夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の日のブーケカップケーキたち

皆様 こんにちは。


初出勤の日・・・
新米の私はまずは掃除係。
念入にフロアーにスチームモップをかけて、カウンターも消毒!

雇い主は・・・
みなさんも良くご存知の・・・


この私です~(笑)


いつもと変わらない私のキッチンがあるのだけど
今日はここが私の仕事場!


今回、ハズバンド君の職場の方たちが母の日用(イギリスでは今日、3月30日です。)
のブーケカップケーキをオーダーをしてくださいました。
諸事情がありまして、職場の方々が私たちを応援してくれています。
とてもありがたいことです。

全て同じバニラ風味なのですが、それぞれのお母様のイメージでご希望の色で仕上げています。

27mar14 015a


このケーキを食べながらご家族の皆様が母の日を楽しく過ごせますように・・・
心を込めてつくりました。

27mar14 166a


ラッピングをして・・・翌朝にハズバンド君の出勤とともに出荷~。
27mar14 184ab

皆さんに喜んでもらえましたが、あとは贈られたお母様たちが喜んでくださっていれば、
私は心の底から安心できます・・・

初めてのイギリスでのアルバイト・・・頂戴したお金はとても重みを感じました。
このような機会を与えてくださった方々に感謝で涙が出てしまいました・・・

 
そして・・・
昨日また義理のお母様のケーキを別に作りました~♪
バニラとチョコレートの二つのフレーバー。
30mar14 052a300


トップにパープルのシュガーフラワーをトッピングしてちょっとスペシャルに!
30mar14 056a 30mar14 107a200

お母様へはハーブの種も添えました。
このテラコッタのポットも木箱も、ケーキを食べ終えたらプランターとして使えます♪
ただの箱に入れて渡すほうがラッピングもラクなのですけど、
私らしさにこだわりたくて・・・
小さな種から芽をだす姿ってなんだか植物からのパワーがもらえるんですよね♪



最後に私がこのバラのクリームに使っている絞り口を紹介しますね!
ウィルトン社の2D(左) と1M(右)を使っているのですが、
カップケーキの中心からぐるぐる~っと外側に向けてしぼるとどちらも同じようなバラに見えます~。
試してみてくださいね♪
29mar14 014a 29mar14 018a

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| Sweet project | 07:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のバスケットケーキ

皆様 こんにちは。


バスケットのケーキが完成しました♪

ケーキの上部にはケーキと同じサイズの薄いケーキボードを半分に切ってバスケット模様を施し、バスケットの蓋としています。
そして、蓋の両脇を少し持ち上げて、その間にお花を飾りました。
28mar14 086a
写真を撮っているときは気がつかなかったけど、水仙のお花がチョッピリ欠けてしまっています


皆で同じプロジェクトのケーキを作っていても、それぞれ違った雰囲気のケーキができて
クラスメイトの作品を見せてもらうのもとても参考になります♪
28mar14 029a


ドライフルーツやナッツにお酒をしみこませて作るフルーツケーキ・・・
それをマジパンとシュガーペーストで包み込んで空気に触れないようにすれば
驚くほど長持ちします!

ケーキの先生は去年の母の日にこのケーキを作って、お母様へプレゼントされたそうです。
でも、壊して食べるのがもったいないからって、まだ召し上がっていないそうですよ。
一年どころか、数年たっても食べられるらしいです。

長く置いて熟成されて美味しくなるようなので、
クリスマスのケーキは早めに作る人も多いみたいです。

昔の人達はこのお酒とお砂糖がタップリのケーキを贈り物にしたり
または長い航海では保存食の役割も果たしていたようです。


28mar14 041a 28mar14 043a200


日本で生まれ育った私にはケーキは要冷蔵や、早めに食べるものというイメージしかなかったので、意外にも保存のきく食べ物であると知って、フルーツケーキのイメージがアップしました(笑)

私も今度小さめサイズで作ってみようかな・・・
(今回の私のケーキは!ダミーと呼ぶもので、シュガーの中身は発泡スチロールです。)


最後に・・・不定期な更新にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。

今回、ブログが更新できなかった間に実は小さなアルバイトをしました。
イギリスで私が収入を得たのは十数年いてこれが初めて(笑)
その報告を今度しますネ。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


| Sweet project | 07:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケットに挑戦・・・

皆様 こんにちは。


最近少しずつ日がのびてきています。
娘の習い事で夕方に出かけることが多いのですが
行き帰りが明るいとなんだかほっとします・・・


今日はケーキの日記です~。

この前少し触れましたが、現在はバスケットを製作中です。
今回のプロジェクトは数週間に渡って作り上げる為、
中身のケーキは日持ちがするフルーツケーキか、ダミーといって発泡スチロール
のどちらかを使うことになりました。

我が家ではあまりフルーツケーキは食べないので、私はダミーを使うことにしました。

まずは全体的にロイヤルアイシングを塗りつけて、
それが乾いてからバスケット模様のパイピングをします。
24mar14 016a

このようにケーキボードと呼ばれるボードの上で練習をしてから
本番のケーキへと模様をつけていきます・・・
21Mar14 013a

バスケット好きの私にとってはとても嬉しい模様です(笑)


先生があらかじめ見本の作品を作ってきてくださって、
完成のイメージがわかっているので、次のレッスンが楽しみ。
これから可愛らしくお花をあしらって仕上げます。
24mar14 015a

3時間のレッスンはあっという間に過ぎ、もっとやりたかったなぁ~なんて思いながら帰ってきます(笑)
完成したらまた報告させてくださいね♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet project | 07:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックガーデンから・・・

皆様 こんにちは。


寒の戻りでこちらはまた寒い日が続いています。
もう暖炉に火をいれることがないかな・・・なんてこの前はおもったけど
また今夜火を入れています♪
21Mar14 063a



先日フロントガーデンから報告したので、今日はバックガーデンのお花たちです♪

勿忘草が咲いてきましたよ。
以前は苗をわざわざ買ったりしましたが、
このお庭では自然とたくさんこぼれ種から増えています。ちょっと増えすぎかな(笑)
21Mar14 021ab


お庭に直接まいた種が芽を出してきました。
小さな種からお花が咲くんだからすごいパワーですよね!
21Mar14 016a


ジップロックの小さな温室(笑)の子も、もう直ぐ双葉が見れそうです。
こんな袋に入っているだけでも、中の温度が温かくて、
芽を出すスピードが他とは違うからびっくりです。
21Mar14 039a


野生のプリムラがたくさんお花を咲かせています。
これからイギリスはカントリーウォークが楽しい季節(になるはず!)・・・
田舎道の脇にこのプリムラはよく見かけるんですよ♪
21Mar14 026a


ヒヤシンスは植えっぱなしにしておいても出てきてくれるから
本当にありがたい存在!春らしい色と香りを楽しんでいます。

21Mar14 027a
ポットで咲いていた白のヒヤシンスを近々ここに植える予定です。
ここはヒヤシンスコーナーにしようっと♪

プラムのお花が咲いてきました。これが満開になるとすごく綺麗なんです♪
21Mar14 038a

最後にロビンちゃんたち!
数日前に二羽一緒にごはんを食べていました
ひょっとしてこれが最後のデートで、これから卵を産むのかな?!
18Mar14 011a

でも、残念なことに、ここ最近は全く私の小屋には出入りしていないようなんです。
もしかしたら別の場所に巣を新たに作っているのかしら
こうやって遊びにくるのでエサはここに置いています♪
虫やワイルドバードシーズをあげています。
産卵前にたくさん栄養を取ってもらって、たくさん卵が産めるといいなぁ♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| garden | 08:58 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーケカップケーキ&海外でお土産を渡すとき・・・

皆様 こんにちは。

粗菓でございます。
そして・・・粗花(そか)でございます。
粗花なんて言葉、ありませんよね! うふふ、勝手につくってみました。

18Mar14 017ab

シュガーのお花はまだまだ練習が必要なのですが、
私はシュガーだけでなく、いろいろと自分で試してみたいことがあって
習ったことを応用して、こんな事できるかな、こんなのはどうかなって
違うこと(実験?!)をするのが好きなのです・・・
コースの復習もきちんとやらなくちゃなんですけど
(コースでは今はバスケット風のケーキを作っています。
出来上がったら、それも報告させてくださいね♪)



イギリスでは今月末に母の日があります。
義理のお母様へはだいたいお花やケーキを持っていくのですが
今回はお花とケーキを合体させてみました♪

ブーケカップケーキです~ 
18Mar14 027a



いつも作る簡単なカップケーキなのですが、
こんな感じでテラコッタの鉢にまあるく飾るとかわいいですよね?
18Mar14 055a


今年のガーデンパーティーにはこんなふうにテーブルに飾ってみようかな・・・

このブーケカップケーキは娘のお友達が遊びにきたので
一緒に食べて、残りをアイスのプラスティック容器にいれてお持ち帰りしてもらいました。
10歳の女の子に、食べるのが勿体ない~!って言ってもらえて、幸せなケーキでした。
そして美味しい!って。うふふ、良かった~


食べて形がなくなっても、心に残るようなケーキ・・・
今の私はそういうケーキに憧れています。


母の日の本番のブーケカップケーキはもっと気合をいれちゃうぞ~。これは試作!


今日はケーキとは関係ないのですが「海外でお土産を渡すとき・・・」
について続きに書きました・・・
お時間がありましたら読んでみてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≫ Read More

| Sweet project | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT