夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のプチ・模様替え

みなさま こんにちは。

季節が変わるとなんとなくお部屋の配置換えや
模様替えがしたくなりますよね!


娘が赤ちゃんの頃に使っていたお部屋を
納戸のように使っていたのですが、
もう少し使えるお部屋にしようかな・・・と9月に入ってから
模様替え活動をしておりました!
略してモヨカツ・・・なんて、流行りませんよね(汗)


家具を移動して、アンティークの机を購入しました。
模様替えの予算をつぎ込んでしまったので、
ここからはお金はかけません。

イスはもう安物・・・と思って
まずはゴミのリサイクルコーナーへ!!

イスがあったーーーー!!けど・・・
カナリ、変。


好みのイスが見つかるまではコレで我慢しようかとおもって
激安で買って来ました。
値切って・・・1ポンド(笑)
yukoartroom1.jpg

この変な色のイスをごまかすために・・・
ビビッドな赤と青の鉢植えを机に持ってきました。
こんな小物を持ってくるとちょっと
わざとこのイスを選んだみたいに
見えてきそう???
なんとなくコーディネート?!



蚤の市で中古のカーテンを見つけました。
ca3.jpg

生地がシッカリしていてレトロな模様♪
ca2.jpg
このカーテンは、切ってサイズを直してもいいし、
そのままでもいいし・・・
この机の脇の窓にかける予定です。

今回は壁は塗りませんでした!
動物のステンシルは私のオリジナルで、
娘が気に入っていて消さないで・・・というのです・・・。
こういう思い出と共存することも私は好きだからそのままです♪

実はこの写真のほとんどが
蚤の市やリサイクルショップ、もらい物です。
今回の模様替えは、机、イス、カーテン以外は
お家にあるものを寄せ集めただけです。
そして、バラのお花はお庭から・・・

以上、予算50ポンド以内で頑張ってみました~♪





☆いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。☆


にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ



スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:08 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四季がある!

こんにちは
お部屋の模様替え、四季の変わり目ですか
ところでイギリスは日本みたいなはっきりした
四季ってあるんですか(変な疑問)

リサイクルは使えるものが多いですね
地域で時々リサイクルの日があるんですが
ほとんど新品なのですぐ売れます
なにしろ超破格値、ただのようなものです

私も使ってないバッグや小物を出します
廃棄処分のお金がかからないので
助かります。

| さをり | 2010/09/28 10:12 | URL |

こんにちは~

模様替え、がんばってますね。
お金をかけず、知恵を絞ってリサイクルやリユーズするのはエコだし、いいですね。
カーテンもいい柄で、私はパッチワークしたくなりました。
☆~♪

| dreamrose | 2010/09/28 16:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

「モヨカツ」頑張ってますね~!
お金をたくさんかけなくってもアイデアと主婦の「値切る」パワーで素敵に完成ですわ~!(笑)
「変な色のイス」って(笑)
でも小物で上手にコーディネイトされていい感じです。

カーテンは私のイメージするゆーさんにぴったり!
窓にかけたらとっても素敵でしょうねぇ。。

壁のステンシル、みてみたいなぁ。。

↓野生の馬ですか!すごい。。

| baramaru | 2010/09/28 17:51 | URL |

ヴィヴィッドカラー

アクセントにこんなヴィヴィッドカラーのものを置くのは
凄く高度な技ではないかと、
そのセンスのよさにびっくりしました。
ナチュラルカラーで統一も素敵ですが、
アクセントにきれいな色を持ってくると
お部屋が元気な雰囲気になって
子供さんも元気なお子さんになられそうです。
アンティークの机は、長く使って
思い出いっぱいの机になるのにぴったりな予感です。

| フレデリック | 2010/09/28 17:55 | URL | ≫ EDIT

No title

おおー張り切ってますね(^^♪
秘密部屋ですか?^m^

カーテンの色合い可愛いですね~**
絵も、購入したものですか?

あれこれひらめきの神様が降りて来た時は楽しいです♪

| anemone1225 | 2010/09/28 19:51 | URL |

ゆーさん こんばんは~

模様替え、若い時は良くやりました。
特に引っ越して数年間はめまぐるしく
配置換えしましたね。
その頃はペタストリーが流行っていたのですよ。
「美しい部屋」という雑誌があって、
全巻買っていましたね。
家族にはその割りに綺麗にならないねと
言われていましたが。

良いものを上手に手に入れられてステキですね。
カラーコーディネイトもバッチリ、
ナチュラルなカーテンの柄、大好きです。

| みずりん | 2010/09/28 23:09 | URL |

みなさまへ

みなさま、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
今夜はちょっと体調が良くなくて
申し訳ありませんが、皆様には後日コメントのお返事と
訪問をさせていただきます・・・・
みなさまも風邪に気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2010/09/29 03:32 | URL |

No title

お買い物上手だわぁ~^^
しかもコーディにも気を配ってるぅ~
かっこいいぃ~^^
ちい家は・・・・ただ片付けやすくすることだけ考えて・・(汗)
普通の部屋ですっ(あはは!)
お庭のコーディもまとまってるし・・・見習わなくっちゃっ
リサイクルショップに足を運ぶっ!これは主婦にとっては
最初の段階よねっ そのあと・・・100均っ!
で・・・なかったら・・・作るっ!みたいなっ^^

きゃぁ~ ピクニックにお馬さんっ!
鹿にお馬に ほんと!自然が豊かなんですねっ!
こっちは稲刈りが始まって秋の香りに包まれてますよぉ~^^

| ちい | 2010/09/29 11:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/29 16:39 | |

こんばんは(^^)

ゆーさん、こんばんは。
アンティークの机、いい雰囲気ですね。
お部屋に溶け込むようなさりげない感じが素敵です。
カーテンの模様もとても素敵です。
わたしは、収納も下手ですがインテリアにもうといので
いろいろと勉強になります(^^)

その後体調はいかがですか・・?
あまり無理をせずゆっくりと休養してくださいね。

| kuni | 2010/09/30 20:24 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは^^
ご無沙汰いてました><
椅子が他のもので ぜんぜん可笑しくなくなる 凄い技ですね
アンティークの机が素敵です。
そうやって 安くコーディネートするのって素敵ですね。
またお部屋見せてくださいね(*^_^*)p

| mikurin | 2010/09/30 21:10 | URL |

こんばんは~

お久しぶりです☆
ちょっとご無沙汰しておりました(o>(ェ)<;)

アンティークの机 めっちゃおしゃれですね~
椅子もアイデア一つでがらりと変わりますね☆
お金をかけず リサイクルするって大賛成です!
ゆーさんのコーディネイトとっても参考になります♪

↓お馬さん大好きなみぽりん♪なので釘付けでした~☆
ここにピクニックにいきたいなぁ~

ゆーさん 体調は大丈夫ですか?
無理なさらずゆっくり休んでくださいね。
早く良くなりますように・・・
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/09/30 22:13 | URL | ≫ EDIT

さをりさんへ

さをりさん、こんにちは。
イギリスにも四季があるんですよ♪
でも、日本の四季のほうがメリハリがあります。

リサイクルって、楽しいですよね!
こちらではチャリティショップといって、
ボランティアで運営されているお店があって、
寄付用のビニール袋が家に配られます。
そこに不要のお洋服やオモチャなどを入れると
回収日に家の前から回収してくれます。
子供の服やおもちゃは思い入れもあって、捨てたくはないけど
誰かがまた使ってくれるとおもうと袋に入れられます・・・。



| ゆー2010 | 2010/10/01 19:39 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは!
模様替えは一度手をつけたらあとは勢いで終わらせないとダメですね・・・・
実は階段と廊下はとりあえずできるところまで終わったものの、
カーペットを見に行くチャンスがなかなかできず途中になってしまっています(困)
リサイクルは本当にゴミの減量にもなっていいですよね♪
パッチワークやリメイクができる方を尊敬しています~、
私は手芸が苦手で、簡単なことしかできないから、うらやましいです!

| ゆー2010 | 2010/10/01 19:45 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
「変な色のイス」って書いたら、イスがかわいそうでしたよね(笑)
イスは簡素な木製で、私が思うに、
学生さんの課題かなにかで作られたのかな・・・と想像しています。
ビビッドな3色で塗られていたので、ちょっと驚きました~。
が、今は見慣れましたよ♪

壁のステンシル、超、ド素人作品だから、
遠目でちらっと見えるくらいがいいかもです~(笑)
動物さんがちらっと見えています・・・。

野生のお馬さんはちょっとコロンとしていてかわいいですよね!
ロバさんもときどき見かけます。今度写真にとれたら載せますね!

| ゆー2010 | 2010/10/01 19:52 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
最初、このイスを見たときは、ちょっとどうしようかな~と思ったのですが
小物とあわせてしまえば、なんだかオッケーですね(笑)
アクセントと言ってもらえて、嬉しくなりました♪

この机は学校の先生用の机だったそうです。
いまどきの学校ではもうこんな机は使っていなくて
今では先生用の机、学生用の机は、アンティーク品として
世間に出回っていて、最近は日本のアンティークショップでも
扱うところがあるようですね・・・。


| ゆー2010 | 2010/10/01 20:00 | URL |

anemone1225 さんへ

anemone1225 さん、こんにちは~!
うふふ、秘密部屋に近いものがあるかも(笑)
私のガラクタがいっぱいしまってあるお部屋です・・・。

絵は昔、蚤の市で買ったものです。
もちろん、本物ではなくて、木にプリントしてあるものです。
この絵、お母さんが市場らしき場所で、
子供を抱えている姿が描かれているのですが、
こんなにも寒色で描かれているのに、温かみのある絵で、
このギャップに惹かれました!
それまで、暖かい雰囲気は暖色から生まれるものだとおもっていたので
どきっとしました・・・。

私のひらめきの神様はanemone1225 さんですよ~。
模様替えのやる気とインスピレーションをもらっています。

| ゆー2010 | 2010/10/01 20:18 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは~!
「美しい部屋」知っていますよ~、
私も日本にいたころに見ていましたよ!!
大好きな雑誌でした。
でも、雑誌で見ていいなぁ・・・と憧れていても
なかなか自分の家に役立たせるには難しいものがありますよね・・・。

私がこの家に引っ越してきて約7年になりますが、
狭い家なのに、やたらと時間がかかり、
まだ家のなかの修繕や模様替えはすべて終わっておりません・・・。
マイペースに頑張ります♪


| ゆー2010 | 2010/10/01 20:32 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは~!
お部屋作りのポイントは、お片づけのしやすさも考慮しないとですよね!
ちいさんの「片付けやすく」って、とってもいいことだと思いますよ♪

本当に、主婦にとって、リサイクルショップや100円ショップは
ありがたい味方ですよね。
特に日本の100円ショップのクオリティと品揃えのよさに
私はビックリしてしまいます。

日本は稲刈りの時期なのですね!
昔は私の実家の周りに田んぼがあって、
風に波のようにそよぐ稲を良く見ていましたよ。
ちいさんのコメントで懐かしい景色を思い出しました♪


| ゆー2010 | 2010/10/01 20:50 | URL |

鍵コメさま

鍵コメ様、こんにちは!
元気が出るほど、嬉しいコメントをいただいて
ありがとうございました♪
また私も伺わせてもらいますね!

| ゆー2010 | 2010/10/01 20:52 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
この机は昔の学校の先生用の机だったそうですよ!
このように、学校の机やイスがアンティークとして
出回っているんです。

ご心配くださって、ありがとうございます。
だいぶよくなってきました・・・。
ここ数年、年に数回は寝込んでしまって、
体力の衰えを感じます、気持ちは若いつもりなんですが
やはり確実にトシをとっています~(笑)


| ゆー2010 | 2010/10/01 21:02 | URL |

mikurin さんへ

mikurinさん、こんにちは~!
この3色のイスにはどうしようかと思いましたが、
最近は見慣れてきました♪
アンティークの机は昔の学校の先生用の机です。
最近はこういった学校のアイテムもアンティーク品として出回っています。
日本では英国の学生用机なんていって、ダブルの上部を持ち上げるタイプの
机が出回っているようですね。
日本では手に入らないアンティークはないですね!

| ゆー2010 | 2010/10/01 21:07 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
この机、昔の学校の先生用の机だそうですよ~。
私は子供のころから、古いものがわりと好きで、
私が使っていた机は母が学生時代に使っていたもの、
そしてベッドは父親がが使っていたものをもらって
ペンキを塗ってかわいくして使っていました♪
今はまだ娘は一人でお勉強できる年頃ではないのですが、
そのうちこの机を使ってくれたらなぁ・・・なんて思います。

みぽりん♪さんは乗馬が得意なのでしたよね!!
うらやましいです~、私は数回だけスタッフの人が紐を引っ張って
コースを一周するという体験だけぇ・・・。
ご心配いただいて、ありがとうございます、
今日はまあまあ良くなってきましたよぅ。
トシをとるごとに、風邪のなおりが遅くなっている・・・
と実感している今日この頃です(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/01 21:17 | URL |

ゆーはん こんばんわ(^_^)/~

うんうん・・・色々と工夫してるネ~(*^_^*)
カーテン一つにしても・・・
ゆーはんは、基本的に創意工夫のセンス有るんやろネ~
そう思います(~o~)

先月30日朝に、肉眼で宇宙ーステーションを見る予定でしたが
寝坊して見逃してしまいました(>_<)
次の機会にチャンス有れば見たいと思います(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2010/10/02 00:01 | URL | ≫ EDIT

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは。
嬉しいお言葉です~、創意工夫は節約主婦の必殺技です(笑)
ゴミの再利用は得意ですよ♪

宇宙ステーションが肉眼で見れるのですか?!
見逃してしまって残念でしたね、また肉眼で見れる日は近いのかしら。
今日ニュースで、地球に似たような環境の星があるということを知って、
これからは国際結婚どころか、
もう宇宙人との結婚も未来にありえるのかもしれませんね?!


| ゆー2010 | 2010/10/02 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/112-7ab479b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT