夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぺちゃんこの桃・・・

オダマキの種に申し込みをくださった皆様へ
大変お待たせいたしました・・・種の用意が整いました。
鍵コメでお名前とご住所をおしえてください♪
控え次第、念のため鍵コメは削除いたします。ネットは怖いので~。
そして、いつものことながら私の住所は封筒には書かずに発送させていただきますのでご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします♪



皆様 こんにちは。

皆様はどのような夏休みを過ごされていますか?

今週は前半は少しのんびりしよう~っと決めていたので
フラフラとお買い物したり、本を読んだり・・・

そしてこんなふうに娘と一緒に遊びました♪
29July14 001a20029July14 006a

食器洗いの洗剤とお水と絵の具を混ぜてストローでぶくぶく~っとして
紙の上に吹き飛ばす(笑)
夏場はウッドデッキで散らかってもいい遊びが楽しいですね~♪
29July14 008a


おやつはぺちゃんこの桃。
ドーナツピーチ、フラットピーチなんて呼ばれています。
とっても美味しいんですよ♪
28July14 002a
私が日本にいた頃は母方の親戚に頼んでもぎたての白桃を箱で毎年送ってもらっていたのですが
もぎたての桃ってこりこりしていて歯ごたえがあって美味しいんですよね♪
私は売り場で熟して柔らかくなっている桃より、歯ごたえがあるほうが好きなので
このドーナツピーチは私好み♪私は皮をむかずに一口サイズに切ってたべています♪
この桃は夏しか出回らないから今のうちに・・・ってついつい沢山買ってきてしまう~。

そして、この春に私はこのぺちゃんこ桃の苗木をオーダーしました♪
畑に植えるつもりだったのですが、郵便で遅れたせいか苗木は枯れ枯れで
様子を見るために鉢植えにしてお庭で面倒をみることにしたのです。
今はこの苗木、元気は元気ですが、実がなるのはいつでしょう??・・・やはり3年はかかるのかしら・・・

ちなみに日本では蟠桃(ばんとう)という名前でした。
日本では食べたことがなかったので、海外の桃だとばかり思っていました。



でも、こちらの日本の蟠桃の広告を読むと、皮が薄く手ですっとむけます・・・ということと
果肉がやわらか・・と説明されているので、私が日ごろ食べているドーナツピーチがかなり熟した状態で売られているのかな?と思いました。

こちらを召し上がったことがある方がいらっしゃったら、感想をおしえてください。
実家にオーダーしてあげようかなぁって思ったのですが、柔らかかったら家の家族は食べないから知りたくて・・・




オマケ・・・
日本から送ってもらったおせんべい♪
娘と一緒にいるとなんとなくおやつも増えてしまう(笑)
30July14 005a


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 04:50 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My beautiful girl

皆様 こんにちは。

やっと娘の発表会が終わり、ほっとしています。

saya balleta400

娘が通うバレエスクールは131年の歴史があり、3歳の小さな子から70代の生徒さんまで、
幅広い年齢層の方々が通ってきているのだそうです。
バレエだけに限らず、タップやモダン、ジャズクラスなどもあります。

今回の発表会では288名のパフォーマー達がグループやソロで48演目、およそ3時間に及ぶ長いショウでしたが
見ごたえがあるから、あっという間に感じました。
土日の二日間で3回の公演だったのですが、どの回もシアターはほぼ満席。
私はいつも一回しか見ないのですけど、
娘の心の中ではクラッシックバレエよりも、モダンやジャズのような
新しいダンスのほうに興味がわいてきたらしく、そっちを習いたい・・・と言い出したので
もしかしたらこの発表会が最後で見納めになるのかな・・・と思って二回見ました。

以前にも少しお話をしたように、娘は新体操が週2、
バイオリンが個人とオーケストラとあわせて週2、
そしてこのバレエのレッスンがあって、放課後や土曜日も習い事をして、一週間が目いっぱいな状態です・・・
先生の求めるレベルが高まるにつれ、特に新体操とバレエの掛け持ちは難しくなりつつあり、
どちらも本当に今辞めてしまうのは勿体ない・・・とおもうのですが新学期からは新体操のレッスンは減らして様子を見るつもりでいます。

親ばかですが、一生懸命努力している娘はとても輝いて美しく見えます。
容姿とかではなくて、全身から放つオーラのような、
内側から努力の小さな結晶が毛穴から出ているんじゃないかと思うようなときがあるのです・・・


まだ子供だからお友達とも遊びたい年頃で、辞めたい!なんて口にもするのですが、
それでも私からプッシュ(というか無理強い?!)されて、ずっと続けて来ました。
でも私は子供の辞めたいは信じていません。子供はみんな簡単に辞めたがるものだと思っています。
賛否両論があると思いますが、私は簡単にやめさせない怖いママです(笑)
そのかわり、できるだけ娘のお友達との時間を作ったり、お泊り会をしたり私も努力するようにしています・・・


今回の発表会で、ジュニアグループ部門で賞を受賞しました♪
まさかもらえるとおもっていなかったので、分かっていたら最後の回で行われる授賞式も見たかったなぁ・・・ってちょっと後悔。
きっと、キラキラの笑顔でこのメダルを首にかけてもらったのだと思います。
28July14 006a

二年後、また同じバレエで発表会に出ているか、モダンかジャズで出ているか、
今はわからないけれど、何かしらに頑張っていてくれたらいいなと思っています・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:53 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご用心!&午後の一息・・・

皆様 こんにちは!

見苦しい腕でごめんなさ~い。
でも、見てください
21July14 005a

昨日は久しぶりに畑に行って草むしりしていたんですけど
ちくーん!!となにやら虫に刺されました
写真は今朝なんですけど昨日は痛かったけど今朝はかゆくなりました。
手袋はしていたのですが、腕はむき出しだったので、今度は腕カバーみたいなのつけたほうがよさそう・・・って思ったのでした。

皆様も夏場のガーデニングでは虫に気をつけてください


今朝は午前中にオーダーのカップケーキを作りました♪
イギリスは9月始まりなので、7月の夏休み前が学期末。
先生へのお礼用のカップケーキで、お名前とThank you!というメッセージ入りです。
21July14 009a200
これと同じものを娘の担任の先生にも作って最後の日にお渡しします♪



今日の午後は久しぶりにゆっくりと皆様のブログを読ませていただきましたよ♪
今週から習い事も夏休みで放課後はのんびり。
娘の夏休みは水曜日から始まります。泊りがけでお友達を呼んで、夏休みの初日は一緒におでかけの予定。

この夏は今のところイギリスはお天気も良くて、気温も高め。
こんな毎日がこの夏休みも続いてくれたらいいなぁ♪



(今日はコメントを閉じさせていただきました)

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お詫び

皆様こんにちは。
昨日の日記で今日皆様のところへお邪魔する約束をしたにもかかわらず
今夜もパソコンに向かう時間があまりとれず、
お返事を書いて終わってしまいました・・・
申し訳ありません。
ゆー2010

| 日々の徒然 | 07:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのチャリティイベント・・・

皆様 こんにちは。

今日はこの前お話していた、動物保護の為のチャリティイベントでした♪
この日のために少しずつ準備を進めていました。

シュガーペーストでお花を作って乾かしたり・・・クッキーを入れる袋を作ったり・・・
18July14 008a18July14 014a200
18July14 015a18July14 017a200

私の小さなケーキ屋は貧乏すぎてショップオリジナルのラッピング材なんてオーダーできませんから
予算がない部分はクリエイティブになって(?)自作~。
クッキーを焼くときに使うオーブンシートを縫い合わせて家の形の袋を作りました♪

私がサポートしたい動物保護団体は地元にリフォーミングセンターがあって、
そこでは犬やネコが新しい家族と一緒に住めること願って暮らしています。
それで、私の犬ネコクッキーは一つずつこの家の形をした袋に入れてお客様にお持ち帰りいただくことにしました。
リフォーミングセンターの子たちも一日も早く素敵な飼い主のもとで暮らせるといいなぁって願いを込めて・・・
18July14 047a300

19July14 045a20019July14 034a200
このクッキーは私が思っていた以上にとても人気でした♪
そして、穴を掘ってどろにまみれたワンちゃんも人気でしたよ。

会場ではブルークロスからもらっていたバルーンを飾ったので、
一目でチャリティセールとアピールできて助かりました。
19July14 021a

チャリティなので、値段は提案価格と表示していたのですが
お釣りはいらないとか、病気だからケーキは食べられないの・・・とそれでも寄付金をくださる方もいました。
今度はそのような方のために、小さなお花をカップケーキサイズにアレンジして用意しようと思ったのでした。
もっと早くに気がついていれば・・・とその点が今回の反省点です。
19July14 027a20019July14 025a200


このイベントには娘のワンちゃんのぬいぐるみも一緒に参加♪
19July14 022a

今回のイベント会場は暑さが心配だったので、バタークリームではなく、
このようなスタイルのケーキを持って行きました。
右側のラベンダーのカップケーキの中には、先日のラベンダーファームを訪れたときに買った
ラベンダージェリーを仕込んであります♪
ちょっと変わったフレーバーだったからか、お客様の関心も高かったです。
19July14 041a20019July14 040a200

今回のフェアは決して大規模なものではなかったのですが、
逆にそれが私には良かったみたい・・・
実はすごく緊張していたので、アットホームな雰囲気で3時間過ごしやすかったです♪

お客様から、アナタのケーキを買った人から、このテーブルを覗くようにって勧められて来たのよ・・・
とお話をきいて嬉しくなったり、
これは食べられるの?って聞かれて、食べられますよ~って返事をしたら、
その方、飾りかと思ったのだそうです(笑)ときどき、ケーキの形をした飾りが売られているからそういうのかと思ったんですって。

今回のチャリティイベントは貴重な体験となりました。
私が自宅のキッチンでケーキのお仕事をしている限り、この家の中で動物を飼うことはできませんが
これからもこのようなスタイルで大好きな動物保護に協力していこう!と強く思いました。

興奮冷めやらぬ(?)うちに沢山ば~っと書いてしまったので、長文になってしまいました・・・
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
今夜は遅くなってしまい、皆様のところへお伺いすることはできませんでしたが、
明日お邪魔させていただきます♪
取り急ぎ、報告まで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| Sweet project | 08:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT