夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花のバースデイケーキ・・・

皆様 こんにちは。

日本はゴールデンウィークですね。
楽しいひと時を過ごされていますか?
連休はお天気に恵まれるといいですね!



今日は、先日作っていたケーキの完成報告です。

今回はハズバンド君の職場の方のお母様へのバースデイケーキなのですが、
心の中では私の母にこんな感じで作ってあげたいなぁ・・・という思いを込めて作りました。

28Apr14 cake1


上から見るとこんな感じです。

28Apr14 cake2

流れるような春のブーケっぽくしたいなぁ~っておもって、
たくさんお花を飾りました♪
どのお花も食べられます~。

今の私にはまだこれくらいのことしかできませんがベストは尽くしたつもりです。

28Apr14 cake3

きっと今頃は食べ終えてパーティーも終わりの頃かな・・・
喜んでもらえたかな~・・・

(お返事がおくれてしまいそうなので、今日もコメント欄閉じました。)


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














| Sweet project | 07:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一瞬の晴れ間のお庭 & 日本とイギリスのケーキ・・・

皆様 こんにちは。

ここ数日雨が降ったり、やんでは晴れたりというイギリスらしい忙しい天気が続いています。
一瞬の晴れ間にお庭の写真を撮りました。
いつもお花に寄って写真をとっているので、久しぶりにひいた写真を載せますね!
今は勿忘草がたくさん咲いています。
27Apr14 010a

↓この写真は前回のものですが、ちょうどこのウェザードポットは上の写真の手前の勿忘草の辺りから撮ったものです。
21Apr14 159a
私はこうやって覗くようなアングルが好き♪


娘のピンクのバケツや私のジョウロが出しっぱなしですが、いつもあっちこっちに
何かしらあるようなお庭です(笑)
27Apr14 012a


さて・・・今日はケーキを二つ作りました。

一つは日本のショートケーキ。ハズバンド君のお母さんのパートナーへのお誕生日ケーキ♪
間にタップリイチゴと生クリームをはさみました。
27Apr14 041a300


もう一つのケーキはオーダーを頂きました!
スポンジはお客様のご希望でヴィクトリアスポンジを焼きました。
(とっても茶色いけど、決して焦がしたわけではありませんよ~笑)
間にはストローベリージャムとバタークリームを挟んでいます。
27Apr14 048a 27Apr14 049a
27Apr14 051a 27Apr14 045a

そして全体にバタークリームを塗った上に、アイシングペーストをかぶせて
(レッスンで習ったことを確認しながら作りました。)
シュガーで作ったお花をこれから飾ります・・・


ハズバンド君の会社の方が、お母さまのお誕生日に贈りたいということで、
お花があるケーキ・・・というオーダーでした。
特にお花の形や色の要望はなくお任せ!ということだったので、
私が自分の母へ作るならこんなケーキを作ってあげたいなぁ~・・・というイメージで自由に作らせてもらうことにしました。
明日仕上げをします。完成したらまた報告しますね。

(お返事が遅れてしまいそうですので、コメント欄はとじますね)

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日々の徒然 | 07:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のイースター・・・

皆様 こんにちは。

イースターの連休もあっという間に過ぎてしまいました・・・

今年はエッグハンティングをしようと思っていた日に雨が降ってしまったので
お部屋の中に隠して娘に探してもらいました。
こういう大きいのは↓、直ぐにみつかってしまうので、卵サイズのチョコをあちこちに隠しました♪
17Apr14 132a



イースターハット、娘はまだこういうのを自分で飾り付けをして楽しんでいます(笑)
21Apr14 173a 21Apr12 049a200
虫に食われてしまっているのもあるけれど、お庭から切ってきたお花たち↑



見慣れたコーナーも季節ごとに違った魅力があります・・・
21Apr14 159a


21Apr14 168a




↓水仙の小道・・・本当はここら辺でエッグハンティングできたらよかったんだけど、残念~!
21Apr12 001a200 21Apr12 027a200
近いうちに芝刈り(雑草刈り?!)しなくちゃ・・・


あまり丁寧に植えていないんですけど、これはこれでナチュラルでいいかな~なんて♪
整ったお庭は庭園に足を運んで楽しめばいいから、私は私らしいボサボサ~っていうお庭を楽しもうかな(笑)
21Apr12 031a

自由に咲いている雰囲気も悪くないですよね♪


最後に・・・またまた嬉しいことがありました!!!
我が家の生垣に鳥の巣発見!!!
このときはお留守で誰もいなかったので、巣の持ち主が気になって気になって・・・
21Apr12 082a


ものすごくわかりづらくて申し訳ないのですが、近づいて怖がらせたくなくて
これが精一杯でした。
巣のなかにパッチリお目目のレン(Wren)ちゃんがいます
21Apr14 186a

私の大好きなレンがこんなところに巣を作ってくれていたなんて!!
これまた最高に嬉しい♪

レンの鳴き声はすごく特徴があって、そして小さい身体からは想像もできないほど
大きな声なんですよ~。

保護したレンかどうかはわかりませんが、こうやって近くに一緒にいられると思うと嬉しい!
このイースター中にこの巣を見つけて、幸せな気持ちになりました♪
雛がみれるといいなぁ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 日々の徒然 | 06:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きムスカリ&ブルー系のお花たち・・・

皆様 こんにちは。

昨日は久しぶりに畑にいって土いじりをしてきました♪
畑の雑草を手でプチプチ抜く作業・・・面倒でもあるのですが、セラピーにもなっています(笑)
普段は手袋をして作業をすることがほとんどですが、土の温もりを味わいたくて
素手で作業をしました。
お天気がいい日の土はとっても温かくて、癒されます・・・


今日は春の日差しを受けて幸せそうなブルー系のお花たち・・・

実は最近気がついたのですが、私はいつの間にか八重のムスカリを植えていたみたいなんです。

18apr14 007a

蕾がブロッコリーみたいになっていて、この子変な子なのかな・・・って思っていたら、
フリフリのムスカリが咲いて、八重の子なんだ~ってわかりました(笑)
18apr14 009a

少し咲くとこんな感じ・・・あちこちから出てきているので増えているのかもしれません。
18apr14 005a


そしてこれが普通のムスカリ。かわいらしいお花ですよね♪
この普通のムスカリのほうがたくさんお花が出ています。
18apr14 001a

今年初のオダマキ!
17Apr14 164a

勿忘草はお庭のあちこちで群生しています。
17Apr14 185a

小さなスミレ。
17Apr14 182a

ブルーベルが見ごろとなってきました。
このブルーベルは畑に行く途中の雑木林の小道でも自生していたり、
森へ行くとカーペットのように広がっていえるところもあって綺麗なんですよ♪
18apr14 012a


近くに寄ってみると、こんなふうにお花にラインが入っていて透明感があるようにも感じます・・・

18apr14 015a
我が家ではこのような色合いですが、自生しているところでは白、ピンクなども見ることができるんですよ!

ここからはブルー系ではないのですが・・・

このお花、もともとべジパッチだったところにゴッソリそだっているのですが
私は何を植えたのかサッパリ思い出せないのです
名前をご存知の方がいたら教えてくださいね♪
18apr14 023a


お引越し後作ったバラコーナーは今はこのようになってきました。

17Apr14 171a

今年はやっと2メートルくらい、ポールズヒマラヤンムスクがのびてきました。(ピンクのライン)
17Apr14 171ab
たくさんお花がついて欲しいなぁと思っています。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆



| garden | 05:55 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一小さなケーキ屋さんのつもり・・・

皆様 こんにちは。

予想外にブログをお休みしてしまいました・・・。
決して優雅にイースターホリデイで旅行とかしていたわけではありません。
だいたいこの時期には年に一度の日本への帰国を予定しているのですが
今年はそれどころではないんです・・・
DIYもあるし、畑の雑草とのバトルもあるし


貧乏暇なし・・・という言葉がありますが
こういうことなんだなって、すごく実感しています。

17Apr14 030a200 17Apr14 014a
17Apr14 027a 17Apr14 040a


一日で大小あわせて100個くらいカップケーキを焼きました。
二日間合わせると予備を含めて140個くらい。

自分では「世界一小さなケーキ屋さん」のつもりでいますが、
ついでに言えば「ほとんど儲からないケーキ屋さん」です

でも、まだコースも終わっていないし、
これから別に食品衛生管理の資格のお勉強をする予定なので、
今は修行と思ってケーキ作りをしています♪


先日、イースターケーキのサンプルを書いた頃から
少しずつケーキのシュガートッピングなどを作っていたのですが、
気分的には内職をしているようでした。(笑)

コツコツと下準備できるシュガー作業は空き時間にできてラクなのですが、
どうしてもフレッシュなカップケーキを届ける為に当日や前日にカップケーキを焼いて
デコレーションを仕上げるという作業は私一人では限界があります。
(今のところは私は早めに作って冷凍をしておくということはしていません。)
そのため私が一度に受けられるオーダーはこの程度かなとお勉強になりました。
17Apr14 043a200 17Apr14 048a


少しずつ自分のなかでステージごとの作業のコツを掴んでいますが、
自分一人で作れる限界量やラッピングなどはケーキアーティストリーでは学べないので手探りで奮闘中(笑)
何事もチャレンジしてみないと分からないことは多いですね!

ハズバンド君のオフィスでお客様に手渡してもらって
無事に渡したよ~!の連絡が入るまでは私の緊張はほぐれません・・・
17Apr14 003a200 17Apr14 005a200

前回すごく緊張したので、今回は万が一落としてしまったり、倒してしまったりしても大丈夫なように
予備を用意しておきました。これはお客様の為でもありますが、自分のためでもあります(笑)
こういうことも実際に自分が体験して分かることなので
本当にありがたい機会を与えていただきました。

これでしばらくはケーキを贈るようなイベントはないので、
私はコースのお勉強に専念しようと思います♪



お返事が遅れてしまいそうですのでコメント欄は閉じさせていただきました。
皆様のところへは近日中に訪問させていただきます・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| Sweet project | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT