夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動物保護団体のブルークロスから


皆様 こんにちは。


動物保護団体のブルークロスからお礼のレターが届きました♪
(過去記事 幸せのお裾分け


20170817_143828a.jpg


英国にはブルークロスのような動物愛護団体がいくつかあります。
そういった保護センターが全国各地にあって、
飼い主さんの事情で飼えなくなってしまったペットや、
悪質なブリーダーなどから保護した動物などは
各地の保護センターに引き取られ、新しい飼い主さんとの出会いを待っています。

先週のことなのですが、テレビ番組で動物保護センターから生中継!というプログラムがありました。
身寄りのない動物たちがどのようにセンターで日々暮らしているのか、
ワンちゃんのお散歩、川遊び、センターの芝生でのプレイタイムや訓練の様子などを見ることができました。

飼い主さんから離れた子たちを一生懸命にサポートするスタッフさんたちの姿にも感動しました

このような番組を通して、画面に映し出された動物の里親になってみようかな、
なってみたいな・・・って、里親登録をする方も増えて、良い効果がでますよね!

実際に番組のなかで新しい家族に引き取られていくワンちゃんもいました。
ハッピーエンドはいいですよね

私の母も妹も、保護犬を引き取って家族にしていますが、
彼女たちはトリマーなので、綺麗にトリミングをしてもらったり、可愛がってもらって
やっぱりハッピーエンドです。


保護センターで新しい家族を待っている子たちは
年齢はもちろん、育ってきた環境や性格がそれぞれちがいます。
ですので、簡単に引き渡しができるというわけではなさそうなんです。

子供や他のペットとは暮らせないという子、
音に敏感だから静かな一軒家希望、
耳が聞こえないから動物を飼ったことがある人希望、
一人でお留守番はできない、長時間のお散歩はできない・・・など
マッチング条件を満たしていることがポイントになるようです。


話が少しそれますが・・・

娘の通う学校では、必要対象の生徒に限ったことではあるのですけど、
セラピー犬と過ごす時間が設けられているようです。
今年の春先のことなのですが、たまたま学校の受付で娘を待っているときに、
セラピー犬のベストを着たワンちゃんが飼い主さんとやってきて
そのようなセラピー犬の存在を知りました。

動物とのふれあいを通して心が癒されたり、守ってあげたいという優しさが自然とうまれますよね。
娘は残念ながら対象外生徒なので、そういったセラピー犬とのふれあいの時間は授業中にはなくて
羨ましいようですよ(笑)
もっと対象の生徒を増やしてくれたらいいのになぁ・・・・

セラピー犬の存在をその時初めて知って調べたら、
なんと病院などにも訪れて患者さんたちを癒しているのだそうです!
なんて素晴らしいアイデアなんだろう~と感動しました。
もちろんそういったセラピー犬になるために、必要な訓練などワンちゃんもお勉強しているのですが
いろんな人から触られても大丈夫な子になるというのが大切な事なのだろうと思います。


人間と同じように、動物にもさまざまな宿命というか、生き方があるんだなぁって・・・・
自分だけが精一杯生きているわけではないんだなって改めてまた気が付くことができました。
動物から学べることってたくさんありますね♪



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 日々の徒然 | 18:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一件落着


皆様 こんにちは。

年明けに追突され、裁判へと持ち込むことになった件ですが、

この文字通り・・・ "Your claim has now come to a close."
今日無事に一件落着いたしました~。



20170816_211547 a500


ご心配をくださった皆様、どうもありがとうございました。


約7カ月にも及んでもめていたのは、
Mr.Aが私たちの車に追突してきたのに嘘をついたから
保険屋さんどうしで解決ができず、弁護士さんが介入となりました。

私は単純に治療費を支払ってもらえたら、満足だったので
Mr.Aにそれ以上の事を求めるつもりはありませんでした。

が、お任せしていた弁護士さんは私にとても有利な条件で解決してくださいました♪
流石は弁護士さん、尊敬します!正義は勝つ!みたいな(笑)

この一件落着で一つ問題が消えて、心が軽くなりました。

人間って、生きていればいろんな出来事がありますね・・・・・

泣きたくなることもありますけど、こうやって報われることがあると
正直に生きていれば、どのようなこともやがては良い結果が訪れてくれるのかな・・・と
ただただ真面目にとにかく生きて行こうって、思えてきます。

清く正しく美しく生きていればきっと人生は良い方向へと進めるのかなと信じたい今日この頃です。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









| 日々の徒然 | 05:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海辺をお散歩・・・


皆様 こんにちは。


週末のお出かけのことなのですが・・・
とてもお天気が良かったので海辺へお散歩に行きました♪


20170813_142229a500.jpg

カーパークの目の前のビーチはたくさんの人でにぎわっていましたが、
20~30分くらい歩くと、人があまりいなくなって、貸し切りのような風景になりました。


20170813_142105a500.jpg



イギリスの水温は私には冷たいので泳いだことはないのですけど
皆さん楽しそうに海水浴していましたよ♪

あとはワンちゃんがこれまたすっごく楽しそうでした!!
思い切りワンちゃんに水遊びや泥んこ遊びをさせている方が多くて
一緒に水の中で遊んだり、ボールを投げたり、飼い主さんとワンちゃんが心を通わせて楽しんでいるのが伝わってきて
ほのぼのした気持ちになりました
自然の中でおもいっきり遊べる関係っていいなぁ♪

20170813_134401a500.jpg


丘の上には灯台がありました。
食べかけのソフトクリームでごめんなさい~。

20170813_134121a200.jpg20170813_152126a200.jpg

このソフトクリームは 「99 flake」といいます。定番でポピュラーな存在なのですよ♪
カドバリーのフレークミルクチョコレートがポイントです。
英国にいらした際には想い出の記念に召し上がってみてくださいね!


たくさん歩いて、たくさん家族の夢やこれからしたいことを語り合いました♪
普通の週末ですけど、幸せなひとときでした~。

20170813_161608a500.jpg

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の焼きたてCroissants and pains au chocolat

皆様 こんにちは。


夜寝る前に冷凍もののクロワッサンたちをオーブンの中へ入れておくと・・・・

朝起きたらこんな風にふっくらと膨らんでいます♪


この時に触ったりしちゃうと縮んでしまうので、そうっとカウンターで待機させて・・・


20170812_110430a500.jpg



190度に温めたオーブンに入れて10分くらい・・・

こんな風に焼けましたよ~♪

20170812_112756a500.jpg


私の手と同じくらいのサイズですけど、サックリしているから、
私は2個はペロリと食べてしまう(笑)
20170812_112817a500.jpg


クロワッサンたちが焼きあがると、キッチンがまるでカフェのような香り♪
週末ののんびりした朝がより幸せなひと時のように思えます。


ところで、このクロワッサンとパン・オ・ショコラって・・・・私が発音すると、(立派な?!)ジャパニーズ英語なので(笑)
何それ?ってわかってもらえないんですよ

娘に発音してもらうと・・・わぁなんかフランス語っぽい(笑)

ちなみに英語だと クワッソォン という感じに発音します。
でもね・・・それでも私がいうと、変なんですよねぇ


やっぱり、発音って大事だなぁ~。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 03:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽の味

皆様 こんにちは。


私がまだ小学生の頃・・・

祖父の家の裏には畑があって、
そこで祖父はいろいろなお野菜を育てていました。
食べごろになると、我が家の玄関脇にそうっとお野菜を置いてくれていました♪

当時は当たり前のように新鮮なお野菜を口にしていたけれど、
今となってはなんて贅沢をさせてもらっていたんだろう・・・って思います。



いたずらっ子な私はときどき祖父の真っ赤なトマトをもいで、お洋服でさっとホコリを拭いて
こっそりと畑で食べたりしていました(笑)

そのトマトは生温かくて、真っ赤なのに緑色を思わせる香りが漂って
がぶりとかみつくとジューシーで太陽の味がしたんです

最高に美味しかったなぁ・・・あのトマトの味を超えるトマトには出会っていない気がする・・・


私がウッドデッキで育てているプチトマト、お日様の光の下で
もいで食べてみました。

20170806_114605.jpg


おじいちゃんの大きなトマトの太陽の味にはかなわないけど・・・
自分で育てたものはなんでも美味しく感じる(笑)


おじいちゃんも食べてみて♪

20170812_124018a300.jpg


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT