夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウエディングケーキが出来ましたよ・・・

皆様 こんにちは。

まず・・・・ほんの少し良いニュースから・・・
妹の検査結果がでまして、転移はしていない!!ということが分かりました。
それで私は少しだけですがほっとしています。

FBでは既に写真をアップしたのですが、
今日は写真を一部撮り直したので、最新の状態のものを皆様に見ていただきたいと思います。
(またFBにもあとからアップする予定です・・・しつこいかな!?。)

こんなふうに出来上がりましたよ。


29Apr15 055a500w3

ウエディングケーキの周りには母の日のカップケーキのサンプルをまた出してきて飾りました。
(カップケーキはダミーではなく私が焼いたカップケーキですが、今はミイラ化(?)したのかスポンジも腐らず綺麗な状態です。)


デザインから仕上げのアレンジメントまで、
時間はとてもかかりましたが、イメージしていたものに近い雰囲気で仕上がりました。
初めてのウエディングケーキ作りはとても楽しかったです。
3Apr15 048a300


私のテーマは「イングリッシュ サマー ウエディングケーキ」・・・

24Apr15 083a300w

ケーキのお花たちは私のお庭に咲くお花たち・・・
この夏にもきっと咲いてくれることでしょう。


24Apr15 070a300w



私のケーキ用のFBでは個人的には繋がることはできませんが、
フェイスブックのアカウントをお持ちでないかたでも、見ることができます。
もしよろしかったら覗いてみてください・・・

The Cherished Cake

ところで・・・
このウエディングケーキですが、提出日が5月なのでまだ先生は見ていません。
先日のレッスンでどうやって運べばいいのかを聞いたら、
またお花を外して別に運んだほうが壊れにくいから頑張ってもってきてね・・・とのことでした。
もうぎゅうぎゅうに押し込んでしまったのに、また外して学校でセットアップだなんて
お花が壊れたりしたら、この写真が一番良い状態ということにもなりかねません・・・
無事に運べるといいなぁ。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| Sweet project | 01:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様 こんにちは。

今日は私のひとりごとです・・・
ブログではなるべく明るいこと、楽しいことを書こうと思っています。
でも、今日は普段のブログから脱線させてください・・・


妹が病気になってしまいました・・・

この一ヶ月ほど、妹は沢山の検査を受けました。

病気の事を聞いてから、寝付けない夜や虚しさで目が覚める朝が普通になりました。
私よりも辛いのは妹なんだから、ここで私が地に足をつけて構えなくてどうする?
そう言い聞かせてできる限り自分を奮い立たせるのですが・・・
ふとした瞬間に心の中のブラックホールに吸い込まれてしまいます・・・

でも、妹はもっとずっと不安なのに、普通に過ごそうとしているはず・・・

そして家族もやっぱり同じはず・・・

23Apr15 026a300

当初は妹からは腹腔協手術をうけると聞いていました。

つい先日、妹の手術と検査結果を聞くために母と携帯でやり取りをしていたのですが、
母は動揺しているのか、母からの文面では意味がわからなくて、
私は携帯を持つ手が震えて、打つのがやっと・・・

最終的には妹の旦那さんに直接確認をして、私もやっと現状が飲み込めました。
結局は腹腔協手術ではきちんと治療ができないかもしれないから
最後の検査結果がでてから、今後の手術方法や治療方法が決まるということでした・・・

そんな病気は認めたくない!という気持ちがあって、
私の脳が携帯の文字に自動削除をかけてしまったのかもしれません・・・
母は認めたくなくて聞いたままの事を私にメールすることができなかったのかもしれません。

23Apr15 035a400

お庭のお花たちが一生懸命私を励まそうとしてくれているようなんだけど・・・

ごめんね、今は心の底から綺麗だって感じることができないの。

23Apr15 031a300

これが悪い夢ならいいのにと悲しくなり、
自分が無力で、何もしてあげられないということにいたたまれなくなる・・・



遠い日本で妹も家族もみんなそれぞれ今できる事を頑張ってる・・・
ものすごく一生懸命に。
23Apr15 027a300


夏休みに帰国したら、そこからは私にバトンタッチしてもらいたい。
少しでも妹や家族のために動きたい。

今の私はイギリスでできることを頑張らなくちゃ・・・
たとえ小さなことであっても、何もしないよりはきっといい。

23Apr15 040a300

どうかブログを読んでくださっている皆様も
日ごろから健康診断を受けて病気が小さなうちに発見できるように心がけてくださいね。
そのことも伝えたくて今日の日記を書きました。

皆様もいろいろな状況がおありの中、楽しいことだけを選んでブログを綴られているということ、
自分だけが悲しいというわけではないということは承知しています。
次回からはいつもの私でブログを書いていきます。
時々へこたれることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

ゆー2010

| 日々の徒然 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク・・・

皆様 こんにちは!

2週間のイースター休みも終わり、今日から娘が学校にもどりました。
ハズバンド君も後半はお休みをとっていたので、
家族が揃っていると朝から晩までなんだか飯炊き婆状態で(笑)
自分だけの時間ってほぼないですね~。


週末にガーデンセンターにお出かけして、
この可愛らしい桜を見つけてお庭にお迎えしました


19Apr15 003a300


ここ数年桜を植えたいなぁ・・・って思いつつも桜ってどの子も可愛らしくて決められなくて
でもブロ友のwilmslowさんのお庭の桜がとっても綺麗で、更に桜の塩漬けを作られている
日記を拝見し、私も八重の桜にしてみようかな~って思ったのでした♪
wilmslowさんの桜の記事はこちらからご覧になれますよ→サクラ、サクラ、サクラ
19Apr15 006a300

私は「菊しだれ桜」という品種を選びました。
お花は小さめだけど、いつか沢山お花が咲いたら私も塩漬け作ります!(宣言・笑)
19Apr15 007a300

この菊しだれ桜って、5mくらいの高さになるそうです。
なので、前庭の真ん中に植えることにしました。
この場所であれば、大きくなってもご近所さんに迷惑がかかることはありません♪

くるんとホースで掘る場所にしるしをつけて、
ハズバンド君が穴を掘って植えてくれたけど・・・
たぶん芝刈りをするときにこれじゃあ木にぶつかりやすいんじゃないかなぁ・・・って
私はチョット心配。
19Apr15 005a20019Apr15 011a200

この小さな苗木が5mまで育つっていう想像がつきませんけど、
どのくらいのスピードで成長するのでしょうね・・・
19Apr15 013a300

今日は娘のバイオリンの先生から連絡があり、
先月末に受けたグレード試験に受かったとのことでした♪
わーい!やったねぇ♪

サクラサク・・・

(今日はコメントを閉じますね。今週は課題に集中したいと思います。)

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆



| garden | 06:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイッチ オン!

皆様 こんにちは。

今年のイースターホリデイはまさにお日様スイッチオン!という感じで
キラキラと光が降り注いでいました~。

チューリップはついこの前までは緑色の蕾だったのに、
急に色づいてビックリ!
16Apr15 040a300

赤いのが終わる頃に遅咲きの子が色をつけてくれるかな・・・
珍しく気温があがったせいで、チューリップが開ききっているのですが、
夕方に涼しくなってくると本来のチューリップらしい姿にもどります。
16Apr15 037a300


ガーデン初心者の私にとってはこういうふうにいつのまにかでて来てくれる勿忘草がありがたいです。
16Apr15 045a300


そして、この野生のプリムラも。
16Apr15 014a300


プラムの木・・・今年はお花が少ないみたいです。
葉っぱばかりが育ってきています。
16Apr15 023a300


木瓜のお花がまるでステンドグラスのように綺麗だったので撮りました♪
まぶしいお日様ってありがたいですね。
16Apr15 022a300

今年はバラがいつもよりも早く咲きそうです?!
この調子でずっとお天気がいいといいなぁ~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 08:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロットメント日和・・・

皆様 こんにちは。

今日もとってもよいお天気だったので、
シュガークラフトはお休みし、畑仕事をしましたよ。

ずっとアロットメントの事をブログで書いていなかったでしょう・・・
去年は途中からお手入れが出来なくなってしまって、
収穫できたものはもともと植えてある木から洋ナシくらいでした。
洋ナシは何十個も取れてお友達にもお裾分けできたんですよ♪

今年も洋ナシのお花が咲いて来ました。白くて可愛らしいお花です。
14Apr15 012a300

アロットメントは、写真を撮っても何がなんだか分からない写真が多いです・・・

他のかたの敷地は綺麗に真っ直ぐ並んでいるんですけど、
私たちのはなんだか思い思いにテキトウな向きに区切ってあります(笑)

青い部分がハズバンド君と娘のパッチ。(というか、なんだか勝手にそんな事いいだして好きなものを植えだしています。)
14Apr15 011a400

赤い部分が私のパッチで、ここには古い種ででてくるかわからないけれどごぼうやスイスチャードを植えてみました。
14Apr15 004a400

ピンクのパッチには去年ラズベリーの小さな苗を植えました。
枯れたような枝から芽がでてきて、地面からも新しいシュートが出てきているので
少しは収穫できるかな~。
それにしても畑とは思えないようなゴツゴツした石が一杯です・・・
14Apr15 005a300

私たちの敷地の目の前にはミツバチの巣箱が置かれていて、
その周りにはこのように板のフェンスで囲いがされています。
このミツバチさんたちのおかげで、畑の洋ナシが一杯実るのかも!
今度こちらからハチミツを購入してみたいなぁ~なんて思っています。美味しそうですよね~。
14Apr15 009a300


畑には種や玉ねぎの赤ちゃんを植えましたが
初心者の私たちはこのように野菜の苗も買ってきました。
14Apr15 034a300

今年こそは収穫の報告ができるように頑張ります~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

| Allotment | 06:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT