夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ときめく壁紙☆色に迷う楽しみ・・・

皆様 こんにちは。

今日は私がよく行くDIYのお店をちらっと一緒に見ませんか?!
日本でいうとホームセンターというようなお店です。


こんな風に、ずら~っとウォールペーパーのロールが並んでいます♪
15Jan12bqa.jpg


最近はちょっと和風っぽいような柄が流行っています。
この壁紙は日本のふすまにも似合いそう~・・・なんて思いました。
ちなみに、こちらではこんな風にワンロールがサンプルになっていて、
お試しに少し切って家に持って帰ることができます。
15Jan12bqb.jpg


濃いピンク色にシルバーのバラ模様なんていうのも綺麗~。
でも、これはすごく上級者の壁紙というか、
我が家の家具には残念ながらマッチしないわ~。
15Jan12bqc.jpg


同じ模様でも、こちらの右側のマスタードイエローになると
雰囲気が全く違います!
この壁紙・・・気になる♪
15Jan12bqd.jpg


お店のディスプレイはインスピレーションにもなります♪
ライムグリーンとプラム色を上手に組み合わせていて、
壁紙のストライプに花柄模様のクッション、
違う模様同士が引き立てあいそう・・・
15Jan12bqe.jpg


大胆な大きな花柄!こういうのも憧れます♪
このような大きい柄はお部屋の四方を全て貼るのではなくて
主役になるような壁だけに貼れば、すごくドラマティックになるとおもうのです!
お部屋のコーナーに一部貼ったりというのもお洒落そう・・・
15Jan12bqf.jpg

ちょっと見学のつもりで行ったお店で、
あっという間に一時間以上壁紙に迷う私・・・。
やはり買う前にサンプルをもらってから決めようっと。



家にもどってから、壁紙のサンプルを壁にぺたり・・・。
お店で見る大柄は素敵だけど、狭い我が家には圧迫感を与えかねないかも?!
家族からの批判を受けて、このどれもが却下されてしまいました(汗)
25Jan12bqy.jpg


ペンキの色のサンプルカードも入手してきました。
この手持ちのカーテンに似合う色を見つけて行きたいと思います・・・。
15Jan12bqg.jpg


まだまだ、迷走中~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

| Sweet Home | 23:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家に刻まれていく家族の思い出・・・

皆様 こんにちは。


DIYが忙しくとも、滞ろうとも、日々の生活にはやらなくてはいけないことが
たっぷりあります・・・

娘の宿題もその一つ。
英国の学校では時々親子で取り組む宿題が出ます。

今回の課題はトピックでお勉強している太陽系惑星についての自由研究!
自分の好きなスタイルやアイデアでホームワークをして
プロジェクトを発表しましょう・・・ということです。
タイムリミットは3週間!


私たちは目で見る大きさの違いをテーマにプロジェクトをすることにしました。
惑星の大きさを数字で見てもイメージが沸きにくいからです。
そしてノートでは惑星の特徴についてをまとめよう!と決めました。

まずは地球や木星がどのくらいの大きさなのか
縮小模型をつくることにしました・・・
地球を作る娘(笑)かなり真剣です。
25Jan12a.jpg


木星は大きいから粘土じゃ無理だね~。
陶器の器にサランラップを被せて、新聞紙をぺたぺた・・・
土星は風船を使おうか・・・
25Jan12d.jpg


翌日・・・・おぉ~、乾いてる!
25Jan12e.jpg



でも、太陽はどうするーーー?
大きいよ、どうやって比べればいいかな?!


ダディに相談・・・


すると・・・
縄跳びと油性ペンをもっておいで!
25Jan12g.jpg


縄跳びを軸に、油性ペンで壁に描かれていく・・・
25Jan12h.jpg


大きな円が~!
25Jan12i.jpg





太陽が現れた~♪
私たちの作った模型を並べると、太陽はこんなに大きい!
ということが一目瞭然。

すごいね~、太陽って!
25Jan12j.jpg

これから縮小模型たちの色を塗って・・・
そしてレポートにまとめたらできあがりだね♪
頑張って今度の週末にしあげちゃおうね!


こんなふうに・・・
この家には私たちの思い出が刻まれていく・・・


きっとこの家、新しい住人にびっくりしていることでしょう・・・。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビングDIY☆壁紙・天井紙はがし・・・

築50年を超えるボロかわいい我が家♪

住みながらの大掛かりなDIYは、正直大変ではあります。
写真では伝えきれないことは多いです。
ホコリや塵にもまみれるし~。

何がいちばん大変かと申しますと、
お部屋はもちろんのこと、家具、家電なども普段のようには使えないと言うことです。
居心地のいい暮らしの空間としては機能しないのです。

私たちの今の暮らしは、毎日がアドベンチャー(笑)
今日は何をどこまで終わらせることができるかな・・・
と、住みながらに無理のないプランで進行中です。
大きなことはだいたい週末に計画します。
予想外な展開やハプニングももちろんあるけれど
それらを苦にしているとお家づくりはつまらなくなっちゃう。
試行錯誤しながら我が家のDIYは進みます♪

これから壁紙をはがします・・・
雨漏りでシミになった壁紙を見るのもこれが最後~♪
24Jan12a.jpg


この家にはなぜか天井にも模様つきの天井紙(?)が貼られているのです。
一体なんのために?と思うのですが、この家が建てられたときは
それがお洒落だったのかもしれません。今では時代遅れです・・・・
24Jan12bb.jpg


幸いなことは、この天井紙は、ぺろ~んと一枚ずつはがれてくれます。
24Jan12c.jpg

壁紙は前回にも紹介しましたが、蒸気をあてて
ぺりぺりと地道にはがすしかありません・・・
壁と天井の間のモールディングも撤去しましたよ。
24Jan12e.jpg

古い内装を取り除くという下準備が完了したので、
これからやっとお部屋を作る作業に入っていきます。
まずは天井のペンキ塗り。
24Jan12d.jpg

小さいお家で良かったね~。
これが大きなお屋敷だったら、まずは天井にローラーも届かないし、
塗る面積が大きくて疲れちゃうよ~(笑)


それにしても、私たちって、物好きというか、
ここまでして古い家が好きなんて・・・笑われそう~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


| Sweet Home | 06:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電・・・

皆様 こんにちは。

先日、急にぱっと電気が消えて、停電になりました。
周りのお家を見ると、どこの家も電気がなくて、
どうやらこの辺り一帯が停電の様子・・・

停電なんて久しぶりだなぁ・・・何だろう・・・


キャンドルでも灯して電気が戻るのをまとうかな。

22Jan12a.jpg



ランタンのガラスから模様が反射して、綺麗♪
22Jan12b.jpg


電気がないとセントラルヒーティングも止まっちゃう。
暖炉に火をいれました・・・
22Jan12c.jpg

なんかたまには電気に頼らない生活もいいのかも・・・


停電は一時間ほどで終わりました。

なんだー、終わっちゃったんだ。
じゃあ、電気を消してこのままキャンドルを楽しもう~♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

| Sweet Home | 02:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランブラーの挿し木たち

皆様 こんにちは。

今日はわりとマイルドな気候の一日でした。

挿し木の子が入った鉢を土の上におきっぱなしにしておいたら
なんとポットから根っこがすごく伸びていました。

ポールズヒマラヤンムスクの挿し木です♪
今度の新しいお庭でも大きくなって欲しいと思います。
大きい子は地植えし、小さめの子はポットに植えなおしました。
15Jan12d.jpg


懐かしい景色を思い出して、あぁ、またここまで伸びるのに何年かかるかなぁ・・・
とちょっとため息。
3june11a.jpg




そして、こちらはアデレード・ドルレアン
ご覧の通り、一鉢に何本も挿し木して引っ越してまいりました(笑)
15Jan12e.jpg


こちらは小分けにしてもう少し大きくなってから地植えしてみようかなと思います・・・
15Jan12f.jpg



アデレード・ドルレアンがコニファーの大木からゆらゆらと咲いていた日々。
23may11a.jpg



去年、一番バラが美しい季節にお引越しを決めた私たち・・・
株が大きすぎて移動が不可能なバラたちは残してきました。
心残りではあったけど、私がいた証としよう・・・

私がいた庭にはいつもこんな風にバラがある・・・
1june11f.jpg

そして、きっとこのお庭にも。いつか・・・
15Jan12backgarden1.jpg


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 06:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT