夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野鳥の巣作りのために・・・&美味しい焼き芋!

皆様 こんにちは。

そろそろ野鳥が巣作りを始める季節になってきたので
アルパカのほわほわの毛をワイヤーで小枝にくくりつけましたよ♪
これで居心地のよい巣を作ってほしいです~。

20170204_160057a300.jpg

人間の髪の毛やワンちゃんの抜け毛なども
巣作りの材料になるそうですよ。

自然が少なくなってきている住宅街では
野鳥が暮らせる環境が少なくなっていると思うのです・・・
もしよかったら皆さんも野鳥のために試してみてくださいネ。

我が家には毎日たくさんの野鳥たちが遊びにきてくれます。
この冬の間もミックスシード、ミールワーム、ファットボールをあげて
お庭におびき寄せていました(笑)
このようにお庭に来てもらう事で、バラの季節には害虫を食べてもらえます!
だから無農薬でお庭の管理ができています。
私と野鳥はギブアンドテイクの仲良しな関係なのです







先日焼き芋を作りました♪

美味しい焼き芋の作り方がネットに出回っていたので試してみました・・・

20170202_165603a400.jpg


綺麗に洗ったお芋を一時間くらい
塩水(私は2リットルくらいのお水に小さじいっぱい程度の塩)に浸して
アルミホイルでしっかりと包んで
オーブンは予熱はせずに、160度で90分くらい焼きます。
串がすっと通ったら出来上がり!

石焼芋のような甘さになりました!

こちらでは普通のスーパーで売られているスウィ―トポテトという名前のお芋は
水っぽくて美味しくないんです。
それで、アジア食品を扱うお店の八百屋さんまで行きます。
そこでは日本のようなサツマイモが手にはいります。
ありがたいことです~。

と~っても美味しくできたので、また作ります♪
お芋はダイエットに良いそうだから、罪悪感のないおやつです(笑)


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 08:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/05 10:43 | |

ゆーさん、こんにちは🎵
私も焼きいも大好きです(*^^*)
子供の頃、石焼き芋~🎵ってアナウンスで屋台が回ってきたら
母親におねだりして、よく買って貰ってました(*^-^*)
私も作ってみようかな(*'ω'*)

| 55スマイル | 2017/02/05 13:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
アルパカの毛をもらった鳥たちは大喜びですね~♪♪
私も野鳥を庭に呼びたい!って思っているんですが、なかなかうまくいきません(^_^;)
先日は角切りにしたリンゴをウッドデッキの上に置いておいたら、ごっそり無くなっていました(笑)
鳥たちも食べた形跡はあるのですが、きっとイタチに全部食べられたんだと思います・・・。
庭に大きな木がないので難しいのですが、何とか鳥の巣を自作しようかと検討中です☆

焼き芋美味しそうですね♪
私はしっとり甘い焼き芋は好きなのですが、パサパサで薄味のものは苦手なので、ハズレを引いてしまうのが恐くてなかなか買えません(-_-;)
以前に焼き芋専用のアルミホイルが売っていたので、家で作ってみた事があるのですがイマイチでした(^_^;)ゞ
塩水に浸すのがポイントなのでしょうか!?

| mi-ko | 2017/02/05 15:23 | URL |

こんばんわ~☆
あーー!
この間 こはくの毛を(毛玉になっていたので)
バリカンで少し毛刈りしたんですよー。
取っておけば よかったな~。
でも 猫の毛だと 使ってくれないかな~?

小鳥が来てくれる お庭いいですよね~。
うちは ヒヨドリかスズメ カラス 鳩 くらいでしょうか
でも 来ないよりかは イイですかね・・・

また長毛2匹(こまつとこはく)の 
毛が取れたら やってみま~す(^ω^)


| ウェスト テイル | 2017/02/05 22:35 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
私も何度か小鳥の巣(空き巣ですが)を見たことがあるのですが
本当に上手に作ってあって、感心してしまいます。
私なんて指が10本あるのに、こんな風に作れないなぁって。
くちばしと足だけで作るなんて、きっと大変だとおもうんですけどねぇ。
その中で卵がかえってヒナになるというのがまたまた感動です!
焼き芋が美味しい季節ですよね!!
久々にたべたらはまってしまって、また明日お芋の買い出しするつもりです(笑)

| ゆー2010 | 2017/02/06 05:43 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
55スマイルさんも焼き芋が好きなのですね~!
そうそう、私の実家の周りでも焼き芋屋さんが冬になるときていたんです。
追いかけておいもやさーん、とまってーって買いにいくのが好きでした(笑)
イギリスには焼き芋屋さんがいません。
いっそわたしが焼き芋屋さんやってみようかな?!
イギリス人はスーパーの美味しくないスウィートポテトにだまされていて
おいしい日本風のサツマイモの存在をしっている人が少ないかも~。

| ゆー2010 | 2017/02/06 05:46 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
今日は私はみそびれちゃったんですけどハズバンドくんが
アルパカの毛を引っ張っている野鳥を見たんですって!
上手に巣作りに利用してもらいたいです♪
mi-koさんのところではイタチが遊びにくるのですね~。
冬の季節は食料が少ないでしょうから、喜んだと思いますよ!

焼き芋は塩水に浸すのがポイントみたいですよ~。
騙されたと思ってやってみてください。
私も、本当かなぁってやってみたんです(笑)
焼き芋専用のアルミホイルがあるなんて知りませんでした。
私は普通のホイルに包みました~。それでも大丈夫でしたよ♪
美味しい焼き芋に挑戦してみてくださいねぇ。

| ゆー2010 | 2017/02/06 05:51 | URL |

ウェスト テイル さんへ

こんにちは!
ネコちゃんの毛もあったかそうだから使ってくれるかもしれませんよ♪
ウールのセーターの毛玉を取ったものや、ブラシを使ったあとに残る髪の毛なんかも
まとめてバラの枝とかに引っ掛けておくと、鳥さんが遊んだり、持っていきます。

我が家にも鳩さん来ます~。
特にプラムのお花が咲くと、お花を食べてしまうんですよね・・・
美味しいのかなぁ?!

| ゆー2010 | 2017/02/06 05:56 | URL |

おはよう💕

ゆーさん おはよう〜〜

アルパカの毛〜〜ふわふわして、暖かそう❣️
まさか、まさか、いつかのバースディ〜の時のサプライズのプレゼント
あの時・・・・・・・・じゃ無いよね〜〜笑
書いてて、自分でも笑っちゃうm(__)m

鳥さん達、早い者勝ちだね〜〜

焼き芋〜〜美味しそう❗️
塩水に漬けておくのね。良いこと、教えて頂きました。
ウチでは250度で40分~45分
温度も160度で!(◎_◎;) 90分???
低温で焼くのね。今度試してみます。バイト先のお店〜〜安納芋5kgで580円❗️
信じられない価格で、農家さんが出してるの〜〜
焼き芋〜〜焼き芋❣️

| ako | 2017/02/06 06:39 | URL |

おはようございます~♪

アルパカの毛の巣って、想像しただけでも暖かくて
鳥さんが喜んで飛んで着そうですね。

うちって鳥に見放されてるのか、餌をおいても全然減らないのよ。
近くで工事をしてるから、落ち着かないのか、私が嫌われてるとか・・・? 

焼き芋、おいしいよね。大好きよ。

| dreamrose | 2017/02/06 06:50 | URL | ≫ EDIT

うまく巣つくりしてくれるといいですね、祈りましょう。
サツマイモが手に入るのですか。どこで作っているのでしょうね。ハズバンドさんも美味しいと言ってくれますか?売れるかも。

前回のブログは、誰かの誕生日だったのですか?
イギリスもカードからネットで挨拶に変わってきてますか?

| nik-o | 2017/02/06 11:35 | URL |

ako さんへ

おはようございます♪
アルパカのバースデイプレゼント、あの時のこと覚えていてくださったのですねぇ。
今回のアルパカは、また違うアルパカファームに行ったときに
買ってきたものなんです。
それも紙袋に入っている、何に使うの?っていう感じの色のミックスです。
私はときどきこの紙袋の毛をもさもさして、いやされる~って遊んでいたのですが
持っていると、アルパカに会うきっかけがないので
この春どんどん小鳥さんにあげようとおもって。
またアルパカファームに遊びにいって今年の毛刈りしたものを欲しいと思っています(笑)

akoさんのお勤め先の農家さん、
そんなに安い価格で儲けゼロなんじゃないですか?!
なんだか心配してしまう・・・
日本国産のお野菜をこれからも手にいれられるように
農家さんには頑張ってもらいたいですね。
英国では随分と輸入ものの野菜や果物が多いですよ・・・

| ゆー2010 | 2017/02/06 19:40 | URL |

dreamrose さんへ

おはようございます♪
雛って卵から出たばかりってはげているから
アルパカの毛の巣だったら少しはあったかいかもしれませんね?!

dreamroseさんのお家の近くで工事をしているのですね?
確かにうちにビルダーさんが入っていたときは野鳥がほとんどきていませんでした。
それでちょうどうちの親が遊びにきてくれていて、
胸の赤いロビンを見せてあげたかったのに、庭で見せてあげることができなかったんです。
音に敏感なのかもしれませんね・・・

でもきっとそのうち遊びにきてくれるとおもいますよ。だってお花がいっぱいだもの!

焼き芋を久しぶりにたべたらはまってしまいました。
これから当分おやつは焼き芋です(笑)

| ゆー2010 | 2017/02/06 19:45 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
そうですね、巣作りしてくれるように祈ります♪
私が見つけてしまうと、そこにいると見せかけてほかに巣作りしてしまうこともあるので
卵を産むまでは気が付いていないふりをしないとなりません(笑)

この前はハズバンド君の誕生日でした。
イギリスも今はカードからネットでのご挨拶に変わってきていますよ!
特にフェイスブックでお誕生日だとお誕生日マークがでてきて、
お友達みんなが分かる仕組みになっているんです・・・
だから殆どがフェイスブック経由でメッセージが来ています。

字でその人らしさを懐かしむという行為がこの世から少し薄れているかもしれませんね・・・
時代と共に習慣も変わりますね・・・

| ゆー2010 | 2017/02/06 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/1008-d539b960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT