夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アロットメントから・・・

皆様 こんにちは。

今日はアロットメントから・・・

洋ナシの実がついてきました♪
今年も沢山収穫できるかなぁ~。

27May15 071a300


畑ではなんだかハズバンドくん&娘のパッチ、私のパッチ・・・と区切られて
各々自分のエリアのお手入れに集中しています。

ハズバンドくんのパッチではキャベツやブロッコリーなどを育てています。
ある日小さな苗を植えつけて翌日畑にもどったら、
まさかのまさかで、苗がひとまわり小さくなっていました
なんと野鳥が食べてしまったらしいのです。
それでネットを張っています。
一度は小さくなってしまった苗でしたが、ずいぶんと大きくなってきました♪
27May15 074a300

野鳥大好きな私もこのときばかりは犯人の子は誰だぁ~!と思いましたよ(笑)


↓分かりづらいけれど、これはビートルートという真っ赤な根菜です。
27May15 080a300

ピクルスや、湯がいてあるものを買ってきたりしていましたが
育てるのはこれが初めてで、自分でお料理するというのも初めてになります。







私のパッチはというと・・・
ネットを張って育てるようなデリケートなお野菜はなくて・・・
ごぼう、はつか大根、人参、スイスチャード、ズッキーニ、玉ねぎを育てています。

でも・・・
雑草がすごいことになっています
これでもお世話しているんですけど・・・とにかく土筆、スギナが日本よりサイズが大きいし、しぶといです~。
27May15 069a300




スイスチャードは種からわりと簡単に育ってくれて、私にピッタリ。
27May15 076a300



何がなんだかよくわからない写真ですが、雑草にうもれている玉ねぎ。
27May15 087a300

雑草むしり後・・・
少しスッキリしたでしょう?↓
27May15 092a300

そして、今年初めての収穫~、はつか大根↑

アロットメントは写真を撮っても面白みに欠けるのですが、たま~に報告させてくださいね。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| Allotment | 08:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルガーデンって・・・

皆様 こんにちは。


今朝はウエッジウッドローズが少し開いてきていました♪

27May15 013a300



写真にアブラムシも一緒にはいってしまって、見苦しさもありますがどうぞ許してください・・・

このお庭では無農薬でバラを育てています。
ちょこちょこテントウムシもいるので、唐辛子スプレーもしていません。


27May15 012a300


自然に任せるということは、ときにお花が犠牲になる場合もあります。

虫が大発生してどうしよう~と思っても、そこで我慢強く待っていれば、
小鳥達が来てくれて虫を食べてくれるようになります♪

27May15 048a300

もちろん私も大好きなバラを虫にかじられちゃうとイヤだなぁ・・・って思いますよ~。
とくにチュウレンジハバチにはがっかりさせられることは多いです。
でも、これも出切るだけ早めに幼虫を見つけたりして薬は使っていません。

ナチュラルガーデンってそういうことかな・・・と思っています。
自然にお任せ・・・

27May15 020a20027May15 006a200
27May15 004a20027May15 017a200

私のお庭は「私のお庭」って勝手に私が思っているだけで、
虫や鳥達にとっては自然の一部なんですよね・・・



ここからはフロントガーデンの植物です。

意外と長持ちしていて豊漁のタイツリちゃん♪
27May15 031a300


チェリーだと思っていた木はやっぱりアーモンドの木なのかなぁ・・・
この実はアーモンドなのかなぁ・・・
27May15 043a300


シュロの木からエイリアンみたいな蕾がでてきたとおもったら、
ぱかっと開いてお花が咲きました。
27May15 037a300
あまりお手入れをしてあげていないのに、元気な子です♪





この風景はお庭ではなくてアロットメント。
次回はチョッピリアロットメントの事を報告しようとおもいます♪
27May15 062a300


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
(お返事がおくれてしまいそうですのでコメント閉じています。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 07:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお庭から

皆様 こんにちは。

今日は午前中は温かくお天気がよくて、ドライブがてら海辺へ行ったら
曇ってきて、風もびゅうびゅうで寒かったです
お天気が代わりやすい季節ですが、このような涼しさがお花のもちを良くしてくれるんですよね・・・


ポピーは日が気温が下がったり、日が沈む頃になると自然と閉じるのですが
光を浴びているときもちよさそうに咲いています♪
24May15 019a300


アリッサ プリンセス オブ フェニキアは色のステージが楽しめるバラです。
毎年なんとなく自分のなかで気になる色、好きな色があって、このときはオレンジ系にはまっていました♪
24May15 014a300


ジェネラスガーデナーの一番花はなんだか本来の美しさとちょっとちがうけれど
でも咲いてくれて嬉しい
24May15 026a300



テラコッタのストロベリーポットはよい感じにウェザードしていますよ。
テラコッタの良いところはお庭におきっぱなしにしておくと
自然と苔がついて味わいがでるところ・・・
24May15 044a300

ストロベリーポットはいろんなシェイプがあります。皆さんのお庭にはどんなのが似合うかなぁ・・・
私のと似ている雰囲気がこれでした↓


大き目のテラコッタではバラを育てています。
うっそうとしてきている緑のなかでちょっと目立つ感じがお気に入りです。
24May15 006a300


この低木は切っても切っても復活するのでお花が終わったらまたスッキリさせる予定です。
24May15 032a300


ラナンキュラスを植えたつもりだったけど、アネモネだったのかな
24May15 015a300

今日はバックガーデンの防犯カメラの調子がわるかったそうで
ハズバンド君が直していました。
でも、どちらかというとバックガーデンのカメラは家のお庭にくるキツネさんチェック用みたいな感じです(笑)

24May15 039a300

このお庭にはキツネやハリネズミがときどき遊びに来るんですよ♪

あまり手をかけていないナチュラルガーデンです・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



| garden | 08:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ

皆様 こんにちは。

まだかなまだかな~って、バラが咲くのが楽しみなシーズン・・・

この子はジェネラスガーデナーだとおもうのですが、いつもより濃い目のピンクです・・・
早くふんわりと開かないかなぁ。
23May15 004a300


ウエッジウッドローズ
23May15 006a300


アリウム
23May15 028a300



オダマキたちが綺麗にさいてくれています♪
23May15 088a300


23May15 091a300

23May15 082a300


今年は残念ながらロビンは我が家のお庭で巣作りをしてくれなかったのですが、
ダンノックがどこかに巣を作ってくれて、雛ちゃんたちが最近は遊んでいます~

今日は夕方にお花のみずやりを終えてから、しばらくのあいだ小鳥ちゃんたちの写真をとりたくて
一人でぽつんとお庭でじっとしておりました(笑)
23May15 046a300


23May15 052a300


地面の上をぴょこぴょこ意外と早く歩き回るんですよ・・・・
写真を撮るのが難しいかったけど種を少しまいておびき寄せて(笑)
なんとかシャッターチャンス?!
二羽が行ったりきたり、茂みに隠れたり・・・なんだかかくれんぼをしているかのようでした♪
23May15 099a300

かわいいなぁ・・・
23May15 104a300


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


| garden | 06:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトウエディングケーキ

カッシャーン・・・・

ぎゃぁ・・・やってしまったぁ

20May15 005a300w


皆様 こんにちは~。

今日の午後に作り終えたケーキの写真を撮りたくて、
でもお花はバランスを見ながら確かめて最終の位置を決めたいなぁ・・・
なんておもっていた矢先のこと、うっかりと落としてしまいました。

今回は真っ白のケーキで花嫁さんのドレスをイメージして作ってみました。
白やパールはやっぱりエレガントで好きです♪
20May15 009a300w


フリルの部分がぽってりと見えるので、細いリボンと小粒のパールで、
華奢な雰囲気がだせるようバランスをとったつもりです・・・・
お花が落ちる前に数枚だけ撮れた写真↓
20May15 001a300w

このケーキはウエディングフェアのサンプル用です。
といっても、まだいつフェアに参加できるのやら・・・準備中です(笑)

フェイスブックではこんな落としちゃった写真は載せていませんが、
ブログで親しくさせていただいている皆さんには、もう私がおっちょこちょいなのはお見通しですよね、ふふふ。

ところで・・・
おそらくこのブログを通してだとおもうのですが、
私の小さなケーキ屋のフェイスブックページを”Like” してくださったかたがいます♪
本当にどうもありがとうございます♪
サウスハンプトンには個人のケーキデコレーター、ケーキアーティスト、カップケーキスペシャリスト・・・・
などなど・・・沢山の同業者さんがいます。意外と多いんですよ。
でも、私はこうやって日本のかたにもファンとして繋がってもらえて、本当に幸せ者ですね。
日本語でもコメントがもらえているケーキデコレーターはサウスハンプトンではまだそんなにいないんじゃないかしら。
本当に皆さんの応援に日々励まされている私です。
心より感謝しています。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet project | 07:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT