夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイリンガル

みなさま こんにちは

日本はまだまだ残暑が厳しいようですね、
お身体に気をつけてくださいね。

こちらはもう5日間くらい雨が降ったり止んだりです。
もう秋といってもおかしくありません。
さて、今日はちょっといつもと違う話題です・・・。

↓先日のホリデイ中も日本語のお勉強をしていた娘です。
korasho1.jpg



日本へ行くと、よくいろんな方から、
「ハーフちゃんはいいわねぇ、英語も日本語もできて!」
と言われたりします。

でもですね、実のところ、ハーフの子だから英語も日本語も
自動的に話せるようになるという訳ではないのです!!
実は、二人三脚で、子供も親も努力しなければなりません。

私達のように、父親の国(英国)で暮らしている場合、
子供は生活のどの場面においても英語が身近なのです。
父親からの英語はもちろん、幼稚園、学校、テレビからも普通に英語を聞くので
英語のほうが身につきやすくなります。

が・・・ここで日本人の母親がどれだけ赤ちゃんに日本語で語りかけたり、
日本語の本を読んだり、日本語で話しかけるか、
英国に住みながらにして、いかに日本語を母子で使うかということで、
ハーフの子の日本語量が変わってくるように思います。





私は日本語の美しさを娘に伝えたいと思っていて、
ずっと娘に日本語で話しかけていて、英語で話しかけることはしてきませんでした。
仮に娘が私に英語で話しかけてきても、「ママには日本語でしょ~!」と
日本語で言わせなおすことにしています。

赤ちゃんが口にする意味のなさそうな言葉が
少しずつ意味のある言葉に移り変わっていくように、
言葉が話せるようになった6歳でも、油断してはいけない気がします。
ずっと日本語をインプットしてあげるのは
母親の私の役目の気がしてなりません・・・


こちらで親しくしている日本人のママ友さんグループでは
バイリンガルを目指しているママと、
そうでないママがハッキリ分かれています。
英語だけで話しかけているお母さんのお子さんは
英語オンリーで、日本語はまったく話しません。
というわけで、ハーフの子だから、自動的にバイリンガルになる
というわけではないのです・・・。

ちなみに、人それぞれの価値観があるので、
ママ友さんグループではバイリンガル教育の賛否両論はしません・・・。



日本語のお勉強はなにもずっとテキストに向かってやる
というわけではないのですよ~。
折り紙を一緒に折って遊んだりというような
「遊び」が「学び」になるようにしています♪
origami26aug.jpg

今日はとても長い日記になってしまいました・・・
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 08:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

口元も見て覚えるとか

おはようございます。
みんなハーフの子は両親の言葉が
話せると思い勝ちですね。
最近はテレビで見ていると、そんなことはないと
思えることが多々あります。

小さい子は親の口元をみて言葉を耳で聞いて
話せるようになるそうですね
でも別々の言葉で話されたら頭が混乱しちゃうんじゃ
ないかと思ったりしてました。

親も子もたいへんな努力が必要なんですね。☆

| さをり | 2010/08/27 10:09 | URL |

こんにちは~

イギリスに住む日本人の子供さんの場合、英語は学校や周りの環境から入ってきますが、日本語はそうではありませんから、ゆうさんの努力が大切になりますね。
仮に日本語で日常会話ができても、日本で学校に通うための日本語力を身につけるのはかんたんではありませんね。
英語の勉強をしていると日本人と結婚した外国人のお母さん方と知り合いになって、そういう話はよく話題になりました。
日本語英語両方で知的な会話ができるレベルに持っていくのは大変なことだと思いますが、がんばってくださいね。

| dreamrose | 2010/08/27 10:53 | URL | ≫ EDIT

No title

英語教育はかれこれ・・・・9年になるけど・・・
最近はやっててよかったぁ~って思えるようになりましたぁ~ 
小学校に入学したときは 
英語と日本が混同していて・・・苦労しました(汗)
電話口では「ハロォ~」から始まって じぃ~さんばぁ~さんは ビックリするし・・・
ちいが日本語なので 日本語は大丈夫と思いきや・・
案外そうでもないんですよねっ!

日本語を話すミッキーをテレビCMでみて 
すっごく驚く子供たち!爆笑しちゃいましたぁ~^^
日本の子供達は まだまだ英語に触れる機会が少ないです(泣) 

今日はイギリス人先生の教室です!
富士山に登りたくて 行ったはいいけど・・・・
骨折した先生・・・・(あぁ~)

| ちい | 2010/08/27 13:05 | URL |

なるほど

私は日本語しか話せないので、何ヶ国語も
話せる人の頭の切り替えはどうなっているのかと
不思議に思います。
お譲ちゃんのためにゆーさん頑張っておられるのですね。
お二人とも頑張って~

| みずりん | 2010/08/27 23:19 | URL |

さをりさんへ

おはようございます♪
不思議ですね、小さい子供って口元にも注目していたのですね・・・。
娘が小さい頃は確かに混乱していたこともあります。
コレは日本語、コレは英語というように
仕分けできるようになってからは、
人を見分けて言葉を使い分けるようになりました。
今ではもう発音は完璧で私の下手な英語を指摘されちゃいます(笑)

| ゆー2010 | 2010/08/28 06:17 | URL |

dreamroseさんへ

おはようございます♪
まったくその通りなんです、日本語での日常会話ができても、
日本で学校に通うとなるとまた違うんですよね・・・・
今年の春に母校に体験入学をさせていただいて、
学校で使う日本語を覚えて来たのですが、娘にはどれも新鮮だったようです。
中でも、「ママ、キリッツって知ってる?誰かがキリッツっていうと
みんなイスから立つの!」なんていうので、
それは「きりつでしょ、起立!」と教えました(笑)
おそらく日本語での知的な会話はこなせないと思いますが、
なんとか年相応の日本語が保てるようにはしてあげたいなぁと思います・・・。

| ゆー2010 | 2010/08/28 06:24 | URL |

ちいさんへ

おはようございます!
子供って言葉の吸収が早いですよね~、
そして、あまり英語と日本語を意識していないようなので
小さい子供はインプットした順に脳みそに入っていくみたい・・・
なんともうらやましい限り。
イギリス人先生、富士山で骨折しちゃったんですか?!
あらあら、大変!
でも、そういうハプニングなんかを英語で聞くと
印象深くてお子さん達の脳みそというよりも心に残りそうですね・・・。



| ゆー2010 | 2010/08/28 06:41 | URL |

みずりんさんへ

おはようございます~♪
みずりんさん、私も実は英語はあまり話せないのですよ~。
ものすごく自己流でへたっぴな英語を話しています(笑)
英語の発音はもうとっくに娘に越されてしまいました。
言葉の量は私のほうが知っていても、娘のほうが断然英会話が上手です・・・。
英語は難しいと思っていたけれど、アルファベットの26文字を組み合わせると
言葉ができるので、日本語の漢字を使いこなしている
私達のほうがよっぽどスゴイかな!なんて思ってしまいます(笑)
日本語は本当に奥が深くて、難しい気がします。

| ゆー2010 | 2010/08/28 06:48 | URL |

英語

お知り合いに、オランダの方と結婚して、
日本に住んでおられる方がいらっしゃいます。
息子さんはもう直ぐ大学生でいらっしゃるのですが、
お母さんの母国に住んでいると、お父さんとの会話は
時間的にあまり多くないので、外国語が使えるレベルは難しいと仰ってました。
日本のタレントさんでも、そのような方いらっしゃるようで。
また、娘も高校生の年齢になってからでは、難しいようで;;;

| フレデリック | 2010/08/28 10:00 | URL | ≫ EDIT

同感です!

ゆーさん、その通りです!
英国で暮らす限り、英語の中で育ちます。日本語は量的にもマイナーになるのは当然ですよ。だれかが耳元でいつも囁いて、体に染み込ませないかぎり話せなくなるでしょうね…。
二つの世界でそだった両親のもとで育つチャンスを得た子どもたちなんだから、両親の文化を受け継がなきゃもったいないです!
日本語の美しい響きと日本の文化を、どうぞ子どもたちに伝えてやってください。お願いしますよ。

| 花のたびびと | 2010/08/28 14:12 | URL |

こんばんわ~

そうですよねぇ…
いくらハーフちゃんといっても住んでいる場所の言葉が優先されますよね。
ゆー2010さんもお嬢様も大変でしょうが頑張ってくださいね。今の努力がきっとお嬢様の将来に役立ちますから。


| baramaru | 2010/08/28 23:44 | URL |

フレデリックさんへ

おはようございます♪
なるほど~、日本でお父さんの国の言葉を教えるというのは
なかなか難しそうですね・・・・。
フレデリックさんのお嬢様は高校生の年齢で留学されているのですね!
最初は英語だけの生活に疲れてしまうかも知れませんが
若い方は順応性があるから生活に慣れた頃から英語にもなれてしまうのでしょうね!
やはり若い方って飲み込みが早いというか、
昔、語学学校で一緒だった若い子はあれよあれよという間に
英語が身について発音もすっごく上手になっていました。
きっとお嬢様もフレデリックさんの予想以上に英語が身について
帰国されるとおもいますよ~。
これから未来があって、楽しみですね!!

| ゆー2010 | 2010/08/29 05:45 | URL |

花のたびびとさんへ

おはようございます♪
本当に、日本語は美しい言葉ですよね!
私がどこまで教えてあげられるかわかりませんが
できるだけのことはしてあげたいなぁ・・・と思っています。
日本語ができれば日本に行った時に
もっともっと身近に日本が感じられるだろうし、
文化も理解しやすくなるとおもうんですよね。
日々少しずつ積み重ねていきたいとおもいます~♪

| ゆー2010 | 2010/08/29 06:08 | URL |

baramaruさんへ

おはようございます♪
そうなんです、住んでいる国の言葉は強いですね・・・
私の英語力はぜんぜん伸びないのに、娘は日々英語を吸収しています!
子供の脳はスゴイなぁと思います~。
娘にテキストの日本語の問題が分からない!なんて泣かれて
泣かせてまでやる私って鬼のような母親だなぁ・・・なんて
ちょっと落ち込んでいた私ですが、また気合気合と思えてきました(笑)
頑張りますね!

| ゆー2010 | 2010/08/29 06:23 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

楽しい旅行になったかな?
ハリーポッターのお城素敵でした。英国は何処も絵になる風景で美しいですね。
ほんとにいつかは主人と一緒に行きたいな。

バイリンガルのお話、興味深かったです。自然とじゃないのね。母国語って言ってもやはり英国で暮らすとなると、日本語はゆーさんしかいないものね。
留学だったら、日本語の基礎は出来てるけど、英国で産まれて成長していくとなると、やはり日本語はお勉強して身につけないといけないんだ。
複数の言語を自在に使えると良いよね。

ゆーさんの努力、素晴らしいです。
母国が二つ、有るって羨ましいな。

| ako | 2010/08/29 07:36 | URL |

こんばんわ~

そうですよね~
やっぱり日常耳にする言葉が優先されますよね~
小さいうちに教えると覚えもいいっていいますよね~
我が家も今のうちって思って英会話させてます(笑)

ゆーさんの努力が今にきっと報われる時がきますよ~
今は大変でしょうが、お嬢さんの為にも
頑張ってくださいね♪
ぽちっd(o'(ェ)'o)b

| みぽりん♪ | 2010/08/29 21:51 | URL | ≫ EDIT

No title

バイリンガルは、努力と環境の賜物だったのですね。
本当に言葉と言うものは使わないと忘れてしまうものですね。
日本語ですら忘れることがある私です・・

イギリスで暮らされていると、日本に居たのでは分からない日本の良さが
お分かりになるのでしょうね。
美しい日本語・・!
そうです、日本語は美しくて細やかですよね。
娘さんが日本語をたくさん勉強されて
日本を大好きになってくださると嬉しいです。
娘さんもゆーさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね!

| kuni | 2010/08/29 23:16 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

おはようございます♪
旅行楽しんできましたよ~。
そうですよ~、いつかはご主人とイギリスに来てくださいね!!

バイリンガルについての話題は人によって意見や考えが違うので、
akoさんに興味深く読んでもらえて安心しました・・・。
小さい子供は困惑するから一つの言葉をしっかり確実にしてから
二つ目を学んだほうが良いという人や
私のように英語も日本語も同時進行というところが
まず最初の意見の分かれ目かなと思います。
今はまだ6歳なので小学校一年生の教科書が読めればそれでいいかなと思うのですが
一年生で習う漢字がどこまでマスターできるかちょっと不安です・・・。
マイペースに親子で頑張りたいです!

| ゆー2010 | 2010/08/30 05:39 | URL |

みぽりん♪さんへ

おはようございます♪
みぽりん♪さんのお子さんも英語のお勉強をされているのですね!
確かに小さい子は聞いた発音をそのまま口に出せるようなので
私のような年頃から学ぶのとわけが違いますね~。
子供のスポンジのような脳は有利ですよね!

娘に泣かれながら日本語の勉強をされると、
ここまでやる私は鬼だなって思ったりするのですが、
みぽりん♪さんやみなさんに暖かいコメントをいただいて頑張ろう~って
また思えました!!頑張りますね!!
ありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2010/08/30 05:45 | URL |

kuniさんへ

おはようございます~♪
私も日本語を忘れてしまったり、ずっと考えていると
こんな言い回しであっていたかな・・・
なんて不安になることがあります(笑)
パソコンの変換に慣れてしまうと
手紙を書くときに漢字が思い出せないことがあり焦ることも?!
日本語はとても綺麗な言葉ですね、
季節に関係した言葉があったり、相手を敬ったり・・・
それから言葉にしなくても伝わるような日本人気質は
心穏やかな日本人ならではという気がします。
毎日マイペースに頑張って行きたいと思います!
ありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2010/08/30 05:54 | URL |

No title

ゆーさぁ~んっ!英語教えてくださぁ~いっ
赤ちゃん言葉のマムって
mam? mom? aでもoでもいいんですかっ?
よろしくです^^

| ちい | 2010/08/30 16:28 | URL |

ちいさんへ

> ゆーさぁ~んっ!英語教えてくださぁ~いっ
> 赤ちゃん言葉のマムって
> mam? mom? aでもoでもいいんですかっ?
> よろしくです^^

ちいさん、こんにちは!
mam, momでもいいらしくて、人や地域によって違うようです。
ちなみに、イギリスではmumが主流みたいです。
娘もmum, mummyを使っています。
私も義理のお母さんにカードや手紙を書くときはMumを使っています。
不思議とアメリカ英語とイギリス英語って違う言葉があったりするのですが
これもその代表かもしれないですね。
お役に立ちましたでしょうか~(笑)


| ゆー2010 | 2010/08/30 18:05 | URL |

頑張って

すっかり出遅れてしまいました(^_^;)
一つの国の言葉をマスターしてから第二言語という形と、
同時進行という形、
どちらを選ぶかはその人の考え方や相性というのもあるのでしょうね。
私はやわらかい脳のうちに染み込ませていった方が
子どもの負担が少ないのではないかしら?と思いますが。
9歳すぎたあたりから反抗期も始まって
親のいうことを素直に聞かなくもなりますからね。
うちの娘は3年生になって一気に量も字画も増えた
漢字にアップアップでこの夏休みに猛特訓しました。
何度書いてもなかなか覚えられない漢字と格闘している娘を見ていてふと
英語ならアルファベットを覚えればすむことなのに
日本語ってなんて効率の悪い学問なんだろうと
ちょっと考えてしまいましたよ。
もっとも中3の方は毎日毎日英語のスペルと意味に格闘しているので
英語だって楽ではないですよね(^_^;)
泣きながら頑張ってるお嬢さん
漢字ひとつひとつに意味があって
それが組み合って出来た熟語と、かな文字からなりたっている
日本語の美しさがわかってくれると良いですね(^^)

| ねもふぃ | 2010/08/30 20:20 | URL |

No title

なんとっ!Mumぅ~!!
日本の辞書にもないっ!ですぅ~^^
すっごい知識が脳みそにインプットされましたぁ~^^
なんか知的になった気分ですっ!
ありがとぉ~ございましたぁ~ 

| ちい | 2010/08/30 23:53 | URL |

ねもふぃさんへ

おはようございます♪
ねもふぃさんのお子様たちも、漢字や英語のお勉強を
頑張っているのですね・・・。
日本語の象形文字というか、表意文字というんでしたっけ?
ねもふぃさんがおっしゃるように、
漢字は見た目で意味が分かるようになっているから、
実に賢いことなんですよね!!
私は小学校のときに先生が川、山、田などという字と絵を描いて
説明してくれたときに漢字が楽しく思えたんです・・・。
だから娘にもその楽しさをまず分かってもらいたいなぁと思うのですが
どうなることやら・・・。
ねもふぃさんのお嬢様、英単語を覚えるのもきっと大変だと思いますが
頑張って欲しいと思います。
私も応援していただいて、また鬼のような母になろうとも(笑)
日本語を頑張らなくちゃ!と思えてきましたよ、
どうもありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2010/08/31 06:35 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、おはようございます!
びっくりでしょう?!
アメリカとイギリスとスペルが違うって不思議ですよねぇ。
探すといろいろあるので、今度ネタにしてみますね~(笑)

| ゆー2010 | 2010/08/31 06:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/100-6af476b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT