夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月のひとりごと・・・

皆様 こんにちは。

9月も残りわずかですね。

昨夜はスーパームーンで月食ということだったので、
2時半と3時半にアラームをセットして寝ました(笑)
もちろん起きてみたのは私だけ~。

月食でお月様が銅色になっているとき、
星が沢山見えていて綺麗でした


さて・・・

9月は新学期。

27Sep15 014a300

新学期なので私が申し込んだコースも先週にスタートしていたはずなのですが・・・
残念ながら人数が満たないということで、他の曜日でレベル1に混ざっての受講を提案され、
その曜日だと都合が悪くお断りすることに・・・

クラスメイトや先生にまた会えることも楽しみにしていたので気持ちは沈みましたが、
でもこのコースにこだわらず、新たな先生に習うこともいいかもしれない・・・と思い始めています。
単発のレッスンなどに参加したり、時間が取れるときは練習や自習も頑張ろうと思います♪



週末は隣町のウィンチェスターをお散歩しました。
お天気が良くて温かくて、それだけで幸せ度上昇~
27Sep15 011a20027Sep15 008a200


一画でマーケットが開催されていて地元の取れたて野菜やお肉などが売られていました。

そして・・・豚ちゃんレースも開催されていました。
プリプリのお尻がかわいかったです(笑)
27Sep15 001a400


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 07:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキー作りを楽しんでいます

皆様 こんにちは。

最近の私はクッキー作りを楽しんでいます♪

すでに私の他のSNS(FBケーキブログ)で出している写真達なのですが
今日はそれらをまとめてみたので、よろしければ見てくださいネ。



さて、↓茶色い動物はなんでしょう~?

19Sep15 044a300w
ふふふ、キツネさんのつもりです(笑)
クッキーにペイントをしました。
ペイントといっても食材なので食べられます!



こんなクッキーと紅茶はいかがですか??
14Sep15 014a300w

14Sep15 025a300w


ちょっと早いけどハロウィンクッキー。
11Sep15 061a300w




そしてこのテディちゃんがナッツをもっているクッキーは私のアイデアではありませんが、
以前にお友達が写真を載せていたのを見て、
ずっと作りたいなぁ~って思っていたクッキーなんです♪
13Sep15 097a300w

日本のテディちゃんのクッキー型を購入して作りました

こちらの型です↓



一口サイズで食べやすい大きさです。
沢山作ってもおいしいぃ~ってすぐになくなっちゃうんですよ♪

アイシングクッキーはデコレーションや乾燥に時間がかかりますが
ハグベアクッキーならナッツをハグさせる手間だけ。
簡単だからお子さんにも楽しみながら作れると思います。
秋のお菓子作りに試してみてくださいネ。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet project | 03:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕飯は虫・・・

皆様 こんにちは。

昨日は収穫を期待して、家族揃ってアロットメントへ行きました♪


歩きながらの会話・・・

私: 「今日の夕飯はレッドビートルを食べようね~。」

娘: 「え?!レッドビートル(red beetle)??ママ、虫食べるの?(笑)」

ハズバンド君: 「・・・ビートルート(beetroot)のことだね?」

私: 「そう、それそれ、ビートルート~(笑)」


なんていう、大間違いで大笑いました。

私の場合、特に英語を話すときに頭の中に単語が浮かんでいるわけではなくて、
なんとな~く思った言葉を言ってしまうから、
ちょっと似ている音の組み合わせの英語は
間違って言ってしまうことがあるんですよねぇ


収穫はこんな感じです♪
大きさや形にばらつきがあったり、小さかったりもするけど、
自分で育てたお野菜って本当に美味しいですね
そしてごぼうはこの辺りのスーパーでは買えないので、嬉しいです。
21Sep15 002a400

まだまだ袋のなかにはいっぱい!
洋ナシはこれだけとってもまだ木に残っているんです。
ミツバチさんたちのおかげですね。
21Sep15 004a400


こちらはすっかり秋です。

食欲の秋、読書の秋・・・・
私はこの秋もケーキ作りを楽しみますよ~。
皆様はどのように秋を楽しまれますか~。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Allotment | 20:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bathへ行って来ました


皆様 こんにちは。

相変わらずマイペースな更新のブログにお付き合いくださいまして
どうもありがとうございます・・・・


週末にバース(Bath)へおでかけしてきました♪

13Sep15 008a300


初めて訪れたのですが、とても美しい町並みに感動しました。
街中のハンギングバスケットはボリュームが大きくて華やいでいるし、
建物や美しいモールディングにも目が釘付けになりました
13Sep15 006a20013Sep15 029a200
13Sep15 019a20013Sep15 014a200


お目当てはこちらのローマン・バスの史跡です。
チケット売り場は明るくて、広々とした天井では立派なシャンデリアが小さく見えてきます・・・
13Sep15 030a20013Sep15 031a200


日本語の音声ガイドを聞きながら浴場を周り、地下のミュージアムを楽しんできました。
浴場、サウナ、岩盤浴、プールの跡もあり、
私も古代に生きていたら、こんな大浴場で湯船につかってみたかったなぁ・・・なんて思いました。
13Sep15 041a300


この浴場は単なる浴場だけでなく、神様を崇拝し神殿でもあったそうなのですが、
そのお水の神様へ、人々から呪いのお願いを託しそれを収めたそうなんです・・・
13Sep15 050a300


どんな呪いのお手紙なのかとおもったら・・・

お風呂に入っている間にケープが盗まれてしまいました。私のケープを盗んだ人の健康を奪ってください!

私の大事な壷が盗まれました。ドロボウに罰を与えてください!

といったような、小さなことで躍起になっていたのだそうですよ(笑)

13Sep15 055a300


ぶらぶら歩きながら町並みを楽しみ、アンティークショップを覗いたりしました。
13Sep15 068a20013Sep15 064a200

クリスマスのオーナメントの専門店もありましたよ。
13Sep15 070a400


この日はジェーン・オースティンになりきってドレスアップしている女性があちらこちらにいました♪
私たちがお茶をしたティールームでもドレスアップしてアフタヌーンティーをされている方々がいて優雅な雰囲気をお裾分けしてもらえました。
13Sep15 002a400

とても情緒ある美しい街ですので、英国へいらしたら足を運んでみてくださいね♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

皆様のところへお邪魔してコメントが残せず申し訳ありません・・・
今回はコメントを閉じさせていただきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

髪の毛の寄付(ヘアドネーション)

皆様 こんにちは。

ここ数日の写真で既に皆さんお気づきかと思いますが、髪を短くしました。


いっときは妹が髪の毛を失ってしまうかと思い、
私の髪の毛で医療用カツラを作らないと!!とあちこちネットで調べました。

幸い妹は抗がん剤の治療をしなくても済みましたが、
髪を失って辛い思いをされている方がいるということに変わりはありません・・・

妹がますます元気になれますように・・・というような願掛けみたいな気持ちと
私のこの髪が誰かのためにお役に立てるといいな・・・という気持ちから
髪の毛を寄付したいと思っていました。


私がお世話になった美容室は宮前平にある美容室アルコバレーノさんです。
ヘアドネイションは長さが31センチ以上ないとできないので、
興味のあるかたは頑張って伸ばしてみてくださいね!
アルコバレーのさんでのヘアドネイションについてはこちらのリンクを参考になさってくださいネ→

ちなみに、アルコバレーのさんのFBでは私の後姿の写真がのっています~♪



さて・・・

妹がガンになってから、私は普段以上に 「神様ポイント」 を貯めるように心がけてきました。
これは私が勝手に考えているだけのポイントなんですけど(笑)

たとえ小さなことであっても誰かのために何かをしたら
それが 「神様ポイント」 となって、沢山たまると神様が願いを聞いてくれるという仕組み。
この願いは自分の為ではなく人の為だけにしか使えません・・・
時間はかかりますが効き目があるように思います♪

でも・・・
大きな声では言えませんが・・・実は日本で妹を泣かせて
ポイントはパァになってしまったのでした

でもまた地道に私のできるチャリティなど、積極的に取り組んでいきたいと思っています。

今回の妹のガンについては、もちろん私だけのポイントではなく、家族やお友達、
そしてブログ友さんの祈りも加わって回復に向かえたのだと実感しています。
その節は温かいメッセージで励ましてくださり、本当にありがとうございました!
皆さんからのお祈りパワー、とっても嬉しかったです!!
こんなにも人の思いが繋がって目に見えない力で動かされていく・・・ということに神秘的な何かを感じました。

皆様が今日も元気で一日が過ごせますように。
そして幸せでありますように。

31Aug15 007a300



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 05:50 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |