夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心者さんの為のアイシングクッキーレッスン

皆様 こんにちは。

明日はいよいよ2回目のアイシングクッキーのレッスンをします♪
このレッスンではクッキーの形も少し未経験者さんのレッスンの時よりも凝ったものにして
模様付けを習得していただくんです。


この国の流行最先端を行くロンドンでは、アイシングクッキーの専門店があるくらい流行っていて
クリスマスやバースデイプレゼント、先生へのお礼などなど・・・
アイシングクッキーをギフトとして贈ることが浸透しているようですけど、
私が住んでいるところでは、流行っていません



ありがたいことに、流行に敏感な日本人のお仲間から
アイシングクッキーはレッスンされないのですか?というお問い合わせをいただいて、
それで企画する運びとなりました。


13Mar2016 018a500w


それにしても、ボロカワイイお家でレッスン?!ってびっくりでしょう(笑)
もちろん、まだDIYも途中ですし

ボロカワイイお家での初めてのレッスンはカップケーキでした。
お会いしたことのない方から、「レッスンはされていますか?」と初めてお問い合わせをいただいたとき、
このボロイお家でいいのかな・・・
私なんかでいいのかな・・・と
・・・正直迷いはありました。

お問い合わせ後、遠方から来てくださった生徒さん達は
優しい言葉、勇気がでる言葉を沢山かけてくださって
そのときに私が抱いていたこんなお家で?こんな私が?という不安は
いつのまにか無くなっていきました・・・。
このときの寛大な生徒さん達のおかげで、私はまたレッスンしてみようかなって
ポジティブに思えるようになったのです・・・
今でも感謝しています

そして今でもレッスンにいらしてくださる皆様から私も沢山の事を学ばせていただいて、
良い経験をさせていただいています。
皆さんそれぞれに色の個性や、作品にアレンジを加えたり・・・
こういう雰囲気も素敵ですね!って作品が出来上がるのがとっても楽しいです♪


小さなボロカワイイお家だけど・・・
小さな幸せを沢山運んできてくれる気がする。



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet project | 18:58 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドアを白く塗りましたよ~

皆様 こんにちは。


すっかり報告しそびれていました!

私が担当していたドアのペンキ塗りは先週には
こんなふうに終わっていたのですよ。

ビフォー
10Apr2016 001a300

この写真を撮った段階では刷毛を使っていたのですけど、
あとからハズバンド君が小さめのローラーを持ってきてくれたので、
まあまあ均等にペイントでたように思います・・・
刷毛は大きな面を塗るのは大変かも。

アフター
13Apr2016 003a300

でも・・・この白のペンキの名前が「パントリーホワイト」で、
塗ってみたら思いのほか清潔感ありすぎて、さむざむしい白なんです
もうちょっと温かみのある白のほうが良かったかなぁ・・・
白は白でもいろんな白があるんですよね。

両脇のガラス部分から明るさが取れて、ドア自体は少し影がかかり
グレーに見えなくもないので、全体的に見れば問題はなさそうですが・・・。
ちなみに、このドアの裏側は小さなスペースのポーチがあります。
蒔き置き場、泥んこの長靴やずぶぬれの傘などはここに置いています・・・

ところで、皆さん階段のDIYはどうなったんだろうかと気になっているでしょう??

結局ハズバンド君が自分でやる!って言って失敗をしたあとは・・・
そのままの状態で、進んでいませ~ん。

我が家って、こういう展開多いんですよね(笑)

いつか忘れた頃に、やっとおわりました~って報告することになるかもですが
頑張りますね!

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございました☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



| Sweet Home | 20:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイジュウのタマゴ

皆様 こんにちは。

被災地で未だに救援物資が届きにくい状況だそうですね・・・
辛い思いをされている方も多くいらっしゃるというときに、
海外でブログを書いていてもよいものだろうかという心苦しさはありますが
更新させていただきます・・・。
(海外にいるからのん気でいられると不快に感じられたら申し訳ありません・・・
でも海外にいるからこそ日本の事はいつも想っています・・・。)




18Apr2016 015a300


今日は反抗期のこと・・・


娘が反抗期に入り、いちいち突っかかってくる事に
親として上手に対応できず、ぶつかり合うことがありました。

でもそれは反抗期の娘が悪いのではなく、
いつまでも小さい子扱いしていた親としての私が間違っていた~
そう、私は反抗期を持つ親として、次のステージへステップアップしそびれていたのです。
もうちょっと早く自覚できていたらよかったなぁと思います・・・
不器用なママしています

それを自覚してからは余興を楽しむかのように
面白いねぇ・・・若者だねぇ・・・生意気だねぇ・・・さぁ次はどう出る?!と心の中で語りかけたりしています(笑)


お得意(?)の妄想でこんな想像をしました

カイジュウがギャーギャー言いながら一生懸命タマゴを割って
中からでてこようとしている!とにかくウルサイ。(笑)

その殻からパッとでられる子、時間がかかる子っているでしょうから、
我が家のカイジュウさんは時間がかかっている方かもしれませんね。

でも、私は殻を割って無理にひっぱり出そうとは思いません。
どんなふうに割れて、どんなカイジュウがでてくるのかな~って・・・
その経過を近くで見ていられることって、貴重なことですもんね。

というわけで、みなさんもカイジュウのタマゴを発見したら
つつかず、割らず、よ~く観察しつづけて、毎日を楽しんでみてください♪


私も引き続き観察をつづけますよ~♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 07:26 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本地震のニュース・・・

日に日に被害の様子が明かになるにつれ、
さらに心がいたみます・・・

お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして一日も早く避難されている方々の心とお身体が休められますように・・・






サマータイムに切り替わったあたり頃からか・・・
気がついたら睡眠が上手に取れていません・・・
早めに寝よう・・・とベッドに入ってもそこからがどうしてもなぜだか眠れないのですよね。
寝付けないものだから、今何時だろう・・・と時間をちょくちょく確かめてしまい
最後に確認したのが朝の5時代とか、3時代とか・・・良い方で2時代かな

あとは珍しく普通に寝付けたようなとき・・・
たいてい早朝に胸の中になんともいえない虚しさがこみ上げてきて、それで目が覚めます。
そういうときって、きまって天井の角っこを見つめてしまう私・・・
病んでいるのかしら?!(苦笑)

寝不足気味であればお昼寝をしてキャッチアップをしたらいいのでは?と思いますよね・・・
ところが私、どうもお昼寝が体質に合わないらしく、
仮にお昼寝をしたとすると、頭痛になります。
子どもの頃から頭痛持ちなんです
それに、お昼寝したいと思うほど日中も眠いわけではないのです。

こんな状態がここしばらく続いていて、疲れたら眠れるんじゃないかなと
いつも以上に動いたら持病の腰痛悪化


でも・・・

私なんてまだ家でベッドで横になれるわけですから、
今回の被災地で現在辛い思いをされている方々と比べたら、
なんとも小さなプロブレム・・・・


一日も早く被災地で辛い思いをされている方々が
元気を取り戻せますように・・・















| 未分類 | 07:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新中学生のママ頑張って!

皆様 こんにちは。

今日は日々の徒然・・・

去年の今頃は一番下の妹が30代でガンになるという
大変ショックな出来事がありました。

胃の3分の2を取る手術をして、その後はダンピングで辛い思いもしていましたが
少しずつ回復してきました。
おかげさまで今ではだいぶ普通の暮らしができているようです♪

その妹の長男、私のかわいい甥っ子君なのですが、
今年の春から中学生になりました。
学級委員になって、張り切っているらしいです
ちなみに、甥っ子君は元モデルのパパさん譲りの超イケメンで
足は長いし、バスケットも上手~。
そして優しい良い子に育ってくれています♪

今日妹からラインでメッセージがきました。
この春から英語の授業が始まった甥っ子くんから質問されたのだそうです・・・

「Tea という単語の a は読まないのに、なぜ a を付けるの?」って聞かれて
どう説明するの?
・・・新中学生ママになった妹は悩んだらしい(笑)


これは・・・
フォニックス(phonics)で英語を覚えていくと解決できる事なのです。

実は私、恥ずかしながら娘がこちらの学校でこのフォニックスを習うまで、その存在を知りませんでした。
この画期的なフォニックスを知ったときは感動しました。
こんな方法でイギリスの子供達は英語を覚えるんだぁーーー!
すごい、これなら絶対に誰もが発音と同時につづりが覚えられてしまうではないの
そして、どうして日本ではこうやって英語を教えてくれなかったのだろう・・・と思ったのです。

恐らく日本の中学校では先生が「ティー イー エー、tea, はい、皆さんも先生に続いてリピートしてください!」
生徒達「ティー イー エー tea」

なんていう授業になるとおもうのですが、
イギリスでは違います。

T (トゥ)」 ea (イィ) tea 」
と、フォニックスで覚えていくのです!

そして今回の甥っ子君の素朴な疑問のa ですが、
これはフォニックスのeaで覚えるといいんです♪
そしてこちらの学校では同じフォニックスの音の言葉を子どもに覚えさせてしまいます。

例えば・・・
dream
read
meat
cream

こんな具合に!

フォニックスを覚えて、繋がるルールが理解できてくると
子どもは音で単語を覚えて、スペルも書けるようになっていくんですね・・・

イギリスの学校では教科書はつかわないのですが、
娘はこのOxford Treeシリーズの本を学校から毎日借りてきて、お家で読んでいました。



甥っ子君には我が家にホームステイをして英語をお勉強しにいらっしゃい!
と何度も何度も声をかけているのですが、バスケット仲間やお友達との楽しい時間もあるし
去年自分の親がガンになって離れたくないという気持ちもあるのかもしれませんね・・・

ちなみに、下の甥っ子君はプリスクールに行っていたので英語がペラペラ。
なんと、私よりも発音が上手で、ユウコママの英語まちがってるよ~って教えてくれるんです
私がウルフ!なんていうと、違うよ、 w だよ、w、Wolf!って
甥っ子君は数年で発音をマスターしてしまったのに、
十何年もイギリスにいる私が思いっきりジャパニーズ英語・・・悲しい。
英語は早い時期から始めて損はありませんね・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 日々の徒然 | 06:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT