夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

先週作ったケーキ

皆様 こんにちは。

今日は先週作ったケーキの報告です。

その前に・・・

最近の私はケーキの試作やアイデアを形にすることに時間を費やしています。
ケーキを作る以外にもケーキのお問い合わせのお返事や説明に時間がかかったり、
簡単に出来るはずのホームページに悪戦苦闘したりしています

いまさらですが、ケーキを売るという事は単に作って売るだけではなく
上記の事に加えて、キッチンの衛生管理、材料や道具の買出しや管理、事務処理など・・・
多岐にわたっているんですよね。

と、言い訳がましいのですが、そんな訳でブログが更新できませんでした~



ケーキは毎回心を込めて作っています。
私のスキルはまだまだ修行が必用ですが、お客様に喜んでもらいたい・・・という気持ちはしっかりと備えているつもりです。
お店としての成長はゆっくりで、マイペースですが、でもそれも私っぽいでしょう(笑)

今回は70歳になる義理のお父様へ・・・というオーダーでした。
70歳の飾りをつけてください。
ハイキングが大好き。
グレイヘア、あごひげが少しある人です・・・というヒントをもらいました。

山のイメージで、ハイカー(山登りの人)をケーキの上に飾るのはいかがでしょうか?



そしてこんなケーキを作りましたよ。

山の上でほっと一息・・・
18Sep14 038a300

耳をすますとロビンのさえずりが聞こえます・・・
18Sep14 026a300

小川のせせらぎもきっと・・・
18Sep14 046a300

ハイカーの心を癒してくれるはず・・・
18Sep14 050a300


こんなふうに・・・ケーキには・・・
私だけのヒミツの物語があります。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| Sweet project | 07:21 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレエか新体操かの選択・・・

皆様 こんにちは。

9月から新学期が始まり、習い事の曜日や時間帯が若干変わりました。
マイペースな私のことだから、きっと新しいペースに慣れてきた頃には
カレンダーを一枚めくっているかもしれません(笑)

(相変わらず毎日ご飯をたべにくるロビンちゃん↓)
14Sep14 017a200


さて・・・
9月から6年生になって、もうすぐ11歳になる娘。
(写真は、蜘蛛を外に出そうとしているところ↓笑)
14Sep14 005a200

うちの娘・・・おてんばでエネルギーが有り余っている子だったので
バレエは3歳から、新体操は5歳頃から習い始めました。

バレエは週に一回で、去年の9月からは新体操のレッスンは週に2回通い、
とくに新体操は求められるレベルも高くなってきていました。
レッスンの掛け持ちが、次第に難しくなりつつあり、どちらかを選ばないと
両方が中途半端になってしまうかな・・・?どうしたらいいかな・・・と迷いがでてきました。
また、娘の気持ちが一番の悩みどころでした・・・


そして、結局、娘の意向でこの9月からは新体操はやめて
バレエのほうに進むことにしました。

(新体操の先生へのカード・・・)
14Sep14 026a200

せっかくここまで頑張ったのに・・・という気持ちが私の中にないわけではありません。
でも本人が決めたことなので見守りたいとおもいます。
そしてまたいつか新体操へ戻りたいと言い出したらいつでもやらせてあげたいと思っています。

今回は娘の人生の小さな岐路のような気がしました。
どちらに進むべきか、進むべきだったのか?・・・それはずっと後になって結果が分かることかもしれません。
来年の9月からはパフォーミングアートの学校へ通います。
音楽やダンス、ドラマなどを主要五科目に加えたカリキュラムでとても楽しめそうな学校なんですよ♪
9月に入ってから、早速入学手続きのお手紙が来て申し込みを済ませました。
子供の成長って本当に早いですね・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 22:32 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークの三面鏡とプロパティラダーのこと

皆様 こんにちは。

全く手をつけていない主寝室から~。

鏡越しに見えるバラ模様のピンクの壁紙・・・私の趣味ではありませんよ(笑)

5Sep14 021a300

バスルームのDIYを仕上げたら (いつになることやらですが
この主寝室の壁紙を張替えたいと思っています。

家の売買をしたときにお世話になった不動産屋さんから
DIYは終わりましたか~?と今でもときどき電話がきます。
途中でもいいからお家を見せてください、値段をチェックさせてください・・・といわれるんですよ。
売り出されたときのこの家の状態を知っているせいもあって、
我が家の変わり具合を楽しみにしてくれているようです(笑)

以前にもお話をしましたが、イギリスの家の売買は中古がメインです。
プロパティラダーといって、ボロ家や小さい家を綺麗にしたり、
建て増しをして家の価値を上げて売る・・・
そしてそのプロフィットを頭金やローンの返済にあてて
理想のお家を手に入れるまで、何度も引越しをしたりすることもあります。

イギリスはアンティークが好きな人が多いからでしょうか?!
家も築何十年という古い家でさえ、新築と価値は変わらないし、むしろ好んで古い家を買う人は少なくありません。
私もそんな一人です(笑)


5Sep14 022a300

アンティークの三面鏡は、アンティークのボウフロントのチェストの上に置いています。
立ち位置で丁度よい高さです♪

5Sep14 015a300

今夜はこの鏡を見ながら身支度をして、お友達と一緒にご飯を食べにいってきます~。


(今回もコメント閉じさせていただきます)


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| Sweet Home | 02:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIYのシンクキャビネット&猫足バスタブの掃除について・・・

皆様 こんにちは♪

我が家のバスルームのDIYは~
全く途中から手をつけておりません
まだまだ壁、天井、トイレ側のタイル張りも課題として残っております~。
こんなに長い間放置って・・・日本人の感覚からしたらありえないかもですね

それでもハズバンド君のハンドメイドのキャビネットは完成していたのですよ
私がきちんと報告していなかっただけで~

(時間が経ってしまったので・・・念のため↓
シンクキャビネットの経過報告
シンクキャビネットの経過報告2

私が書いたテキトウな絵と見比べてみると、意外とちゃんとカタチになってますね♪

5Sep14 032a2009Mar14 152a200b

上部には鏡付きの壁掛シェルフをとりつけたいなぁと思っているのですが
まだ壁のDIYが終わっていないので探していません・・・

それで、普段はタップの脇に歯ブラシなどが見えっぱなしの状態で暮らしています。
早くカウンタートップが写真のようにすっきりした状態で暮らしたいな~。
5Sep14 035a300

ところで・・・

私のブログのアクセスのキーワードをチェックすると
猫足バスタブのお掃除やお手入れが気になっている方が意外といらっしゃいます。
お家を建てる方やリフォームを考えていらっしゃる方かなぁ♪
少しでも参考になるといいのですが・・・
以前の日記と少し内容が重なりますので、続きに書きますね!

お返事が遅くなってしまいそうなのでコメント欄はとじますね・・・

☆マイペースな更新のブログにお付き合いくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

猫足バスタブのお掃除は続きにて・・・↓

≫ Read More

| Sweet Home | 07:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然遺産ダードルドアでの家族時間・・・

皆様 お久しぶりです。

ブログのお休み中もご訪問くださいましてありがとうございました♪

早いものでもう9月ですね!
お変わりありませんか?

夏休みの後半はお出かけして家族時間を満喫してきました。
ジュラッシックコーストで有名なダードルドア(Durdle Door)です。
丘の上からの風景は美しくかつ荘厳で、誰もが見とれてしまう場所ではないかしら・・・
たくさん写真を撮ってきたのですが、晴れている日がやっぱり一番綺麗♪
2Sep14 074a500

急な階段(もどき)は雨上がり後はぬかるんでいて、
ビーチに辿り着くまで滑ってどろこんこになるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが
仲良く手を取り合って降りました(笑)
そんなスリリングさもイギリス観光にはつき物かもしれません?!
2Sep14 015a500

泳いでいる人達もいましたが、寒がりな私はイギリスの海では泳ぐ気ゼロ~。
浜辺のお散歩やピクニックのほうが好き。
2Sep14 045a500



今回はこのキャンパーバン(日本語だとキャンピングカー?)を義母さんのパートナーからお借りして旅行して来ました。
雨が降っていると空も海もグレーですが・・・とりあえず車内からもオーシャンヴュウです(笑)
ここはダードルドアから目と鼻の先のキャンプサイト♪
昼間は歩き回って、夜はトランプで遊んだり、
そしてキャンパーバンのシートを広げてベッドにして3人で川の字になって寝ました~。
ホテルステイのようなゴージャスさはもちろんありませんが、
こういうスタイルの旅もなかなか面白いです。
2Sep14 293a500



一番上の写真の右側に白い絶壁の丘があるでしょう?
それがこの場所なんですけど、頂上でも特にフェンスなどはないんですよ!
縁に立ったら風で飛ばされそうで怖くて近寄れませんでした・・・
2Sep14 287a500



ダードルドアからルルワース( Lulwort)という観光スポットまでも近いので
皆様もこのあたりを訪れたらハイキング気分で歩いてみてください♪

ただし・・・近いといっても、近道がこのような急な坂道です
イギリスのカントリーサイドでは歩きやすい靴と、変わりやすいお天気に対応できる上着をお忘れなく!
2Sep14 246a400



ルルワースではシーフードを楽しんで可愛らしいカフェやスウィートショップを訪れました。

2Sep14 244a2002Sep14 245a200
右側のコテージ風の建物の裏庭はガーデンカフェになっていて、
小鳥のさえずりを聞きながらスコーンをほおばりました♪
食べてばっかりの旅行で太ったかも~(笑)


今日はこの記事をアップしてから、皆様のところへお邪魔して
キャッチアップさせてもらいますね♪

☆長い日記にお付き合いくださいまして、ありがとうございます♪☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 03:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |