夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

衣替え

みなさま こんにちは。

日本もいよいよ秋という言葉がぴったりの気候のようですね。

みなさまはもう衣替えは終えられましたか?

私は手をつけてから寝込んで、
ちょっと中途半端になっておりました・・・


このタンスは私専用!
高さが120センチくらいあるので、タップリ収納できるのですが、
流石に一年中のお洋服は入りきりません。
このタンスとクローゼットを併用してやっと収まっていますが、
何故か新しい季節になると、着る服がない~って思ってしまいます。(笑)

bowfrontedchest1.jpg


ところで、写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、
このタンスは正面が弧を描くように丸みがついています。
英国ではこのように丸みを帯びたタンスを
Bow fronted chest of drawers と呼びます。
あまり日本では見ない形かなぁと思って皆さんに紹介したかったのです・・・。
我が家の家具の中ではこれが一番古いかな・・・。

こんなどうでもいいことをちょっとブログのネタにするために
写真を撮ったりして・・・
衣替えの作業に集中していない私でした(笑)




☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ













| Sweet Home | 06:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

Bow fronted chest of drawers
前面が弓なりになったチェストなんですね。
クラシックな形がきれいですね。
上に載ってる鏡や水差しもお部屋の雰囲気にマッチして
ますね~
☆~♪

| dreamrose | 2010/10/06 07:46 | URL | ≫ EDIT

珍しいタンス

こんにちは

衣替え一気に替えるのは面倒で
少しずつやってます。
丸みを帯びたタンス、珍しいですね
中も丸まるくなってるんでしょうか
最近の家はタンスを置かない設計がおおいです
うちもタンスは一つもないです。
懐かしいタンスでした。

| さをり | 2010/10/06 10:45 | URL |

No title

病院嫌いの母から生まれたちいでぇ~す(あはは!)
薬もねっ^^

素敵なアンティーク調っ!
ちい家は・・・タンスっと呼ぶのに
ふさわしいものしかないですよぉ~(あはっ)

ぼ・・・ボウ・・・?読めないですぅ~
写真でその湾曲が分かりましたっ!
衣替えが楽しい イベントになりそぉ~ですわぁ~
あぁ~ ちいタンス・・・かっこ悪くて
ウォークインに隠してまぁ~す(汗)

| ちい | 2010/10/06 21:02 | URL |

こんばんは(o⌒(ェ)⌒o)

やっと私とパパの分は衣更え終わりました。
でもまたちびたちは半袖来ているので
なんか中途半端状態でとまってます(笑)

アンティーク調の素敵なタンス☆
お写真からも丸み分かりますよ!
珍しいタンス見せて頂けて嬉しいです☆
タンスの上に飾ってある小物もオサレ~♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/10/06 21:39 | URL | ≫ EDIT

No title

衣替え、私もまだ長袖のブラウスと
薄いジャケットを数枚出しただけ。
季節が新しくなると着る物無いと思うのは
お国や歳が変わっても同じなのですね(笑)
箪笥は結婚する時に新しい家具をそろえる
日本とは違うのですか?
代々いいものを長く使用するのですか?

| みずりん | 2010/10/06 23:33 | URL |

dreamrose さんへ

dreamrose さん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
実はこの部屋はすごくせまいから
鏡に私が入ってしまうわ~なんて思いながら写真を撮りました(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/07 04:56 | URL |

さをりさんへ

さをりさん、こんにちは♪
最近は本当に家具を置かない設計が人気ですよね~。
イギリスの家は古くて狭くて、収納スペースってあまりないんです。
日本は押入れがあって便利ですよね。
こちらも最近は壁一面のクローゼットたてつける家が増えました・・・

| ゆー2010 | 2010/10/07 05:00 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは~。
面白い名前のタンスでしょう~
ボウ フロンティドゥ のタンスはありますか~なんて
こっちのアンティークショップで聞くと、
お好きなのですか~・・・なんて話がはずむかも?!(笑)
最近はイギリスでも、家具を置くよりも、見えないようにしてお部屋を
広く見せたりします・・・

| ゆー2010 | 2010/10/07 05:07 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
まだみぽりん♪さんの所は気温が暖かいのですよね・・・
焦らずゆっくりできますね。
子育てしていると、毎日がなんとなく汚れても良いお洋服・・・
なんておもって同じようなのばかり着ていましたが、
気がつけば、もう子供はそういう年齢をとうにすぎて、
ただ私が着ていてラクな服を選んでいたのかも~?!
シッカリオシャレしなくては?!

| ゆー2010 | 2010/10/07 05:13 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは~。
そうですね~、不思議と国や年齢に関係なく
なんだかお洋服っていつも足りない気がしてしまうのですね(笑)
昔は私は靴もそうでしたよ。
何をはいていたんだろう?!って買い足して、
母に「タコじゃないんだから、何足あれば気が済むの?!」なんて
靴入れを占領していて叱られておりました。
今は靴は必要最低限かな・・・。
こちらでは日本のようにお嫁入りでそろえる家具はありません。
日本のしきたりって、良いものだなぁと改めて思いましたよ・・・

| ゆー2010 | 2010/10/07 05:21 | URL |

No title

ゆーさん、こんにちは(^^)

アンティーク調で素敵なタンスですね!
緩やかなカーブが職人芸を感じさせます。
タンスの上に置かれている三面鏡やポットも良い雰囲気ですね。
わたしはインテリアにうといので、
こういう素敵なディスプレイを見るのが本当に勉強になります。
こちらも衣替えの季節になりました。
わたしもゆーさんと同じで、いつも着るものがない!って思うんです。
で、去年は一体何を着てたのかなって考えます・・(^^)
この時期、朝晩が寒いぐらいでも日中は暑くなるので
着るものに困ります。

| kuni | 2010/10/07 18:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

確かに日本じゃ見ない形ですね。
おもしろい~!
アンチィークなんですか?
雰囲気のある素敵なタンスですね!
上に置かれた鏡と水差しも素敵。。

衣替えは終わりましたか~?(笑)





| baramaru | 2010/10/07 21:53 | URL |

こんばんわ(^_^)/~

アリャ~ホンマや・・・
中央が膨れてますネ~
さすが!中々やりますネ~
古いタンスだそうですが、ひと味もふた味も違って素晴らしいです(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2010/10/07 23:58 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは♪
またまた~、そんなことをおっしゃって、
kuniさんはトールや押し花のフレームなどでお部屋を
素敵にされているではありませんか!
どこに行っても買えない作品をお部屋に飾るというのは
とても贅沢なことだと思います♪

タンスはどっしりとしている姿だけど、
丸みを帯びているから邪魔に感じない気がします・・・
今日は気温が20度と上がって、衣替えしながら、
なんか暑い~と思いましたよ(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/08 04:42 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
変わった形でおもしろいでしょぅ~。
アンティークものなので、もしかしたら日本でも売られているのかもしれません!
私が珍しいかな~なんて思っていても、
だいたい日本ではすでに売られているのですよね・・・
鏡も古くて、ちょっとガタがきていますが、
まぁ~写る人も古いので、よしとしましょう(笑)

衣替えはなんとなく終わってきたのですが、
いざタンスに詰め終わっても、やはりきる服がないなぁ・・・
なんて思いました!
やっぱり新しいお洋服が欲しいわぁ・・・

| ゆー2010 | 2010/10/08 05:04 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは!
ちょっと変わった形でおもしろいでしょう~?
娘はおなかが出てるね・・・とか言うんですよ!
もちろんタンスのことですよ(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/08 05:08 | URL |

衣替え

いつも、季節が変わると、去年何を着ていたのか忘れてしまいます;;
大きなチェスト素敵です。
深くて、服を入れやすそうで、
日本の一般的なものは、もう少し浅いものが多くて
冬の重衣料は仕舞い難いように思います。
チェストに足があるのもいいですね~~~~
私もちゃんと秋冬の衣料の整理をしないとと
ゆーのさん記事を読んで思いました。

| フレデリック | 2010/10/09 20:34 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
衣替えが終わったのに、やっぱり何を着ようかな~なんて思います。
私が衣替えをしてからわりと日中暖かくて
昨日は芝刈り中に暑くなってきてまた半そでに着替えました、
何のためにしたのでしょうね(笑)

日本はまだ暖かい日も多そうだから、フレデリックさんは
少しずつマイペースにすすめても大丈夫そうですね♪


| ゆー2010 | 2010/10/10 02:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/101-cf5de3b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT