夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Let's get some fresh air!

皆様 こんにちは。

日本はいよいよお正月に向けてラストスパートですね!
お正月の準備は整いましたか?
イギリスでは日本のような静粛な雰囲気はなく、カウントダウンで盛り上がる程度です。
私としては日本のお正月が恋しいです・・・



海辺と公園へお散歩に行きました。

新鮮な空気の中を歩くと、心身ともにリフレッシュできていいですね♪

写真を撮りながら、来年はもっとイギリスの風景や私の視点で伝えられるイギリスを
紹介していきたいなぁ・・・なんて思いました。

25Dec12 008a 25Dec12 041a


25Dec12 012b 25Dec12 023a

25Dec12 039a




25Dec12 068a


25Dec12 029a


さて・・・前回少しだけ話題に触れた、クリスマスツリーを片付ける日について!
人によってニュアンスがちょっと違います・・・
1月5日まで飾って6日に片づけをするのがしきたりだと教えてくれた人もいれば、
1月6日までにお方付けをしないと、バッドラックなのよ・・・
と教えてくれた人もいます・・・
なんだか日本の松の内みたいですね。
いずれにせよ6日にはしまっておいたほうがいいみたい!
娘と一緒に休みの間に片付けようと思います♪





☆どうぞ良いお年をお迎えください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 07:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イギリスのクリスマス家庭料理♪

☆Merry Christmas☆

メリー クリスマス! 素敵なクリスマスを過ごされましたか?


24dec12 022a



イギリスでは25日の朝にサンタさんからのプレゼントを開けて、
いよいよクリスマスディナーの支度です・・・

クリスマスは義父のところへ行くのが恒例なのですが
今年はお友達と旅行に行くということだったので
初めてこの家でクリスマスを迎えました。



我が家ではターキー(七面鳥)の代わりに
チキンとビーフのローストを作ることにしました・・・
ローストディナーはハズバンド君にお任せです。私はちょっと手伝うだけ。娘は遊ぶだけ(笑)
25Dec12 096b4 25Dec12 094b4




娘は芽キャベツ(Brussels sprouts)が好きなので、これだけは私が作りました。
25Dec12 089b4s 25Dec12 105b4s

作り方はとても簡単!
芽キャベツの芯に十字に切り込みをいれてからタップリの湯に塩をいれて数分湯がきます。
お好みですが、私は少し固めに歯ごたえが残る程度にしています。
その間に細く切ったベーコンをフライパンでカリカリになるように焼いて、
湯切りした芽キャベツをベーコンと軽く炒めてできあがり♪




ロースト料理はイギリスの家庭料理です。
メインのお肉に、ヨークシャープディング(カリっとした揚げパンのようなもの・・・)、
ローストポテト、パースニップ、セージ&オニオンスタッフィング、
湯がいた芽キャベツ、にんじん、スウィードなどを付け合せます。
(パースニップはにんじんのような形をしていて、ローストするとサツマイモみたいに甘くなります。
 スウィードはスウェーデン生まれの根菜です。硬いので切るのがちょっと大変・・・でも料理するともちろん柔らかくて美味しいんですよ♪)
25Dec12 109b4a 25Dec12 1224b


一枚のお皿に盛ってしまうなんて、横着だねぇ・・・なんて思わないでくださいね~。
イギリスのローストディナーはこのように盛って、グレービーソースをかけていただくのです♪
(食べ途中の写真で失礼~・・・シェフにキッチンから追い出されて写真を撮りそびれたのです。)


イギリスのクリスマスディナーは多めに作って、主婦がクリスマスくらいは
ラクをできるように・・・というはからいがあります。
残ったローストのお肉をサンドウィッチにしたり、サラダのトッピングにしたり、
残り野菜とスープにしたり・・・手のかからないアレンジメニューで数日過ごすというわけなのです。

日本のおせち料理もお正月くらいは主婦が家事をしなくてもいいように・・・というような
ニュアンスもありますよね!






クリスマスクラッカーは、二人で引っ張るとパン!と音を立てて、
クラッカーの端っこと真ん中が分かれる仕組みになっています。
25Dec12 116b4n 25Dec12 112b4


中には薄紙でできた冠と、英語のジョーク、ミニギフトやミニガラクタ(笑)が入っています・・・
自分でクリスマスクラッカーの中に好きなモノを入れて作るというキットも売られています。
例えばエンゲージリングとWill you marry me? なんていう紙切れをジョークの代わりに入れて
サプライズプレゼントなんてことも可能なんですよ♪
(実はこれはハズバンド君のお友達がこのようにプロポーズをしようかどうかと考えていたことがあって、
毎年クリスマスクラッカーを見ると、そのロマンティックなエピソードを思い出すのです・・・。)

25Dec12 127a



ところで、皆さん、24日はクリスマス・イブ。
25日はクリスマス。
そして、26日をなんと言うかご存知でしょうか?

26日はイギリスではボクシング・デイ(Boxing Day)と呼んでいます。


Boxing Dayと呼ばれるようになったことには
いくつか諸説があるようですが、かつて貧しい人々に教会がプレゼントの寄付を集め、
この日に箱を開けて配ったという説や、
上層家庭に住み込みで仕事をしているバトラーや使用人はクリスマスも仕事をしていたので
雇い主が26日にプレゼントを渡してお休みを与えた・・・
といった説があります。

この時期にイギリスに観光でいらしている方は26日のボクシング・デイから
一斉にセールが始まりますから、お目当てのお店は要チェック!ですよ♪


さて、イギリスは日本のようにクリスマスが過ぎたらお正月飾り!
という風習がないので、しばらくはツリーを出しておきます・・・
今日は長くなってしまったので、ツリーをお方付けする日のお話はまた今度しますね♪


☆クリスマスホリデイ中は家族との時間を優先にしたいと思っています。ポチ逃げ、読み逃げ、お返事が遅れてしまうこともあるかとおもいますがお許しください☆



イギリスのローストディナーの付け合せ野菜のパースニップとスウィード
私は日本では食べた事がなかったので参考までに・・・


パースニップ


スウィード(日本ではルタバガという名前みたいです)


こちらは種だから試食したくても育てるのに時間がかかってしまいますが・・・







| Sweet Home | 08:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネストテーブルと暖炉とまったりな冬の夜・・・

皆様 こんにちは。


今ではすっかり我家の一員となったネストテーブル♪
以前にゴミ捨て場から買ってきたものです・・・過去記事☆
(イギリスではゴミのリサイクル場でゴミが売られています。)

その後、白くペイントした部分はお引越しや普段の生活のなかで、
自然とエイジング加工されてきました(笑)

15Dec12 059a


ガラストップを外して中にローラアシュレイの壁紙を入れました。
この壁紙はリビングに貼ったときのあまりです。
15Dec12 029a

このこじんまりとしたサイズは我家の居住スペースにマッチして
私の生活スタイルにもぴったり♪
使うときに出して、必要がないときはしまっておける!

う~ん・・・もしかすると~。
汚部屋住人だった私としては・・・
一番上のテーブルに物を沢山置いていても、
小さいのは使える!ラッキー♪という場合もあるかもね



普段はコーヒー、紅茶のマグカップが置かれることが多いネストテーブルだけど
週末の夜にはちょっぴりワインでも飲んで温まろうか・・・
soupandwine 070a
パチパチと燃える暖炉の火の音を聞きながら・・・
まったり過ごす冬の夜・・・



☆もうすぐクリスマスですね!風邪などひかないように気をつけてください!☆

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


| Sweet Home | 10:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんがくれたもの&お菓子のお家

皆様 こんにちは。


皆さんのお家にはサンタさんは何を持ってきてくれるのでしょう?楽しみですね!

我が家に来るサンタさんは娘へのプレゼントにいろんなモノを持ってきてくれます。
オモチャはもちろん、お洋服や、チョコレート、色鉛筆・・・などなど。
そして、みかんやバナナとかも持ってきてくれるんですよ


イギリスでは家族みんなでなんだろう~ってワクワクしてプレゼントを開けることから
クリスマスの一日が始まります。
この日ばかりはサンタさんからもらったお菓子を朝から食べたり
新しいオモチャやゲームで遊んでお方付けは後回し~。
そしてクリスマスディナーの用意が整うまで子供は遊んで過ごします。

ちなみに、クリスマスディナーはローストターキー(七面鳥)をいただくのが伝統です。
「ディナー」と言ってもブランチというかお昼に食べるご馳走のことなんです。
沢山お昼に食べてお腹が一杯で、夜ご飯は軽く食べよう・・・という意味のお食事が「ティー」と呼ばれます。

日本だとクリスマスディナーというと、24日のイブの夜に
素敵なレストランでいただく夜のお食事・・・というイメージがありますよね・・・。





娘の年齢とともに、サンタさんからのプレゼントも変わってきました。
最近では家族で楽しめるようなゲームが届くようになりました♪
去年のチョイスはこんな感じ↓

20dec12 042a
オセロやツイスターはきっと日本でもなじみがあるとおもいますが
娘が特に気に入って遊んでいたゲームは「RUMMY」というゲームでした。
このゲーム、意外と大人も楽しくて、頭を使うから冬休みのぼけ~と過ごしがちな日々に
脳が活性化できていた気もします?!

次にはまっていたのが「TIME SHOCK」
これと同じようなものを私が子供の頃に遊んでいて、
名前なんていうんだったかなぁ・・・・と探しました~。
あ・・・サンタさんが見つけてきてくれました~(笑)
とっても単純なのですが、家族で誰が一番か!を競い合って盛り上がりました。
こんなゲームで盛り上がっている家族は我が家だけでしょうか?!


さて、今年は何が届くかしら!?
この前娘と一緒にお買い物をしているときに、お菓子のお家を欲しがっていたのですが、
今日は買えないよ~とあきらめさせました。

でもね・・・サンタさんが届けてくれる事になっています。
これを冬休みに一緒に作るのが楽しみ♪
12dec12 017a



イギリスでは日本のようにギフト包装をしてくれるお店はあまりありません。
それに、サンタさんが持ってきてくれるものは箱に入っているとは限りません。
いろんな形にラッピングしてあると面白いでしょう?!(これらは日本の家族へ送りました♪)
12dec12 021a


サンタさんが来るまでもう少し・・・良い子にしていないと来ないよ~!
というのが私の口癖になっています~。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私はゲーム会社のまわしものではありませんが、
ゲームの内容に興味がある方は、覗いてみてください。






お菓子のお家は日本でも充実したチョイスみたいです・・・


| 日々の徒然 | 07:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をしておるんじゃ!早くワシを出さんかい?

ブッブー!!!

出遅れてしもうた!

正しく言えば、出遅れさせられたんじゃ!

15Dec12 005a



ワシはとっくに準備万端、いつでも出発の用意はできていたんじゃ。

この家の住人は見かけはワシよりも若いが、とっくにもうろくしておるな!
「忘れていたわけではないけど、ついつい出すのが遅くなって・・・」なんて言い訳までして、まったくけしからんのぅ~。
もっとシッカリせんかい?


ワシの名はアドベントカレンダー(Advent calendar)。
ワシは一年のうち24日間しか仕事をせん。
それなのに、出発すべき日からなんと12日も出遅れてしまったんじゃ。
なんと、情けない事よ・・・

勘違いをしてはいかんぞ。白いひげを伸ばしてはいるがワシはサンタクロースではない。
サンタクロースは一年で一晩だけしか仕事をせんからな。
同じ配達業でも、サンタクロースは世界中の子供たちにプレゼントを配り、
ワシはこの家でチョコレートを配るというわけじゃ。




ところで、ワシの運ぶチョコレートは一日ひとつという約束なんじゃが、
こんな不手際があったもんだから、ふたつ配る事になったんじゃ。

この家には女の子が一人おる。
ここしばらく熱を出して寝込んでおった。
食欲がなかったようだが、ワシのチョコレートだけは食べられると
うまそうに食べておった。
なんとまあ嬉しいことよ!


チョコレートにはまじないをかけておいたんじゃ・・・
ワシの最後の配達日、クリスマスイブまでには風邪がなおるようにとな・・・




☆おかげさまで娘の風邪は良くなってきました。皆様もお身体に気をつけてくださいね。☆

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT