夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堆肥づくり

みなさま こんにちは。

今日は我が家の堆肥を見てください!
以前にも記事にしましたが、私は家庭から出る生ゴミ、紙ごみ
刈った芝などをコンポストビンという専用のゴミ箱に入れて
堆肥作りをしています。


堆肥作りといえば・・・このお方・・・
ブロ友のちいさんは堆肥作りのサークル活動をされています!
ダンボールでの生ごみ堆肥の作り方などなど、情報が満載で
私も参考にさせていただいています♪


taihisep2010.jpg




この夏咲いたヒマワリは種が見えてきたので
お花のところを切りました。

そして、長く伸びた茎と、大きく育った葉っぱは
コンポストビンへ入れます!
堆肥化しやすいように、斧でざくざくと刻んでから入れました。

himawaritaihika.jpg


このようにコンポストビンの上部のふたを開けてバサバサいれます。
ときどき中身をかきまぜたりしています♪。
栄養タップリの土で育った草花をこのようにまたリサイクルするのです。
生ゴミが沢山入っているのに、ぜんぜん臭くないから不思議です。
堆肥独特の香りはありますが、イングリッシュガーデナーはこの香りを
アロマティック・・・なんてオシャレに言うんですよ(笑)

himawaritaihika2.jpg

こんなふうに下の部分のふたを取ると、
堆肥が取り出せる仕組みです。
結構出来上がってる~♪
himawaritaihika3.jpg

私はこの堆肥を、冬に剪定したバラの株の周りに
ドッサリと置いています。
堆肥の中にはミミズさんも沢山いて、更に土を良くしてくれます。
今年も堆肥の準備完了!
また数ヶ月後には刻んだヒマワリも堆肥化していることでしょう・・・
栄養満点の堆肥づくり、オススメです!


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆








| garden | 05:03 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

うちもコンポストありますよ。
地面に埋め込んで使うタイプで、1年に一度くらいいっぱいになったら、中身を出すかコンポストを移動しないといけないのです。
前は場所が空いていたので、移動も楽だったのですけど、今は草花が植わっていて作業がやりにくいです~~
コンポストビンって小さくて手軽そうでいいですね。
☆~♪

| dreamrose | 2010/09/14 08:04 | URL | ≫ EDIT

堆肥

コンポストは昔使っていました。
結婚生活前半は、庭に畑を作っていました。
トールはじめてからトールの生活になったのですけど、
十数年間コンポストのお世話になっていました。
今は使っていませんが、お庭に置いてあります。
また畑を始めたら使おうと思って・・・
でも私は殆ど大量に出る生ごみを入れていたので、
堆肥化するにの時間がかかりました。
堆肥用の発酵促進剤も入れたりしましたが、
当時はこの発酵促進剤が結構高くて・・・
ケチっていたから余計ですね。
主人が定年退職したら、またお庭に畑したいなと思い続けていたりします。

| フレデリック | 2010/09/14 09:51 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは(^^)
難しそう。。なんて思ってたのですが
意外に。。出来そう~な気がしてきました(*^^)

私もやってみようかしら♪

| anemone1225 | 2010/09/14 11:23 | URL |

こんにちは

コンポスト、うちも父が畑で使っています~v-411
生ごみや雑草、剪定した葉っぱなどを入れて
半年ぐらいで中の堆肥を出しています。
畑へ行くのが面倒臭いときは、裏庭の土の中に
野菜くずを埋めることもよくあるんです。
こちらは10日ぐらいで土に返ってるのでちょっと驚いています。
暑くて発酵(腐敗)がよく進んだのかな・・^^;
土にはみみずもたくさんいるので助かっています(^^)

| kuni | 2010/09/14 12:13 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^
我が家も堆肥つくらないとなりませんわ
草やバラの枝 いっぱいありますもの
関係ない土地のほうに ポイポイやってますが このように堆肥つくりをするといいですね(*^_^*)

| mikurin | 2010/09/14 14:15 | URL |

本格的~

堆肥造りご家庭でされているのですか?
すごいですね。
私はした事が無いのですよ。
学校の植物は大量に出ます。
これを積み上げておいて冬場に掘り起こして
畑に入れるのですが、熟成されていないので
種や雑草の球根が混じっていて草がいっぱい
生えます。
本格的にやればいいのでしょうが
中途半端はダメですね。

| みずりん | 2010/09/14 23:07 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん、おはようございます♪
我が家のコンポストビンも一年に2,3回くらいかしら中身を出します!
下の吐き出す部分のところにお花を植えちゃうとしばらく取り出せなくて、
今回はヒマワリをビンの周りに植えていたので種が取れるまで上のふたしか
あけられませんでした~。
我が家のコンポストは一メートルくらいの高さかな・・・
キッチンで生ゴミを入れているバケツは小さいです♪

| ゆー2010 | 2010/09/15 04:48 | URL |

フレデリックさんへ

お庭に畑を作っていらしたんですね。
新鮮なお野菜が食べれるって嬉しいですよね!
最近私はお庭からニンジンを取って食べています♪
堆肥用の発酵促進剤はこちらでも見たことがありますが
私は使ったことがないんですよ・・・
多少小枝が残っていたり、卵の殻が残っていても
使ってしまったりします(笑)
ふるいにかけたりもしますが、面倒なときはそのまま乗っけておしまいです!
また畑を作られたらブログで報告してくださいね!

| ゆー2010 | 2010/09/15 04:55 | URL |

anemone1225 さんへ

anemone1225さん、おはようございます!
堆肥はわりと簡単なんですよ~!
私の祖父は裏庭の一角に落ち葉や野菜ゴミを
ただ積んで堆肥にしていただけでした。
それでも十分なんですよね!
ぜひ、試してみてください~。

| ゆー2010 | 2010/09/15 04:59 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、おはようございます♪
そうなんですよね、ただ穴を深めに掘ってそこに
どんどん野菜くずを入れるだけでもできていくんですよね!
気温が高いからすぐにできちゃうんだ~、うらやましいわぁ。
自然のリサイクルってすごいですよね!
この前雑木林を歩いていたら、地面がフカフカしているんです。
落葉が腐葉土になっていてこうやって木々は自ら栄養を取るんだなぁって
またまた感動しました・・・

| ゆー2010 | 2010/09/15 05:04 | URL |

mikurin さんへ

mikurinさん、おはようございます♪
堆肥はバラに使えますよ~。
野菜くずやお茶ガラ、お庭の草花も再利用できます。
ただ、バラの枝のようにトゲがあるものはいれないほうがいいのかもしれません。
ある程度細かくクラッシュしておけば使えるのかな・・・
わりと簡単に作れるので、試してみてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/09/15 05:11 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、おはようございます♪
学校では、沢山刈った草花や雑草が取れるでしょうから、
これをもう少し時間をかけて堆肥化すると使えるとおもいますよ!
子供たちに、堆肥にするための草花をテキトウな大きさに
ちぎってもらったり、つぶしてもらうのはどうでしょう?
丸ごとよりも堆肥化が早まりますよ♪
でも、私も雑草はどこからともなく生えてきます~(困)

| ゆー2010 | 2010/09/15 05:21 | URL |

No title

おぉ~!!リンクしてくれてありがとぉ~ですっ!
アロマティックな香りっ!活動を共にしている仲間達に是非伝えたいお言葉です^^
発酵臭ってくさいイメージだけど 言葉を変えただけで
こんなにも・・・ロマンティックなイメージになるんですねっ!
堆肥はちいも冬にドッサリです 夏は避けて・・・
冬っ!同じで安心しましまたぁ~^^
お互い離れているけど・・・生ごみでつながってるんですねっ!

| ちい | 2010/09/15 09:06 | URL |

こんばんは~

ゆーさんも堆肥作りされているんですね~
私も生ゴミや終わってしまった花などを入れて作ってます。
ゴミも減り、エコで環境にもお財布にも優しくて助かってます。
それから取れる液で液肥も作れるので一石二鳥ですよね~
堆肥・液肥・腐葉土は自家製にしてます♪
有機独特の香り・・・アロマティックとはおしゃれですね~
私も今度から使わせてもらいますね。

段ボールでも堆肥が出来るんですか?
まだまだ知らない事がいっぱいで勉強になります♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/09/15 23:42 | URL | ≫ EDIT

ちいさんへ

ちいさん、おはようございます。
リンクさせていただきました~。
そうそう、生ゴミつながり(笑)
結構沢山あるとおもっている堆肥も
バラの株元においていくとあっというまに無くなります・・・。
あと数ヶ月もうちょっと堆肥化してほしいです!

| ゆー2010 | 2010/09/16 04:20 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、おはようございます~。
やっぱりみぽりん♪さんも堆肥づくりされているんですね!
本当に地球にもフトコロにも優しいですよね。
私も知らないことが多くて新しい発見ばかり、
みぽりん♪さんのところで私の方こそお勉強させてもらっていますよ~♪

| ゆー2010 | 2010/09/16 04:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/108-919e78ae

TRACKBACK

ダンボール堆肥と木枠堆肥

要毛布ブル((;゚Д゚))) ブル仙台ちいです あの夏の暑さを思い出すと・・・・朝食作りが楽チンっ(*´∇`)ノ♪  秋用の生ごみ堆肥が終わって 今は・・・・冬用の生ごみ堆肥作り中3日前...

| 小庭でガーデニング | 2010/09/16 14:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT