夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の日のカップケーキ・・・

皆様 こんにちは。

マザーズデイ用のカップケーキを作りました♪

イギリスでは今年は3月15日なのでまだ先ですが
ここ最近は娘の学校のショウの為の衣装作りやお手伝いでバタバタしているので
早めにFBにアップしました。

イギリスはPTAがないので、その時々でお手伝いできる親が
行事に参加したり手伝うシステムです。(といっても、ほぼ毎回同じような顔ぶれです)
今回は(ケーキ作りがあるので)無理です~とお断りするつもりだったのに・・・
先生から頼まれて、結局手伝っている私
この衣装作りはこれが最後でしょうし、週に一度の折り紙クラブも娘の卒業まで(7月)
そう思って頑張ることにしました。


話がそれてしまいましたが・・・

私が母と一緒に食べるなら、こんなケーキを作ってあげたいなぁ♪
そんなふうに思いながら作りました。

14Feb15 069a300



春らしいパステルカラーで可愛らしく。
14Feb15 058a300w


チョッピリエレガントさも加えて。

14Feb15 091a300w


このケーキを食べながら、家族で楽しいティータイムを過ごしてもらえたら・・・
と思っています♪

14Feb15 128a300w


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

| Sweet project | 06:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛様と野鳥・・・

皆様 こんにちは。

今週はイギリスの学校はハーフタームといって
一週間お休みです。
こちらの学校は一学期のまんなか辺りでこんなふうに休憩があるんですよ。

私も娘もこういうお休みって好きな事をして過ごすけど、
もう少しお姉さんになったら、恐らく宿題などに追われてのんびりできなくなるのかも・・・

週初めに娘と一緒にお雛様を出しました。
やっぱりお雛様って華やかでいいですね♪
お部屋に春が来たような感じ・・・
17Feb15 010a300

娘とお雛様が一緒に写っている写真も載せたかったけれど、
尊敬していたブロ友さんが最近ブログをやめられて
私も少しネットの怖さを意識するべきかな・・・と
これからは娘の顔写真は控えようかなと思っています。
17Feb15 012a400

健康に恵まれて、学校でお友達との関係も成績も良くて文句は言えないけれど・・・
娘は反抗期真っ盛り!
話しかけても怒ったような返事がきたりして、
どうして普通にお話できないの??ってイライラさせられることが多いです
お雛様のように、にこやかにおしとやかにいられないみたい~・・・

皆さんはお子さんの反抗期をどのように乗り越えられたのでしょうか?
もしよろしかったらアドバイスくださいね。


そんな私にとっての癒しといえば遊びに来てくれる野鳥達!
虫があっというまになくなって、みんなお腹がすいているようです。

ロビンは赤い胸が目立つからすぐに見つかっちゃう(笑)
14Feb15 005a300


ダンノックは親子かな、恋人?!一緒に仲良く来ました♪
17Feb15 041a300



まるで野鼠のようなすばしっこさのレン。カメラに収めるのが本当に難しい子です・・・
この子はかつて保護していた子だとおもいます。
でも、もう私のことは忘れちゃっているんだろうなぁ・・・
最近またちょこちょこと遊びに来てくれます
17Feb15 030a300

寒い冬を何とか乗り越えて、春には雛鳥を連れてきてくれたら嬉しいなぁ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 08:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ちのめされたハート・・・

皆様 こんにちは!

今日はバレンタインデーでしたね!

私からハズバンド君へは折り紙クラブで作ったハートのメッセージカードをあげました。

ハズバンド君からは手作りの小物入れをもらいました
(まだ、完成ではないそうです・・・でも今日渡さないと私のご機嫌が悪くなるとおもってくれたらしい
14feb15 215a300

小物入れにはチョッピリ仕掛けがあって、
この小さな穴から鍵もどきの金具を取り出さないと蓋がスライドできない仕組み。
14feb15 216a200w214feb15 217a200
14feb15 225a20014feb15 224a200
こんなふうに一つの木をくり抜いて小物入れになっています。
とりあえずは私からのメッセージカードをしまってみました♪


彼曰く、このハートは彼のハートをイメージして作ったとのこと。

へぇ、そうなんだー?!温もりがあるってことかなぁ・・・と内心おもった私。

14feb15 222a300

「ぼっこぼこに君に打ちのめされたハートさ!」 


ふふふ、なるほどね・・・



おしまいに・・・

14Feb15 001a300

先日ハズバンド君が海外出張から買って来てくれたお土産。
クッキーとコーヒー♪
本当は缶に入ったお土産を選ぼうとしてくれていたそうですが
かわいいのがなくて、この箱の選んでくれたそうです。
確かにこのパッケージがとても素敵で私好み!
クッキーもコーヒーも美味しかったです♪



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fifty Shades of Earl Grey


皆様 こんにちは。

うふふ、タイトルが Fifty Shades of Grey だと思ってきてしまった方ごめんなさい~。
日本でももうすぐ映画が始まりますね?
イギリスもバレンタイン直前から公開されるんだけど、見てみたいなぁ・・・

これは今日仕上げたカップケーキです。
Fifty Shades of Earl Grey という名前にしてみました(笑)
名前の通りアールグレイ風味のカップケーキです♪

12Feb15 007a300w


写真が白黒のように見えますが、着色料を加えて微妙なグレイを作っただけで、
いつものカメラで撮ったものです♪
12Feb15 018a300a300

そして、いつも私のブログを訪れてくださっている方にはバレバレですね・・・

そう、ケーキスタンドかと思いきや、ただのワイングラスです~(笑)

12Feb15 028a300w


ワイングラスはときにキャンドルスタンドになったり、(過去記事→
こうやって一人分のカップケーキ置いたり・・・
私はあまりモノを持っていないので、こんなふうにして使いまわしです(笑)


食べ物がグレイって?!・・・と抵抗のある方にはリクエストで
着色せずに作ることもできます♪
大人なロマンティックラブストーリーのFifty Shades of Greyにヒントを得て
このケーキを作りました・・・
バレンタインデイにカップルで仲良く食べてもらいたいです~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓ケーキショップ用のFBなのでお友達登録はできませんが、
FBのアカウントをもっていらっしゃらない方でも見ることができます♪
英語での更新ですがよろしければ覗いてみてくださいね。







| Sweet project | 05:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きたてスコーンでアフタヌーンティー&レシピ!

皆様 こんにちは。

今日はお日様がキラキラしていたので、はりきってガーデニングをしました♪

バラや低木の剪定をして、鉢で育てていた黄モッコウを地植えしました。
黄モッコウはなぜか去年不調だったので、今年はどうにか元気になってもらいたいところです・・・


日曜だというのにハズバンド君は海外へ出張・・・
私はお天気がいいからガーデニングをしたくて
娘は少しお庭で日向ぼっこをしていたけど、宿題もあって
一人でお部屋で過ごしている時間が長くなってしまいました・・・
もう手がかからない年齢で、テレビみたり、ゲームをしたりしていたけど
せっかくのお休みに一人ぼっちで数時間過ごさせるって、なんか罪悪感

それで、おやつにスコーンを焼いてあげました♪
驚くほど、パッと簡単に出来るし、焼きたては最高だし、冷めても美味しい
スコーンは時短おやつにもってこいなんです。
8Feb15 049a300

イギリスのスコーンは本当はクロテッドクリームで食べるのですが
冷蔵庫にはダブルクリームしかなかったのでそれをホイップしました・・・

娘は夜ご飯のあとのデザートにまた食べたいんだそうです(笑)


今日は続きにレシピと作り方を載せましたが、
どうしてもイギリスでは簡単に手に入るものが、
日本ではお菓子専門店でないと無理だったりするようなので、
ぱっとおもいついたときに、私のように時短おやつで作れないみたいですみません(汗)

手に入りづらい食材をレシピで紹介するのは心ぐるしいのですが、
私も日本の食材(お味噌や餃子の皮など)はこちらで輸入食材店で購入しています・・・
どうか皆さんも輸入食材店でお菓子の素材をさがしてみてください~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

≫ Read More

| 日々の徒然 | 08:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT