夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バースデイパーティー☆Decorate your own Cupcake Party!

皆様 こんにちは。

私は根っからのパーティーパーソンではないので、
大きなパーティーは苦手です・・・

娘も親友と過ごせたらそれでいいよ~と言ってくれたので
お友達二人を招いてカップケーキパーティーをしました♪


ゲストが来る前にスウィーツやフルーツのセッティング・・・
28Nov15 022a20028Nov15 028a200
28Nov15 020a20028Nov15 013a200
りんごをウサギさんにして、ピンクグレープフルーツと交互にならべただけなのですが、
こちらの子って、こういう事だけでもわぁ~なんて、喜んでくれるんですよ♪
あまりイギリス人のママはりんごを可愛く切ったりしないのかな・・・


娘はこの時期でも半そでショートパンツ。
私が寒がりなのでセントラルヒーティングでお部屋はぽかぽかなんです。
28Nov15 041a300
まずはキッチンでカップケーキにバタークリームのパイピング・・・
みんなきちんと自分の分は自分でやってもらいましたよ。


レッスンではないので、簡単にシュガークラフトのお花の作り方を説明して、
あとは好きなように思い思いに作ってもらいました♪
28Nov15 051a300

お菓子をつまみながら、おしゃべりを楽しんで、
にぎやかでいいなぁ~なんて思っていたら、
あるとき急にみんなが真剣にデコレーションして静まり返ったりして、
そんな沈黙が今度は笑いのキッカケになったりするんです(笑)

28Nov15 055a400
良いお友達に恵まれてよかった・・・なんて思いながら私もほのぼのした時間が過ごせました・・・

出来上がったら箱に自分で入れてもらって、リボンは私がかけました。
イギリスのバースデイパーティーではゲストに切り分けたケーキを持って帰ってもらい、
グディーバッグといって、スウィーツなども一緒に持たせてあげます。
今回は食べ切れなかったスウィーツとこのカップケーキがお土産となります。
28Nov15 082a400


カップケーキデコレーションの後はランチタイム。
28Nov15 080a400

今回も娘の好きなショートケーキでハッピーバースデイトゥーユー~の合唱となりました♪
28Nov15 012a400


このあとはプールへ・・・
28Nov15poola400.jpg

ガールズだけで泳いでもらって、私とハズバンド君は二階のカフェで休憩タイムです。

そして、今夜はスリープオーバーでお泊り会!
でも、なんだか静かなので、ひょっとしたら疲れてもう眠っちゃったのかも(笑)
夢の中でも楽しく過ごせているといいな・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャビネットのペンキ塗り&シャビー加工

皆様 こんにちは。

イギリスは急にここ数日冷え込んで、
昨日の朝は真っ白に霜が降りました。
いよいよ冬の始まりです・・・


さて、先日衝動買いしたキャビネット、いっきに仕上げました~。
といっても、着手してから3日間くらいかかってしまったかな・・・

ペイントをして・・・
23Nov15 002a20023Nov15 004a200


古さを出す為に今回はクリアワックスと、ブラウンのワックスを使っていきます・・・
わかりづらいけれど、右側がクリアワックスを馴染ませ終えたところです。
ところどころ少しサンディングもしました。
24Nov15 001a20024Nov15 004a200


まずはクリアワックスを馴染ませてから、
こんなふうに茶色いワックスでシャビー感を出していきます・・・
24Nov15 007a20024Nov15 010a200


今回はかなり薄汚れた感じにしたくて・・・
こんな感じでワックスをベッタリつけて
24Nov15 011a300

クロスで馴染ませました。うっすら茶色くなっているのが分かるかな・・・
この作業を繰り返していきます。
24Nov15 012a300


上部は念入りにシャビー加工を施したつもりです。
24Nov15 016a400


扉部分はガラスを外して作業をしました。
仕上げというか、ほんの気持ち程度のホワイトペイントを
掃くように少しだけあちこちにのせて、とりあえずこれでオシマイです♪
24Nov15 039a300


扉にガラスを戻しておりませんが・・・
こんな感じに出来上がりました~。
24Nov15 042a300

これがビフォーの姿。
15Nov15 035a300


今週はやることがいっぱいあって、こんな事をしている場合ではない~
という思いもあって、焦って仕上げてしまったので
あとから手直ししたいところを見つけたらまた手を加えるかもしれません。
全体のガラス磨きも週末までお預けかなぁ~。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんと初めてのクリスマス・・・

皆様 こんにちは♪

真っ白なお花に包まれて眠っている赤ちゃん・・・サンタさんバージョンです♪
14Nov15 004a500w




私が娘を産んだのは11月末。

破水して陣痛が始まり、恐らく日本であれば破水したらすぐに病院へ向かうとおもうのですが
イギリスなので、自宅で待機させられました・・・
破水から3日目にしてようやく病院へ行っても良いと指示されて、
自然分娩だったのですが、難産で、朝病院に入ってうまれたのが夜の8時半。
そのあと胎盤が残ってしまったということで、
娘を一瞬抱っこしたら、すぐさまお医者さんが説明にきて
もう英語で何をどう説明されているのやら、フラフラで理解もできず、
ただ言われたところにサインだけして手術室へと運ばれました・・・

14Nov15 014a400w

出産時の出血も多く、胎盤の手術のための部分麻酔が何時間も利かず、
くたくたに疲れきってしまい、こんなことになるなら日本から母に来てもらえばよかった・・・と
ものすごく後悔しました。
手術後にお部屋に戻ったのはもう12時過ぎ。日付が変わっていました。
14Nov15 010a300w

イギリスでは赤ちゃんは小さな簡易ベッドみたいなものが用意されて
お母さんのベッドの隣で一緒にお部屋で寝ます。
私はヘトヘトだったのにも関わらず、その晩は娘を見ながら一睡もしませんでした。
すごく弱弱しくて、見守っていないと息をしなくなってしまうのではないかと心配だったのです・・・



疲れ切っていたせいか、私の体質のせいか母乳はほとんど出ませんでした・・・
それでも助産婦さんや看護士さんらに、母乳は飲ませないと出ないものだからどんどんのませなさいと
ものすごいプレッシャーを与えられて、当時はとても辛かったです。

イギリスでは出産をしたら当日退院する人もいます。
私の場合は貧血が酷かったので他の病院での入院を勧められたのですが
あまりにも母乳!母乳!といわれたのもあって、他の病院に行ってまで
あれこれ言われたくないという思いから断って家に戻りました。
確か入院は2泊だけで3日目の朝には退院しました・・・


助産婦さんが自宅を訪れてくれて母子の健康状態を確認してくれるのですが、
そのときに娘が母乳が飲めないという相談をしたら
娘の舌が短くてそれも原因の一つだと言われて
病院で舌の裏側を切る処置を受けることになりました。
泣いて泣いて、よほど痛かったのだと思います。
こんなふうに舌を切って泣かせてまで本当に母乳を飲ませなければならないのだろうかと悲しくなりました。

14Nov15 020a400w

出ない母乳をなんとか搾乳機で取り、それを小さな哺乳瓶にいれて娘に飲ませて
もちろん足りないのでミルクも与えました。

母乳が一番いいということはよくいわれているし、
おそらく母となったら誰もが母乳で育ててあげたいと思うでしょう・・・
でも体質的に私のように出にくい人もいます・・・。

お母さんが楽しく赤ちゃんを育てることができたら、
母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんはきっと幸せ。
それでいいじゃないの!って当時の私に言ってあげたい(笑)

最近の日本は母乳母乳と騒がなくなっていると思いますが
もしも母乳が出なくて育児ブルーになっている方がいたら声を大にして言いたいです。
大丈夫、ミルクでだって赤ちゃんは育ちますよ~♪って!

娘は幸いなことに大きな病気もなく健康にすくすくと育っています
ときどき母乳の子とミルクの子での学習能力の違いなどを
比較するような番組やコラムがありますけど
母乳がチョッピリでミルクがほとんどで育った娘は学校でも優秀です


私にとって娘との初めてのクリスマスは・・・
残念ながら体調が良くなかったことと、
毎日がめいっぱいで、クリスマスという特別な日を楽しむ余裕はありませんでした・・・
ただただ、娘が可愛くてクリスマスだろうと、普通の日だろうと関係なく毎日が過ぎていったように思います。

夜中にクリスマスツリーの小さな灯りを見ながらミルクをあげていたので
そのときの小さなキラキラが私にとってはとても印象に残っています。


この小さなキラキラをデザインに取り入れたつもりです・・・

14Nov15babysantacakedesign.jpg

私の赤ちゃんとの初めてのクリスマスの思い出をケーキとともに綴らせていただきました・・・
今日はとっても長いブログになってしまいました。
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます♪

☆お返事が遅れてしまいそうなので、コメント欄とじますね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








| Sweet project | 06:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日あの時あの場所で・・・

皆様 こんにちは。

今日のタイトルは小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」から頂戴いたしました・・・
(懐かしいでしょう??ご存知の方は同世代ですね♪)

この前お出かけしたときに・・・
もうこの出会いは運命
という出来事があったのですよ。

心を鷲づかみにされてしまいました~。

はい・・・もう皆さんご想像ついていらっしゃいますね・・・

いつもの私の展開(笑)



これはアンティークではありませんが、造りがシッカリしている古いものだったのと
欲しいなぁ・・・と思っていた雰囲気にピッタリだったので一目惚れ~
15Nov15 034a300



このキャビネットを見たときにビビビときた私は
一点ものなので、タッチの差で買い逃したら泣いちゃう~・・・という焦りがありました。
店内でそそくさと携帯で写真を撮って、仕事中のハズバンド君にとりあえずお伺いをたてるべくメッセージ・・・

「ステキなキャビネットを見つけたの!これなら私のケーキやら本やら沢山収納できそうでしょ?買ってもいいかなぁ??」

もうドキドキハラハラしていたので・・・

「ステキだね、それでキャビネットをどこに置くつもり?」
という彼の返事をきちんと読まずパッと見で脳内変換

「ステキだね、それでそのキャビネットをどこでみつけたんだい?」と解釈

「このお店で見つけたの!」

「だからそれをどこへ置くつもりなのかい??」
という彼の再度の問いかけにも
脳内変換

「だからどこの店かい?」

「ほら、アナタも知っているでしょう?いつも寄るあのお店よ。アナタもステキだと思ってくれたなら良かったわ!意見一致ね!」

「チョット待て!一体全体どこへ置くつもりだ??」
このメッセージを見て全部のメッセージを読み返して理解したときには・・・

もう買ってしまっていた

それでそそくさお返事・・。
「置く場所を心配していたのね~?それは・・・届いてから考えましょう。今ここで考えたって時間の無駄よ。これはクリスマスプレゼントということで宜しくネ。」 いひひひ。

15Nov15 037a300


そしてこのキャビネットが今日デリバリーされてきたので、
家具を玉突き移動することになりました・・・

ピアノの隣に置いていたグリーンのカップボード(イギリスではドレッサーと呼びます。)
はキッチンへ・・・
15Nov15 052a400

ブレックファーストバーのテーブルトップと壁のシェルフを右側に移動するDIYをしてもらって
なんとかセントラルヒーティングのパネルとの間にドレッサーを収めることができました。

やっぱりなんにもないとスッキリでいいですねぇ。
本当はあまりごちゃごちゃ並べるのは好きではありませんが、またいろいろ戻します・・・

キッチンにドレッサーを詰め込む結果になってしまいましたが
カントリー調のキッチンなのでこれはこれでCosyな雰囲気が出ていいかも。
明日から収納の見直しをしながら大々的な整頓作業の開始です~。

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










| Sweet Home | 10:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスに向けて・・・

皆様 こんにちは。

最近あまりお家の中に変化がなくて
Sweet Homeのカテゴリの日記が書けていないのですが
娘がお家の写真やらお部屋の中のモノなどを撮ってきてくれたので(笑)
今日はそれらの写真を載せますね。

この時期は日が短くて、3時半ごろから薄暗くなってきます・・・
でもこの季節の家の灯りはなんともいえないほど温かく感じられるんですよ。
13Nov15 027a400

暗くなると同時にウッドデッキのライトアップ
13Nov15 025a400


秋色のアジサイたち・・・
私はアジサイのお花はつけっぱなしで冬越しさせています。
でも久しぶりにアジサイのリースを作ろうかなと思って昨日少し切りました。
13Nov15 030a400


これは娘が作ったビーワックスキャンドル。
13Nov15 036a400


クッキーのサンプルは出来立てホヤホヤ~。
13Nov15 057a400


ゴールドのクルクルリボン・・・
13Nov15 058a400

我が家ではクリスマスのデコレーションは12月に入ってからするのですが、
先日私のクッキーやケーキのサンプル写真を撮るために
少しクリスマスアイテムを戸棚から出してきました。
それでスノードームが今はリビングにあります。
13Nov15 055a400

このスノードームは私の事をかわいがってくれていた
ハズバンド君のステップマザーからのクリスマスプレゼント・・・
亡くなってからもきっとクリスマスには天国から降りてきていて、私たちと一緒に過ごしているのだと思います・・・


乾燥中のシュガーデコレーション・・・明日このケーキの仕上げをする予定です・・・
13Nov15 049a400

クリスマスのデコレーションはまだだけど、少しずつこんな感じで
自然とお部屋の中はクリスマスっぽい雰囲気になっていきます・・・


以上が娘が撮った写真たち。
なんだか私には想像つかないアングルやドアップ写真たちでした(笑)

オマケの写真・・・
この写真は私が撮ったものです。
週末の暖炉タイムは温かいファミリータイムでもあります♪
13Nov15 083a300


☆最後まで呼んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 06:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT