夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜色のケーキ・・・

皆様 こんにちは!

先週に女の子用のバースデイケーキを作りました。
桜の花びらをぎゅっと寄せ集めたような雰囲気になりましたよ♪
季節はずれだけど、なんだか桜色っていつ見ても好きな色です。
27June14 041a200 27June14 049a200

最近こんなグラデーションのケーキが気になる私です・・・
27June14 085a200

このケーキをオーダーしてくれた方の娘さんはペッパピッグ(イギリスの子供のアニメです。)が好きということだったので
ケーキトッパーを付け足しました♪
でもこのペッパピッグ、初めて作ったんですけど
アニメの平面で見ている顔を立体にするって難しいです~。←言い訳(笑)
27June14 180a300
でも、こんな言い訳をしてはいけませんね・・・
ちなみに、ペッパピッグもお砂糖ですから食べられます♪



週末に娘の学校のサマーフェアがありました。
今回は初めてお店のカードをつけて、小さなリボンも飾って
一つずつケースに入れて寄付してみました♪
ちょっとドレスアップした感じに見えたので記念写真(笑)
27June14 194a

サマーフェアではフェイスペインティングコーナーでお手伝いをしました。
子供から大人まで(笑)タイガー、バタフライ、スノークイーン・・・とか・・・
いろんなリクエストを受けてみんなのお顔にペイントしてきました(笑)
もともと絵を書くのは好きなので、楽しかったです。
ちょっとしたセラピーになりました。一番印象に残ったのがご家族3人が
私の手が空くまで待っていてくれて、私に描いてほしいとご指名を頂いたこと!
皆さんタイガーになって帰られました(笑)

フェイスペインティングと同様にケーキもそのときの一瞬を楽しむためで、
楽しんだ後は消えるもの・・・
でもその一瞬でもこの世に存在したことを愛しく思いたい、
私の小さなお店の名前にはそんな意味が込められています・・・

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







| Sweet project | 07:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山あり谷あり・・・・

皆様 こんにちは!

前回の記事では温かいお祝いのお言葉、
どうもありがとうございました♪

返信のコメントにも同じようなことを書きましたが、
私が頑張ろう!って思える源の一つにこのブログの存在があります。
皆さんの応援や、コメント、そして皆さんがボランティアに精を出したり
悲しいことがあっても前向きでひたむきな姿・・・
素敵なお家のことや家族との楽しいひとときの日記・・・
皆さんのブログを覗くと、個々の素敵なパワーがもらえて不思議なほど元気がもらえるんですよね♪
ただ、最近皆様のところにコメントがなかなか残せなくて申し訳ありません・・・

                 17June14 201a200


さて・・・・今日は長い日記になってしまいそうなのですが・・・

私が今回、駆け足でこのような展開になったのは、訳があるんです。
実はハズバンド君が日本語でいうと、「リストラ」になってしまったからなのです。
ハズバンド君だけでなく、相当な人数が今回の組織改正で仕事を失います。
外資系だからこんなこともあるんですよね・・・・
春先にこのアナウンスがあったのですが、当初は今の仕事は夏までと言い渡されていました。
現在は最終期日が延ばされて今もまだ会社に行っています。
ハズバンド君はこれから転職の準備をしなければなりませんが、彼が言うには
どうにかなる、なんとかするって、意外とマイペースなんです。
先のことを考えて今という時間を無駄にするより、
今を充実させたほうがいい・・・そこから過去はうまれるし、今がよければ先だってなんとかなるって・・・

そうはいっても私はこれからの生活がどうなるんだろうと
気持ちが落ち着かなくなりました。
私が日本で勤めていた時のような貿易事務や秘書系の仕事をイギリスでするのはとうてい無理だし、
ロンドンなら日本語をメインにする仕事があったとしても通勤が無理・・・
娘の学校の間だけなんていう贅沢な選択はしていられないし、
かといって日雇いみたいなお仕事はマッチョじゃないとだめだしねぇ・・・

私みたいなのはどこも雇ってもらえない
って悩んだ挙句の果て、無謀だけど小さなケーキ屋をしてみようかなって思ったんです。

ハズバンド君の仕事がなくなってからではきっと遅すぎる・・・
日々の生活で一杯一杯になってしまうにちがいない・・・
今のうちに資格をとって、キッチンの設備投資をして、突っ走ってみよう。
きっともっと先に叶えるはずだった夢を今無理やり挑戦して叶えてみたらどうなんだろう?
やってみよう!
落ち着くまで一年、ううん、きっと数年かかるとおもうけど、でも何もしないよりはマシ!

それからは不安で毎日どうしよう・・・って心配しているヒマがなくなりました(笑)
手探りでどういう手続きが必要なのかを調べたり、本を参考にしたり、
私が売ったケーキで万が一誰かを病気にさせたりしたら大変だから
そのための保険に加入したり・・・

こういういきさつがあって、バタバタしながらケーキを作ることになったんです(笑)
もちろん、私のケーキで家族を養えるわけではありません~。
だけど、細々と私が鳥さんの虫を買ったり、募金の為のケーキを焼く材料費は
まかなえるから頑張ろうって思ってます♪

私のケーキのコースはあと一回の授業を残すのみとなり、
ケーキアーティストリーの資格も無事にもらうことができました♪
最後の授業は先生がケーキを作ってきてくださるそうで、楽しみです。

私はちっぽけな人間でたいしたこともできませんが、
もしも私のブログを読んでくださっている誰かに少しでも元気をだしてもらったり
ハチャメチャパワー??(笑)が伝わったらいいなって思って、今日の日記を書きました。
これからどうなるのか分からないけれど、家族の試練だとおもって頑張ります。
だから、今いろんなことで辛い思いをされている方、一緒に頑張りましょうね♪

こんなわけでブログの更新も遅れがちですが私は元気!
私のジェットコースターのような人生にお付き合いしてくださる方、
これからも見守っていてくださいね♪
登ったり降りたりクルクルって周って落ちそうで落ちないジェットコースター。
終点はまだずっと先。



お返事がおくれてしまいますからコメントは閉じますね!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






















| 日々の徒然 | 07:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンのこと、私のこと・・・

皆様 こんにちは。

今日は皆様にグッドニュースがあるんですよ♪

この前食品衛生の資格に受かってから
役所にフードビジネスの申請をしていたのですが
連絡がきて、それが無事に認められました~。
私は自宅でケーキを作って売っても良いことになりました♪



自宅のキッチンをビジネスとして使う場合には手を洗うためのシンクが別に必用なんです。
そのためにショートホリデイ前にハズバンド君はビルトインの冷蔵庫を取り出して、
裏側の水道管を脇に移動しなければなりませんでした。
(ビルトインは見た目がスッキリしているところはメリットだけど
冷蔵庫の裏側をどうにかするとなると、取出しが面倒だと気がつきました・・・)

赤のやじるしがハズバンド君がDIYしてくれた水道管です↓
25May14 098a

そして・・・
私のキッチンキャビネットは個人では買えない商品で、DIYはできないので
お世話になったビルダーさんに来てもらってキャビネットとシンクを設置してもらいました。
(ハズバンド君が助手役です・笑)
17June14 001a200 17June14 011a200
二つ目のシンクだからこっちは小さめがいいなぁと思い、丸いシンクにしてみました。
タップもシンプルなものにしましたよ。

そして、こんな感じとなりました♪
17June14 012a400
まだ完成ではなくて、このキャビネットの足元にはパネルがついて、
左側の冷蔵庫の下の部分のように隙間はなくなります。

本当はこのスペースに私はアンティークの家具を置こうとおもっていたのですが
ときめく家具に出会えなかったんですよね・・・

ハズバンド君には余計な出費をさせてしまいました。
ありがとう~の気持ちで胸が一杯になりました。


さて・・・私のキッチンは独立型です。
こんなふうに廊下から見えます・・・
17June14 396a300


ブレックファーストバーで朝は娘と一緒に座って朝食のあとは日本語のお勉強をしています。
時間ができたらここでケーキの宿題や作業をしたりしています。
↓作業中はだんだんとカウンターにモノが増えていきます
17June14 397a
でも、ずっとダラダラと散らかっているわけではありませんよ~。
私は基本的にモノを隠して?!(笑)しまっておくほうが好きなんです。
電子レンジも本当はしまえたらしまっておきたいんですけどもう収納場所ないから無理。
8June14 198a400

このような訳で、私はもう後戻りはできず、前進することになります。
また詳しく報告しますねぇ。
うっとうっと、眠くなってきちゃった(笑)
おやすみなさい・・・

オマケ・・・↓娘が撮ってきたフランスの写真。ご想像通り不思議な写真ばかりでした(笑)

17June14 040a

17June14 043a

17June14 089a

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 08:12 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュカントリーサイドとシーサイド

皆様 こんにちは!
しばらくブログをお休みしている間にもご訪問いただきまして、
どうもありがとうございました!!

娘がフランスへ修学旅行の間、
私とハズバンド君は近場のショートホリデイを楽しんできました。

アンティークショップをゆっくりと覗いたり、
神聖な教会の佇んだ空気を味わったり・・・
12June14 021a20012June14 020a200
12June14 008a20012June14 007a200

森の中をサイクリングしたり・・・

小川のせせらぎや鳥達のさえずりに癒され、
木漏れ日とそよ風の心地よさを満喫してきました
12June14 028a

小さな村の通りに、今は使われていない電話ボックスがありました。
中の電話は取り除かれていましたが、この村ではこの電話ボックスをミニミニ図書館ふうにしているみたいです♪
こんなふうに本棚が設置されていました。
携帯の時代になり、公衆電話が必要なくなった今でも、電話ボックスがこうしてリサイクルされているのは
とてもイギリスらしいなぁって思いました。
12June14 041a20012June14 042a200


この季節のイギリスはカントリーサイドもシーサイドもお天気がよければ最高に美しいです!
バラも見ごろの季節なので、観光におススメの時期ですよ♪
12June14 055a


海風を受けながらサイクリングしたのですが・・・
ここはちょっと怖かったんです。
12June14 072a

だって、こんなふうに可愛らしいお花が咲いている直ぐその下は崖っぷち!
12June14 078a


このお花、なんていう名前なんだろう・・・とても可愛らしくて種を取ってきました。
12June14 076a20012June14 081a200


最後の森のサイクリングの日・・・
池の脇の野原からヒヨコちゃん達がお母さんの後に続いて歩いてきました!!!
12June14 103a500

すっごくかわいかったんですよ~

お母さんが池に飛び込んで、ヒヨコちゃんたちも立て続けに飛び込んで、
とっておきのエンターテインでした!
12June14 105a

新鮮な空気を吸って、充電できました・・・
12June14 115a300

この旅行、ハズバンド君からのサプライズで、行く一週間くらい前に聞いて、
実はそのときは正直素直には喜べなかったんです。
いろんな心配事が先に頭に浮かんで、旅行どころじゃないでしょう~?
という気持ちになってしまって・・・
でも、行ってよかった!って心の底から思えました♪

今夜は遅くなってしまったので、ブログだけ更新させてもらいます。
明日皆様のところへお邪魔させていただきますね!
皆様の近況をキャッチアップするのがすごく楽しみです♪
では、おやすみなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| 日々の徒然 | 07:33 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急なバラ会・・・

皆様 こんにちは。

しばらくパソコンに向かう時間が取れませんでした・・・
前回のコメントのお返事がとても遅れてしまったこと、お詫びいたします。

この日記を更新したら、チョッピリブログをお休みしますので今回はコメント欄を閉じますね。





バラのシーズンがやってきました~。
お天気がいい日はバラが気持ちよさそうに、キラキラと咲いています
今日はここ数日に撮りためた写真を見てください。

ワイルドイブ(挿し木の子ですが、立派なお花をつけてくれました!)
8June14 008a

いつも同じ景色ばっかりですみません(汗)
8June14 152a

バラが咲いてきたからいつもよりちょっと写真を大きめにしてみました~。
8June14 159ab

ポールズヒマラヤンムスクはピンクから白へのグラデーションも綺麗・・・
8June14 164a

アデレードドルレアン。
咲き始めはウォームピンクですが先進むと優しい白に・・・
8June14 025a


突き当たりのピンクのバラはなんでしょう~?
8June14 055a

アランティッチマーシュでした~。
少し青みがかったようなクールなピンク。
8June14 041a

トゥワイス・インナ・ブルー・ムーン
8June14 075a2008June14 119a200


アッシュウェンズディ
今年に裸苗でお迎えしたバラです。
追い求めていたニュアンスカラー!!どんなお顔でどんな色の変化をするのかしら・・・と楽しみです♪
8June14 135a

ニゲラも咲いてきましたよ~。とても涼しげな色で爽やかです。
こぼれ種から育つし、種の実はフラワーアレンジメントにもかわいいです♪
8June14 138a

ヘリテージ
8June14 184a

クイーンエリザベス
8June14 186a



残念なお知らせがあります・・・
これはロビンちゃんの卵です。(サイズが分かりやすいようにイングリッシュデイジーの近くに置いてみました。)
どうやらずっと温めていた卵は雛に返らなかったようです。
ロビン夫婦はコニファーの木の巣からは離れてしまったのですが、まだ我が家に虫を食べに来ています。
まだチャンスはあるでしょうから元気な卵を産んで、雛を見せてもらいたいなぁって思っています♪
8June14 182a


私のスケジュールがきつきつで、でもバラが見ごろになってきて楽しみにしてくれていたお友達に
急遽声をかけ、夜から遊びに来てもらいました。
夜と言っても8時はまだまだ昼間のような明るさなので、皆さんにお庭を見てもらいました。
8June14 023a2008June14 177a200
8June14 086a8June14 192a200
夜中の一時過ぎくらいまでおしゃべりを楽しみましたよ♪
毎日があっという間で、今の私は24時間では足りないくらい・・・
でも明日から少し休憩のためお出かけしてまいります。

いつも不定期な更新のブログにお付き合いくださいましてありがとうございます♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| garden | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT