夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もどうもありがとうございました

DSCF0297a400.jpg

今年も残すところ少しとなりましたね。

ブログを通じて皆さんと楽しくやりとりをさせていただいて、
そして辛い時には励ましの声をかけてくださって
どうもありがとうございました


今年は祖母が亡くなりまして喪中の為
新年のご挨拶は控えさせていただきますね。

皆様が健やかに平和な心で新年を迎えられますように
心よりお祈り申し上げます。

ゆー2010

DSCF0280a500w.jpg


| 日々の徒然 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス気分・・・

Merry Christmas!!
クリスマスをグランダと一緒に過ごすために北へやってきました。
家を出る前に更新したつもりだった記事を今日はアップします・・・

今日はこちらはクリスマス!
今朝はサンタさん、家族からのプレゼントを開けました♪
ハズバンド君はグランダのキッチンでローストディナーを作ってくれています。
美味しそうな香りがただよってきて、私はワンちゃんと一緒に遊んだりしながら過ごして
このまったりした時間が幸せ♪
娘はサンタさんからの本に今は夢中になって読書中。
グランダはときどき、ハズバンド君からグレービーはどこ?オーブンディッシュはどこ?
と聞かれるたびにもくもくと必要なモノをだしてきてくれています(笑)

お腹がすいてきました♪幸せなクリスマスディナータイムまでもうすこし~?!♪
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ。





↓ここからが更新しそびれた日記です・・・





皆様 こんにちは。

今日はやっとクリスマスらしい気持ちを味わえた一日でした。

今年最後のケーキをケースにしまって、お渡しできて、
とうとうクリスマス休暇に突入~♪
全てが終わってほっとしました(笑)


ツリーの足元には渡すプレゼント、いただいたプレゼントを置いておくのですが
(サンタさんから以外です・・・。サンタさんはイブの夜に来ます!もう正体はばれてはいますけどね・・・)

まだ実は私、全てラッピングを終えていなくて、ハズバンド君とグランダの分は
もうぎりぎりになりそう(汗)

今シーズンは日常のワンシーンの写真を撮りそびれましたが
でも、だいたいこんな感じです・・・
娘はティーンエイジャーになって、いつもこんな風に携帯いじってヘッドフォンつけて(笑)
DSCF0327a200.jpgDSCF0325a200.jpg
DSCF0321a200.jpgDSCF0336a200.jpg

キャンドルやお香を焚いてリラックス♪
この左下の写真のクリスマスアイテムは
地元のジャーマンマーケットで見つけたものです。
このツリーハウスの中にコーンシェイプのインセンスを入れると、煙突から煙が出る仕組みです。
煙がでているの、わかるかなぁ・・・
キャンドルのほうは熱気でクルクルとツリーがまわります。
キラキラと反射してクリスマス以外の季節もこれで癒されたい感じ(笑)

右側のユニークな顔のサンタさんは口から煙が出ます!

DSCF0337a300.jpg


このサンタさんは去年ハズバンド君がドイツに出張へでかけたときに
お土産に買ってきてくれたもの。
開けたときはこの面白いお顔に噴出してしまいました!!

なんとなく私のなかではこういう感じのを想像していたんだけど(笑)




ふふ、でもすっかり我が家の一員です♪



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| Sweet Home | 21:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の私の漢字は・・・


皆様 こんにちは。

日本の今年のイメージを表す漢字は「金」だそうですね。

12月はしめくくりの月・・・私もこの一年間を振り返って、
私にとっての今年の漢字を思い浮かべてみました。

それは・・・「脱」

その理由を三つほどあげるとすると・・・

・イギリスではEUからの離脱を問う国民投票が行われ、離脱が決まりました。

・久しぶりにビーチで日焼けして脱皮(笑)

・自分の殻からの脱出



3番目に関して具体的な説明をすると・・・

イギリスで暮らすようになってからの私は
どことなく行動範囲や対人関係のお付き合いの範囲などに
自分で制限をかけてしまっていました。

私はもともとは一人で旅にでるほど冒険心がある方でした。
でも、住み慣れないイギリスで出産し、子育てが始まって
狭い範囲の中で行動するほうが気楽だと思うようになったのです。

娘も大きくなり大分手が離れてからも、
気楽さに固執してしまっていました。
面倒なことは嫌、そういうの苦手・・・というような自分の枠というか、
自分の殻に閉じこもっていました。
でも、そこから一歩でも踏み出してみようと心がけたのがこの一年間なんです。

この春に一人で毎朝電車に乗って隣の町までシュガークラフトのお勉強に行ったこと、
新しいお友達との出会いも期待して自宅でのレッスンを企画したり、
ウエディングフェアやクラフトフェアといったことにもチャレンジしたり・・・。
英国での自分のあり方、生き方を今年は見つめなおせた年だったと思います♪


皆さんの漢字は何でしょう?
心に思い浮かんだら教えてくださいネ。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
































| 日々の徒然 | 05:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンプルエレガント(のつもり)・・・クリスマスケーキ☆

皆様 こんにちは。


焼き上げてから少なくとも8週間は熟成させたフルーツケーキ。

定期的にラム酒を染み込ませてきて
一つ一つまるで赤ちゃんのように包んで大切に保存してきました。

時が満ちて、通常の大きなフルーツケーキ同様のメソッドで仕上げて
シュガークラフトのお花を加えて完成・・・

お客様から喜んでいただけて、とても嬉しくなりました♪




好きなんです・・・こういう雰囲気↓

DSCF0051a300w.jpg

クリスマスにもウエディングにも使えそうなデザインで作ってみました♪

フルーツケーキはこのデコレーションをした状態から更にまた日持ちします。
しっかりとカバーされているので♪



来年はフルーツケーキを使ったワークショップも企画したいなぁ・・・とか
また違うフェアにも参加してみようかな・・・とか
いろいろと来年のやりたいことリストが心にいっぱ浮かんでいます(笑)

先日新しいスケジュールノートを買いました♪
楽しい事、ハッピーな事、夢が膨らむ事・・・そういった予定が書き込めたらいいなと思います。


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村























































| Sweet project | 19:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーと暖炉の季節

皆様 こんにちは。

土曜日にツリーをやっと出してきて、
娘に飾りつけをしてもらいました♪

我が家のクリスマスツリーは白と銀が基調ですが
今回は娘がブルーやピンクのティンセルも加えていました。
色付きのティンセルは出窓や玄関脇の窓などに飾っているものなのですが
せっかく一生懸命飾ってくれたのでこのままにしておきます(笑)

DSCF0242a300.jpg


毎年同じツリーとオーナメントですが、
やっぱりこれをみると自分のお家のツリーでほっとします(笑)
オーナメントはときどきその年の思い出にちなんだものが見つかれば
買い足すこともあります♪

DSCF0235a200.jpgDSCF0249a200.jpg


すっかり暖炉の季節です♪
娘のお友達がお泊り会で来たときはマシュマロをあぶって盛り上がっていましたよ。

12月は何かと忙しい季節ですが、週末の夜はできるだけ家族とソファでくつろいで
心身共に休憩するようにしています。
DSCF0253a300.jpg

今度の土曜日には一つお仕事が入っているので
それがきちんと終わればほっとできそう・・・
もしかしたら今年はそれが最後のお仕事になるかなぁ・・・
今週も頑張ります~。


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 07:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT