夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前庭改造②・・・

皆様こんにちは。

私の予想や理想に関係なく
突如始まってしまった前庭改造・・・
しかも、先が見えず、ブログの日記にするのも気がひけていたのですが
記録として簡単に残すことにしました。

おさらいとして・・・今回の前庭改造は、私のデザインではありませんよ~。
責任逃れのようですが、今回のプロジェクトはハズバンド君によるものです~。
ここ、すっごく大事(笑)
(もう、変になること間違いないとおもってる私?!)

私がDIYを手がける場合は、壁紙選びでもご存知のとおり、とっても注意深いです。
イメージやコンセプトとかを楽しんで、それを温めて形にするというのが好きなのです。
でも~、ハズバンド君は、そんな前置きのながったらしい事はしません!
ある日急にやろうと決めたら素材も目に付いたものを買ってきて、ぱっぱとやりたい派なのです・・・
そんなだから、彼が汗をかいて作業しているのを見ながら、冷や汗をかく私

そう・・・皆さん、もうお気づきかもしれませんが、
どんな結果になろうとも期待してはいけませんよ~?!



ある休みの日の早朝・・・
彼は予約していた地面を平らにならすマシーンをレンタルしてきました。

Day3

おゃ? よく見ると白いブロックで芝との境界線ができています。

15Apr12FG1.jpg

この数日前に小石の巨大な袋(3袋)が、業者さんから運ばれてきました。
トラックからはクレーンで庭先にしか置けないということで、庭先に置いてもらいました。



写真の上方にある一輪車に小石を載せては運び、載せては運びを繰り返し・・・
一トン敷いたそうですよ~。
エクササイズを兼ねているのだそうで、張り切っていました。
15Apr12fg2.jpg


この小石っぽいものは、マシーンで叩くと崩れて平らになる仕組みだそうです。
グレーの小石はクラッシュされて若干白っぽくなっています。
これは下地素材のものらしい・・・
15Apr12fg3a.jpg

このアングルは・・・・
15Apr12fg4.jpg

少し前まではこんなで・・・
6Apr12FG3.jpg

もともとはこうでした・・・
2Apr12FG2.jpg


この日の作業はココまで。
あれ? なんか、あの白い境界線が途中までみたいなんですけれど?!
15Apr12fg5.jpg
まさか、コレで終わりってワケじゃないでしょ?
境界線もどきは続くってことだよね?

彼に聞いたら、あぁ、あそこで終わろうと思ったけど、
延長したかったら、また同じ材料買ってこないとなぁ~。

って、それ、冗談?!
(もー、私、顔引きつってる?!)







Day4
境界線が追加されていました。
良かった・・・。
一つは横になっているから、あまっちゃったのか聞いたら
ゴミ箱の車輪が乗りやすいように小さいステップをつけたのだそうです。ふうん、なるほど・・・
19Apr12aa.jpg

こんな風になりました。
19Apr12c.jpg

そして・・・・コレで完成ではないそうですが、
しばらくはこの状態で終わりなのだそうです・・・・

・・・私は・・・言葉を失った・・・

心の声

・・・完成ではないけど終わりって、
アナタ面倒で飽きちゃったんじゃなくて?!


し・・・・しばらく・・・って、どのくらいってこと?


For a while!

これって、人によってとらえる期間が違うから、微妙・・・





というわけで、

申し訳ございません・・・・

これで前庭改造②はおしまいです・・・

私としては更にこの上にですね、パターンを描くようにブロックだとか
石がかわいく並ぶのかなって期待があったのですよ。
きっと、皆さんもそうおもっていらした方、多いとおもうんです。
しばらくして、また手が加えらた暁にはその様子を報告させてください。

とりあえず、車はこんな風に置けるようになりました。
25apr12b.jpg

入り口側から・・・
25Apr122bb.jpg

違うアングルから・・・
25apr12c.jpg




☆こんな出来上がりにお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| garden | 07:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前庭改造・・・

皆様こんにちは。

我が家は来月の半ば過ぎに小さい建て増しをする予定でいます。
(予定なので、現状の雨続きでビルダーさんの現在のお仕事の
進行状況により、我が家も遅れる可能性なのですが・・・)

そのための工事の間、家の脇にボートは置いておけないので
前庭を一部改造することにしました。
もともと、車を縦に二台とめていたので、オートマ限定免許の私は
彼のマニュアル車があると動かしてもらわないと私が出られない・・・
という不便な状況だったので、いつかは手をつけなければならないとは思っていたのですが・・・

急に彼が前庭を改造しよう!なんて言い出すので~・・・。
私の思い描いていたデザインや使用したいマテリアルなんて全く考慮されず、
猪突猛進に、なんとなく機能優先で作業しちゃうハズバンド君・・・
不安が募る私ですーーー。

でも、もう前庭はあきらめようと思い、お好きなようにしてください・・・となりました。
ただし、できるだけ今生きている植物は他の場所に移動してほしいと頼みました。




Day1

まずは植物たちを掘り起こす作業・・・
2Apr12FG1.jpg

コニファーやアジサイ、ひょろっとしたバラもありました。小さいものは鉢植えにしました。
2Apr12FG2.jpg

やっぱり、木は移動が大変だったようです。
ある程度伸びていた根っこを途中で切って、
最後は幹にロープを繋いで車で引っ張ったそうです。
2Apr12FG3.jpg



Day2

とりあえず、こんなふうにスッキリ・・・
6Apr12FG2.jpg


そして・・・ある程度平らになるように土を掘りました。
私は今回植物の移動はお手伝いしたけど、植物に関わらないことはノータッチ・・・
なので、どんな変なことになろうが、皆さん、私のデザインではありませんよ~(笑)
彼のおもいつきですから~

6Apr12FG3.jpg


コニファーたちが寄り添うように植えなおされました♪
ちゃんと根付くといいのですが・・・
6Apr12kftr.jpg
お庭の真ん中に植えた理由は、この木が目隠しをしてくれるからだそうです・・・
たしかに、この後ろのほうには山積みとなった土があるけれど見えませんね~。
そして、コニファーの大木には娘がターザンごっこができるようにロープがあるけれど
こちらも目隠しになっています・・・。
こうすることによって、ちょっとプライベートなエリアもできました。
そして少しずつ私はバラを植えたいなぁと企んでいます。
前庭改造の続きはまた今度・・・



さて、イギリスでは前庭はコミュニケーションのきっかけやご近所さんとの
ちょっとした立ち話の場所になります。
そして、バックガーデンは日本語にすると「裏庭」ですが、
イギリスではこちらが家族や親しい人たちと過ごすメインのお庭となります。
また、バックガーデンは家の者が招き入れた人しか入れません。
イギリスのフロントガーデンとバックガーデンの機能は異なるのです・・・

引っ越す前の家のご近所さんとはやっぱり最初は前庭からご挨拶、会話がはじまり
そしていつしかバックガーデンも見る~?と親しくなってから見せてもらっていました。
イギリスでバックガーデンにご招待(?)というか、招き入れてもらえるえということは
それだけ信頼されて親しくなったという証でもあるのです・・・。
早くそんなご近所さんのお友達ができるといいのですが・・・。
そして私も前庭に興味を持ってもらって、それをきっかけに
お友達になった方とバックガーデンでお茶でもいかがですか?という日がくることを夢見ています・・・。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村









| garden | 06:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MYSTERY AND SURPRISES

皆様 こんにちは。

このボロかわいいお家に引っ越してから7ヶ月以上が過ぎました・・・
お家の中はすぐに見慣れてしまうものですが、
お庭は季節と共に変化があって、見慣れることがないような気がします。

特にまだ一年間を過ごしていないので、
このお庭はミステリーとサプライズが詰まっている!!!という心境なのです♪


今日の写真たちは4月15日のお庭から・・・
ミステリーとサプライズのおすそ分け?!

白い椿が咲きました。
15Apr122a.jpg


これは、たぶんスズランかなぁ・・・とおもうんです・・・
以前少し掘ったときに、たくさん根っこがつながっていたのと、
バラとアジサイの株元だったので、これは意味のあるお花かも?
と掘り返さずにそのままにしておきました。
スズランだったら、ウレシイほどたくさん咲きそう~。これは一部なんですよ。
15Apr122b.jpg



ブルーベルは葉っぱから予想していたけれど、やっぱり!
自分の予想が的中すると、気分は上級ガーデナー・・・(気分だけです~)
15Apr122c.jpg


勿忘草は、枯れ木と雑草の撤去と地均しのついでに
赤ちゃん苗を移動して、勿忘草コーナーを作りました。
15Apr122d.jpg


ここではブルーに咲いているけれど、他の場所ではピンクで咲いているものもあります。
地中の酸とアルカリが関係しているのでしょうね・・・
15Apr122e.jpg




私の定番の組み合わせ~・・・ムスカリとミニ水仙。
ぜんぜん、サプライズではないのですが、どこに植えたんだっけ・・・と思っていたので
咲いてくれてあ~、そうそう、ここよね!と思いだしました(笑)
15Apr122f.jpg


白いチューリップも、お花が咲いて、あぁ、そうそう、白の球根はここに植えたのよね・・・
となったのでした。
15Apr122g.jpg


ピンクと紫を植えたと思っていたけれど、なんだか似たような色ばかり・・・
そうだったかしら・・・
15Apr122h.jpg


ミステリーとサプライズというよりも、私が忘れちゃっただけ・・・なんてこともありますね~。
でも、そういうのがガーデニングの面白いところですよね。
って、私だけでしょうか、何色のチューリップをどこに植えたか忘れちゃう人って・・・?


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

| garden | 05:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Raised bed!

皆様、お久しぶりです。
イースター休暇にともない、ブログも休暇しておりました・・・
更新のない間にもご訪問くださってどうもありがとうございました。


今日はすこし溯りまして、4月上旬のお庭の記録です。

桜の木のためにRaised bedを作りました・・・
とはいってもフォーマルなものではなく、「なんちゃって花壇」とでも言うべきかも・・・

以前の日記で少し触れた我が家の桜の木・・・
黒いプラスチックの鉢に入ったまま成長していて窮屈そうでした。

11Mar12b.jpg

鉢を切ったら、根っこが下から伸びていたのですが、
地中深くにはもぐっていなくて、穴を掘るにも根っこは長くて難しそう・・・
そこで、これで大丈夫かどうかは分かりませんが、レンガを積んで
土を盛り上げることにしてみたのです・・・。
1Apr12b.jpg


添え木をして・・・お庭のあちこちにあったレンガを集めて円く囲んでみました~。
1Apr12c.jpg

土を買ってきて140リットル入れました。
1Apr12e.jpg


手持ちの植物を植えてみました・・・
センスがないですねぇもう少し成長したらマシに見えるかしら?!
1Apr12f.jpg

そして・・・
2週間後の写真はこれ↓角度が若干違うのですが、比べると葉っぱたちが成長してる!ウレシイ!
15Apr12b.jpg



さて、バックガーデンのレンガの小道の脇では
ヒヤシンスが咲いてきましたよ~。
15Apr12a.jpg


Primula denticulata
1Apr12pretty.jpg



最後に我が家の金魚さんたち。二匹一緒に日向ぼっこしています。
よくみるとおたまじゃくしたちも泳いでいます~。
6Apr12shalio.jpg

お天気がいまいちのイースターホリデイでしたが、
一雨ごとに英国は緑が増す季節・・・
これからまたマイペースではありますが、日々の様子を報告していきたいとおもいます・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

| garden | 05:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コダマとタタリ神・・・

皆様 こんにちは。

スタジオジブリの「もののけ姫」をご存知でしょうか・・・
コダマは森に住む精霊だそうです。
私は緑の多い場所に行くと、このかわいらしいコダマを思い出すのです。

お日様がまぶしく、お庭の緑が増してくると
なんだかこっそり家の庭にもコダマがいるような気がしてわくわくしてきます♪
こんなボロ小屋の影からこっそりのぞいていないかな・・・とか。
2Apr12gb.jpg

バラの新芽の木漏れ日にまぎれこんでいないかな・・・・とか。
2Apr12ga.jpg

プラムの木に登って、満開の花のフリをしていないかな・・・とか。
2Apr12gc.jpg

コダマがいると思い込んでいる私って、オメデタイというか~。
私って、夢見るのが好きなのです(笑)


ではでは、タタリ神はどんなかといいますと・・・
猪神のナゴの守や乙事主さまにうじゃうじゃ~、ごにょごにょ~
と湧くようにくっついていたヤツです・・・。

最近、どうしてもこのタタリ神にしか見えないヤツがいて・・・
すごく苦手・・・
怖いもの見たさで見るけれど、鳥肌が、ゾゾゾーーーと立ちます。
私は、このうじゃうじゃ系が苦手なのです。
しかも日に日に大きくなってきています!

え・・・見てみたいですか?!

きっと、苦手な方もいると思うので、
怖いのが大丈夫な方、心の準備ができている方だけ、
どうぞ続きを読んでください!



注意・・・心の準備はできていますか~?

≫ Read More

| garden | 05:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT