夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カップケーキのケース&イギリスのPTA会費は?

皆様 こんにちは。



久しぶりにカップケーキを作りました。
でも、ウッカリ卵を一揆に入れて大失敗~。ふくらみがイマイチです・・・。
バターが分離しないように少しずつ入れないといけなかった!

ま、よしとしよう・・・どうせおうちで食べるんだもの。


ところで、このカップケーキのケース、かわいいでしょう??
ブルーにはバッキンガム宮殿の兵隊さんたち。
白地にユニオンジャック、赤には白のドット・・・
3色セットで売られていて、すごく可愛くてお店の棚から買い占めたくなりました!
でも、とりあえず2ケースだけにしておこう・・・と我慢した私。
26oct12 004a


キッチンにお菓子の香りが漂うと、子供の頃に母が作ってくれた焼き菓子を思い出します・・・
娘もいつか我が家の甘い香りを懐かしんでくれるかなぁ。
26oct12 022a
この季節、イギリスの曇りの日の午後のお部屋はぼんやりとしている。
明るいようで暗く、暗いようで明るい。
変な表現だけれど、そんな日が多いのです。
だからこんなポップなデザインと色のカップケーキのケースが
お部屋をちょっと楽しい雰囲気にしてくれる気がします♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


今日はイギリスのPTAについても書きました。
長文ですので、興味のある方だけ続きをどうぞ・・・

≫ Read More


| Sweet Home | 06:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴりハロウィンとHarvest Festival

皆様 こんにちは


あれよあれよという間に10月も後半・・・
イギリスのスーパーには大きなカボチャが売り出され、
ハロウィングッズやコスチュームも並び、ハロウィンが一つの
季節行事となっています・・・

今年も大きなカボチャを買ってきましたよ~。
今年はどんなふうに作ろうかな~。
23oct12 002a


黄色いペッパー、形が悪い安いものを買ってきたら
なんだかハロウィンに似合う気がしたので置いてみました(笑)
23oct12 010a


今年はうちの娘は猫になります。
今度フェイスペインティングをしたらまた報告しますね~。
23oct12 018a


さて、毎年この時期に学校では Harvest Festival というものがあります。
これは何かといいますと、家庭にあるフルーツ、野菜、魚、肉などの缶詰
ピクルスやナッツ、コーヒー、紅茶、砂糖・・・
などを家庭から生徒が持ち寄って学校に寄付をします。
そして、学校側はチャリティ団体に寄付をし
食べ物に困っている人やファミリーを助けようというものです。


今週の金曜日に学校のホールのテーブルの上に食べ物が並び集会が行われます。
希望者は親も参加できます。そして先生やチャリティ団体の代表の方から
大切なお話を聞きます・・・
家では当たり前のように温かいご飯やお茶を飲んだりできるけれど
そういうことが出来ずお腹を空かして過ごしている人もいる・・・
子供達にとって助け合いや優しさを学べる一つの機会でもあるようです♪




余談ですが・・・最近のイギリスでは寄付金や、国に収める税金が
本当に必要な人に届いているのか、無駄になっていないのか
よくわからない時代なので、このように気持ちや品物が
ダイレクトに届くというシステムには安心感があります♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


| Sweet Home | 18:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばら色のおしゃべりタイム・・・

皆様 こんにちは。



昨日は思いがけず良い事がありました♪

雨が降りそうな午後のひととき・・・
こんなお天気で出かけるのは億劫だなぁなんて思いながら過ごしていました。

そんなときにお友達から電話がありました。
近くに住んでいる日本人のお友達です♪

お友達は素敵なバラを数日前に買ってきて飾っているけれど
週末から泊りがけで出かけるから、良ければそのバラをもらって欲しい・・・
ゆうこさんが好きそうなバラよ~。
というのです!


お天気もこんなだし~。今夜のご飯はあるもので済ませちゃおう!
と決め込んでお友達を待つ事に・・・


そしてこんなに素敵なバラをもって遊びにきてくれました!
18oct12 042a


雨雲の立ち込めた薄暗い午後は
たちまちに楽しいばら色のおしゃべりタイムに早変わり。


18oct12 041a


このバラはエレガントでかわいらしさも供えているお友達のイメージそのものです・・・
18oct12 037a

お友達が旅行から帰ってきたら、今度は私がお花を届けよう♪
と思ったのでした・・・


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 18:08 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マントルピース上の七五三の写真・・・

皆様 こんにちは。


今日は久しぶりに暖炉周りの写真です・・・
以前にもお話をしましたが我が家にはセントラルヒーティングがあるので
暖炉はわりと演出的に火を入れるような感じです・・・

本格的に暖を取るには「薪ストーブ」のほうが有利で
最近日本でも人気があるようですね♪


さて、このバスケットの中に入れている「薪」はキッチンの増築のときに出た廃材です・・・
17oct12 033a

ビルダーさん達にお願いをして、大きな廃材を家の脇にとっておいてもらいました。
それを時間があるときにハズバンド君に小さめに切ってもらい
このようにお部屋に置いています。
こうすることによって、乾燥しているイギリスのお部屋の中で
木がよりきちんと乾燥してくれます。


火を入れていないときは、暖炉前にお花を飾ったり、
今はこのように紫陽花のドライを置いています・・・
17oct12 038a


マントルピースの上には七五三の写真・・・しかも私の!
この季節だから飾っているというわけではなくて
この写真は私にとってお守りのような写真で、
大好きな祖父と写っているからずっとイギリスに来てから飾っているものなんです。
17oct12 040a
この写真をテーブルに持ってきて、一緒に祖父と日本茶をのんだり
バターを塗ったトーストやホットケーキ(祖父が好きだった)を食べることもあります(笑)





近くで見てみる?
18oct12 010a
橙色の着物を着ているのが私で後ろが父。
そして祖父と真ん中の妹です・・・このとき一番下の妹はまだ赤ちゃん。

なんか・・・・こうやって見ると、いかにも昭和という風情がありますねぇ。
しかも、私の顔って~、すごいおたふく顔。
あぁ、これっていまだにそうなんですけどね


去年、娘が私の着物を着て七五三をしましたがこんなにも違う!
3nov11d18oct12again.jpg

ずっと私よりも大人っぽく見える娘の七五三の写真に興味がありましたら
どうぞ、みてやってください・・・。
過去記事 → 七五三


今年七五三を控えているお子さんをお持ちの方がいらしたら
是非おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に写真を撮ることをお勧めします♪
私みたいにずっとお守りにするなんてことがあるかもしれませんよ・・・


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 20:30 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな色のキノコたち・・・

皆様 こんにちは。


今日はお天気が良かったのでお昼過ぎから暖かい格好をして
近くの雑木林へお散歩に行きました。

この時期は面白いキノコを見つける事ができるんですよ♪


14oct12 081a




同じ種類のキノコの写真もありますが夢中になって写真を撮ってきました・・・
キノコによって、コケの中や落ち葉の合間に育つもの、
木の間に育つもの・・・群生したり、ぽつんといたり・・・
色も茶色や白だけでなく紫と赤いのも見つけたので見てください。


では、ここから・・・いろんな色のキノコたち・・・

14oct12 036a



14oct12 020a


14oct12 025a


14oct12 028a


14oct12 017a




14oct12 085a


14oct12 062a


14oct12 059a


14oct12 123a


14oct12 089a




14oct12 090a


14oct12 119a



14oct12 098a


14oct12 093a


いかがでしたか~?

紫や赤のキノコはなんだかおとぎ話の絵本にでてくるキノコみたいですよね!


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日々の徒然 | 04:09 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT