夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫干しとパッキング

みなさま こんにちは。

突然ですが、さて、これは何かな~?!
26aug11b.jpg




答えは・・・







私のウエディングドレスです。


私は日本で神式で白無垢で結婚式を挙げましたが、
お色直しでこのドレスを着ました。
もう、だいぶ前のことです(笑)
26aug11a.jpg
このドレス、まさに箪笥の肥やし・・・でも、邪険にも扱えないので虫干し中。


ただいま、クローゼットをひっくり返して、パッキングをしております。
ウエディングドレスもまたパッキングをする前に虫干しをしておこうと思ったのです。
26aug11c.jpg


なぜ、パッキングをしているかといいますと・・・
突然ではありますが、お引越しをします。
25日に、正式に決まりました!

家の売買は5月から弁護士を通して進めていたのですが、
売るのも、買うのも、イギリス特有の複雑なステップを踏んで
進めていかないとなりませんでした・・・・
そのため、時間がとてもかかりました。

そして、やっとお引越し日が決定となると、
なんと書面上での家や土地の手続きが済んでから、一週間くらいのうちにお引越しをしなければなりません。
そのようなわけで、急に来週に決まってしまいました。

お引越しが決まって、嬉しい反面、
愛着のあるこの家と庭との別れに淋しさがこみ上げてきて
ちょっと複雑な心境です・・・

娘も、次のお家も気に入っていたけれど
いざ引っ越すとなったらやはり淋しくなってしまったみたいです。
このお家にお手紙を書いていました・・・。

26aug11d.jpg


でも、自分たちで決めたことなので、前進あるのみ!
今度のお家もこじんまりとした、古い家です。
お家もお庭も一からやり直しですが頑張ります♪
27aug11a.jpg

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








| 日々の徒然 | 05:04 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしくらまんじゅうのバラたち

みなさま こんにちは。

今日はイギリスも夏らしい一日となりました。
昨日も午前中は雨が降ったけど、午後からすっごくお天気が良くなって
バラが急に開いたんですよ!!
今日と昨日のお庭のバラたちと花瓶に活けたバラたちを見てください・・・



ワイルド・イブ
21aug11a.jpg

ジ・アレンウィックローズ
21aug11b.jpg


手前のコロンとしたピンクのバラはセプタード・アイルです。
21aug11c.jpg


ピエールドロンサールは返り咲き!
21aug11d.jpg


左がピエールさんで、右側がブラッシュ・ノアゼットです。
21aug11f.jpg


バラたちを花瓶に・・・
21aug11g.jpg


いろんな表情が楽しめます・・・
21aug11h.jpg


おしくらまんじゅうみたいに、むぎゅ~っと活けるのが好き
21aug11i.jpg


この香りを届けたいです~。
21aug11j.jpg

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| garden | 06:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイリンガルは一日にして成らず・・・

みなさま こんにちは。

毎日充実した夏休みを過ごしています♪

先日、テーブルの上にスウィートピーの種を乾かしておいたら、娘が
「種を出してもいい~?」と開けていました。
はじけて転がっていく種を一粒もなくさないようにと真剣で、
思わず写真を撮りたくなりました。
まだ、パジャマで、朝ごはん前です(笑)
11aug11a.jpg



朝ごはんの後には、日本語のお勉強をしています。
11aug11b.jpg
夏休み中は急いでやらなくてもいいので、マイペースにゆっくりです。
でも、お友達と遊ぶ日は、朝のうちにお勉強を済ませてしまいます。


漢字練習は少しずつです。
三歩進んで二歩下がる・・・というようなペースですが、
でも、ほんの少しずつでも身体の中に蓄積されたらと思っています。
漢字は普段使わないと私でも忘れてしまうので、本当に難しい!
音読み、訓読みとあるのも難しいですね・・・。
11aug11kanji.jpg


前にも少し記事にしたことがありますが、
国際結婚で生まれてきた子供でも、自動的にバイリンガルにはなりません。
親子共々、努力が必要だと思っています。
もしかしたら無駄な努力や無理強いもあるかもしれません。
子供は余計な言葉の勉強を負担に思っているかもしれません・・・
時々、かわいそうかな、押し付けすぎかな・・・と思うこともあるけれど、
でもいつか絶対に何かの形でプラスとなると信じています・・・。


夏休みは娘と日本語で話す時間もたくさん取れるので
毎年改めて長いお休みがありがたいなぁと思うのです・・・
(でも、娘と喧嘩していることもショッチュウ!笑)

英語教育に興味があるママさんは
すでにご存知かもしれませんが、
英語を楽しんでお勉強できそうかなぁ・・・と思うサイトを
少しですが、下記に紹介しますね♪
フォニックスや英単語をゲーム感覚で学べるような部分もあります。
夏休みの後半は親子で英語を楽しんでみては?!


charlie and lola


BBC-CBBC


BBC-CBeebies

BBC-Schools-Words and Pictures


CITV


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へんてこルピン

みなさま こんにちは。

日本は30度以上の毎日だそうですが、
みなさまお元気でしょうか・・・
こちらはここ数日涼しくて20度前後、ただいまの気温は16度です。

先週の金曜日、お友達のお家にお花を持って行きました♪
11aug11f.jpg

ブログの更新がずっとできなかったので、
12日からのお花の様子を今日は報告させてください。

トルコキキョウ 淡いクリームピンクが咲きました。
12aug11a.jpg

こちらは淡いグリーン。
12aug11b.jpg


ペチュニア 白とピンクのまだらがなんだか
ソフトクリームにラズベリーソースみたい!
12aug11c.jpg


白のスターチス。
12aug11d.jpg


ガザニア 
12aug11e.jpg


このルピン、大きくなってきていたのでお花が咲くのを楽しみにしていたのですが、
なんだか葉っぱがクリスマスツリーのような形になって、
先っちょに小さいお花らしき穂があるだけ・・・
なんでこんな風になったのかしら・・・不思議です。
12aug11f.jpg


13日の ザ・シェパーデス
13aug11a.jpg


今日(15日)のお庭のバラたち・・・

セプタードアイル
15aug11a.jpg


セント・スウィザン
15aug11b.jpg


ブラザー・カドフィール
15aug11c.jpg

お庭のバラがまたたくさん咲いてきて嬉しくなります。
どうやら明日も涼しそう、お花が長持ちしてくれそうです。

☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 06:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の色たち・・・

みなさま こんにちは。


夏のカラフルなお花がぱっと目を引きます。
蜂さんに大人気のひまわり!
5aug11a.jpg


グラジオラス
何年も植えっぱなしの球根、毎年減って今年は立派なのはこの1本・・・
5aug11b.jpg



スターチス
黄色と紫とブルー
ブルーはまだつぼみなのでちょっとわかりづらいかもしれません・・・
5aug11c.jpg

スモーキーピンクと呼んだらいいのかな、こんな色もありました。
5aug11e.jpg



ここからは今日のバラたち・・・

返り咲きした、ピエールさんです♪
5aug11f.jpg

ナエマ
5aug11g.jpg

グレハム・トーマス
5aug11h.jpg

ザ・ジェネラスガーデナー
5aug11i.jpg

ムンステッド・ウッド
5aug11j.jpg


サマーカラーのお花たち、お部屋に飾りました♪
5aug11k.jpg


夏休に入って10日目、まだまだ先は長いです~。
今朝は娘にフレンチトーストを焼いてもらいました。
5aug11fr1.jpg

右側のジャムみたいなのはお庭のワイルドストロベリーを
バターと一緒にレンジでチンしたものです。ちょっと色が怪しいけれど味はよし!
5aug11fr2.jpg


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 04:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT