夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステンドグラスのワークショップへ

皆様 こんにちは♪

去年の11月に参加したクリスマスフェアで、お隣のテーブルにいらした
グラスアーティストさんの作品がとても素敵で気に入ったものを購入しました。
それがきっかけとなってハズバンド君からこちらのスタジオでの
ステンドグラス体験のワークショップをクリスマスプレゼントにもらいました♪

それで昨日待ちに待ったワークショップ行ってまいりました~。


ステンドグラスは初めてです!
ちょっと難しく感じる作業もありましたが、
先生が困ったときには助けてくださいました♪

参加していらした皆さんも良い方たちばかりで、
おしゃべりしながら、楽しい体験ができました。

20170211_161735a300.jpg
決して上手とは言えない作品ではありますが、
これが私のステンドグラスの一番目!
さて、どこに飾ろうか・・・
幸いにも日当たりが良く窓ガラスの数も多い我が家・・・
こんな小さなことで迷えるって幸せですね(笑)


皆さんの作品はとても上手です
20170211_162117a300.jpg

バレンタインが近いということで、
ハートを作ることがメインのワークショップでしたが
こちらのスタディオでは季節ごとにテーマを設けているそうで
どれも参加してみたくなってしまいます
20170211_161956a300.jpg

おっちょこちょいな私は指先を少しケガしましたが
夢中になっていたせいか後から気が付きました(笑)
やはり私にはシュガークラフトのようなソフトな素材がぴったりなのかもしれません~。

ステンドグラスはこれからお家でも挑戦してみたいです♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



| 日々の徒然 | 02:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/13 21:52 | |

鍵コメさま

こんばんは!
無事に届いて安心しました♪
ご主人様と一緒に召し上がってくださったのですね~。
嬉しい感想も聞かせていただけて、ほっとしました。

鍵コメ様もステンドグラス体験をされたことがあるのですね!
おもしろいですよね~。
お家でも早速挑戦しようとおもうのですが、
グラスのオーダーをするにも一杯種類があるようで迷って
決められません~(笑)

| ゆー2010 | 2017/02/14 01:57 | URL |

おはよう❣️

ゆーさん おはよう☆

ステンドグラス〜光を通して〜〜綺麗ですよね☆☆☆
💜の作品、可愛いですね。
ガラスをカットしたり、ハンダ付けしたり、大変でしょう!
手を切ったって・・・・ガラスか、カッター?
気を付けてね、大切な指☆
火傷にも、気を付けてね(^-^)/
友人がステンドグラスの工房を開いています。ヨーロッパからガラスを仕入れてます。綾町という個性的な町で。
彼のは、室内の仕切りとか大きいものから、ランプシェードなど。
憧れだけど〜〜大変そうでσ^_^;

| ako | 2017/02/14 05:46 | URL |

ako さんへ

おはようございます!
akoさんのお友達のステンドグラスの工房、
きっと訪れたらワクワクがいっぱいありそうです。素敵でしょうね!
ヨーロッパからのガラスを仕入れるとなると、
割れ物だからパッキングも念入りでしょうね。
プロの方は大きな作品がメインのお仕事になるでしょうから
そうとうな時間を作品に費やされるのでしょうね。
私なんてハートだけでもまる一日かかりました(笑)
指先はガラスで切ってしまいました(汗)
おっちょこちょいなので~。

| ゆー2010 | 2017/02/14 07:32 | URL |

こんにちは!
ゆーさんがステンドグラスのワークショップに行かれたと聞いて喜んでしまいました~☆
なぜって、私も来週末にステンドグラスのワークショップを予約しているからですヽ(^o^)丿
しかも初めてです!(わーい!偶然~♪♪笑)

ハート型ですごく可愛い作品ですね!
二つ目のハートも優しい色合いで素敵です!!
ご自宅で作られるなんて難しそうですが、アイデアマンのゆーさんなら素敵な作品が出来るんだろうな~と思います。
また作品が出来ましたら是非紹介してくださいね~☆
くれぐれもケガには気を付けて・・・(笑)
私も頑張って良い作品を作ってきたいと思います♪

| mi-ko | 2017/02/14 13:55 | URL |

日本でも結構人気のある趣味のようですね。でも怪我をする可能性があるのですね。
私が住んでいた街でもそうでしたが、イギリスはクラフトワークショップが盛んですね。しかも色んなワークショップ。各所にクラフトセンターがあって旅をしながら見て歩くのが楽しみでした。
暇なときに色んな物に挑戦してみたらいかが?キャンドルつくりも面白そうでしたね。

| nik-o | 2017/02/14 23:19 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
わぁ、mi-koさんもステンドグラスのワークショップへ行かれる予定があるのですね?!
えぇ~、なんだかいろんな偶然が同じ頃に重なっていませんか~?!
不思議ですねぇ。

mi-koさんも指先には気を付けて!
もしよかったらブログで作品を紹介してくださいね!
見せていただくのを楽しみにしています~。

| ゆー2010 | 2017/02/14 23:27 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
ステンドグラス、日本でも人気がありそうですよね!
男性のほうが力加減などうまくできるんじゃないかなって思いました。
nikさんの新しい趣味に追加されてみませんか?!
私は陶芸もやってみたいと以前から思ってはいるんですよ♪

イギリスはクラフトワークショップが確かにとても人気がありますね。
そして年齢も子供向けから大人まで、楽しめる内容がいっぱいですね。
キャンドルづくり、楽しそうですよね!
去年の夏に娘は一週間、キャンドル、Tシャツの絵付け、陶器の絵付け、
ハンカチ染め・・・といった内容の体験をたくさん楽しんで作品もたくさんもちかえってきました♪
私が教えてあげられない事を外で体験してきてくれると本当に助かります。

ヒマはいっぱいあるので(笑)参加費を自分のお小遣いから出せるものは
どんどん挑戦していきたいなって思いました!
クリエイティブな体験を通して、直接ケーキにかかわることではなくても
インスパイアされる部分は大きいので、いろんなことにチャレンジしてみたいです!

| ゆー2010 | 2017/02/14 23:44 | URL |

こんばんは(*'ω'*)
可愛いハート!
私もステンドグラスを体験してみたいな~って
思っていたので羨ましいです(#^^#)
ワークショップって楽しいですよね♪
ゆーさんのおうちは日当たりがいいから
どこに置くのかな?
ステンドグラスを置くにはぴったりな
おうちなんですね♪

| 木香*moka | 2017/02/15 22:55 | URL |

木香*moka さんへ

こんばんは!
ステンドグラス体験、おもしろかったですよ~。おすすめです~。
木香さんは手先が器用だから、もっときちんとしたハートが作れるはず!
私のはガラスを切り終えたら、なんだかもうハートになっていなくて
あれ?下絵をきちんと書いたのに~って思いました(汗)
でも、初挑戦の作品、記念になりました♪
とりあえずキッチンのシンクの前の窓のハンドルのところに下げてみましたよ。
今度ちゃんとネジをつけてもらって、そこにかけたいと思います♪

| ゆー2010 | 2017/02/16 05:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/16 16:10 | |

鍵コメ様

こんにちは!
ステンドグラスのなんちゃってバージョンがあるのですね?
ガラスではないということはプラスティックとかなのかな・・・
ケガのリスクが少ない感じでしょうか。
バテンレース、難しそうです~。
でも、作れたら自分で作って感動しそうです(笑)
私は編み物や、型通りにつるモノってどうやら苦手みたいです(汗)
刺繍とかも誰かがやっているのを見るのは好きなのに
自分で表みたいなのをみて作るとなるともうダメ。
精神的に強くないと、作り切れなさそうだなと、尊敬してしまいます・・・

| ゆー2010 | 2017/02/16 20:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/23 08:35 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/23 09:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/27 21:46 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/1013-98947687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT