夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

壁と天井のペンキ塗り終了

皆様 こんにちは。

今日もDIY頑張りましたよ~。

まずは昨日の日記で、一つ言いそびれたことがありました!
業者さんにはセントラルヒーティングも入れて入れてもらいました。

このボロかわいいお家にはオープンファイアーの暖炉はありますが
毎日火を入れているわけではないので
基本的にはセントラルヒーティングで暖をとっています♪


さて・・・
これはベッドのヘッドボードです。
今日は壁の仕上げ塗りと、天井もいっきにペンキを塗ってしまいたかったので、
解体してほかのお部屋に移動しました。
でも、我が家は狭いのでこんなふうに階段の小さな踊り場スペースも利用したり、
二階の廊下にウォードローブを置いたりして、
主寝室をできるだけ空っぽにするためにほかの場所はパンパンです
そして、ペンキ塗りをしていた私の肩ももうパンパン
20161030_121135a300.jpg




主寝室はあのバラ模様の壁紙からナチュラルカラーに変身しました。
壁に色を塗るだけで本当にお部屋って明るくなるから嬉しいです

ハズバンド君は半分くらい終わって、ちょっとゴキゲンダンス(笑)

20161030_121144a50.jpg


このお家に引っ越してきたときには、主寝室にはラグが敷かれていました。
前住人の方のやり方は、ラグを敷いて見えている部分のフロアーだけを
こげ茶色の塗料でぬって、ラグの下は塗らない・・・
塗料の節約になるので、このような仕上げ方は昔の方のやり方としては普通のようです

フロアーはリビングダイニングのときにはサンディングをしましたが
今回はフロアーペイントでグレーに塗ることにしました♪

ちなみにサンディングの過去記事は→汚部屋にクリスマスツリーは出せません・・・


20161030_150451ab.jpg


そんなこんなで、今年はハロウィンはお見送り・・・

フロアペイントは乾くのに少し時間がかかるようなので
一通り塗って今乾かしているところです。
また報告しますね♪

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


| Sweet Home | 06:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主寝室のDIY

皆様 こんにちは。

このボロかわいい家も、その前の家も、
DIYで週末や連休を潰したり、
平日もハズバンド君は仕事から帰ってきた後に休まず作業をしたり・・・
私も自分ができる範囲の作業はしたり・・・

たくさんの時間を費やしてきました。

この時間を家族のおでかけの時間などに費やせていたら
違った思い出も増えていたとおもいます。

でも私たちの身の丈に合う暮らしの中で
業者さんに頼ることは増築、壁撤去以外はできませんでした。



そしてこんな暮らしもやっと終盤に近付きつつあります♪
主寝室のDIYにとりかかりました~

実は主寝室は家を買ったときの状態のまま使ってきました。
とても良い趣味とはいえない壁紙が四方に貼られていて
それが恥ずかしくて全体の写真は載せたことがありません
(一度だけほんの少し過去記事に写っています→アンティークの三面鏡とプロパティラダーのこと


以前はすべての面の壁紙を剥がしてから壁の処理をしてペンキを塗るつもりでいました。
でもいざ挑戦して壁の一部を修正してみたら、上塗りしても大丈夫そうだったので、
壁紙の上からペンキを塗ることにしました。
20161028_144414a200.jpg20161028_145545a200.jpg


ハズバンド君は・・・
ボロかわいい家の最後のコーヴィングの取り付け作業担当。
小さなお家なので部屋数が少ないからこれが最後という訳です(笑)
(コーヴィングの取り付けとカットの過去記事は→モールディングとペンキ塗り・・・
20161029_141914a2001.jpg

写真はぷちっと途中で切れている感じですが、
長さが最長2メートルのデザインだったので、
このあともちろんつなぎ合わせて取り付け終了!


私はペンキ塗り担当。
大きな面はローラーで、エッジや細かい部分はブラシで塗りました。
20161029_164031a200.jpg

この汚い恰好で作業して、頭や顔にもペンキが飛び散って
手もペンキまみれ・・・
そんな時にピンポーンって誰かが来てドアを開けるのは
チョッピリ恥ずかしいです(笑)

あと、大分慣れましたけど
DIY生活が始まると、作業場の中で寝る感じです


明日も頑張ります♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 中古住宅復活プロジェクトへ
中古住宅復活プロジェクト


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


| Sweet Home | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭からのプチトマトとギリシャ料理のイェミスタ

皆様 こんにちは。

グロウバッグで育てているプチトマト、これが最後の収穫になるかなぁ・・・

サイズはまちまちですが、味が濃くて美味しかったです♪
20161022_155957a300.jpg

まだ緑色のトマトもいくつかあるのですが、
寒くなってきたからもう赤くはならないのかな・・・


ダイエット中ではありますが、食欲の秋がとまりません~
あれも食べたいこれも食べたいと3日間くらいの夜ごはんが頭の中に浮かんできて・・・
何を作ろうかな~というよりかは、どれにしようかな~という感じです(笑)


この夏ギリシャで食べそびれたイェミスタをお家で作ってみました!
少しアレンジを加えて刻んだ栗を入れました。
vege1.jpgvege2.jpg

オーブンのお料理は毎回少し多めに作って
翌日に食べたり、冷凍しておいて忙しいときの一品にしています♪


今週はハーフタームで学校がお休みなんです。
お天気が良ければ明日は森へいってきま~す!

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三姉妹のこと(補足)&やむを得ずノーパンノーブラ(笑)

皆様 こんにちは♪

昨日の独り言の日記で誤解を招いてしまっていたらとおもったので、
補足させてください♪

ブロ友のnik さんへのお返事と少しダブル内容ではあるのですが、
私たち三姉妹はそれぞれがとても性格が違います。

そして、それぞれが性格にあった学校へ進学し、仕事をしてきて
今の暮らしも本当に不思議なくらいそれぞれの性格を反映していて、
面白いものだなぁ・・・と思うのです♪

私たち三姉妹はハズバンド君に言わせると「不平不満を述べていないと死んでしまう。」(笑)
お互いにズバズバ言うし、そしてときどき旦那さんチーム(今は次女の旦那さんは入っていませんが・・・)
と私たち3姉妹チームで、お互いに言い合いをして
そばで母がそんなことを旦那さんがたに言っていいの?とハラハラするような言い合いバトルを
日本の帰国中に楽しむ(?)こともありました♪

三姉妹の中で一番怖いのはです
甥っ子も姪っ子からも一番怖がられているんですけど、
でも、嬉しいことに一番面白いって言ってもらえます♪
なんかそれってちょっと嬉しい(笑)

昔、まだ娘と甥っ子が幼稚園のころだったとおもうのですが、
馬事公苑に遊びに行きました。
甥っ子がビーチサンダルを履いていて、足が汚れることを気にして歩いていたので
甥っ子と娘に、はだしになって歩きな~!
と、はだしで歩かせました。
足が汚れることを気にしているより、もういっそ汚していっぱい遊んだほうがいいよ!

甥っ子はそんな事はママ(三女)から言われたことがなくてビックリしたようです。
私たち姉妹は性格が違うからそれぞれお互いに
違った価値観でそれぞれの子供たちをかわいがることができる・・・
私は子供たちからはゆーこままと呼ばれています。

妹は優しくて、綺麗な遊びをしてくれます。
うちの娘は「みーままのゲーム」と名付けて、特にお絵かきのゲームが今でも好きです。


補足が長くなってしまいましたね・・・


私は昔からおっちょこちょいで、その性格は今も変わっていません。
もう家族も深いお付き合いのお友達も、慣れてくれています(笑)


ダイエットを始めて、アクアビクスに行くことにしました♪

今朝はお家からこのタンキニをお洋服の下に着てジムへと行ったのです・・・

20161020_110218a400.jpg

が・・・

着て帰ってくるパンツとブラをもっていくのを忘れました

そんなわけで、ノーパンとノーブラで
華麗にこれが私のスタイルなのよ・・・と、さくっとお洋服を着て
ドライブして帰ってきました(笑)

きっとこんな話を妹たちにしたら、
さすがはお姉ちゃん!って笑ってくれます♪

お姉ちゃんはいつまでもお姉ちゃんなんです(笑)

☆長文にお付き合いくださってどうもありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村









| 日々の徒然 | 22:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉妹それぞれ・・・

皆様 こんにちは。


今日はお散歩中に撮った写真とともに
私の独り言です・・・

週末にお散歩をしながら、
姉妹でも随分と違った人生と子育てをしているものだなぁ・・・と
なんとなく考えていました・・・

DSCF8008a200.jpgDSCF8015a200.jpg
DSCF8011a200.jpgDSCF8028a200.jpg


先日登録している病院へ検査へ行きました。
結果は手紙で郵送してくれるそうです。

以前は大きな病気になったら日本で治療を受けないと自分は辛いだろう、
その時には日本に帰りたい・・・と考えていました。
でも今ではここでどうにかするしかない・・・と思っています。
なにも日本の家族に負担と迷惑をかけるために帰国する必要はないと何時のころからか思うようになりました。

結婚を機に実家を離れ英国に家庭をもって、
ここで自立した生活をしているうちに
だんだんと逞しくなってきました♪

DSCF8035a200.jpgDSCF8032a200.jpg

逞しくなったとはいえ、真ん中の妹の逞しさにはかなわないかな(笑)
彼女は離婚を機にさらに芯が強くなったと思います。
私にはきっとできないだろうなと思うことを今の次女はこなしてしまう・・・。
次女は自分でできる範囲を把握しているけど、ときどき無理をしてしまって、
最後には目まいを起こしてしまうのですが
弱音を吐かないから気が付いてもらえないタイプ。
親が近くにいるんだから限界を超える前に頼ればいいのに・・・と思うのです・・・。
シングルマザーとして子育ても頑張っていて時にはお父さん役もしている。
オヤジ化しないようにね!ってラインでメッセージを送ったら
気を付けるわーと返事がきました(笑)

DSCF8046a300.jpg

それに比べて一番下の妹は末っ子らしく結婚してからも甘え上手(笑)
胃がんを患う前から母と二人三脚の子育てをしています。
子供がが熱をだしたとなれば実家に連絡し、母が心配して一緒に病院へいったり、
子供が大きくなってからは習い事の送迎を母がしたり。
妹の旦那さんが仕事帰りに実家に寄るとなれば
簡単なモノでいいから~と声をかけつつ、母がご飯を作ったり
近所のとんかつ屋さんへお弁当を買いにいったり・・・
子供たちと一緒にテレビをみて笑っている楽しそうな姿をみて、
子供のころとあまり変わっていないんだなぁ~(笑)
なんだか毎日こんな風にのん気な暮らしだったら幸せだろうなぁ・・・と思うのです。
甘え上手で二人三脚子育てをしている三女と母はいつも一緒で楽しそうです♪


DSCF8053a500.jpg



なんだか長くなってしまいましたね。

長文にお付き合いくださって、どうもありがとうございます♪


DSCF8055a500.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT