夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イギリスで初めて見た虫・・・


皆様 こんにちは。


一昨日の朝、洗濯物を干していたら、足元で何かが動いているのが視野に入り
小さな悲鳴をあげてしまいました・・・・こういうとき必ず踏まなくて良かったー!ってホッとしますよね。

すぐにカメラを取りに行ってパシャ!
この虫って、何者なんだろう~?!
カナブン?
3センチくらいの大きさはあってとても大きな虫でした。

DSCF1321a500.jpg


実はブログに書いていませんでしたが、大好きだったヒマラヤンハニーサックルの一番大きな株が
この冬からどんどん茶色くなってきて、春になったら新し枝が伸びるかと期待していたのですが、枯れてしまいました。
(たくさんお花が咲いていたころの様子→ヒマラヤハニーサックルと秋の実たち・・・

刈れた枝を処理しようとおもったら、すごく簡単に枝が根っこから取れて、
掘って根っこを確認してみたら、根っこもダメダメな状態でした。

そして、根っこの撤去のための穴を掘っていたら、ゴロンと大きな幼虫が出てきたんです。
毎年でてくるクワガタ虫の幼虫だとおもっていたけど、ひょっとしたらこの子だったのかもしれません~。

幼虫ってみんなおんなじように見えるし、私には気持ち悪い見た目だか (ごめんね、幼虫
じっくりとあまり観察とかしないで、出てくる幼虫はいつも丸太の下に埋めなおしていたんですよね。

それで気が付いたのですが、この虫がでてきた辺りは、植物が枯れやすい?!
最近弱ってきたバラの株もこの近くだったので、鉢植えにしたのですが
ここはときどき掘り返したりして土の様子をマメに見ないとダメかもです~。

ちなみにこの虫、放置してしまったんですけど、次見つけたら雑木林に連れて行くつもりです。


虫とは全く関係はないのですが、事情があって、お庭の一部の植物の移動を検討中です。
この古いバラは低木のように幹が太くなっているし、根っこも相当おおきいとおもうので、
移動できるかどうか・・・
DSCF1324a300.jpg


お庭作りはまだまだ当分落ち着きそうにありません・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 18:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT