説!(笑)
壁に貼って特訓~?!
14jan11e.jpg



日本語の助数詞はたくさんありますね・・・。
車の数のように、1だい、2だい、3だい・・・と同じ「だい」で数える場合と、
猫のように1ぴき、2ひき、3びきと変わる場合があります。
これは日本で生活していれば、家族との会話や
普段の生活から何気なく身についていくような気がします。
繰り返し聞いたり、口にして覚えていくしかないとおもって、
意識しながら娘との会話に取り入れています。
14jan11f.jpg
こう考えると、日本語もかなり難しい言葉でしょう?
数えるモノによって、語尾が変わるなんて!
私たちはとても難しい言葉を操ってブログをしているんですね、
すごいことです


雨ばっかりだから、お菓子でも作ろうかな・・・と
チョコレートケーキを焼きました♪
見た目は、ひび割れして綺麗ではありませんが、美味しくできましたよ。
14jan11g.jpg

☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 06:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT