夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お庭のドレス屋さん

皆様こんにちは。

我が家の西洋オダマキたち、色も形もイロイロ咲いています♪




そのまえに・・・今日は、まず初めにあなたに魔法をかけますよ~。
目を閉じて・・・
あなたはだんだん小さくなる・・・・

もっともっと、小さくなって・・・

チチン プイプイ ビビデ バビデ ブー!!


目を開いたとき、あなたは親指姫になっていますよ~


さぁ~、ようこそ、お庭のドレス屋さんへ!!

どのドレスをお召しになりますか?
お気に召すドレスがあるといいのですが・・・


軽やかな淡いピンクのドレス?
こちらは一着限定ですよ。
22May12seo5.jpg



透明感のある紫がかった淡いブルーのドレス?
ギャザーの入り具合がおしゃれですよ。
23may12a 006a



落ち着いたピンクのドレス?
ふわっとしたラインがかわいらしいですよ。
22May12seo1.jpg



控えめな紫のドレス?
こちらは上のピンクと色違いですよ、ふわっと着こなしてくださいね。
22May12seo3.jpg



愛らしいピンクのドレス?
ギャザーの寄せ具合とすそのあしらいがチャーミングですよ。
22May12seo4b.jpg


スタイリッシュなロイヤルブルーのドレス?
こちらは幾重にも重なったペチコートが自慢のデザインとなっております。
26May12 004b


ロイヤルブルーのドレスは人気なので、たくさん備えておりますよ。
26May12 003a


エレガントな青紫のドレス?
大胆なスリットがありますが、大人らしく着こなしていただけたらと思います。
26May12 005a



いかがでしょうか。
お好きなドレスは見つかりましたでしょうか・・・



こちらが、今宵の舞踏会の招待状です。
ドレスコードは・・・・アクイレギア。
お気をつけて行っていらしてください・・・。
またのお越しを心よりお待ちもうしあげております。



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村









| garden | 07:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Glorious Sunny Day !

太陽の光がこんなにも近くに感じられたのはいつ以来だろう・・・


キミは太陽に届きたくて、こんなに大きくなったの?
23may12 003x


大木のとなりで力比べをしても、かなわないよ(笑)
23may12d.jpg



倒れた大木が燃えた跡・・・
登れないよ、真っ黒になっちゃう!
23may12c.jpg




名もない場所だから、誰もいない・・・
23may12b.jpg



フィールドいっぱいに降り注ぐ太陽の光を貸切!
23may12a.jpg


なんて輝かしい素晴らしい日。
また明日も晴れますように・・・・
23may12g.jpg


☆ご訪問ありがとうございます。今日はコメント欄は閉じさせていただきました。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビタミンカラー・・・

皆様 こんにちは。

とっても嬉しいことがありました!
5月19日の朝に、待ちに待ったバラがひとつだけ咲いていました~。


名前はわからないのですが、この家にもともとあったバラです・・・
19may12firstrose.jpg

昨日、今日とイギリスはとてもお天気がよくて、夏日となりました。
そして、今朝咲いていたのがアイズ・フォー・ユーです。
色の変化が楽しめて香りの良いバラです♪
23may12aeyea.jpg



ウエッジウッドローズが、もう直ぐ咲いてくれそうな予感・・・
23may12ac.jpg



木漏れ日の下で待機しているつぼみちゃん・・・あなたはだあれ?
23may12c 001a




またまた違ういろのチューリップが咲きだしてきましたよ・・・
19may12a.jpg


このチューリップたちを見ていたら、
昔、チューリップのアイスキャンディーを食べたことを思い出しました。
もう、ずっとずっと昔の、私が子供の頃だから、30年以上前。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
チューリップアイス・・・懐かしいなぁ。
19may12b.jpg


遠い昔と、日本を思いながら・・・
19may12c.jpg


イギリスでの日々が過ぎていきます・・・
23may12ab.jpg



ビタミンカラーで心の栄養のおすそわけ。
今日もあなたが元気でいられますように・・・。



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

| garden | 02:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんながびっくりする1950年代のキッチン・・・

皆様 こんにちは。

私がこのお家に初めて来たときに、
キッチンにはちょっとした驚きがありました・・・・

とっても小さいキッチンにはこの家が建てられた当時のままのホーローのシンクと、
いかにも1950年代スタイルという戸棚がが壁につけられ、
蚊取り線香のように渦まき状の電気クッカー(IHなんてものではありませんよ)がありました。

なんだかこの小さい空間はちょっとした博物館のように見えたんですよ♪
古いものがわざとディスプレイされているかのような印象でした。
そして、不思議なくらい時間がゆったりと流れている気持ちにさせられました・・・


今もまだ引っ越してきたときのままの黄色い壁と
色あせた黄色いカーテンをさげています。
この色あせたところがこの空間にとても似合っているんです・・・
私はこのキッチンでご飯を毎日作っています。
でも・・・・正直とても使いづらいです。
1May12a.jpg

シンクのタップは冷水か熱湯に分かれていて、両方を調節して
ちょうどいい温度にすることができません。
そして今はディッシュウォッシャーはないので、手洗いをしています。
それが冷水か熱湯かだけで洗ってすすぐってかなり大変・・・・



さて・・・蚊取り線香の渦巻きのような電気クッカーは、
故障していてほとんど使えないということだったので前の家主さんに処分してもらいました。
そして、私が現在使っているクッカーは・・・
IHでも、ガスコンロでもなく、
ただの卓上コンロです!
1May12b.jpg

私のお友達は、私がいまだにこの卓上コンロだけでご飯を作っていることに
びっくりするんですよ~!!
正しくは、この卓上コンロ、電子レンジ、炊飯器、トースター
なども合わせて使っています。



意外と慣れると時間の節約にもなっています♪
例えばカレーを作るときは切った野菜をまずは電子レンジでチンして少しやわらかくしておきます。
それを炒めたお肉と軽く炒め、注ぐのは電気ケトルで沸かしたお湯。
そして少し煮込んでルゥを入れる・・・という具合です。


でも、コレには理由があって、私は次のキッチンもビルトインキッチンにしたいので、
先にコンロを買うということはしたくなかったのです・・・
よく思うんですよ、一人暮らしの男性でも、もっときちんとした
コンロ使っているんだろうなぁって・・・
皆さんもびっくりしたでしょう~?うふふふふ。


ところで、写真の右脇にある壁についているものはなんだとおもいますか~?

これ、私はこの家にきて初めて見ました。レトロなお品でございます・・・
1May12d.jpg




これは・・・こんな風に開いて、
ティータオルが干せるようになっています。
白い棒の部分は木でできています。なんとも素朴な生活感ある風景?!
ちなみに、写真の右側に見えている勝手口のガラスは
うろこのような加工がしてあるアンティークガラスがはまっています。
このキッチンにいい味を加えてくれています♪


1May12e.jpg

壁についている戸棚は先ほども申し上げましたが1950年代スタイルのものです。
よくみると戸棚の上部が下部よりも幅が広いです。
当時はこれがモダンだったのです!
1May12xx.jpg


壁にはフックが無造作に残されていたので、
なんとなく私の持っているアンティークものなどで飾ってみました。
鍵は今も我家の勝手口に使っているものです。

1May12c.jpg

ホーローのFLOUR缶・・・この古さがこのキッチンにぴったり。
2Apr12ka.jpg



私のキッチンを書くにあたって、「小さい、古い、不便」だけではあまりにかわいそうかなと思って、
ちょっと長めにあれこれ書いてみました・・・。
キッチンはこれから建て増しをします。
使いやすいレイアウトや収納を考えて、プランを練っています。
これまた楽しく迷いながらの作業です♪
また少しずつ変わり行く様子を報告させてください・・・


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

☆長文にお付き合いくださって、どうもありがとうございました♪☆

| Sweet Home | 20:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語の試験 と5月のお庭から

皆様 お久しぶりです。

更新していない間にもご訪問と応援をしてくださり、
どうもありがとうございました。


昨日は私がお手伝いをしているカレッジの生徒さんたちは
日本語GCSE(General Certificate of Secondary Education)の
スピーキングテストの日でした。
4月末からは生徒さんと共に最後の追い込みでした!

この日本語GCSEとは英国内での全国統一試験で、
日本語を専攻した学生さんたちの大きな目標となる試験です。
試験にはスピーキングと筆記があります。

英国では日本のような大学受験というものがありません。
大学のレベルや入学資格もさまざまなので
科目ごとのこういった全国統一試験を受けて良い結果を積み上げることが
大学進学への重要な鍵となります。

だから生徒さんたちの努力は日本の受験勉強に匹敵するほどで、
受験のない国でも、みなさん、頑張っているようです!!


これからの数週間は、後半の日本語の筆記試験に向けて、私も生徒さんと共に
悔いのないように努力したいとおもっています・・・。




さて、5月のお庭から・・・・


悪天候が続くなか、スズランが咲いてくれました。
5May12a.jpg

姿も香りも清楚という言葉がぴったり・・・
5May12b.jpg



オダマキもあちらこちらから咲き出しました。
5May12c.jpg



ただいまの見ごろは赤のチューリップたち・・・
5May12d.jpg

同じ場所でも見るアングルでニュアンスが変わりますね・・・
5May12e.jpg

このアングルからの景色が私はとても好きです♪
5May12f.jpg


ムスカリもまだまだ元気。
5May12j.jpg




これもミステリーだった植物のひとつ・・・
お花が咲くまでなんだろう・・・とわかりませんでした。
5May12g.jpg


こでまり ですよね?! 
5May12h.jpg



シダのくるんとした姿ってかわいい・・・
5May12i.jpg



☆マイペースな更新にお付き合いくださいまして、ありがとうございます!☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

| garden | 00:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT