夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウッドデッキの為の日当たり改善作業・・・

皆様 こんにちは。

この週末はウッドデッキ作りというよりも、
ウッドデッキとお庭の為に日当たり改善作業することになりました。

我が家とお隣さんのお庭の境界線には柊の木などが植えてあるのですが
そこにはトゲトゲのブラックベリーが大暴れでブッシュ化していて、
フェンスの役目どころか、あまりにも上まで成長していて日当たりが悪くなっているのです・・・

お隣さんに切ってもいいか聞いたら、賃貸だから自分たちでは切るつもりはないけれど、
切りたいならどうぞ・・・というお返事。
持ち家ではないからお庭の管理はしたくない・・・というニュアンスです


できるところまでは我が家のほうで切らせてもらいました。
27jan13 005a

自分の土地に相手の木の枝が伸びてきて、邪魔な場合、イギリスでは枝を勝手に切ってもいいそうです。
そして、切った枝を相手のお庭に落として、あなたが処理してくださいね・・・
とする人もいるそう・・・
27jan13 003a

とはいえ、我が家は自分のお庭のほうに持ってきて捨てに行きます。
こんなにお庭一杯になっちゃっているから、相手のお庭に落としたら怒られそうです~。
良好なご近所づきあいのためにも、我が家で処理します。
27jan13 004a

切っても、切っても、ブラックベリーのトゲトゲのツルはまだまだ一杯
これは根こそぎお隣さんのお庭の大元の株を切らせてもらわない限りは解消されなさそうです。
とりあえずもう、手が届かなくてあきらめました。

ブッシュになっても気にならないのであれば、
いつかここに、もわもわ~とポールズヒマラヤンムスクを咲かせちゃうぞ!
なんてこっそり企む私でした


ウッドデッキはステップ作りをしています。
ダイニング側と、キッチン側からデッキに出るためのステップです。
27Jan13 012a

この大きな電気のこぎりがあると簡単に思うように切れるんですよ♪
27Jan13 015a

ウッドデッキ作りは今のところ、資材待ちです。
しばらくお待ちくださいませ~。



ところで、全くウッドデッキの日記とは関係のないことですが、
スマートフォンをプレゼントしてもらいました♪

Samsung Galaxy Aceという機種で、これはヨーロッパ限定なのかな。
白にお花の模様が入っているデザインがかわいくてこの機種にしました♪
私は最新にこだわらない人なので、古い機種でも大満足。
日本の市場ではもっと最新機種が溢れていますよね~。

赤のドットのケースにいれたら、私好みに
普段、キャスキッドソンの花柄のハンドバッグやコットントートを持ち歩くことが多いので
この赤のドット、似合ってるわ♪とにんまりです(笑)

27Jan13 009a 27Jan13 008a
まだ使い勝手が良くわかっていませんが、とりあえず日本語入力のアプリを入れて、
日本語でメッセージが送れるようになりました。
便利ですね~。早く持てばよかったと思っています・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。コメント欄は今日も閉じさせていただきました。☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| garden | 05:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

My Sweet Kitchen & My Sweet cakes!

皆様 こんにちは。

明日は学校でケーキセールがあります♪

イギリスはPTA会費がないので、こういったイベントをして
目的のために資金を集めます。

ケーキはホームメイドでも、市販のものでも良くて、
しかも強制ではなくて、自由参加です。

放課後、校庭の脇にテーブルを出してケーキを並べて売るんですよ。




さてさて・・・
もう数ヶ月前のことなのですが・・・

シンクの左脇の壁に、前の家から持ってきたシェルフを取り付けました。
こういったシェルフをつけるときは、電気の内線に気をつけます・・・ 
赤の線のところ、スイッチの上下は釘やネジは駄目 ビリっときたら怖いです!
26sep12oct12 001b 26sep12oct12 002a
26sep12oct12 003a 26sep12oct12 004a


今では、すっかり、ごちゃごちゃしているシェルフ・・・

お菓子作り関連の細かいものをしまっています。
あと、ハーブティーやフレーバーティーもここに。
23Jan13 005a
私は見せる収納って、実は苦手です・・・

ほとんどキッチンの戸棚に隠してしまいます。
調味料や炊飯器も使うときしか出しません・・・

実は家電のコード、いつかはコードレスになってほしいと願っています(笑)
コードレス炊飯器とか、コードレス電気ケトルとか。

コードがないほうがお掃除しやすいですよね?!

左側がごちゃごちゃコーナーなので、できるだけ反対側のスペースは
「汚台所」にならないように気をつけています・・・
23Jan13 008a


かわいいカップケーキのケースたち! どれを使おうか迷っちゃう!
23Jan13 016a 24Jan13 015a



焼けた! 焼けた!
24Jan13 031a


学校に朝ケーキを持って行って、販売されるのは3時ごろ・・・
なので、デコレーションは生クリームではなくて、バタークリームにしています。
ほんのりピンク色にしました♪
24Jan13 042a


とっても簡単なので、今度レシピを載せたいと思います・・・

24Jan13 049a

ケーキを作りながら、私のブログを訪れてくださっている皆様と一緒に
このケーキを食べたいな~・・・なんて思いました。

24Jan13 052a


もしかしたら、いつかそんなチャンスが訪れるかもしれません・・・

24Jan13 054a

そんな日がくることを夢見る私なのでした♪


(明日は私はケーキ売りのお手伝い♪お返事が遅れてしまいそうなのでコメントを閉じました。)

☆最期まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 08:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の日のウッドデッキ作り

皆様 こんにちは。


金曜日に雪が降って、ウッドデッキも真っ白になりました♪


ここは、キッチンの前部分・・・細長いスペースです。

18Jan13 062a

同じ場所から・・・先日はこんな感じでした。↓
13Jan13 066a



まだ雪が残っている土曜日・・・
ウッドデッキの雪を払ってDIYが始まりました。
寒いし~、こんな日までやらなくてもいいんじゃないの・・・と思ったけれど、
ぱっぱと終わらせたいらしい~。
20Jan13 004a 20Jan13 007a

それに、木材が雨や雪や乾燥の繰り返しで反ってしまうこともあるようなので
どんどん釘ネイルで打ち付けて行った方がいいそうです・・・


前回作っていた基礎部分に、ウッドデッキを固定していきます。
木材なので、収縮があるそうなので、
デッキとデッキの間には若干の隙間を設けていました。
19jan13 042a
↑左側のごちゃごちゃとモノがのっているところ、
既存のコンクリートステップがあります。

このステップとウッドデッキの間の
最後の板の部分は中途半端なサイズになってしまったので、
板を削って、調整が必要でした・・・

建物に近い部分から作業をしていけばよかったのかな・・・

こういうところが、素人DIYなので、
やってみてから気がついた~!なんてこともあります(笑)


調整した最期のウッドが収まって、この日の作業はここまで♪
20Jan13 008a



少しずつ形になってきました。
良かったぁ・・・


また報告させてください♪


☆最期まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| Sweet Home | 23:18 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピュアな美しさ・・・

ピュアな美しさに心がときめいた


真っ白な雪・・・

18jan13 034ac




無邪気な笑顔・・・

18jan13 033ac




見返りを求めない優しさ・・・

18jan13 045ab


真っ直ぐな瞳・・・

18jan13 032ab



ずっとあなたに失って欲しくない、ピュアな美しさ

真っ白な雪が溶けても

あなたはあなたのままでいて




☆最期まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

         *********************************

Copyright © 2005 夢見るローズガーデン All Rights Reserved.

You are NOT allowed to use my websites (or to copy or use any material from my websites) for any purpose.
















| 日々の徒然 | 08:01 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わぁ~!雪!雪!

皆様 こんにちは。

今日は珍しく雪が降っているんです!!
しかも大雪!!

18Jan13 057a


私の住んでいる場所は南部の海の近くなので
普段はあまり雪が降って積もることがありません。

でも、ここ数年は異常気象のせいか、
たま~に、遊べるくらいの量が積もるんですよ♪

イギリスの学校は雪が降るとお休みになることが多く、
案の定、娘はお休み!

ラッキー!雪で沢山遊べるね~!!と娘と一緒に私も飛び上がって大喜び♪

しかも、今日は有給を消費しなくてはいけないという理由で
ハズバンド君も会社をお休みしていたので、
私たちは朝の8時頃から外で遊んでいました。

こんな沢山の雪で遊ぶというチャンスは稀なので、沢山遊ばないとソンしちゃう・・・
ひょっとしたら、一番楽しんでいるのは私?!


でも・・・

我が家の前の坂道で動けなくなってしまう車が続出・・・

周りで遊んでいた人もハズバンド君もプッシュして助けています・・・
18jan13 027a

それでも動かないので、急遽、家に戻って、我が家の四駆で引っ張ってあげることに・・・
こういう事になると、頑張っちゃう性分のハズバンド君なんですよ。
18jan13 023a



途中であきらめていく人もいました・・・
朝は特にボソボソ降っていて、坂道のコンディションは悪かったんです。
18jan13 026b

なんとか坂道のボランティア活動(?)も終えて・・・

雪だるま作り♪

18jan13 029a


雪が降ると・・・

子供と同じように童心に返って遊んでいる人↓
なんか面白い顔して~って言って、この顔↓
顔作らなくても充分面白い顔だけど、あまりにも可笑しかったのでそのままのせます↓笑ってやってください♪
18jan13 028a

↑この後、頭が寒すぎる!といって、帽子をかぶっていました・・・用意周到じゃないねぇ。


私なんて、防寒対策バッチリよ~↓
すっぴんだけど

18jan13 037akumakuma

↑お化粧をする間も惜しくて・・・すみません。今度はバッチリお化粧したバージョンで登場させてください(笑)

(今日もコメント閉じています。いつもコメントありがとうございます♪)


追記・・・いつものことながら、ワタシは期間限定なオンナですのでクマさんになりました(笑)



☆最期まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









| 日々の徒然 | 06:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT