夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畑のこと・・・

皆様 こんにちは。

先週は娘の学校がハーフタームでお休みだったので
お天気がいい日は一緒にピクニックがてら畑に行っていました。

見ないで決めた土地は不思議なゴミなどもあります。例えば赤のやじるしのところ・・・
18Feb14 012a



地面に埋まっているシンクとか~空き瓶!?
空き瓶はなんと我が家のお庭を作っていた前住人の方も、
同じように空き瓶で花壇を作っていたので
これを見たときに、まさか~?!もしやこの畑の前の持ち主は、
我が家の前住人のおばあさんではないよね??ってクスッとなってしまいました。
この部分はのちにどうにかするとして・・・
20Feb14 022ab

畑の契約を済ませてから、3ヶ月後に、お役所さんのチェックがあるらしいのです。
(本当に見に来るのかはナゾですが・・・)
ルールではそれまでに土地の半分を耕作しておかなければなりません。

こんなふうに少しずつ変化していっています。
18Feb14 020b 18Feb14 021b

畑の土は掘っていると、かつては愛されていた土という手ごたえがあります♪
前の持ち主の方はゴミを置きっぱなしで去ったのではなく、きっとこれからもそれを使うつもりで
置いていたのかもしれません・・・

行く度に持ち帰られるゴミは持ち帰り、雑草をできるだけ根こそぎ抜いて・・・

(ビフォー)
22Feb14 022a

(アフター)
22Feb14 025c

そして、ここはちょっと実験をする場所?!
見た目で分かるようになってきたら報告しますからね♪
22Feb14 025a


この土地、斜面だからか土を掘っていると時々長靴に土が入ってしまいます
もしかしたら、私と娘がフォークで掘っているからかな?!
それで畑から戻ってくると、靴下が真っ黒~!洗濯物が増えました(笑)


娘が作ってくれた小道
私が一輪車が運びやすくなるようにって、
土まみれになって作ってくれたんですよ♪
すごく一生懸命な姿にこっそり涙がでてしまいました。
20Feb14 023a

斜面だからこの小道はとってもありがたいです

きっとノンビリなペースになるとおもいますが、
ときどき畑のことも報告させてください♪






(お返事がおくれてしまいそうですので、コメント欄は閉じますね・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



≫ Read More


| Allotment | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫足のお風呂? 鳥足のお風呂!

皆様 こんにちは。

現在の我が家のバスルームには相変わらずドアもなく、お風呂は仮り置き状態です
こんな状態だからお友達が呼べません

これからフロアーにはタイルを貼るので、その作業の時には一旦また浴槽を廊下に出すことになります・・・
排水パイプも直ぐに外せる状態なのですが、水漏れもなく大丈夫です!
フロアーが終わったら、ドアの設置などはその後にとりかかります。
まだまだ先は長いです~。

18Feb14 010a 27Jan14 002a
25Jan14 006a 25Jan14 014a
猫足のお風呂とか、猫足バスタブなんて日本では呼ばれますが、
本当は猫足ではないんですよ、ご存知でしたか??

私が選んだものはクロウフィートと呼び、鋭い鳥の足がボールを鷲づかみにしているデザインです。
エレガントかと思いきやちょっと怖い感じ?!
ドラゴンの足なんかもあるんですよ。
猫足のお風呂はこちらではロールトップバスと呼ばれています。

前にもお話しましたが、イギリスのお風呂は日本のお風呂のように
ざぶ~んとお湯をこぼして入ることは出来ません
ざぶ~んができないのは残念ですが、郷に入れば郷に従え・・・仕方がありませんね。

最近はウエットルームといって、ザブザブとお湯をフロアーに流せる造りも
流行ってきていますが、我が家の場合はバスルームが二階なので、リスクを考えて諦めました。
また、ウエットルームのDIYはもっと難しそうだったので、それも諦めた理由の一つです。

ところで・・・
日本ではどうやらこの猫足のお風呂は掃除が大変だし、
不衛生になりがち・・・と思われているようですが、
実際には私はとても衛生的だと思います。
なぜかというと、浴槽の真下も掃除ができるからです♪

これは私の憶測なのですが、イギリスでは猫足バスタブは外側にジャージャーと
水がかぶることは想定されていません。
日本で販売されている日本のお風呂用の猫足バスタブは大丈夫なのかもしれませんが、
輸入物のバスタブは身体を洗う洗い場の隣に隣接してしまうと、
お掃除が大変になってしまうかと思います・・・
私のお風呂を見ている限り、ちょっとこの足の部分を濡らすのは勇気がいります・・・

イギリス人はこの浴槽の中で身体を洗うというライフスタイルなので
日本人のライフスタイルに合わせて使うのであれば、
別に洗い場があったほうがいいかな・・・と思います。

我が家はスペースが限られているので、シャワーブースで身体を洗うことになります。
とても狭いんですけどお掃除スペースも狭くなるとおもって、デメリットをメリットに(?)
できるだけポジティブに考えるようにしています(笑)

ちなみに、こちらでは一人ずつバスタブのお湯を入れ替えるのが普通なので
湯船を使いまわすというなアイデアはないようです。
日本にあるような「追い炊き」機能はイギリスのお風呂で見たことがありません。

また、お風呂の残り湯で洗濯物を洗うということもしません。
(あ?!でも、今の日本はもう残り湯で洗濯しない時代かな???)
なのでイギリスでは洗濯機はユーティリティールームか、キッチンに置きます。
こういうライフスタイルの違いが家の造りを変えるという点は面白いですよね。


我が家はシャワーブースが完成したら、バスタブのお湯を一人ずつ新しくするのではなく、
シャワーの後に温まるように、使いまわししようと思います。
というか・・・一緒に向かい合って入るつもり
え?誰と?って決まってるじゃありませんか~。うふふ。



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

| Sweet Home | 08:19 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚粉肥料、海草肥料 and then 馬糞堆肥のマルチング!

皆様 こんにちは。

この前娘と一緒にホースライディングスクールへ行って、
馬糞堆肥をもらってきました。
以前にも日記に書いたことがありますが、
ここには既にふかふかになった堆肥が山になっているんですよ!
この馬糞堆肥はバラとアロットメントに使います♪



さて・・・実は私はバラの寒肥が全部終えていなかったので
遅ればせながらやっと今週になって残りの株に施しました。


バラの寒肥は、いまだに試行錯誤ですが毎回バラ専用の肥料と
Fish, Blood and Bone(魚粉肥料) というオーガニック肥料も少し入れています。

去年使ったバラ専用肥料は手ごたえが感じられなかったので、
今年は引越し前のお庭で使っていたTop Roseというバラ専用肥料を使うことにしました♪

そして、今年は新たにSeaweed(海草肥料)も少し入れてみました!
この海草の肥料はイギリスでは昔から農耕に取り入れられているのだそうです。
ミネラルが豊富で、土の質も良くなり、いろんな植物に使えということなので
今回少しバラに入れました。残りはアロットメントで使おうと思います♪

22Feb14 001a



バラ専用肥料+魚粉肥料+海草肥料を各々のバラに与えた後に・・・

地植えのバラは馬糞堆肥でマルチングしました♪

22Feb14 003a


鉢植えのバラには一掴みほどの馬糞堆肥をいれて
そして自家製コンポスト堆肥を軽くのせてマルチングしました。

22Feb14 004a


今年はどんなふうに咲いてくれるかな~・・・



今日は春らしい陽射しと暖かさでテンションがあがりました♪
お庭の植物たちも明るい光を浴びて嬉しそう!

木瓜の花が咲きましたよ。
22Feb14 008b


ミニ水仙はこれからお花が開きそうです。
22Feb14 005a


イギリスの長い冬もようやく終盤かしら・・・
春はすぐそこまで来ているようです


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







| garden | 07:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスルームのタイルサンプル&壁紙サンプル

皆様 こんにちは。


先日お店からタイルのサンプルをいくつか買って来ました♪
これらは破損がなければ購入店に持って行って払い戻しができるんですよ。

実際に家に持ち帰ってきて床に置いたり、壁に合わせたり・・・
違うショップさんから買って来たサンプルタイルと合わせて確認ができるので
本当にありがたいサービスです。

昨日は午前中はお天気が良かったのですが、
午後から雨や雹(ヒョウ)が降ってバスルームも薄暗くなりました。
でも、こういうときもチャンスで、薄暗い日のタイルの雰囲気も確認できました。
18Feb14 001a 18Feb14 007a
18Feb14 005a 18Feb14 004a
壁紙はローラアシュレイからです・・・
店頭に在庫がなく、手に入らなかった壁紙があるのですが、それがこちら↓

3519608_list.jpg

薄暗い日のバスルームを見て、壁紙のサンプルはもう一度取りに行こうかなと思いました・・・
娘とハズバンド君の意見も聞き入れて、一人で突進しないように選択肢を増やそうかと思います(笑)

日本のユニット式のお風呂に見慣れている方にとっては
バスルームに壁紙を張るって、ちょっと驚かれるかもしれませんね
ローラアシュレイの壁紙は換気に気をつけていればキッチン、バスルームでも使えるのだそうです。
ハズバンド君は剥がれやすいんじゃないか・・・と心配しているのですが
剥がれたら剥がれたで、張り直すなり、全部剥がしてペイントすればいいだけのことですから、
私はちょっと試してみたいと思っています♪


海外のバスルームでは意外と壁紙を貼っているバスルームって多いんですよ↓♪
(これより下の画像は全てお借りしています)

bathroom2.jpg


今のところは私は壁紙+クラディング(腰板壁)のイメージで考えています。
腰板壁は高さによって、天井の高さを高く感じさせたり、低く感じさせたりもしますから
私もこの画像のように、テレフォンシャワーのあたりまでにする予定です。↓

bathroom1.jpg



グレーxイエローはここ数年前からインテリア雑誌で良く見かけます。流行色↓
パネリングと壁紙の組み合わせがこちらはお洒落♪
bathroom4.jpg


オマケに・・・全く関係ありませんが、このヴィンテージスタイルのシャワーブース、
すごく素敵だとおもいませんか??↓

vintage-bathrooma.jpg

実はこれがあまりにも素敵だからショップのサイトを覗いたんですけど、
かなり予算オーバーで、我が家のシャワーブースは普通のものになりました(笑)

今週もハズバンド君は仕事が忙しく、出張などもありまたまたDIYはちょっとお預け。
不便といえば不便な生活ではありますが、もうこういう生活には慣れました(笑)
住みながらのDIYは忍耐と慣れの繰り返しです~。



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| Sweet Home | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長年待った秘密基地・・・

皆様 こんにちは!

私が今ワクワクと夢見ていること・・・

それは・・・たくさんの野菜や果実を育てること!

なんと!!やっとやっとやっと!アロットメント(市民農園)の使用権利がめぐってきたのです

私が妊婦の頃に当時住んでいたフラットから車でいける距離に借りていたのですが、
お腹が重くなって、娘が生まれてからは管理ができないから・・・と諦めて、権利を返上しました。

その後、娘がある程度大きくなって再びアロットメントを借りようと思い、
役所に問い合わせをしたら・・・
なんとウエイティングリストに名前を加えても、5年待ちで人気のエリアはもっと待つことになりますよ・・・ということでした。
それでもいつかは借りたいと思い名前を載せておいたのです。

私がブログを始めたのが2010年。
それ以前に申し込みをしていたので、本当に待たされました~。
でも、待った甲斐があるというものです

実はこのお知らせの手紙を受け取ったのがバレンタインデイの朝でした!
何よりもうれしいバレンタインデイのプレゼントとなりました

アロットメントの契約は本来であれば・・・お知らせの手紙を持って役所を訪れて→
デポジットを支払ってゲートの鍵をもらい → 割り当てられた区画を見学 →
区画が気に入ればお金を払って契約 というのが普通の流れです。

でも、私の場合は、どんな区画でも貸してもらえるなら見学しないでもう借ります!って
手紙を発見した一時間後には役所を訪れて契約成立でした(笑)

借りることになったアロットメントはなんと我が家の目の前の通りを挟んだ向こう側!
この家に引っ越して間もなくに、希望地の変更届をだしておいたからなのです♪
歩いて行けるなんてラッキーです♪

のどかな丘をあがっていけば畑に着きます♪
そして、ニワトリさんも10羽まで飼っていいんですってただし、雄鶏は駄目!
15Feb14 006a 15Feb14 008a
15Feb14 019a 15Feb14 010a

この日は娘にママの秘密基地に連れて行ってあげるね!って連れて行ったんです。
ゲートまできて、ママ鍵もらえたのー?って娘も喜んでくれました

私が貸してもらえることになった土地(赤枠)は斜面で、
前人の方がいつから使っていないのかわからないくらいの状態で
ゴミも積み重なっていましたが、これでも大大大満足です!!!
これからマイペースに開拓して行こうと思います。

アロットメントのルールや制限はありますが
この地球上で二番目に私が好きなように穴を掘ってもいい場所ができて幸せ
この場所はなんとなく子供の頃に作っていた秘密基地を思い出させてくれます・・・

我が家のお庭も散々掘りまくって、なんとか植物が植えられる状態になってきたので
今年は同時進行でお花や野菜の種をまいたりして楽しみたいと思っています!


ところで・・・
バスルームのDIYは・・・
先週の強風でハズバンド君のシェドの屋根素材が一部はがれてしまうという被害があり、
週末に貼りなおす作業をしていたため、大きなステップはありません・・・

でも、晴耕雨読ならぬ、晴耕雨DIY(笑) で、少しずつ私ができる事をしています。
先日タイルのサンプルを買って来ました。
そして、ローラアシュレイから壁紙のサンプルをもらってきたので後日報告しますね♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








| 日々の徒然 | 00:07 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT