夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

English Heritage

皆様 こんにちは。


まさかのストームで倒れてしまった我が家のコニファー・・・
薪に生まれ変わっています♪
29Dec13 001a

とりあえずはデッキに並べられているけれど、
ハズバンド君はまき置き場を増やすそうです・・・
(自然災害でDIYの課題が増えてしまいました
29Dec13 003a


さて、お天気は相変わらず不安定ですが
小雨が降ったりやんだりの中をお散歩に行きました♪

29Dec13 006a 29Dec13 007a


ここはイングリッシュヘリテイジの管理下にある
修道院の遺跡です。
正面から見ると建物がまだシッカリしているようにも見えますが・・・
29Dec13 010a

斜めからのアングルはこんな感じで、壊れているのが一目瞭然。
13世紀頃の建物だそうです。
29Dec13 034a


門をくぐると、屋根はなく、塔の上をみあげると空が見えます。
きっと、かつてはぐるぐると階段があったのでしょうね。
29Dec13 012a 29Dec13 017a

この石の苔・・・お地蔵さんにくっついていたなぁ~なんて思い出しました(笑)
29Dec13 019a 29Dec13 020a
29Dec13 022a 29Dec13 023a
石のステップは何百年という間に磨り減ってゆがみもあります。
どんな人がどんな用途で出入りしていたのかしら・・・
当時のことを想像しながらお散歩するのは楽しいものです♪


塔の上にガーゴイル発見!
29Dec13 027a



29Dec13 036a 29Dec13 047a
29Dec13 037a 29Dec13 049a

赤い実がとても印象的な木がありました。
季節が変わったらどんなお花が咲くのか、確かめに来よう~♪とおもったのでした・・・

29Dec13 051a




(追記)
年の瀬で忙しい時期ですね・・・
皆様どうぞお身体に気をつけてください。
実は妹が交通事故にあってしまいました。幸い怪我は軽く済んだそうです。
気をつけなくちゃね・・・なんて話を家族でしたいたら、
今度は義父の友人が交通事故にあってしまったと、連絡が入って
身近な事故が続いて、気持ちが引き締まりました・・・

どうしてもこの時期はせわしないので、事故も多いのかもしれません。
くれぐれも皆様、念には念をいれて、横断歩道が青でもよく見てから渡るように
心がけてくださいね・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日々の徒然 | 23:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas ☆2013

メリー クリスマス!


楽しいクリスマスを過ごされましたか?
サンタさんは親切でしたか~?

クリスマスイブは・・・
娘はサンタさんへ本のプレゼントと、
ミルク、ミンスパイ、暗闇の中で見えないと困るということで
ティーライトキャンドル、マッチまで用意して・・・
お庭にはトナカイの魔法のエサ、にんじんもまいてベッドへ行きました。
25Dec13 002a


今年のサンタさんはちょっとおっちょこちょいだったみたいで、
娘がお願いしていたものは届かないものもありました。
そして、一つはラッピングし忘れてダイニングチェアに置いてあったり?!
よっぽどあわてていたようです~!
それに・・・あれれ?あのプレゼントはどこへ???と行方が分からなくなってしまったものもあり、
う~む・・・思い出せないとサンタの助手は焦りましたが、
思い出せないままクリスマスの朝はやってきてしまったのでした(笑)
25Dec13 020a 25Dec13 055a

多少のハプニングがあっても、クリスマスの朝はやっぱりいいものです

プレゼントを全部広げたら、早速ハズバンド君はキッチンへ~。
ローストターキーを食べるのが伝統ですが、
私は少しずつイロイロと食べたいので、ローストチキン、ローストポークをリクエストしました♪
クリスマスのお料理は彼の役目です~。
25Dec13 045a 25Dec13 065a


プレゼントを開けながら、贈ってくれた人への感謝の気持ちはもちろん、
ショッピングの様子を思い浮かべたり・・・そして幸せを願う・・・
25Dec13 056a 25Dec13 038ab


毎年代わり映えのないクリスマス・・・
でも、これがイギリスのクリスマス(笑)
25Dec13 058a 25Dec13 074a

25Dec13 077a 24Dec13 026a


今年も無事にクリスマスを迎えることができました

こちらの年末はニューイヤーのカウントダウンで盛り上がる程度で、
クリスマスほどにお祝いはしません。
このままクリスマスムードが冬休み一杯続きます♪

日本はお正月に向けて大忙しの頃ですね!
皆さんのお正月の報告を楽しみにまっています~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| 日々の徒然 | 02:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法のトナカイのエサ&手作り☆クリスマスオーナメント

皆様 こんにちは。


今日はクリスマスイブ

今夜、いよいよ、サンタクロースがやって来ます~♪

サンタさんは今頃は日本の夜空を飛び回っているころでしょう・・・
時差を上手に利用して、日本の夜が明ける頃には、
イギリスの上空へと移動しているでしょう。

クリスマスイブに忘れてはならないもの・・・
それは魔法のトナカイのエサ
24Dec13 045a


イギリスの子供達はこの餌をクリスマスイブにまくのが慣わしです♪

Sprinkle on the lawn at night
The moon will make it sparkle bright
As Santa's reindeer fly and roam
This will guide them to your home

夜になったら芝生にパラパラまいてみて
月がエサをキラキラと明るく輝かせてくれるわ
サンタのトナカイたちが夜空をあてもなく飛んでいるとき
この魔法のエサをめがけてアナタのお家にくるわよ



作りかたは簡単で、以下の材料を混ぜるだけです。

材料は → オーツ、アラザン、色のついたお菓子飾りなど。(夜空からキラキラと見えるような色をいれてあげてください♪)

24Dec13 039a

うふふ、たったのこれだけなんだけど、
毎年、この魔法のエサを蒔いてから娘はベッドへ行きます♪


さて・・・
クリスマスらしいオーナメントをつくりましたよ~♪

この真ん中の大きい星の形のやつです・・・
24Dec13 023a

このオーナメントはらなさんがブログで紹介されていたものです♪

らなさんのお庭には美しい薔薇やお花がいっぱいです。
DIYやクラフトも楽しませていただいています。
らなさんのブログはコチラからどうぞ~ → 薔薇の森

私はちょっと手抜きでパーツの数も少なく、ステープラーも使いました。
私の手抜きバージョンの作り方は続きにのせておきますね。(らなさんのブログで見逃してしまった方は参考にしてみてください~♪)
24Dec13 034a

ついでに木こりとなったハズバンド君の写真も載せておきます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≫ Read More

| Sweet Home | 04:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森のお散歩&ストーム・・

皆様 こんにちは。


金曜日の夜からグランダ(義父)が来ました♪
だからか気分はもうクリスマス(笑)

週末に一緒に森へお散歩に行きました。

22Dec13 012a 22Dec13 019ab


雨上がりの翌日だったので、地面のコンディションはあまりよくありませんでしたが
貴重なお日様の光を楽しみました。

22Dec13 002ab 22Dec13 003ab
娘は遠くの音が聞こえる秘密兵器(?)持参(笑)↑

このプラスティック部分で音をキャッチして、イヤーフォンを耳にセットすると
鳥のさえずりなどがより明確に聞こえるんです♪


森の木々は落葉し、冬眠するのかなと思ったけれど・・・
22Dec13 011a


森は眠らないのだと気がつきました。
ほら・・・栗から芽がにょきっと出ています!
22Dec13 009a


森に落ちている針葉樹の枝を拾い集めてきました。
麻紐でしばり、お庭の常緑樹と赤い実も差し込んで、
なんちゃってリースのできあがり(笑)
へたっぴーだけど、写真を撮った後に玄関のドアにかけましたよ~。
ドアに飾ったときは、もう外は真っ暗だったので、翌日に写真を撮ろうとおもったら・・・
22Dec13 021a 22Dec13 024a


翌日の今日は朝から雨・・・
小雨になったら外にでて写真を撮ろうなんて思っていたら
ストームになっていてびっくり!

ハズバンド君が夕方に外にでて部屋に入ってくるなり、
ジーザス!これを見てご覧と写真を撮ってきたのですが・・・
この家に越してきてから、今だかつてない強風で、
バックガーデンのコニファーの大木が倒れ掛かってきているのです~
23Dec13 001a

こんなに斜めに~。
23Dec13 014a
↑もともとは左はじにあったコニファー・・・
もう倒れるのを覚悟しているのですが、建て増ししたキッチンに
倒れてきたらどうしよう~と、気がかり

どうなることやら
こんな強風だと、野鳥たちはどんなふうに過ごしているのか心配になるし・・・
明日はクリスマスイブだというのに~。

天窓からも風でぼよん、ぼよんと揺れている大木が見えてドキドキしちゃう
23Dec13 006a
グランダも心配そう~。

今日はイギリスは23日。
クリスマスを家族で過ごす為に帰省する人々も多く、
このストームで更なる渋滞になってしまいそう。
フェリーや飛行機もキャンセルが出て、せっかくの家族のためのクリスマスに
間に合わなくなってしまうという嘆きの声をニュースで聞いています・・・
本当にお気の毒です・・・


外は大変なことになっているけれど、お部屋の中はとってもピースフルで、
娘がオレンジポマンダーを作ってくれました。
23Dec13 011a
トナカイさんのお顔だそうです(笑)↑

オレンジポマンダーは、クローブをぎっしりと差し込むと
ドライポプリのように長持ちするそうなのですが、
だいたい我が家では食べちゃって、皮を暖炉の火に入れて焼いてしまいます♪
私はオレンジは切らずに手で皮を剥いて、みかんのように食べるのですが、
クローブの香りと混ざって、とってもいい香りがします。

針葉樹のフレッシュなグリーンの香り、
そして、スパイスやフルーツなどのアロマティックな香りを楽しむのも
クリスマスの醍醐味です♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 08:42 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主演&助演・・・

皆様 こんにちは。


今日は久しぶりのガーデン日記です・・・


お庭にくる野鳥たちを観察するのが朝の日課
野鳥達は私の心を和ませてくれて、自然とスマイルにしてくれます♪

このロビンは私のお庭をテリトリーにしていて、お馴染みの子
雛鳥とはお友達で時々一緒にいたんです。
また一緒に遊べるといいね・・・
21Dec13 006a


ロビンの胸と同じ赤色のピラカンサの実・・・
9Dec13 021a


伸びた枝を枯れ木に巻きつけているので、
枯れ木がドレスアップしています♪
9Dec13 018a


このピラカンサは冬は主演で、夏は助演・・・なんて勝手に思っている私(笑)
(夏の写真です↓)
21June13 059a


なぜかというと、夏の間はどうしてもバラのほうが目だって、
小さな白い花をつけているピラカンサは控えめな感じ・・・

26June13 081a

助演が上手で、お庭での共演に文句なし!
バラはイングリッシュローズのウエッジ・ウッド・ローズです。

26June13 061a


12月初旬に残っていたお庭のバラを切ってお部屋に入れました。
お庭のお花を飾るのは久しぶりでした・・・
21Dec13 009a 9Dec13 003a

そしておNEWの長靴♪ 今回は真面目に(?)無地にしてみましたよ。
少し短めの丈で脚長効果を期待!(笑)


クリスマスまでもうチョット・・・

グランダを迎えて気分はもうクリスマス!?
森へお散歩へいったので、今度少し写真をアップしますね♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| garden | 05:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT