夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉体労働な一日

皆様 こんにちは。


今日は朝からフロントガーデンの生垣の枝を切り落としたり、トリミングしました。
ビーチツリーなのですが、どうやら8月頃にこのような作業をしていたほうが良かったみたいです
地味な作業なのと、さっさと片づけなくちゃという感じで写真は撮りそびれたのですが、スッキリしました♪


ハズバンド君がシュロの木のファンの部分を切り落としてくれました↓

20171029_135524a.jpg

先住の方はシュロの木やバナナの木、コニファーなどが好きだったらしく、
初めてこのお家を見学したときにはそういった大きな種類の植物が
何本も大きなサイズになっていて、今よりもずっと鬱蒼としていました。

私達のライフスタイルと共に、お庭も少しずつ変わってきて
いくつかは切り倒さなければならず、
暮らしながらこの写真のシュロの木もどうしようか迷いつつ今に至るのですが
この子も近い将来根元から切る予定でいます・・・・




せっかく育っている木を切ってしまうというのはかわいそうで、
正直、毎回、躊躇います。


20171025_144111a.jpg


そして、バックガーデンのりんごとナシのエリアも、
木にお詫びをしながら根元から切りました・・・
(背が低い割には根は丈夫にはっているようで、畑に移動することは難しそうだったので・・・)

(↓分かりづらいですがアフターの様子)
20171025_151843a.jpg

今日切った枝は量が多くてシュレッダーにかけるには
かなり時間がかかりそうだったので、
車の後ろに取り付けて運べるトレーラーに積んで
ごみ処理場へもっていきました。2回往復しましたよ。

途中ガーデニング仕様のきったない恰好でバーガーキングに立ち寄って
ハンバーガーをお腹に詰め込んで、
食べたら早速また作業~!
今日から冬時間に戻ってしまったので、暗くなってくる4時前までにはすべてを終えたくて!

エンプティーになったトレーラーに
ケーキルーム用のキッチンカウンター(これが非常に重い!)を購入して載せて帰って、
ガーデニングとDIYの肉体労働満載の一日となりました。
私のキャパシティの限界に到達しつつあり、夕方からは少し座りました。
腰痛持ちで、無理に動き回ると翌日や翌々日に出てくるので

主婦はお夕飯の支度とか、立ち仕事だから、
ハズバンド君と同じだけガーデニング&DIYをしていたら私の身がもたない(笑)

あぁ~疲れた~、今日は家族そろって実家でご飯たべさせてもらおう~とか
疲れて寝込んだから差し入れをもらったりできる環境ではないので、
自分で自分を守らないと!!(笑)
「スープの冷めない距離」とはよく言ったモノですね♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| garden | 03:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピーパーティー & 秋

皆様 こんにちは。


今週はハーフタームで学校が一週間お休みでした。
習い事もお休みなので、ママタクシーもお休みです。

学校がない時は娘もお友達とゆっくり遊べて楽しそうです。
娘のお友達が泊りがけで遊びに来てくれたり、
お友達のお子さん達がマルウに会いに来てくれたり・・・
賑やかで楽しいひと時って、本当に時間が経つのが早いですね~。


さて、昨夜はパピーパーティーというものに初めて参加しました。
生後12週~6カ月の子が対象でした。

この9月にオープンした獣医さんとグルーミングルームの宣伝を兼ねたイベントだったのですが
12匹くらい、いろんな犬種が来ていてマルウが一番チビちゃんでした。
(年齢ではなく体の大きさ的に)

私もそうでしたが、他の飼い主さんがたも
オーマイゴーッド!これってパラダイスよね!一度にこんなにパピーが見れるなんて最高
って、みんな笑顔になっていましたよ

子犬も人間の赤ちゃんがトドラーグループや幼児教室へ行くのと同じで
ソーシャライズを身に着けていかないとならないのですよね。

お散歩のときなど、どんなワンちゃんとも仲良くなれて
人間の子供が寄ってきて手をだしても怒らないように
きちんと躾をして行くことが飼い主の役目なんですよね♪

犬の性格は飼い主次第で随分と変わっていくものかなぁと思うので
私はマルウが私のせいでダメな子にならないようにしてあげたいと思っています。

20171027_191921a500.jpg

こんな写真しか撮れなかったのですが・・・

20171027_190248a.jpg


最初はみんなチョッピリ緊張しているけれど、
クンクンとお互いに匂いを嗅いでみたり、
寝転がってみたり、ちょっと慣れてきたら一緒に遊んだり♪
マルウにとって良い経験ができました。
日本にもこのようなパピーの集まりってあるのかな~。

最後はおやつのサンプル、ボール、グルーミングサロンの割引券、ペット保険の案内などをもらって帰ってきました。
約45分間のパピーパラダイスタイムでした(笑)




今日はノーリードの練習をしました。
本当は私はノーリードは好きではありません。
リードは犬の命綱ですから。

(↓小さくて分かりづらいので赤いやじるしでマルウにしるしをつけました)
20171028_140614aw.jpg

今日訪れた場所は
ノーリードの方が多い場所なんです。
もしかしたら皆さんそれが目的で集まってきているのかな・・・って思うほどでした。

それで、ノーリードの練習は小さい頃の方がいいよ!とか、
飼い主との信頼関係を築くことになるだとか、
アドバイスをいただくことが多く、
ハズバンド君が試しに練習してみようと言い出して、私は乗り気ではなかったのですが、
練習することになりました。

20171028_140338a.jpg

マルウは恐らくまだお散歩に慣れていないせいもあって
私達の傍から離れません。
それで今日の練習も私とハズバンド君の間で行ったり来たりという感じで
逃げたりせず、最後も首輪にまたリードをおとなしく付けさせてくれて
とてもおりこうさんでした!
だけど私は毎回このようにうまくいくとは過信していません。

20171028_140001a.jpg

これからも練習を繰り返して、思いっきり走らせてあげられるようにはしてあげたいと思いますが
必ず安全な場所で、周りを確認して、私の心の負担のない範囲でノーリードにしたいと思っています。
やっぱり私はヒヤヒヤしてしまうから、リードをしている方が安心なんです。



並木道を歩きながら秋を楽しみました

20171028_135046a500.jpg


こんなにも幸せでありがたいなぁって、今日もしみじみと感じました。

皆様も幸せな秋時間をお過ごしください♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイファイブ!

皆様 こんにちは。


マルウは昨日ちょうど生後14週目に入りました。
それで娘が新しい事を教える~!って、
ハイファイブ!って言いながら
手と手を合わせて教えていました
そしたらできるようになりましたよ~。

今のところは・・・
Sit、お手、おかわり
Up
Down
Wait, go on (おやつを目の前に置いて少し我慢させて、 ゴーオンという掛け声で食べてよし!)
そして昨日習ったハイファイブ!

ぬいぐるみをポーンと投げて取ってきてーというと
くわえて持って帰ってきてくれたのですが、最近は持って帰ってきても
それで綱引きみたいに遊びたいらしく、素直に手渡してくれません~(笑)
まぁ、こんな感じで少しずつお互いに楽しみながらコミュニケーションをとっていけたらいいなと思っています♪




この写真は2週間くらい前のものなのですが、お庭での日向ぼっこをしていた時のもの。
お気に入りの一枚です なんだか優しいお顔をしているなぁって思って♪
20171008_130543a.jpg


3日前の家の周りのお散歩↓
お散歩行くよ~って言っても、まだマルウは良く分かっていないみたいです。
急にリードを付けられて外に出されて、何なんだろう???という感じなんです。
20171022_145446a.jpg



ブロ友さん方は上手にワンちゃんの写真を撮られているのですが、
私にはすごく難しい~!
じっとしていてくれないから、今がチャンス!と思って撮ると動き出した瞬間でブレちゃったり・・・

そんなわけで寝ている写真や、眠そうにしていて座っているとか、

寒くて動けない状態(↑寒がり屋さんなのでセーターを着せました)とかが私のシャッターチャンスなのかも?!

にほんブログ村テーマ 2017年生まれのワンちゃんへ
2017年生まれのワンちゃん

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンオフィス ペンキ塗り(内装)

皆様 こんにちは。


ガーデンオフィスの日記はSweet Homeのカテゴリで綴りっていきたいと思います♪
大きなDIYは去年の主寝室以来です!
(過去記事→ 築60年のボロかわいいお家・・・生まれ変わりました


この写真は先日にも載せた、出来上がり当日に撮ったもの↓
20170926_155733a500.jpg


フレンチドア、窓ガラスはダブルグレージングなので、
一枚ガラスよりかは防寒性があるかなと期待しています♪

20170926_182610a.jpg

(お家とこのフレンチドアまで、いつか小さな小道を作る予定です。それまではこのへなちょこのステップもどきを仮置きです。)

内装の素材など選ぶことができたので、私たちはこのようなナチュラルな木にしてもらいました。

私はシュガークラフトのお花を作るときに、できるだけ自然な色合いで仕上げたくて
明るいところで色を確かめたいので、窓をこのようにつけてもらいました。
このコーナーに作業テーブルを置く予定です♪

20170926_182710a.jpg

ガーデンオフィスの天井は低いです。
なんだか隠れ家みたいです♪

20170930_123228a500.jpg


ハズバンド君が壁と天井のペンキを塗ってくれました~。

20171008_113249a500.jpg


明るい雰囲気になりました

20171008_180904a500.jpg


実を言うと、窓枠が一部まだついていない部分があります・・・
業者さんのミスで足りなかったらしくて、後日付けに来てくださるとのこと。
それが付いたら窓枠のペイントができます♪




ところで・・・・
全く我が家のガーデンオフィスとは違うのですけれど・・・

無印良品さんがこの秋から小屋を販売されるのですよね!
こちらの広告 はじまりの小屋。 を見たときに、心がときめきました♪


我が家のガーデンオフィスが完成したら、
私のケーキ業が再開できます♪
無印良品さんの小屋のコンセプトにあるように、
新しい始まりのような気がしています♪
スーパーエキサイティングにワクワクです!
(それと同時に、クラフトフェアへの出展に間に合うのか焦燥感もありますが
早く完成してほしいけれど、一つ一つの作業が終わらないと、次の作業へ進めないのがDIYの宿命(笑)

現段階ではこれよりももう少しプログレスがあるので、
その過程をまた報告させてください♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









| Sweet Home | 06:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンオフィスのベースと新たなる課題・・・


皆様 こんにちは。


ガーデンオフィスのベースの為に、この夏にいくつか植物を移動させました。
特に古いバラの移動が大変で、ハズバンド君が手伝ってくれました。
移動後、枯れてしまった植物や、スペースの関係上処分しなければならないものもありましたが
全てをキープすることはできなかったので、仕方がないですね・・・

line_1505148198895a500.jpg


ベースは業者さんが来て準備してくれました♪

20170914_121907a500.jpg

20170914_142033a500.jpg



↓これがベースが出来上がった様子で、ガーデンオフィスが建つ前のお庭の様子。

20170923_125012a.jpg


我が家のお庭は雨が降ると芝に一部水たまりができてしまう箇所があるのと、
お家からガーデンオフィスに行き来するときに歩きやすいように
これから小石を敷いて小さなフットパスを作りたいと思っています。(内装作業がおわってから)
お庭の課題がまた一つ増えてしまいました~。
いつになる事やらですが、見守っていてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 01:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT