夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サマータイムの始まり・・・

皆様 こんにちは。

イギリスは週末からサマータイムが始まりました♪
時計の針を一時間進めます。

土日はとてもお天気が良かったので、今年初のボート遊びをしました。
結構日中の気温は温かかったけれど、スピードを出せば風はびゅんびゅん、
水しぶきも少し飛んでくるので、私は厚着をしないとブルブル震えちゃいます・・・。
娘と彼は楽しくって寒さを感じないみたい~。
emptying camerab

ビーチに降りてほんのちょっぴりピクニックをしたけれど
わりと波が強かったので早々に切り上げました。
emptying cameraa


フェリーが脇を通ると大波がきて、私たちのしょぼいボートは大揺れです(笑)
でも、そんな大波を利用して同じ方向にスピードを出すと
ボートで波乗りができます♪
emptying camerac


ボート遊びの後はガーデニング!
花壇に埋もれたレンガを掘りあげて、、いらない植物や根っこを撤去しました。
お引越しで持ってきたバラを植えます。
ここは黄色とオレンジ系のバラだけにしようかと悩んだのですが
なんとなくカラフルコーナーにしてみました。
また気が変わったら植え替えるかもしれませんが、当分こんな感じでいいかな・・・。

25Mar12aa.jpg



手前には寒色のラベンダーを持ってきました♪
25Mar12bbb.jpg
このラベンダーは私が育てた挿し木の子たちです。
やっぱり愛着があるので、お引越しのときに掘りあげてポットに入れて来ました。
過去記事で昔の姿はこちら→ 挿し木のラベンダーのその後・・・

週末の二日間かけて、この一帯を開拓したのですが、
グレハムさんを地植えしてあげる前に、
腰痛が限界~(汗)
でも、あとグレハムさんを植えればここはおしまい!
この辺りには勿忘草が育っていたので、大事にそれらを先にとっておいて
バラを植えてから植えなおしました♪
バラとバラの間から勿忘草が咲いてくれるのが楽しみです。


こちらはピンクコーナーを作りました。
ピエールドロンサール以外のバラは前のお家で作った挿し木の子です♪
まだ株は小さいけれど、この場所で大きくなって欲しいなぁ・・・
25Mar12pinka.jpg

バラの挿し木も元気な子と枯れてしまった子がいますが、
ジ・アレンウィック・ローズは4本大成功♪
23Mar12c.jpg

ブラザー・カドフィールも挿し木で少し大きめになったものを持ってきました。
23Mar12d.jpg

前のお家から丸ごと全部のバラは持ってこれませんでしたが
小さい挿し木の子がこれから活躍してくれそうです。


さて、レンガの小道・・・
はだしでお庭を駆け回る娘も、この小道の細さに慎重です(笑)
23Mar12a.jpg

ポットのチューリップはお花が咲いてきました。
地植えのはまだまだです。今年もチューリップコーナーを作ったのですが綺麗に咲くかなぁ・・・。
23Mar12b.jpg



サマータイムが始まっていよいよガーデニングシーズンの到来で~す!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




| garden | 07:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語ボランティアと折り紙クラブ

皆様 こんにちは。

今日は久しぶりに私の日々の徒然日記です。


普段、何気なく使っている日本語。
話す、読む、書く・・・

もちろん、私にとっては母国語なので日本語は簡単です♪
(といっても、ウッカリ思い出せない漢字はありますが・・・)

でも?!
日本語が「話せる+読める+書ける」=(イコール)「日本語を教えるのは簡単」とは言えない・・・

これは常日頃、うちの娘に日本語を教えることに苦労して、
身にしみて感じていることです。


実は、私、地元のカレッジで、2月から日本語のボランティアに行きだしました。
カレッジの日本語クラスは週に3回(一回の授業は1時間半)ありますが、
私のお手伝いは週に一回だけ。

私は特別に日本語教師の資格などは持っておりませんので
イギリス人の日本語の先生と、日本人の日本語アシスタントのお二人のお手伝いです。
授業の始まる15分くらい前にカレッジに行き
先生からその日の授業の予定を聞きますが、
私はだいたい、生徒さんが書いている日本語の間違いを気づかせてあげたり、
言い回しや、身近な会話の例を話したりといった、補助的な役割をしています。
一言で言えば、私がいなくても、誰も困らないという程度のお手伝いです(笑)


日本語の先生は日本語がとても上手で、教え方も毎回趣向を変えて
生徒さんの興味をひきだすような授業をされています。
私としてはこのようなスタイルで娘に教えてあげればいいのかな・・・とアイデアをいただいたり
あぁ、私のやり方はここが駄目だなということに反省したりと、
先生の授業を通して、日本語の教え方を学ばせていただいている事も多いです。

日本語アシスタントの方は会話の練習を担当されています。
会話の練習なので、2,3人のグループを作って、
約10分ずつ変わりばんこに、別室で行われます。
時間内にきちんと全員と会話の練習を終えるということも難しいですし、
生徒さんのレベルによって、「はい」、「いいえ」だけで終わる質問ではなく
相手が少し考えて答えるような質問をしたり、
アシスタントの方の工夫や努力もとても参考になります。




そして・・・
なんと、次回のお手伝いは日本語アシスタントの方がお休みをされるということで、
私が一人で会話の練習の担当となってしまいました(汗)
実は、私は人前で話すことって苦手なほうなので、カナリ、こういうお手伝いは
向いていないのかもわかりません?!

しかも、私は人をアシストするのが好きなタイプなので、
自らがバリバリ仕切って人にあれこれ指示したり、進行役とかありえないんです・・・
質問されて答えるのはできても、会話作りのための質問をしまくるっていうレッスンが
できるのかな、私って?!

とはいえ、泣いても笑っても、次回の会話指導は
私が担当させていただけるということなので、
これはもう、生徒さんの時間を無駄にしないように、頑張らないとですよね。

久しぶりのプレッシャー?!
この本、買っておいて良かったーーーー。読み返し!
20mar12a.jpg

会話や質問が途切れることなく授業が進められるように
自分なりにまとめてみたり・・・
20mar12b.jpg

授業の準備をすればするほど、緊張してくる?!
ブルブル・・・ガクガク・・・



ところで、私はもう一つボランティアをしているんです♪
こちらは気が楽で、娘の学校の「折り紙クラブ」のお手伝いです。
イギリス人の先生がパソコンでユーチューブをスクリーンに映し、
子供たちと一緒に少しずつ折って、分からないところや、できないところをお手伝いします。
先生が作りたいものを見つけてきて、先日はUFOスピナーなんていうものを作りました。
20mar122a.jpg

このクラブも、一度先生がお休みをされて、
私が折り紙を一人で教える・・・・ということがあったのですが、
実はそのときもちょっと緊張していた私です(笑)

私が一人のときはユーチューブは使わず、簡単なピアノとお花を教えました。
簡単すぎて、時間が余ってしまい、最後は日本語で答える色あてクイズをしました。
「赤」「青」「黄色」の3色を子供たちは日本語で言えるようになりました♪
無事にわいわいと楽しくワンセッションを終えることができて
その日の私の緊張感は、達成感へと変わっていました・・・



お手伝いといいながら、本当は私がたくさんのことを学ばせてもらって
得をしているのだと思います。
どちらのボランティアもすごく良い経験をさせてもらっています・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| 日々の徒然 | 04:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鳥のさえずり・・・

皆様 こんにちは。

小鳥のさえずりが聞こえると、平和だなぁ・・・ってつくづく思います。

鳥たちの歌声に耳をすますと、それはそれはたくさんの違った歌声が聞こえてくるのです♪


土曜日の朝、ちょっと変わった鳴き声が聞こえていたので
寒いのを我慢してフレンチドアを少し開けて、家族3人で鳥の声に耳を傾けました。
そしたら・・・たぶんこの子!我が家のプラムツリーに止まっています。

19Mar12wp.jpg
二階の娘のお部屋に急いでカメラをもって撮りにいったのですが、
私の古いカメラではこれが限界・・・小さくしか写っていないのですが
きつつきでした!
調べてみたら、これは日本語ではヤマゲラという名前のようです。
モスグリーンに赤いヘッドがお洒落♪



きつつきが来たからというわけではないのですが、
偶然にも前日に鳥小屋を買っていたので、コニファーに取り付けました!
小さな野鳥用なのですが、気に入ってくれる鳥さんがいるかなぁ・・・
娘も期待しているので、この春に鳥さんの巣作りに役立つといいのですが。
19Mar12b.jpg


ピーナッツと、パンくず。質素なメニューでも鳥さんが遊びに来てくれます。
19Mar12c.jpg


そして、我が家の冬恒例のまつぼっくりを利用した鳥さんのご飯。
19Mar122a.jpg

作り方は以前にも紹介をしたことがあったのですが、だいぶ前なので改めて・・・

用意するもの。
・まつぼっくり
・紐20センチくらい。
・野鳥が好きなナッツやひまわりの種
・ラード(なければバター)

①松ぼっくりに紐を結び、木の枝に吊るせるようにします。
②鳥さんが食べやすいように、大きめのナッツは砕き、ラードに混ぜます。
③松ぼっくりの隙間に②をべったりと埋め込んで、冷蔵庫で少し冷やし固めます。
④程よく固まったら、お庭の木に吊るして、鳥さんが来るのを待ちましょう♪



今日はどんな鳥さんが我が家のお庭に来てくれるかな・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



| garden | 07:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽ざし・・・

皆様 こんにちは。

イギリスの長い長い冬がようやく終わろうとしています・・・
先週末はとても暖かく、春の陽ざしにお庭が包まれました♪

このお家で迎える初めての春。
お花が咲いて初めて気が付く植物もあったりします。

これは桜だと思うのですが、品種はわかりません。
気温が低い時期に咲く種類らしく、
ご近所さんでも似たような桜が咲いています・・・
11Mar12a.jpg

でも、かわいそうなことに、この桜の木はなんと姿に合わない
プラスチックの鉢に植えられているのです?!(赤の四角部分)
私の力では動かせず、なんと鉢のそこから根っこが地下に伸びているんです。
これはお花が終わってからでも、鉢をのこぎりかなにかで切って、
改めて穴を掘って地植えしてあげないとですね・・・

11Mar12b.jpg


ささやかながら、このお庭にはレンギョウもありました♪
11Mar12c.jpg



この家に以前に住まわれていた方は、
ラムズイヤーが大好きだったようです。
こんなにいっぱい、あっちこっちにあります・・・
私もこのほわほわの葉っぱが大好きだから嬉しい♪
rmar122a.jpg



せっかくお天気がいいから、頑張って雑草や根っこを撤去しての地ならし。
実は~、この作業ばっかりなんですよ、この家に来てからのガーデニングって(汗)
しかも、こんな金属がでてくることもあって、びっくり。

11Mar12d.jpg



去年は引越しのためにトランポリンは片付けたままだったので、
この春久しぶりに組み立てます、


11Mar12e.jpg



あ~、やっぱりねぇ。
絶対にお庭が散らかると思っていたけど、案の定です・・・
でも、まだまだ作業の途中だから許そう。
11Mar12f.jpg


丸一日お庭で過ごして春の陽ざしを満喫しました。
日が傾いて、寒くなってきても、お庭で遊んでいたい人

11Mar12g.jpg
ちなみに、イギリスの芝は冬も緑色です。
でも・・・よく見ると雑草もモスも多い!
今後の課題は芝のお手入れかな・・・

今日はコメント欄は閉じさせていただきました。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

| garden | 21:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試しに置いてみよう・・・

皆様 こんにちは。

まだまだフィニッシングタッチには程遠い状態のお部屋ですが、
試しに置いてみたいものがありました。

ドライのアジサイ・・・
自己満足なのですが、いくつか違うアングルで・・・

6mar12aj1.jpg


6mar12aji2.jpg


6mar12aji3.jpg



パターンが違う壁紙とカーテンは
このような距離を置いて、なじんでいるように思います。
7mar12a.jpg


日中はまったくカーテンは閉めませんが、チェーーーーーック!?
柄x柄どうしですが、それほどうるさくないと思うのですが、いかがでしょう・・・。
7mar12b.jpg


春が近づいても冷える日はブランケット必須。
またもや柄物だけれど、私はこんな柄物同士の組み合わせが好き・・・。
6mar12aji4.jpg

さぁ・・・そろそろガーデニングも頑張ろうっと・・・・。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT