夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wonderful mementos

皆様 こんにちは。

今日は久しぶりの徒然日記です・・・

娘の学校で施設を増やすための資金集めに
子供たちが書いた似顔絵をプリントした
ティータオル(食器を拭く布きん)が販売されました。
私はどんなものか予想もつかなかったので、2枚しかオーダーしなかったのですが・・・

出来上がってきたものは、こんなに素晴らしくかわいいティータオルでした!!
一人一人の作品がみんな一緒になって、一つの芸術作品に!
28june12 001a

かわいらしい子供たちの似顔絵の周りはクイーンエリザベスのジュビリーを記念した
ユニオンジャックや王冠がデザインされています。
28june12 002a

ダイアモンドジュビリー2012・・・
28june12 003ab




この写真の右下の似顔絵が娘の顔です。うふふ!おもしろい!
27june12 013a

周りのお友達の似顔絵も娘から、この子はベストフレンド!
この子はおもしろくて、この子はちょっといたずらっ子・・・
なんて話を聞きながらこのティータオルを眺めました♪

このティータオルは使わないで、いつかキッチンが新しくなったときに
キッチンに飾りたいなぁ♪
それまではしばらくはここに貼っておこう!
27june12 012a

Wonderful mementos = 素晴らしい 思い出の品もの。

私はこういった、スペシャルなオリジナリティー溢れるアイテムが大好き♪
心が和むティータオル・・・
眺めるたびに、娘やお友達の笑顔が思い浮かびます
週末のスクールフェアで再販売するそうなので、また買っちゃおう(笑)



おもしろい似顔絵を描いていた娘です。絵にそっくり?!
25june12 002ab
来月の半ばにバレエの発表会があります・・・
発表会までは日曜日も練習やリハーサルで休みなし!
娘はネズミさんの役です。



発表会や学校行事、プライベートな予定などもいろいろと重なり
しばらくはスケジュール管理に気が抜けません・・・。
ブログもいつものごとくマイペースに更新していきたいと思っています。

☆ご訪問ありがとうございます。今日はコメント欄は閉じさせていただきました☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 03:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁に残されたOld charm

皆様 こんにちは。

先日お伝えした「みんながびっくりする1950年代のキッチン・・・」


まだまだ、卓上コンロの生活は続いております(笑)


今日は建て増しの作業が進んできて、外側の壁の解体作業のために
電気のソケット(赤く囲んだところ)を撤去しました。

6may12 075kitchen


そして・・・小さな発見!
ソケットがついていた部分には、当時の壁紙が残っていました。
26june12 007a



近くで見ると・・・こんな感じです。
26june12 004a

レトロな柄と色・・・こんな壁紙もかわいいかも♪・・・なんて思いました。

1950年代に建てられたこのお家には
こんなオールドチャームがまだこっそりとどこかに隠れていそうです・・・


今日はついでにちょっと建て増しのことに触れたいとおもいます。

このキッチンの勝手口から外に出ると、
隣接された物置スペースとトイレがありました。
でも、トイレは使わず、ガーデニングアイテムなどをしまっていました。
トイレのドアにつけられている白い陶器のアイテムは
当時のティッシュペーパーを入れるもの・・・レトロなアイテムです。
とっておいたものの、果たして私は何かに再利用できるのかどうか・・・
6may12 077a

ちなみに、外したドアは・・・
このようにお庭に置いて、ナンチャッテシークレットガーデンへの入り口風にしてみました♪
ハズバンド君やビルダーさんには、意味のないことをするねぇ、キミって人は・・・
と半ば呆れられていますが。
23may12c 003d




建て増しをするにあたって、この部分は取り壊し・・・

14may12 003a


解体後はこんな感じ。
左側がトイレと物置スペースの跡です。勝手口からは階段を下りてお庭に出る高さなので・・・
14may12kitchen1.jpg


更に、建て増しの基礎を掘るために、階段等は綺麗に撤去されました。
(なぜか不思議なポーズをしている娘・笑)
19may12 013a


基礎はディガーで2メートル掘りあげられました。
13june12 001a

私はお家の建て増しについてはまったく知識がないのですが、
L字型に交互にセメントをいれたり、
鉄棒を入れたりして基礎を作っていました・・・
17june12 003a


外側は家本体にあわせたアンティークカラーのレンガが積まれ、
内側はグレイのブロックが・・・
19june12 001a


これはまだ床下になる基礎部分で、まだまだこんな感じの作業がつづきます・・・

こういうのを見ていても~・・・ズバリ、つまらないでしょう?
なので、建て増し報告はこれにて終了!

また機会がありましたら、またのついでに報告させてくださいね。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星を散りばめたような・・・

皆様 こんにちは。



アルケミラモリスの小さなお花・・・
星を散りばめたように見えませんか?
23june12 010a
お庭の片隅に広がる私だけの小宇宙・・・。




アリウムも、星のように開いてきました。
23june12 005c


小さなお花たちがチームワークで丸いフォームを作っていくような・・・
23june12 004b



まだ整った形ではありませんが、プチプチとお花が咲いていく過程もかわいいです。
23june12 013a



メェ~、メェ~  ラムズイヤーのお花がモコモコしてきましたよ♪
ほわほわが好きな人にはお勧めのシルバーリーフです。
23june12 014a



ジギタリスは一本からいくつか枝分かれしてお花がたくさんつきました。
23june12 018a



ホットリップスはホワイトが入ってきましたよ♪
23june12 003a



挿し木のラベンダーたちも好調です。
24june12 001a



ニゲラは種ができてきました!
23june12 007d



ニゲラの種はなんだかちょびげが生えた赤ちゃんみたい。
ほらね♪
23june12 007df



コンポストの上に小さいクワガタさんが遊びにきました!
このお庭で何匹かすでに見ているので、カップルが登場するといいのですが~!

23june12 017a


私はお庭に出るとつい、いろんな空想をしてしまう・・・
夢見るローズガーデンまではまだまだだけど、
お庭で夢をみることが好き。


最後に・・・
アルケミラモリス、ピンクのバラとラベンダーを
毎度おなじみのアジアティックフェザンツのティーカップに飾ってみました。
24june12 006q

お庭のちょこっとのお花をこんなふうに飾って
アフタヌーンティーのお供にテーブルへ。
お庭で一緒に夢をみませんか?
Have a lovely cup of tea!



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 05:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラのメダリオンのその後・・・

皆様 こんにちは。

ハズバンド君にメダリオンを週末に付けてほしい・・・
と頼んでいたのですが・・・

私が娘の習い事で出かけている間に途中まで作業が進んでしまっていました。
あちゃーーーー。
ブログのための写真を撮りたかったのにぃ・・・!?
(とちょっとつぶやいてしまった私・・・)


なので、メダリオンに穴を開ける作業と、接着剤を貼る写真がありません。
申し訳ありません~。


私が戻ったら、すでにこのような状態でした。
23june12 001a
接着剤で天井に貼って、高枝切りバサミの
と板で固定されていました。

こういうのが本当のやり方かどうかはわからないのですが・・・
我が家の毎度の自己流DIYです~。
家にあるものをフルに利用して、安く仕上げる?!
高枝切りバサミの柄も、このような役にたてて光栄かな~?!


メダリオンに開けた穴からは電線が通されて、
今度は照明を固定するための金具を取り付けます。
23june12 016b

電気の線を照明と繋いで出来上がり!


こんなふうになりましたよ♪
23june12 027a




6年くらい前から使っている照明と、新品のメダリオンは
バラのモチーフが共通の年の差カップル。
23june12 030c



ボロかわいいお家がちょっとずつSweet Homeへとなっていきます・・・



かつてのDIYの日記に登場した画像ですが・・・

裸電球さん、輝いていますね~♪
24Jan12c.jpg


裸電球さんの存在を私はこれからもきっと忘れません・・・
24Jan12d.jpg

お家が私たちらしくなるごとに、訪れるお別れがあります。
暖炉のときもそうだったし・・・

裸電球さん、今までどうもありがとう・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| Sweet Home | 06:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラのメダリオン

皆様 こんにちは。


今日は・・・待ちに待った品物が届いたので、その報告をさせてください♪

日本のように翌日お届け!なんていうサービスは聞いたことがないこの国・・・
オーダーしてから結局一週間くらいかかった気がします。
もう~、今か、今かと届くのが楽しみだったんです!

19june12 017a


箱からでてきたものは・・・なんだかUFOみたい!?
19june12 019b


パッキングをはがすと・・・

思っていたとおり~!とても私好みのメダリオンです

19june12 020c

これは石膏で出来ているため、扱いには気をつけなければなりませんが
石膏ならではの乳白色が美しくて、ときめきました~。
試しに買ってみたけれど、これなら他のお部屋の分も買えばよかった・・・。


ところで、メダリオンはシーリングローズと呼んだりもします。

この中央に穴を開けて、天井にくっつけて、照明を下げます・・・
この作業過程はまたDIYで報告したいとおもいます♪
(でも・・・それがいつになることやら?!)

別にこれがなくても照明はつけられるのですが、
あるとちょっぴりオシャレな天井になります。

あと、これは私が勝手に思っていることなのですが、
シャンデリアのライトが上向きで、天井までの距離があまりない場合、
長年の使用にわたり、天井が電気焼けというか、色が変わってしまうことがあるかとおもいます。
メダリオンをつけておくと、そういった変色が防げるとおもうのです。
万が一メダリオンがくすんでしまったら、ホワイトで塗ってしまえばよし?!
天井の全面を塗りなおすことを考えると、はるかに簡単です!!

逆に、すでにお家の天井が電気焼けしてしまっている!なんて場合は
このメダリオンで隠しちゃう!ということもできそうですね?!

メダリオンのデザインは豊富で、デコラティブな葉っぱのレリーフや、
シンプルな輪っかだけのものもあったりします。
形もまんまるだけに限らず、楕円などもあります。

もちろんサイズもイロイロなので、照明の大きさを踏まえて選ぶことがポイント。
シャンデリアと同じくらいか、シャンデリアよりも小さめのものをを選ぶと
主役のシャンデリアが引き立つように思います。
あとは、天井の面積に合ったものがいいかとおもいます。
トイレの天井いっぱいに大きなメダリオン・・・なんてことは駄目~(笑)



我が家の照明は前のお家で使っていたものを持ってきました。
実はメダリオンを買ってから照明を設置しようとおもっていたので、
いまだに裸電球だったのです(笑)

まっぱだかで頑張っている電球さん!
19june12 032c

待機中の照明・・・バラのモチーフがついています♪
5灯のそれほど大きな照明ではありません。
20june12 003b
全体は取り付けたらまた写真に撮りたいとおもいます♪


私が選んだメダリオン・・・
シンプルだけど、かわいらしいデザインだとおもうのです・・・
そして、メダリオンにバラのモチーフは珍しくて、一目ぼれしてしまったのです・・
19june12 022e


石膏らしい、ちょっとした粒が表面にあったり、微妙にかすれたようなラインもありますが
そこに職人さんのハンドメイドの温かさが感じられます・・・
この世に同じデザインはあっても、こういった微妙な違いはハンドメイドならではのもの。
そういうちょっとのことが私にとっては大きなスペシャルなのです・・・
19june12 023f

私を幸せな気分にしてくれるお買い物でした


↓こちらのアイテムは「硬質発砲ポリウレタン」だそうですが
 メダリオンのデザインを見ることができますよ♪



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 21:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT