夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

☆Merry Christmas 2014☆


Merry Christmas!

皆様 こんにちは♪

おかげさまで今年も無事に家族そろってクリスマスを迎えることが出来ました。
あと数日、彼のお父さんのお家で家族時間を楽しんで、
そして美味しいモノを沢山たべようとおもいます~。
ダイエットは年明けからです(笑)




クリスマス前はラストスパートで夜まで下準備をしてフル稼働でしたが
自分のキャパシティを知ることができる良い機会となりました♪

ブログをお休みしている間に沢山カップケーキ、クッキーを作りました。
もちろんクリスマスケーキも作りましたよ~。
今日はその写真をいくつか載せますね・・・

これはクリスマスツリーのオーナメント風のケーキ・・・
18Dec14 028a300


このような丸いケーキは日本ではあまり見かけないかもしれませんが
イギリスでは結婚式に大小並べたり、特にこの時期はこのようにオーナメント風に作ったり、
ケーキ雑誌ではよく見かけるスタイルです。
かわいい~と思っていたので、私もなんとなく作ってみました♪

18Dec14 038a300





クリスマスのフルーツケーキ。
日本の羊羹やあんこの和菓子がイギリス人にとっては食べなれず苦手なように
このケーキも日本の方々には食べなれないお味かもしれません。
ドライフルーツ、スパイス、お酒がタップリのケーキ。
14Dec14 019a300



大小の☆型に焼いたクッキーを積み重ねてツリーにしました。
これもクリスマスの定番スタイルです。
娘が雪を降らしてくれました~
20Dec14 007a20020Dec14 008a200


2014年もブロ友の皆様と楽しく交流させていただきまして
どうもありがとうございました
今年は例年よりも更新の少ないブログとなってしまいました。
ケーキ作りのペースがつかめたらガーデンとDIYも手がつけられると思うので
またその様子を綴っていきたいと思っています・・・・

前回の日記で触れた私の季節病ですが、
春になると、まるで卵のカラをパリパリっと割って元気な自分が中から出てくるような気持ちになり
今日から元の私だ!!と実感できる日がやってきます(笑)
不思議と毎年そういう日がくるんですよ!?
このサイクルに気がつくまでイギリスでどうして私はこんなふうになってしまったのかな・・・
なんて思っていたのですが、今では自覚できているので気持ち的にラクになりました。
しばらくはアップダウンの日々かもしれませんが、どうぞご心配なく!



最後になってしまいましたが、今年もアフィリエイトにご協力くださいまして、どうもありがとうございました。
いつものことながら、アフィリエイトはどなたが買ってくださったかはわかりませんので
ここでお礼をさせていただきます・・・

皆様、どうぞ素敵なお正月をお過ごしください
そして新しい一年がますます幸せでありますように。
20Dec14 085a20020Dec14 075a200
20Dec14 082a20020Dec14 091a200

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 08:34 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Just a quick update

皆様 こんにちは!

ブログの更新が滞っているにも関わらず、
訪れてくださってどうもありがとうございます
なかなか皆様のところへ伺うことができず、申し訳ありません・・・

本当であればクリスマス前でワクワクの時期のはずなのですが、
実は毎年日照時間が短くなると、軽い気分障害とでもいうのでしょうか・・・
気持ちがアップダウンしたり、思うように体が動かせられないことがあります。

でも、お家の中でケーキやクッキーを作ったりはできているので心配しないでくださいね♪
今の私がなんとか自分を奮い立たせて日々できることは
お菓子作りと娘のためになんとかイベントに出向いたりということくらいです

現在最後のオーダーの下準備中です・・・

週末からハズバンド君のお父さんのところへ移動して
そしていよいよクリスマスの準備を向こうでする予定です。

次回はゆっくりと皆様のところへうかがって、
ブログも更新できるかなと思います。
近況報告まで・・・

こんなマイペースな私にお付き合いくださってありがとうございます。
心から感謝しています。

Love,
ゆー2010





| 日々の徒然 | 01:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリーを飾りました♪

皆様 こんにちは。

昨夜は深夜から明けがたにかけてジャックフロストが更なるを降らせました。今年は雪が降るかな?!
とっても寒い~!
でも、お庭ではフロスティーな地面や木々の枝に朝日がキラキラと輝いて
とっても綺麗でしたよ



今日は娘と一緒にクリスマスツリーを飾りました♪
昔は娘に飾らせると、ツリーの下部の一箇所だけにオーナメントを単に枝にのせたり、
ぶら下げたりしていたけど、
11歳となった今ではあちこちにバランスよく飾ってくれて、成長を感じました・・・
(現在反抗期まっただなか!)
6Dec14 005a300



今年はこの白いトナカイさんを新たにお迎えしました。
角の部分が細い枝でできていてナチュラル感がお気に入り!
6Dec14 021a200


このロビンちゃんはずいぶんと長く我が家にいるけれど、.
箱から出す度に本物みたい~
って思うんです(笑)
6Dec14 043a200



お馴染みの我が家のツリー・・・
6Dec14 027a300

イギリスのこの時期は午後の3時すぎから薄暗くなってきます。

娘の学校へお迎えに行って、帰りの途中、通りの家々から
温かいクリスマスツリーの灯りが見えると
いよいよクリスマスが近いんだなぁ・・・ってワクワク感と日本の家族への恋しさが募り
微妙な気持ちになります・・・
でも、離れていても家族が互いに健康で過ごせているんだからありがたいんだ・・・って思うようにしています♪


夜、電気を消して撮ってみました・・・
今夜も冷え込んでいます。暖炉の火は気持ちまでポカポカしてきます♪
6Dec14 054a300

今月は20日までは私は気が抜けません・・・
いよいよラストスパートで忙しくなって来ました。
でもこれはいろんな忙しさであって、ケーキばかりを作っているわけではありません(笑)

少し離れていてなかなか会えないお友達に会いに行く予定や
学校での行事、お友達のお家でのパーティーなど!!
このバタバタした日々があるからこそ、クリスマス休暇がよりいっそう
ゆったりと平和な気持ちで過ごせるのかなと思います。
もうチョット、頑張ります~♪

皆様もきっとこの時期はお忙しくされているかとおもいます。
どうぞお身体に十分気をつけてくださいね!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 07:16 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニッコリさせてくれる存在・・・

皆様 こんにちは。

こちらはだんだんと冷え込む朝が多くなってきました。
最近は6時55分にアラームをセットして7時10分までにはベッドを出るようにしているのですが
朝起きても真っ暗で眠くて眠くて冬眠したくなります
この時期は雪でも降らない限り、ベッドから飛び起きれません~(笑)


朝の支度をしているうちに次第に外が明るくなってきて
野鳥達がご飯をたべにやってきます♪

先週は久しぶりに、ピッピちゃんらしきレンの姿を
カメラに収めることができました
寒くなってきて地面が凍っていると、虫もとりづらいからお腹も空きますよね・・・

こんなにも小さいけど、与えてくれる癒しは計り知れないほど大きくて
疲れた~、だるいなぁ・・・なんていう朝にピッピちゃんらしき姿があると
ピッピちゃん!
来てくれたんだね!と疲れが吹っ飛びます!

お腹一杯食べていくんだよ~・・・
25No14 014a400



この茶色い子は種類が分からないのですが、先日親子でやってきていた子です。
我が家にくる常連さんになりましたよ♪
最近はロビンちゃんとも仲良しで追われることもなくなりました。
25No14 027a300

ピッピちゃんはもちろん、他の野鳥たちも自然と私をニッコリさせてくれます♪

美しい色のブルーティッツは数羽が群れになってやってきます。
(写真がぶれていて残念~。)
3Dec14 019a300


オレンジが鮮やかなロビンちゃん。
この子はエサ入れの中に虫がいないと、ぴー!って知らせるんですよ。
我が家のお庭で今一番フレンドリーな子です♪
29Nov14 011a300

我が家では野鳥のための種のミックスとミールワームといって
生きている幼虫を買ってきます。

ミールワームはプラスティックの容器のなかに100匹くらいはいるとおもうんですけど
その容器の端っこをつまんでレジへ持って行ったり、鳥さんにあげるのですが
怖ぃ・・・・っていう気持ちはやっぱり変えられないですね~。

今年のクリスマスはハズバンド君のお父さんと過ごすので
家を空ける前に沢山栄養をとってもらおうと思っています♪



今日は去年のことを思い出したので、当時の過去記事のリンクをはりました。
私のブログを最近見つけてくださった方、長い日記ですがもしよければ読んでみてください。

I miss you...


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 05:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!

皆様 こんにちは。

早くも12月に入りましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

私は11月の後半は普段よりも念入りにお掃除をしたり
お友達に声をかけてランチをしたり
娘の学校の行事のための打ち合わせに参加したり・・・
充実した日々を過ごしていました

そして、先週末は娘の誕生日を祝いました

29Nov14 099a20029Nov14 105a200

娘のリクエストでショートケーキを作って、もう一つサプライズで小さなケーキを作りました。
手描きの狼のケーキです~。
シンプルだけどこういうのもかわいいでしょう??

29Nov14 061a400
狼のケーキは冷蔵庫に入れる必要のないイギリス風のケーキなので、
カップボードのケーキスタンドをしまっているところに隠しておきました(笑)


もともと動物好きの娘・・・今は特に狼にはまっているんです。
将来は狼のサンクチュアリでお仕事がしたいんですって。
狼の面倒をみるためには凄くお勉強を頑張らないと~!!って応援中(笑)
29Nov14 125a400w

お友達と楽しそうにキャッキャとゲームをしたり二階でおしゃべりをしたりとってもにぎやか~。

29Nov14 123a400w


お泊り会をして、翌日の日曜日の朝からは娘のお目当ての狼を見に行きました。
1Dec14 051a2001Dec14 031a200
1Dec14 007a2001Dec14 068a200

森の空気を吸って、広々とした公園でタップリ遊んで、
帰りの車のなかはし~ん・・・子供達は疲れ果てたようです(笑)
1Dec14 040a400

実はこの晩は私もクタクタで、9時前には寝てしまいました


今年は未だにクリスマスショッピングも終わっていなくて、
気持ちばかりが焦っています~。
ブログの時間がなかなか取れないのですが、また追々近況報告しますね!

(お返事がおくれてしまいそうですので、コメント欄は閉じます)

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 05:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |