夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おままごと

みなさま こんにちは。


木箱やポットに入れっぱなしだったイチゴと
ワイルドストロベリーたちを植え替えることにしました。
枯葉や古い葉っぱを切ります。
28mar11a.jpg


小さな寄せ植えを作ろうと思います。
もさっとなったレモンタイムを少し抜いて・・・
28mar11c.jpg


小さなベジタブルパッチにはミントがあちこちから育っているので、
これも拝借!
28mar11d.jpg


古いコランダーに
これまた古くなった木箱の薄いベニアを敷き詰めて再利用。
28mar11bb.jpg





イチゴ、ワイルドストロベリー、レモンタイム、ミント、カモミール。
全部お庭のあちこちから集めて・・・
ままごとキッチンの寄せ植えです。

28mar11e.jpg
フライパンの中にはハンバーグ~、
泥んこ遊びをしながら、娘が一生懸命作っていました!
白いプラスチックの中にはタンポポの花びら入りスープがはいっていますよ(笑)
おいし~い!といって、のむフリ・・・




デザートは・・・お団子!
ご丁寧に、灰がまぶしてあります、きな粉風味

28mar11f.jpg

あ~、おなかがいっぱい!ご馳走様でした。
ままごとキッチンの寄せ植え、たくさん収穫できるといいね!


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


| garden | 04:39 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントガーデンのお花たちと一息・・・

みなさま こんにちは。

ここ数日、ずっと良いお天気が続いていて、
お庭が春らしくなってきました。

今日はフロントガーデンのお花たちです。

我が家の桜!
27mar11a.jpg

この桜はあまり大きくならないお庭用の桜の木です。
27mar11b.jpg

ヤマブキは実家にもあったので、花がさくと子供の頃の景色を思い出します・・・
27mar11c.jpg

ふわふわ感が好きです。
27mar11ca.jpg


クリスマスローズは淡いグリーンになってきています。
そろそろ終わりかな。
27mar11da.jpg


ムスカリも春の香りがします。
27mar11f.jpg


芝生の下に植えたクロッカス。
芝から顔をだす姿は色がより鮮やかに見えます!
27mar11e.jpg



夕方に一息をついて、雑誌でもみようかな~とキャンドルに火を灯しました。

27mar11g.jpg


薄暗くなってきて・・・
今日も日本を思う・・・
27mar11h.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 08:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお庭から・・・

みなさま お久しぶりです。

東北大震災と津波と原発事故というまさに三重苦の日本を
英国からずっと見守っていました・・・
原発の最悪の事態は免れたというニュースを聞いて、
ほっとしたところです。

私が日本人だと知っているご近所の方たち
娘の学校の先生方やお友達から、何度も励ましの言葉、
優しい言葉、応援の言葉をかけていただきました。
世界中が日本を助けてくれて、本当に世界は一つなんだ!
という気持ちになりました。

諸事情により、私の春の帰国はキャンセルにしましたが、
今度日本に帰る頃には、前よりも人々が助け合って
ずっと力強くたくましい日本になっていることと思います・・・



久しぶりのお庭の報告です・・・

タイツリちゃん、急成長!
23mar11a.jpg


ヒヤシンスが一部咲きました。
バスケットの球根はたしかミニスイセンとムスカリのはず・・・
23mar11b.jpg


木箱のチューリップたち。
23mar11c.jpg


枯れたと思っていたクレマチスが3本とも新しい芽を伸ばしています!
もうお庭に植えられますね♪
23mar11d.jpg


もさっとなったスターチス。
23mar11e.jpg

霜の心配がなくなったので、お庭に地植えしました。
赤のやじるしの所に・・・ちょっとテキトウ。
23mar11f.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 07:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞い申し上げます

このたびの、大地震と津波の被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
不安な状況が続いているかと思います・・・
いまだに地震がおさまっていないことを
こちらのテレビとインターネットのニュースで存じております。
どうか、これ以上の被害が広がらないことを、心から祈っています。


私は、英国の朝に日本の大惨事を知りました。
大地震が起きた1時間後でしたので、日本への電話がつながらず、
私は少しパニックに陥っていたのですが、
携帯からのメールで家族や友人と連絡がとれ、
停電、水道とガスが止まっているけど大丈夫だと知り、パニックは収まりました。
でも、まだ連絡が取れていないお友達もいて心配はやみません・・・。


今日はBBCの特別ニュースで、日本の様子を一日中見守っていました。
英国のニュースでは、日本の人々は日ごろから地震に対する知識があり、
職場や学校でのセイフティーがしっかりしていて、
避難もスムースだということを、伝えていました。

子供がダイニングテーブルの下で身を守っている家庭ビデオの映像や、
オフィスでデスクの下で頭部を守る人の姿もありました。
大きな地震の揺れなかで、このように身を守り、
団体行動も速やかだから被害がかなり抑えられている、
これが、地震の知識のない文化の国だったら、もっと大きな被害になっていたでしょう・・・・
という専門家の意見もありました。


英国から避難所での生活で役立てられる救援物資を早急に送付する、ということで
大きなダンボールにいろいろと詰め込まれている映像もありました。
世界各国からのクイックアクションがありがたいと思いました・・・



一刻も早く被害が留まることを心から祈っています・・・














| 未分類 | 09:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロべりアの赤ちゃんたち

みなさま こんにちは。



今日はお庭の報告です。

クリスマスローズが咲きました!
小ぶりですが、可愛らしいです♪

10mar11a.jpg


ツクシのようにムスカリも出てきました。
10mar11b.jpg


タイツリちゃんは勢いよく成長しています~。
10mar11i.jpg


去年から植えっぱなしだったヒヤシンス・・・
貧弱でかわいそうだけど、小さなポットだから仕方ないですね。
植え替えてあげればよかったなぁ、と反省しました。
10mar11h.jpg


まるで、蝶々のような双葉!
黄色かった綿の双葉が、緑になりました。
まだイギリスはこの時期に霜が降りることもあるので
ポットに植えて、しばらくビニールハウスに入れることにしました。
10mar11g.jpg



昨日、こんな発芽のパックを初めて見かけました。
へぇ~、こんなのがあるんだぁ・・・と試しに買ってきました!
ロべりアのミックスカラーです。
10mar11d.jpg


まだとても小さい赤ちゃん苗です!
全長で3センチくらい。
10mar11e.jpg


この小さな苗のパックは、買ってきたらできるだけすぐに
ポットに植えるように書いてあったので、早速植えました♪
しばらくはビニール棚で育てます。
もう少し大きくしてから外デビューです!

ロべりアは寄せ植えやハンギングバスケットにいれると、
もさもさ~っとなって綺麗なんですよね。
10mar11f.jpg



☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村



| garden | 06:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT