夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がり劇場・・・

皆様 こんにちは。

昨日アップしそびれてしまったので、昨日と今日のお庭を見てください♪



せっかくバラが咲いたのに、雨が降るとがっかりしてしまいます・・・

でも、それは私の勝手ながっかりであって、
お花や虫たちにとっては恵みの雨なのでしょうね・・・

29May14 063a

ムンステッドウッド
29May14 034a


テントウムシがバラの花びらの中で雨宿りしていました♪
29May14 080ab 29May14 092a
29May14 075a 29May14 084a
晴れてくるとこうやってハチさんも遊びに来ます♪

お庭の写真を撮っていたら、背後に気配を感じて・・・
ふと振り返ると・・・ミニクワガタが空中芸してる~!!
29May14 069a

ヨイショ、ヨイショ・・・頑張って~!
29May14 071a

どうやらコツを掴んだようです、上手に登れました~。
29May14 074a


ポールズヒマラヤンムスクが咲いてきました。
29May14 030a

ザ・ウエッジウッドローズ
29May14 085a

↑ここまでが昨日の写真です。


そして、ここからが今日のお庭。↓


パトロール頑張って!
30May14 144ab 30May14 145a
テントウムシが沢山いるので多少アブラムシがいても我慢・・・
あまりひどくなったら唐辛子スプレーでアブラムシをやっつけますが、もう少し様子をみてみます。
テントウムシのごはんがなくなるとかわいそうだものね。

プリンセスアレキサンドラオブケント
30May14 128a



こうやって引いて見ると何が何だかよくわからないけれど・・・
30May14 132a

ここにしゃがんで覗き込むと・・・・私の好きな風景がある♪
30May14 134a

私が写真を撮っている間、ロビンやレンが歌を歌ってくれて、平和な気持ちになりました。
30May14 133a

ザ・ジェネラスガーデナー
30May14 150a


ポールズヒマラヤンムスク
30May14 199a

全てのバラが一緒に咲いてくれたら華やかなんだろうなぁ・・・
でも私のお庭ではぽちぽちとまばらに咲いて終わっていきそう・・・
30May14 161a


シアターで演劇やミュージカルを鑑賞した後、いつも心に感動の余韻が残ります。
昨日はミニクワガタの一生懸命な姿に命の輝きを感じました
お庭は私だけの小さなシアターです♪
30May14 141a

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 08:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー好きの男の子へ・・・

皆様 こんにちは。

週末にケーキを作りました♪
オーダーのケーキを作ると、毎回新たな発見や、気づきがあります。
たとえ小さなことでも、それらが積み重なって、私の財産になっていく気がします♪

そして、こんなふうにブログで皆さんに見てもらえることが頑張れる秘訣なんですよ~♪
ブログを通じて皆さんが日ごろ頑張っていらっしゃる事を聞くと、
私も頑張らなくちゃ!って勇気が湧いてくるんです。
ブログをしていなかったら、私はここまではりきれていなかったんじゃないかな・・・
いつも見守って応援してくださっている皆様のお気持ち、ありがたく思っています
私は今、手探りで、でも駆け足で無謀な計画に奮闘中です。
この事はまた詳しく改めて報告させてください♪




今回のケーキは・・・
親子でフットボールが大好きだから、好きなフットボールチームで!と依頼を受けました。
デザインはお任せということだったのでチームのロゴをシュガーペーストで作ってみました。

4歳になる小さなフットボーラーへ!!
24May14 041a

ロゴだけでは小さな男の子にはときめいてもらえないんじゃないかなぁ・・・と
リスさんを作ってみました♪
ケーキのロゴを邪魔にすることなく、エッジに置ける小さな動物さん・・・
お兄ちゃんとケンカしないように、一つずつ、二匹(笑)

24May14 017a

私は普段ほとんどフットボールって見ないし、チームのロゴやカラーもサッパリ分からず、
このロゴもこんなにじっくりと見たのは初めてでした。
アンテナを高くして、いろんなテーマに対応できるようにしないといけないなぁって
身にしみて思いました。

なんとか出来上がってよかった~♪



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村







| Sweet project | 07:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北欧に近いから・・・

皆様 こんにちは。

日曜日の朝はタップリとお寝坊させてもらって、
のそっと起きたらお気に入りのマグカップにコーヒーを入れてミルクを注いで
マグを片手にパジャマでお庭に行くのが私の好きな過ごし方です。
皆様の日曜日の朝はどんな感じですか~?


お庭が活き活きとしてきました。
今日のお庭の様子を見てくださいね♪

芝生好きのハズバンド君は私のエリアを見てゴチャゴチャしているねぇ~って笑うけれど
私はこういうのが好き♪
25May14 024a

お日様がまぶしすぎて色が飛んでしまっているのですが・・・
クレアオースティンがわずかにピンクが混ざって咲いています。
25May14 006a

まだ朝露が芝に残り、空気が動いていない朝のお庭はバラの香りに包まれている・・・・
この香りを満喫して、そうだ、この香り・・・バラの季節がやってくる!とワクワクしました
25May14 016a

ヒマラヤンハニーサックル。咲き始めはこんな感じなんですよ。
25May14 044a

種まきしたアリッサム♪
25May14 009a


イングリッシュラベンダーの穂先があがってきました。
柔らかい緑を手でなでると、一瞬にしてアロマセラピー効果でリフレッシュ!
25May14 036a


日の光を浴びてキラキラしているお花たち・・・
25May14 029a

夜の8時ではこんな感じです。日も伸びて夜の8時もこんなに明るいんですよ。
25May14 078a
サマータイムなので本当なら夜の9時ということになります。
こんなふうに明るいので日本では夏の風物詩といえば花火ですが、イギリスでは夏に花火はあがりません。(笑)
明るすぎて楽しめないんですよね・・・


アリッサプリンセスオブフェニキア
25May14 089a

25May14 090a

一雨ごとに緑が増す季節になってきました。
25May14 092a

お庭は少し空いた時間に世話ができるけど、
アロットメントの手入れがなかなか出来ていない今日この頃です・・・

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| garden | 04:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンクキャビネットの経過報告・・・

皆様 こんにちは。

マイペースな更新のブログにお付き合いくださいまして
どうもありがとうございます。

皆さんのところへコメントが残せずにいますが、娘の習い事で待っている間に
携帯から拝見しています♪

この7月後半に娘のバレエの発表会があるので、これから舞台リハーサルなど、
さらに移動や練習が増えます~。
(バレエの発表会は二日間、3回の上演で3時間近いショーなので先生も大変そうです。)

近頃の私はいろんなことが同時進行でちょっとお疲れモードですが、気合気合!(笑)


なかなかブログを更新する時間が取れず、時差がずれてしまっていますが
今日はバスルームのシンクのキャビネットの経過報告です。

以前にものせた写真ですが、こんなふうに私のデッサンから、形になってきましたよ。
9Mar14 152a

ただの板がだんだんと形になっていくことにエキサイティング♪
ハズバンド君は私のサイズ指定のない注文にも応えてくれるから私ってラッキーですね(笑)
17May14 159a 17May14 164a
こんなふうに大きなボウルのようなシンクが上にのります。↑


キッチンに運んでもらって、私がペンキ塗りをします~。
24May14 001a

キャビネットのカウンタートップは、実は先ほどの写真ではオークだったのですが、
私のイメージではウォルナットのほうが似合いそう・・・と思ったのでまたまた
地元の材木屋さんにオーダーをしてカウンタートップはオーダーメイドでつくってもらいました。
(オークのカウンタートップは無駄にできないので、また別の家具を作るときに再利用してもらいます・・・)
24May14 006a

↑まずは下地を塗りました。


キャビネットの裏側の見えないところに、サンプルポットを塗りました。
24May14 007a
水色、グレー、すごく黒に近いグレー・・・

サンプルを塗ってみると思い描いていたイメージとは違ったり、
ウォルナットとの相性がわかって、迷わず水色に決定しました♪

全体の写真は撮りそびれてしまったのですが、
またドアがついて完成したら報告しますね!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お帰りピッピ♪

皆様 こんにちは。

昨夜から雨が降り、また気温が低い一日となりました。
でも、少し涼しい(寒い?)くらいのほうがバラは居心地がいいのかな・・・

挿し木のワイルドイブが咲きました♪
20May14 002a

実は私が描いた名前のラベルがスッカリ消えて、どの鉢がどの品種だかわからなくなっているんです~。
咲いてからのお楽しみ(笑)
20May14 006a


プリンセスオブフェニキア、こんなふうに色が変わります。
20May14 007a


ムンステッドウッドは渋いクリムゾンがお洒落です。
20May14 010a

鉢植えにしているのでアクセントカラーを加えたいところに移動したりしますが、
今のところは小道に置きっぱなし~。実はウィリアムシェークスピアが紛れ込んでいます・・・右側の赤いバラです。
両方ともダークレッドで色は似ているのですが、香りは全く違います・・・
20May14 009a

雨でちょっと下向きになっているザ・ウエッジウッドローズ・・・
20May14 012a

アイズフォーユー
19May14 030a

グレハムトーマスとアリウム
20May14 015a


おしまいにレンという野鳥・・・去年保護してピッピちゃんと呼んでいました。
9月に急にお庭からいなくなり寂しい思いをしましたが、お母さんになって帰ってきました
ご想像通り、今の私は人生ばら色~
ピッピちゃんもいるし、ロビンちゃんもいるし、バラも咲いてきたし!
こんなに嬉しいことがあっていいのかな、私・・・運を使い果たしてしまいそう?と心配になるくらい(笑)
19May14 005a

なんとなくこのエサの場所を思い出したのか、こうやって最近はよく遊びに来ます。
私がピッピーと声をかけて虫をあげると、ぴゅーんと飛んで来たりするんですよ♪
19May14 009a
もうすっかりと野生に戻り、立派に子育てしています。こうやってエサをくわえては雛のところへと飛び去っていきます・・・

ピッピちゃんはネコがきたり、危険が近づくととても大きな声で危険を知らせます!
今日も危険を知らせてくれて、私が庭に出たらネコがあわてて逃げて行きました。
(現在、お隣さんがフェンスを立て直していて我が家との間にフェンスがないんです・・・)
そしてそれと同時に小さな雛がピョコンピョコンと木の根元でジャンプするのが見えたんです!!
雛はとっても小さくて、まるで幻だったかのように姿が見えなくってしまい
しばらく見つめていたんですけど、出てきませんでした・・・

かくれんぼがとっても上手みたい♪良かった・・・ネコが来ても上手に隠れられれば
きっとあと数日でもっと高い位置へ移動できて、ママと一緒に飛べるようになる!
きっと飛行訓練の最中だったのかも・・・

こんな小さなドラマが私の庭にはあって、胸がいっぱいになりました・・・

ここ最近、毎日がめまぐるしくてあっという間に過ぎてしまいます・・・
落ち着いたら準を追っていろんな(?)報告をしたいとおもっています♪
コメントのお返事がおくれてしまいそうなので閉じますね。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







| garden | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT