夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カサカサ♪カントリーバスケット

みなさま こんにちは

お部屋のあちこちに何気に飾りながら
ドライフラワーを作っていました・・・。

墨田のハナビのドライです!
dry30aug1.jpg

ピンクのアジサイはドライになったらこんな色♪
dry30aug2.jpg
実はよ~く見ると麻紐が見えるのですが、
これは2,3本の枝を束にして吊るしていたからです・・・
小さなドライの束をいくつも作りました。

ブラッシュ・ノアゼットの花はクシュクシュに、
蕾はアンティークタッチのピンクになりました。
dry30aug3.jpg



さあ、二ゲラやラベンダーもみんな集まれ~!!
dry30aug4.jpg



カサカサ音をたてながらバスケットに入れていきます・・・
お庭のお花たちはドライになってまたまたお部屋で大活躍。
aaaaaaa.jpg

ドライフラワーが好きなお友達には
お好きな束をお持ち帰りしてもらいます。
だから小さな束をいくつも作っておくと分けやすくて便利なのです~♪


☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ




| Sweet Home | 06:41 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

素敵なドライフラワーができましたね。
私もドライフラワー、一応作るのですけど、飾るのはあまり好きじゃなくて作ってしばらく楽しんだら、誰かに上げちゃうことが多いです。
生のバラが次々咲くのを見てると、どうしてもそっちを飾りたくなってしまって・・・

でもゆーさんみたいにきれいにかわいく作れたら、飾ってもいいな~♪

| dreamrose | 2010/08/31 07:25 | URL | ≫ EDIT

こんなにきれいに

こんにちは
ドライフラワーはこんなにきれいにできるんですね
専らバラのポプリを作っていたので
その色の変化を想像してドライは作りませんでした。
アンティークなカゴに入れるといっそういい感じです。
私も挑戦してみようと思います
ただつるすだけでいいんですか。

| さをり | 2010/08/31 10:19 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

ドライフラワー、作っていたのね。アジサイ類のドライは中々難しいよね。綺麗にできてる。
お友達がいらしたら喜んでお持ち帰りされそうね。

お部屋で違う形でバラが楽しめる......いいなぁ。

大昔作った事は有るけど、最近は花がら切りがやっとで、ドライにしたりする事、無かったなあ。
ゆとり、欲しいよね。
ブラッシュノアゼット、良い具合に色の変化が有って素敵ね。

バスケットに入れただけで(ごめんなさい)とっても素敵なアクセサリーみたいになってる。
お部屋が華やかになるよね。
香りは残ってるのかな?

| ako | 2010/08/31 13:26 | URL |

マネッコします

ゆーさん こんばんは~
私も少しドライフラワーをお部屋に置いているのですが
こんな深いバスケットに入れるのはいいですね。
部屋の隅に吊るしているのを早速マネッコしてみますね。紫陽花がこんなに綺麗な色に仕上がるのですね。
私がやった時は殆んど茶色くなってしまいました。
またチャレンジしてみます。

| みずりん | 2010/08/31 22:38 | URL |

こんばんわ~

おおーー!
アジサイのドライだぁ~!
どうやったらこんなにキレイにできるのですか?
今年挑戦してみたのですが「ただ汚く枯れた~」って状態になっただけでした~v-356
コツがあったら教えて下さい m(__)m

カゴの素敵です。。 

| baramaru | 2010/08/31 23:36 | URL |

こんばんわ~

とってもオサレーなドライフラワーがいっぱい☆
どれもとってもキュート♪
紫陽花は、白系しかしたことがありませんでした。
優しいお色で ゆーさんのドライフラワーは癒し効果もありますね(。'(ェ)'。)
お友達も喜ばれるでしょうね♪

お花達も咲いた後もこんなに愛してもらって幸せですね☆
アンティークのバスケットも素敵☆

ドライってどんな方法でされているんですか?
良かったら教えてくださいね♪
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

| みぽりん♪ | 2010/08/31 23:50 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

おはようございま~す!
ドライフラワーって、ちょっとかさばりますよね・・・
色もだんだんとセピアになってしまうし。
なので私もお友達が遊びにきたときに綺麗な色のうちに
お持ち帰りしてもらいます。
dreamroseさんのお庭にはいつも沢山の素敵なお花が咲いていて
うらやましいです!
フレッシュなお花をお部屋に飾れるのはありがたいことですよね!

| ゆー2010 | 2010/09/01 05:40 | URL |

さをりさんへ

おはようございます!
私もポプリを作ったんですよ、ピンク系のバラは
色があせてしまいました・・・
多分濃いバラがポプリに似合いそうですね。
ドライはそうそう、ただつるしていただけなんです。
朝から晩まで二階の窓を開けっ放しにして2週間くらいかな、
窓際に下げておきました。
アジサイはこの時期お庭でも色が褪せてくるので
今がちょうどいいみたいです。

| ゆー2010 | 2010/09/01 05:44 | URL |

akoさんへ

おはようございます~♪
akoさん、そうなんです、本当にただバスケットにぽんぽんと
入れていくだけ、簡単でしょう!
アジサイはこの時期はちょうどお花が終盤で色が褪せてくるので
ドライになりやすかったみたいです。
ラベンダーは香りが残っていて、ブラッシュ・ノアゼットは
若干香っている程度です。
お花よりも蕾の色が綺麗に残ります、試してみてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/09/01 05:53 | URL |

みずりんさんへ

おはようございま~す!
まぁ、嬉しい!マネッコしてくれるなんて♪
ブログをやっていてよかったなぁって思いました(笑)
私のドライのアジサイも、きっとこれから退色していくとおもいます。
まだお庭にはアジサイが咲いていて、お花は終盤で
微妙な色と乾き具合になっているので、
こういう時期に切って風通しのいいところにつるすと
色が残りやすいのかもしれません・・・
ぜひ、また挑戦してみてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/09/01 05:59 | URL |

baramaruさんへ

おはようございます♪
アジサイのドライはお花の時期によってできあいが変わるみたいです。
生き生きしたアジサイをつるしておくと、
ものすごいくしゅくしゅに縮んで、面白いのができるんですよ~。
そして、この時期になるとイギリスは気温が低くなって
お花が終盤になってくるのですが、
こういう弱ってきたお花をつるすと2週間くらいでパリっとなります。
カゴは古いモノなんですよ~、お気に入りです♪

| ゆー2010 | 2010/09/01 06:09 | URL |

みぽりん♪さんへ

おはようございます♪
みぽりん♪さんのお花への愛情を見習って、
私もお花をもっとかわいがろう~っていう気持ちになっていま~す(笑)
アジサイのドライはお花の終盤に切ってつるすと
色と形が残りやすいみたいです。
でも、色はいずれ退色すると思います・・・。
私の場合は朝から晩まで、風通しの良い窓際につるしていました、
2週間くらいでパリパリになりましたよ。
バスケットはお気に入りです~。
似たようなのを探しているんですけどなかなか最近見ないんですよぅ・・・。



| ゆー2010 | 2010/09/01 06:21 | URL |

No title

素敵な色合いのドライになりましたね(^^♪
わたしも、マザーズデイを今ドライにしてるところです。
可愛くできるとうれしいな~

| anemone1225 | 2010/09/01 09:03 | URL |

No title

素敵ですぅ~^^
墨田の花火は昔育ててましたぁ~
お引越しの時に友人に上げました^^
こんなに素敵にドライが出来るなら・・・(汗)
あはは!まさか 返してっ!なんていまさら言えないよねっ!
ピンクのアジサイのドライ色がとっても素敵っ!
ラベンダー色になるんですねっ!
ブラッシュのつぼみの色もそのまま残ってる感じです
あぁ~ そういえば・・・バラの花びらあつめなきゃっ!

| ちい | 2010/09/01 09:04 | URL |

こんにちは(^^)

どれも素敵なドライですね(*^_^*)
ニゲラは大きな風船が立派! 

私は自分のお茶用のリーフをキッチンに吊るしてるだけですが
それでもなんだか豊かな気持ちになれるような気がします(^^)
こんなにたくさんのお花がお部屋にあったら本当に癒されますね

| ねもふぃ | 2010/09/01 15:36 | URL |

No title

ゆーさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございますv-343

ドライフラワーとっても素敵ですね!
こんな素敵なカントリーバスケットが欲しいです・・!(笑)
それぞれのお花の色合いも風合いもすごくいい感じですね。
どんなブーケが作れるのかしらと、見ているだけでワクワクしてきます(^^)

押し花はペッタンコで立体感がまったく無いので
ドライフラワーのような立体的なお花も作ってみたいですが、
まずは、お庭作りから始めないといけないので
相当時間がかかりそうです^_^;

| kuni | 2010/09/01 18:22 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは^^
素敵なドライいっぱいできたのですね
ラベンダーが綺麗な色なのでびっくり 我が家ではそんなに綺麗になりません><
1年籠に入れて楽しめますね(*^_^*)

| mikurin | 2010/09/01 19:10 | URL |

ドライフラワー

すご~~~~く綺麗なドライフラワーv-238
流石!お上手にされてますね!
私のアジサイですが、どこまで干していいか分からず
ずっと軒先につるしていたのですが、
すっかり枯れは色のかさかさになってしまいました;;;
きっといい感じの色になったら取り入れないといけなかったんですね。
仕方が無いので、軒につるしているオブジェにすることにして、
今もそのままつるしていますv-355

| フレデリック | 2010/09/02 03:48 | URL | ≫ EDIT

anemone1225さんへ

おはようございます♪
実はお気に入りの雑貨&アンティーク屋さんに
アジサイのドライが天井にいくつもズラ~と並べて飾ってあって、
かわいい~♪
って思ったのがきっかけで今回作ってみました!
anemone1225さんのドライ、どんな感じになるのな、
楽しみにしていますよ~。

| ゆー2010 | 2010/09/02 06:48 | URL |

ちいさんへ

おはようございます~♪
墨田のハナビ、お友達にプレゼントしてまるごとあげちゃったのですねぇ?!
挿し木で増やせるので、ご近所だったら枝を返してもらっちゃう?(笑)
我が家からはお友達の家へ二つの挿し木ちゃんが
それぞれ違うお家へお嫁に行きました・・・。
ちかかったらちいさんにプレゼントできたのにぃ・・・。
アジサイはなんだか微妙に色に違いがあって、
ブルーグリーンっぽいのと青紫っぽいのとなんか不思議な色です。
思ったよりも色が濃く残りましたが、きっとセピアになるでしょうね・・・。

| ゆー2010 | 2010/09/02 06:54 | URL |

ねもふぃさんへ

おはようございます~♪
二ゲラって不思議な形ですよね~。
お花からは予想もつかない雰囲気・・・。
ねもふぃさんからのコメントを読んで、わたしもハーブのドライも
つくらないと~って思いました!
枯れちゃう前に収穫したほうがいいですもんね!
若干もうお花が咲いて葉っぱが終わってきてるのもあるから
早く取ればよかったかも、がーん・・・。

| ゆー2010 | 2010/09/02 06:57 | URL |

kuniさんへ

おはようございます~。
こちらこそ、いつもコメントをいただいて、
ありがとうございます♪
ドライフラワーはただつるしておくとできちゃうという
とても手抜きなモノなので、私にぴったり(笑)

先日改めて押し花の作り方を教わって、目からウロコでした。
こういう一手間で綺麗になるのねぇ~って挑戦してみたくなりました!!

| ゆー2010 | 2010/09/02 07:01 | URL |

mikurin さんへ

おはようございます~。
ラベンダーはもしかしたらもともとが濃い色の穂先かもしれないですね?!
我が家のはイングリッシュラベンダーのドゥオーフという小型のものです。
違う種類のグロッソラベンダーのほうはグレーに近い色で
ドライにしても色みがあまりない仕上がりでした。
いつかはバスケットいっぱいにラベンダーのドライを入れてみたいです・・・。
(夢のまた夢・・・笑)

| ゆー2010 | 2010/09/02 07:06 | URL |

フレデリックさんへ

おはようございます~♪
フレデリックさん、ぜんぜん流石じゃないんですよぅ、
きっとイギリスのこの気候がドライフラワーに適しているのかもしれません。
この時期のアジサイはお花に勢いが無くなってきて
色も少し褪せてくるので、この段階で吊っておくと形がわりと残るようです。
若い時期に吊ると、縮んで面白いドライになるんですよ~。
私のもいずれはセピア色になりますよ、
それはそれでまた味があって、秋らしい雰囲気になりそう・・・。

| ゆー2010 | 2010/09/02 07:13 | URL |

ラベンダーはドライフラワーにされるのですね、

知って良かった。

今度トライしたい。

アジサイと飾り、愛称が良いですね。

可愛い。

| Nicoal | 2015/11/11 03:33 | URL | ≫ EDIT

Nicoalさんへ

Nicoalさん、こんにちは♪
ラベンダーもアジサイもドライフラワーをつくるときは
できるだけはれた日で、お花が湿っていないほうが作りやすいですよ!
アジサイは今お庭で秋色になってきたので、
すこし切ってこれからドライにしてみようかなと思っています。
Nicoalさんにまた見てもらえたら嬉しいなぁ・・・

| ゆー2010 | 2015/11/11 07:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/102-bae1e13d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT