夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カントリーアンティークの定番

みなさま こんにちは。

今日は私の古~いパンの焼き型を見てください。

私が持っているアンティークは
いつも言っていますが、ただの自己満足の世界です(笑)

でも、今日のは英国でも人気のあるものなので、
皆さんに紹介しようかなと思いました♪
(すでにカントリー好きの方にはご存知の通り・・・で申し訳ないのですが・・・)

カントリーアイテムの代表(?!)とも言えるパンの焼き型は・・・
このように、ハーブのプランターとして使用!!
英国のパン会社の HOVIS という名前のロゴが入っています。

hovis2.jpg


こんな錆びれたアイテムですが、
先にも言いましたが、こちらでも人気のコレクタブルアイテムなのです。
そして、このパンの焼き型をプランターとしてリサイクルする、
というアイデアはイギリスでも、すでにお決まりの定番。
もともとがパンを焼く型なので、
キッチンの窓辺に置いても違和感がなく使えるからでしょうね♪

ちなみに、英語では「パン」とは言わず、「ブレッド」といいます・・・。




↓そして・・・見つけました!
日本では何でも売っているんですねぇ・・・。




☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ




| Sweet Home | 04:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

こんにちは~
アンティークの世界は全く知らないのですけど、いろんなコレクターさんがいますね。
私の弟のお嫁さんはシルバーのスプーンを集めています。
コレクションするなら、私はシンブル(指貫)を集めたいなあ~
☆~♪

| dreamrose | 2010/09/16 07:38 | URL | ≫ EDIT

私も大好きですぅ

HOVISの缶は私も4年前に買ってから大ファンです!!
あと違うロコ゛でALLINSON とかもあります~
いいですよねぇアンティーク!!
このサビ感がたまらなく好きです。ホウロウも大好き~
また色々アンティーク紹介してくださいね。楽しみにしてます!

| mewmew | 2010/09/16 08:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*^_^*)

HOVIS人気ですね~^m^
新しい復刻ものも、でていますね♪

日本の方が手に入りやすくなってる?!
私も、自己満足。。ほんと、集めてるものすべて
ただのガラクタにしかみえないかも(^_^.)です~

でもやめられないんですよね。
わかるわかる♪

| anemone1225 | 2010/09/16 09:33 | URL |

おはようございます

アンティークやジャンクは最近興味を持ち始めたとこで
その割にはなかなかそこまで気がまわらなかったりするので
この焼き型は初めて知りましたよ
素敵ですね(*^_^*)明るいキッチンの窓辺(?)も良いですね

私もネット検索していると大抵のものはヒットするので
「なんと便利なことよ」と感心してします(^_^;)

| ねもふぃ | 2010/09/16 10:06 | URL |

No title

錆びっ!最高ぉ~
これぞまさしくアンティークっ!
なぁ~るほどぉ~ パン焼き型を使うんですねっ!
丸型ならなりますぅ~ でも四角がいいっ!
パンを焼かずに・・・型を買おうかしらぁ~(あはっ)
ブレッド大好きちいでしたぁ~^^

| ちい | 2010/09/16 14:20 | URL |

こんばんは~☆

私もHOVIS大好きで持っています♪
このサビサビ感がたまらないんですよね~☆
最近はホームベーカリーに頼りっぱなしで使ってません。。。

プランターとしてリサイクルするって素敵ですね!
ハーブとマッチしていてオサレ~(o⌒(ェ)⌒o)
ゆーさんのアンティークいつも可愛いものがいっぱい!
見せて頂くの楽しみにしてます♪

ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/09/16 22:54 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん こんばんは~

私はアンティークの収集などはしていないのですが
パンの焼き型窓辺に置くとステキですね。
手前に入っているのはバジルかな?

| みずりん | 2010/09/16 23:29 | URL |

こんばんわ~

へぇ~
こんな使い方をするのですねぇ。。
私はアンティークの世界の事は全然知らないのでとっても新鮮でおもしろいです。
きっとゆーさんのお宅には素敵なモノがいっぱいあるのでしょうねぇ。。
また見せてくださいね~。。

| baramaru | 2010/09/16 23:45 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
私もアンティークは詳しくはなくて、
好きなモノや気になる雑貨を集めている程度です。
シルバーのスプーンはイギリスでも人気があるみたいですね!
スプーン専用の飾り棚などもあるようですし。
指貫は小さくて集めやすそう!
かわいいのが沢山ありますよね!

| ゆー2010 | 2010/09/17 04:32 | URL |

mewmewさんへ

こんにちは~。
mewmewさんはAllinsonも持っていらっしゃるんですか?
Hovisよりもレアですよね!?すご~い!!
アンティークといっても、私のはガラクタばかりです(笑)
でも、古いものには味があっていいですよね!
ちょっとしたディスプレイにもなったりして、古いものは好きです!

| ゆー2010 | 2010/09/17 04:40 | URL |

anemone1225 さんへ

こんにちは♪
Hovisの型、日本で新品で手に入るなんて
びっくりしました!
日本には手に入らないモノはないですね、
ほとんどがイギリス同様に買えるんだなぁと思いましたよ。
自己満足だけど、なんかそのアイテムに出会えたことというか
これは運命!みたいな風に思えて
ついつい手がでてしまうんですよね(笑)
でも、好きなモノを使ったり、飾ったり、
大事にしまって時々みたり・・・って癒されます♪

| ゆー2010 | 2010/09/17 04:46 | URL |

ねもふぃさんへ

こんにちは~♪
ねもふぃさん、本当に日本でショッピングって
もう見つからないものがないですね!
便利な世の中です!!

Hovisの焼き型は、ときぞきアンティークショップや
雑貨屋さんで見かけるんですよ!
フルっぽさが良い味だしてますよ、まるで私のように(笑)

| ゆー2010 | 2010/09/17 04:51 | URL |

ちいさんへ

こんにちは~♪
錆び、良い感じでしょぅ?!
使うたびに古びていく気がします。
パンの焼き型じゃなくたって、
昔の古そう~なビスケットの缶とかそういうのも
かわいいかもですね!!
このHovisの缶に多肉さんとか入れても大丈夫なのだろうか・・・
底に穴をあけないとダメなのでしょうか・・・。

| ゆー2010 | 2010/09/17 04:58 | URL |

みぽりん♪さんへ

こんにちは~♪
みぽりん♪さんもお持ちでしたか!パンを焼くときに
使われていたのですね・・・
私は買ったときにもうすごい汚らしいふる~い状態で
もうパンを焼くという気持ちにはなれませんでしたよぅ。
なのでこのように使っております。

私はへんな古いものとか好きで、
こんなの邪魔じゃん~っていわれているモノもあります(笑)

| ゆー2010 | 2010/09/17 05:03 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
さすが、みずりんさん、そうです、手前のはバジルです!
となりがタイムだったかな。
私はふる~い使い込まれたものとか好きなんです。
お庭のジョウロとかバケツなんかも、誰かが良い感じに
凹みをつけていたり、汚れがあったりして、
まるでずっとこのお庭にあったみたいな雰囲気が好きなんです・・・。
でも、ハズバンド君にはゴミとガラクタをこれ以上
増やさないように~って言われています(笑)
もう、いつか日本に持って言って、蚤の市でも開こうかな(笑)

| ゆー2010 | 2010/09/17 05:08 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは~♪
私もアンティークの世界は広すぎて分からないことが多いんですが、
このHovisは、イギリスでは身近かな・・・
我が家には私の収集したガラクタはありますが、
ステキなのはないんですよぅ!
ハズバンド君に、これ以上ガラクタを増やすな!って言われています(笑)

それにしても、この国ではアンティークのテレビ番組があって
時々見ていると、えーー、どうしてコレにそんな値段がつくの~??
っていうコレクターアイテムとかあるんですよ~。
アンティークの世界は広いですね!

| ゆー2010 | 2010/09/17 05:19 | URL |

No title

こんばんは^^
パン型のプランター お洒落ですね~^^
使い古したら これ!ですね(*^_^*)p

| mikurin | 2010/09/17 20:35 | URL |

mikurin さんへ

こんにちは、mikurinさん♪
そうそう、これに限らず
使い古しのビスケットの缶なんかも
かわいいのはリメイクして使えそうですよね!
mikurinさんは名人だからトールで大変身もお手の物!!

| ゆー2010 | 2010/09/18 06:56 | URL |

こんにちは

ゆーさん、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
HOVISっていうパンのメーカさんなんですね。
初めて聞きました。
アンティークなパンの焼き型をプランターに使うのも初めて聞きました。
パン焼きの役目を終えたら、次はそれを使って植物を育てるなんて
とても素敵ですね。
プランターにしてもまったく違和感がないのが
またまた素敵です!
余計な話になりますが、うちの長男はパンを製造する会社で働いています。
就職して半年経ち少し慣れてきたようです(^^)
あらら、、私事ですみません・・

ネットって色んなものを売っていますが、
探すとあるのですね~v-363

| kuni | 2010/09/18 15:50 | URL | ≫ EDIT

パン型

このタイプの缶ってパンの型だったんですね!
ぜんぜん知りませんでした。
リンク張られていたお店、早速のぞいてみました。
こんなのを扱っているお店があるのだとびっくり。
しっかりお気に入りに入れました。
私の欲しいものがいっぱいです。
ちょっと高いので買うのに勇気が必要ですが、
時々チェック入れよう思ってます。
ゆーさんのインテリアの真似っこしたいです(^^)

| フレデリック | 2010/09/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません・・・。
こちらこそ、いつもコメントをいただいて、
本当にありがとうございます~♪

Hovisのこの型も、パンも今でもイギリスで
愛されております!
息子さんがパンを製造する会社にお勤めとは!!
いつも思うのですが、本来外国の食べ物だったものが
日本に渡ると、そこから日本の美味しいレシピに作り変えられ、
とっても美味しくなりますよね♪

| ゆー2010 | 2010/09/21 04:22 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
パンの型、こんな風に使うと面白いですよね。
リンクを張ったお店ではステキなアイテムが沢山ありますよね♪
アンティークの一点ものは特にイギリスからのものも多いようで
私の持っているものと似ているものがあったりして
なんだか嬉しくなります♪

| ゆー2010 | 2010/09/21 04:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/105-e542d670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT