夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋めいてきたお庭から・・・

皆様 こんにちは。

ここ数日とても気持ちのよい陽射しを楽しんでいます。
日中の陽射しは強いものの、風はどこか秋の風。
いよいよ夏の終わりを感じている今日この頃です・・・


ザ・ジェネラス・ガーデナー
29Aug13 129a


クレア・オースチン
29Aug13 074a


クロッカス・ローズ
29Aug13 167a


フウセンカズラの小さなお花・・・
今頃お花が咲いているけれど、種は春に蒔いたのです・・・
これからフウセンになってくれるかしら??
29Aug13 003a



今日もお庭にはたくさんのチョウ達が遊びにきてくれましたよ。
29Aug13 187a


かわいらしい鳥さんのようなチェリーセージ♪
私はこの愛らしいお花が大好きです。香りも好き・・・
去年挿し木を作ったら、二本成功して、スペアができました!
29Aug13 135a



チェリーセージのバックに見えていたのはスウィートピー♪
これから涼しくなるでしょうから、今のうちに種をつけることにしました。
既に若々しい薄っぺらの鞘ができてきています。
これがだんだんと膨らんで鞘が割れそうになったら種が収穫できます。
無事に大きな種が取れるといいなぁ・・・
29Aug13 136a



空が高くなってきた・・・
天高く馬肥ゆる秋
29Aug13 173a
天高く、ゆー 肥ゆる秋
にならないように気をつけなくっちゃ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| garden | 07:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー、ワイルドストロベリー、ジャガイモ&アンティークのバスケット・・・

皆様 こんにちは。


我が家のブルーベリー・・・

26Aug13 256a


一握りほどの収穫です(笑) 
少しだけしか取れませんでしたが、甘くて美味しい!
なんでも自分のお庭から取れるものは美味しく感じますね?!

26Aug13 267a26Aug13 300a

ワイルドストロベリーも取ってきてヨーグルトにトッピング♪
小粒なのに、そのフレーバーは普通のイチゴに引けをとりません・・・

このお家に引っ越してきたとき、
ワイルドストロベリーがたくさん生い茂っている一画があったのですが
球根を植えたくて掘り返して、ワイルドストロベリーは撤去したのです・・・
が、またもさもさと復活してきました!
さすが、ワイルドと呼ばれるだけある!
19Aug13 058a
復活したワイルドストロベリーを眺めて、
ここはもうワイルドストロベリーパッチにすることにしよう!と思いました。
来年はたくさん収穫できるかな~?!
ブルーベリーとどっちがたくさん取れるか競争です。



一昨日、娘のべジパッチのジャガイモを掘りました。

見事、ダディのジャガイモよりもたくさん収穫できた~!
大きいのもあるよ~、ヤッタネ!
26Aug13 230a26Aug13 228a


ジャガイモ2株から、これだけ取れましたよ~♪
土の中から出てくることは普通のことなのですが、なんとなく宝探し気分(笑)
ささやかな収穫でも、お庭から何かが取れるって嬉しいです♪
26Aug13 253a



ところで、このアンティークバスケット↑、形がおもしろいでしょう?

ご存知のように、私はバスケットが大好き(笑)
一体、私はいくつ持っているんでしょうね
今度並べて数えてみようかな・・・??


今日はガーデンのカテゴリーですが、私のブログに初めて来てくださる方のために、
ちょっとインテリアの宣伝(?)ブログの紹介(?)をさせてください♪

わたしのブログの左側に、The essence of English style  というコーナーを設けています。
ここには英国在住の私が持っていたり、身近で見たりしているアンティークをピックアップしています。
イギリス発信のアンティークだけを選んでいます・・・

今日はこのバスケットとおそらく同じものを見つけたので早速載せておきました♪
また、アンティークのフラワー缶も、私のと似ているものを選んで載せています(笑)

ちなみに、私がピックアップする商品やショップさんには特にコネがあったり、
特別に贔屓にしているわけではありません~。
いつも私好みのイングリッシュアンティークを扱っていらっしゃるショップさんには
不思議な相性みたいなのがあって、引き寄せられてしまうのですね、きっと♪

今の日本では北欧スタイルやフレンチスタイルが人気のようですが、
イングリッシュスタイルは流行り廃りがありません。
どこか懐かしく、生活にすっと溶け込める・・・私はそんなアンティークが好きです♪

さて・・・お揃いのバスケットは、果たしてどなたの手に?(笑)




☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーの剪定と今日のお庭から

皆様 こんにちは。

今週は予想外な出来事があって、ちょっとバタバタした一週間でした・・・
気になるお庭の作業はお預けで、綺麗に咲いてくれたバラもあまりゆっくりと見れずじまい・・・
やっと時間が取れたと思えば雨が降ったり~。

久しぶりのガーデニングはラベンダーの剪定をしましたよ♪
チョット疲れ気味のときにはピッタリの作業です。
ラベンダーの香りでリラックス&リフレッシュ!

挿し木で育ったラベンダーたち。
綺麗なお花の時期が終わり、穂先はスカスカした感じです。
なかには既に種ができているものもありました。
23Aug13 023a


ラベンダーの穂を横に倒して、切る位置を確認してみましょう♪
赤のラインのところ、新鮮なシルバーグリーンの葉っぱが育ってきています。

23Aug13 031a
一本一本確認して切るなんてことはもちろん面倒ですから、
全体を見て、この赤いラインの間でまとめて剪定していきます。
いつもこんな感じで剪定をしています。

私が気をつけていることは、木質化している部分を切らないこと。
木質化している部分を強剪定してしまうと、私の地方では枯れやすく、
また新芽が出ずらいみたいなのです。
でも、形を整えるときに、いらないかな~とおもった木質化部分はあえて切っています。

剪定した枝の一部でまた挿し木を作っておきます♪
ラベンダーを種から育てたこともありますが、このほうがずっと早いです!
茎の下のほうの余分な葉を落とし、湿った土に挿しておきます。
23Aug13 035a23Aug13 036a



剪定後はスッキリ~。
今回はディスプレイにするには相応しくないほどお花が終わっているので
香りだけを楽しむために、束ねてステンドグラスにひっかけました。
23Aug13 038a22Aug13 021a


最後に、8月21日のザ・ジェネラス・ガーデナー
これより少し前が華やかだったのですが、これもふんわり綺麗かな~。
21Aug13 117a

と、ここまでを書いて、昨日アップしそびれましたので、
今日の写真を付け足します~




ザ・ウェッジウッド・ローズ
26Aug13 097a


クレア・オースチン
26Aug13 095a


ジ・アレンウィック・ローズ
26Aug13 090a


名前不明の薔薇・・・ブーケのように房咲きで、綺麗に咲いています♪
26Aug13 205a


小さなひまわりが咲きました。
26Aug13 225a


瑠璃玉アザミ・・・何年も憧れていて、いつも上手に育てられなかったのですが、
やっと今年見ることができました!
26Aug13 263a




そして、今年の大成功はスウィートピー!
そろそろ種を作ろうかなと思い、一週間くらいお花を切っていません。
26Aug13 216a

私は春に種まきをしました
蒔いた種は Mr. Fothergill's Seeds 3パックをミックスして蒔きました。
スウィートピーの種は、一晩水につけてから蒔くと芽がでやすいですよ。
30apr13 001a
秋に種まきをすると、春からお花が楽しめるようです♪

たくさん切花にできて、香りもいいです!秋蒔きに挑戦する方にお勧め!





☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シソの収穫&保存

皆様  こんにちは。


種から育てたシソが大成功です♪
イギリスでは普通のスーパーではシソは買えないので、とっても貴重!?
お友達にも分けて、喜んでもらっています。
21Aug13 042a

お料理にもちょこちょこと使っているのですが、
どんどん葉っぱが出てくるので、塩漬けとしょうゆ漬けを作ることにしました。
一枚一枚シソの葉っぱを摘むごとに、シソの良い香りが漂います♪
収穫しながら、ちょっとした癒しの時間・・・


きれいに洗って、水気を切って・・・

21Aug13 044a21Aug13 050a
21Aug13 059a23Aug13 008a
シソに塩をまぶして重ねて冷蔵庫で保存します。
右側はおしょうゆにつけただけ。
塩分が葉っぱになじんでくると、瓶にもさもさ入っていたシソはしんなりします・・・


お料理にいれるときは用途に合わせて切ったり、刻んだり・・・
そして、塩分が既にあるので、味付けを調整します。
私はチャーハンやパスタに使うことが多いです。

また、この塩漬けのしそを耐熱のお皿に重ならないように一枚ずつ並べて
レンジでチンすると、葉っぱがパリっとなります。
それをアツアツのごはんの上でパリパリっとすれば、青じそふりかけの出来上がり!
結晶のように乾いたお塩にはシソの香りがタップリとしみこんでいるので
おにぎりを作るときに使ったりしても美味しいですよ~。
娘はこのゆかりごはん風のふりかけが好きです。

娘が言うには、シソはそのまま食べると葉っぱに毛があるから、
ふりかけやお料理に入っているほうが好きなのだそうです(笑)

シソがたくさん取れたら、試してみてください♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のナチュラルガーデン

皆様 こんにちは。

今朝、スウィートピーを摘みに行ったら、
テントウムシがあちこちにいました♪

19Aug13 054a

最近、急にアブラムシが増えたから気になっていたのですが、
こんな強い見方がいてくれるから、大丈夫!
唐辛子スプレーが熟成されているけれど、しばらくは使わなくて良さそうです。
せっかくテントウムシさんが来てくれたからね・・・
19Aug13 053a



私のお庭にはいろんな虫たちがやってきます。

19Aug13 064a


蝶々もよく遊びにきてくれて、モンシロチョウは2匹、3匹が集まると
まるでダンスを踊っているかのごとく、クルクルっと一緒に周りながら空を舞います・・・
19Aug13 082a


19Aug13 133a


ブッドレアは蝶々にもハチさんにも大人気・・・
19Aug13 068a


ブロ友のみずりんさんから、この蝶々の名前を教えていただいて、初めて知りました。
(お花育てが上手なみずりんさんのブログはこちらです→
クジャクチョウというのだそうです♪
19Aug13 075a



実が美しいシーズンになってきましたよ。
少しずつ秋めいていくお庭・・・
19Aug13 126a19Aug13 149a
19Aug13 139a19Aug13 142a
19Aug13 137a19Aug13 183a



プラムは私では摘めない位置にあって、ハズバンド君にお願いしないと無理~!?
昨日の大雨で実が落ちてきているので、熟しているようです。
近いうちに取ってもらいたいなぁ・・・
19Aug13 050a


お隣さんから伸びてきているブラックベリー。
時々つまみ食いをしても、このブラックベリーは野鳥のために残しておこうと思います・・・
19Aug13 143a

私のお庭はナチュラルガーデン・・・
虫が来て困ることもあるけれど、虫がくるからこそ、野鳥もたくさん来ます。
もちろん、バードフィーダーにナッツやえさも入れていますが
鳥達にしてみたら、動いているえさのほうが美味しいみたい(笑)
私の期待通りに野鳥が虫を食べてくれることも多く、
ナチュラルコントロールがうまく作用しているようです♪

ところで、いつも「私のお庭」といった表現をしていますが、
本当は私が管轄を許されている、身近な小さな自然・・・といったほうがいいのかもしれません・・・

本来ならずっと昔、まだこの地面には建物も道路もなくて、
大自然が残っていたところに、人間達が移り住んできた・・・

ガーデナーとして、忘れてはいけないことは、お庭を楽しみながら
ワイルドライフをチョッピリでも意識することかなぁと思います。
私は大自然は守れなくても、自分の管轄ならちょっとは役に立てそう♪
一人一人が自分のお庭の自然を守れば、それが居住区全体のエリアの自然を守ることにもつながっていくでしょう・・・

今日お庭に出て写真を撮りながら、こんなにも虫たちに好かれているお庭なんだ!
と心が躍りました。
お庭は華麗な舞台♪
私の舞台はそこそこですが(笑)演じている役者さんたちは蝶一流!うふふ、超一流(笑)
蝶が舞い、鳥が歌い、ハチがBuzz・・・・
さあ、舞台を見ながらお茶を飲もう♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 07:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT