夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のロンドン

皆様 こんにちは。


私のパスポートの期限が切れるまえに申請の手続きをしたくて
この前一人でロンドンの日本大使館まで出向きました。
こういった特別な理由がないと私はあまりロンドンまで行きません。

それで、昨日は娘と一緒に受け取りがてら再度ロンドンまでいったので
大英博物館を周ってきました。
28July2016 103a500

ボリュームがあるから、一日で見て回れる博物館ではないので・・・

28July2016 158a400

とにかくぐるっと急ぎ足で周った感じです・・・
28July2016 162a500

娘にとってはもう少し年齢があがって、歴史のお勉強を深くしだしたら
面白さが増すかもしれませんね。
28July2016 154a20028July2016 138a200
28July2016 120a20028July2016 124a200

前回私一人で見回ったときに、娘に見せてあげようと思ったのがこのクリスタルスカルと動物達のミイラ。
インディージョーンズの映画で出てくるようなものだから、興味があるかなと・・・(笑)

動物達のミイラは、猫、ファルコン、魚、ワニ・・・などがいました。
写真がとてもヘタなのですが、これがワニのミイラ↓
28July2016 127a400


ブリティッシュミュージアム内のカフェで休憩。

28July2016 110a500

沢山歩き回ったらオヤツが必用です(笑)
28July2016 135a400

夏休みで混んでいましたが思っていたよりもすぐに空いている席につけました。
28July2016 137a20028July2016 136a200


写真とは関係ありませんが、ランチでラーメン二人前、ソフトドリンクも各自頼んだら・・・
お会計がサービス料込みで£33.70ですって~。
今の日本円で計算するとだいたい4600円くらい。
日本でラーメン職人をされている方、イギリスで商売したら儲かるかも知れませんよ!

28July2016 172a500


フォートナムアンドメイソンのウィンドウディスプレイ 素敵♪
28July2016 100a300




SHIBUYA というお店でカキ氷のようなものが売られていたので、
わー、日本のカキ氷だー!と思って入ったんです。
そしたら、韓国風のカキ氷なのかな、さらっさらのミルクが氷になっていて
私たちはマンゴーを食べたんですけど、すごく美味しかったんです。
こういうのが私の住んでいる町にはまだないんですよねぇ~。

ラーメンとカキ氷を食べに、またロンドン行きたいねぇ・・・って娘と話しています♪
今まであまりロンドンまで行きたいと思ったことはありませんでしたが
これからは娘と一緒にたまには遊びに行こうかなと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 04:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川の白鳥たちと私の白鳥

皆様 こんにちは。


夏休みが始まってから近くの川へお散歩に行きました。
23July2016 007a400


優雅な白鳥さんがいっぱいいましたよ♪
23July2016 004a400


そして・・・

私の白鳥↓

24July2016 053a400

ブログではもう娘の写真はのせないようにしていますが、
馬子にも衣装でトゥトゥ姿が綺麗だったので見てやってください♪親ばかですみません!


24July2016 022a300

週末の土日は娘が通うバレエスクールの発表会でした。
マチネとイブニングで一日に二回、二日間にわたり計4回のショウとなります。
クラッシックバレエ、モダンバレエ、ジャズ、タップ・・・など、
スクールではいろいろなジャンルのダンスを教えているから
舞台に上がる生徒さんの数も300人くらい。
なので一回のショウは3時間近くに及びます。

24July2016 041a300


小さい子グループは疲れてしまう為マチネだけ。
誘導役のお姉さんの後について並んで歩いて、
手をあげたり下げたり、そして会場からあまりの可愛らしさのため、笑いとため息が沸き起こり
本当にヒヨコちゃんたちみたいだったのですが、娘も初めての発表会はまさにあんな感じだったなぁと
懐かしい気持ちになりました・・・




二年おきに行われるショウで、娘は今回5回目。

24July2016 084a300


初めての発表会からこんなふうに踊る日が来るなんて
子どもの成長って驚くほど早いものですね・・・

24July2016 066a300



白鳥のためのヘア飾りはクラスの先生のハンドメイドなんです♪
発表会の衣装代の負担を少しでも減らせるようにと先生が配慮してくださいました。

24July2016 078a300


お化粧をすると12歳とは思えない顔になるのですが、
中身はまだまだ子どもっぽい(笑)



舞台で頑張っていた生徒さんたちは皆さんキラキラと輝いていて、本当に素晴らしいショウでした。
二年後、まだ娘がバレエを続けていたら見るのがまた楽しみです♪

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特等席

お詫び:本のタイトルの漢字を間違って紹介してしまいました。
ただしくは「家守綺譚」です。(文章中のタイトルも修正しておきました。)


皆様 こんにちは。

今日も珍しく夏日で、日中は30度まで上がりましたよ。

普段は私はコーヒーや紅茶、熱いものを飲むのが習慣なのですけど、
昨日と今日に限っては冷たい麦茶が美味しい!

でもお天気予報によるとこの暑さは明日まで。
あさってからはまた涼しくなるそうです。

18July2016 014a300

陽射しは肌を刺すような強さでしたが
木陰に行けば涼しくて、とくに3時過ぎくらいからはプラムの木が大きな日陰を作ってくれます。

我が家にはお洒落なベンチはないから、
ピクニックチェアをその日の気分で移動して・・・特等席を作ります(笑)

18July2016 008a300

ここに腰をかけて野鳥を眺めたり、写真を撮ったり・・・

そして読書。
お勧めと聞いて読み出した「家守綺譚」は趣があって
ゆっくりと日本語を味わいながら楽しんでいます♪
18July2016 009a20018July2016 002a200





チェアから見上げると・・・実がいっぱいなってる♪
18July2016 011a300

今年もシロップ漬けを作ろう。



青々としたラベンダーたち・・・
18July2016 020a300


そして、その後ろ側にライムグリーンのアルケミラモリス、そのむこうにワインレッドのヒマラヤンハニーサックル。
18July2016 029a300


Love in a mist
18July2016 025a300


珍しい暑さでアジサイがちょっとしょんぼりしてしまったので
この後タップリお水をあげました。
18July2016 017a300



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


| garden | 06:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえりピッピ・・・

皆様 こんにちは。

先日ウッドデッキ前のコニファーで聞き覚えのある鳥の鳴き声を聞きました。
シャープで響くあの声!
まだ大人の鳴き声ではない、雛であろうレンの鳴き声!

急いでカメラを向けて探したらいましたよ!!
小さい~、かわいい~
13July2016 004a300

写真を加工してズームアップ↓ レンの雛です。
13July2016 004a300z
まだくちばしが黄色いから巣立ちしたばかりだとおもいます。

このあと見守っていたらもう一羽雛がいて、そして親鳥もいました。
この親鳥はもしかしたらピッピで、今年も雛を見せに来てくれたのかな!なんて思ってしまう私です(笑)

翌日、ハズバンド君も見たといって、私の留守中にカメラに収めておいてくれました↓
16July2016 005a500

どの野鳥も好きだけど、レンは特別に思い入れがあります


相変わらず遊びにやってくるリスさん。
キッチンの窓からカメラを向けていたら
私に気がついたかのようにこちらを向いて・・・
16July2016 013a20016July2016 010a200

逃げるかと思いきや、ぶら下がってピーナッツ食べだしました(笑)

16July2016 020a300

このピーナッツは本当は鳥さんのためのものなのに

ブルーティットゥファミリーが群れでやってきて、良く食べているんですよ。
この子達はすこし黄色っぽいから、雛ちゃんだと思います。
このお庭から巣立った子たちかな~♪
16July2016 032a300


バードフィーダーの足元ではこぼれた種を食べているダンノックちゃんたち。
16July2016 072a300

たぶん小さいグレイのほうが子どもです。
そしてこの子ときどき私の小さな小屋の屋根で日向ぼっこをしています・・・
16July2016 126a300


ブラックバードの雛は地面で膨らんでリラックス中(笑)
16July2016 081a300


今日は珍しく夏日になったので半そでを着ました♪
私的にはこのくらい暑いほうが夏らしくて好きです。

13July2016 006a300


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| garden | 06:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルジェット=ズッキーニ

皆様 こんにちは。

雨で倒れかけてしまった二コチアナ・・・
お庭の片隅に落ちていた枯れ枝を支柱にしました。

12July2016 020a300

じっくり観察していると、シュガーフラワーで作ってみたくなってきます(笑)
今度挑戦してみようかな・・・
12July2016 003a300


チェリーセージの香りって、なぜか子どもの頃を思い出します。
12July2016 008a300


バラのピークは過ぎてしまったけどお庭は夏らしさで溢れています
雑草の勢いも良いのが困りますが
12July2016 027a300



日本ではズッキーニですが、こちらではコルジェットと呼ばれています。
昨夜はコルジェットが二つ収穫できて、お夕飯に食べました!
9July2016 002a300

コルジェットとトマトはグローバッグを使っています。
ふかふかで栄養タップリの土は水分も充分に保てるので育てやすいです。
9July2016 003a400

我が家ではウッドデッキの脇に置いています。
ベランダ栽培にもこのバッグは便利なんじゃないかな・・・

日本にも似たようなモノがありましたよ↓



トマトが赤くなるのが楽しみ~。
12July2016 023a300


コルジェットは今日また大きなお花が咲いていました。
12July2016 022a300


蜂さん~、コルジェットの受粉お願いしますよ~・・・
12July2016 011a300




この時期は虫も多いので、本当は虫を買ってきてあげなくても大丈夫なはずなんですけど・・・
芝に置いてあげたら、こんなにいっぱいくわえていました(笑)


10July2016 014a400

親はいつだって子育てに大忙し・・・

私も頑張ろう♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

| garden | 19:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT