夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデン美容院?!

いらっしゃいませ。
本日はどのようにいたしましょうか?

カットでございますね・・・
かしこまりました。




     





before
rosemary2010a.jpg


after
rosemary2010b.jpg

スッキリですね!
お気に召しましたか?

またのご来店をお待ちいたしております~♪


なんていう気分でチョキチョキしました!

ローズマリーの葉っぱには、独特な手触りがありますね、
英語だとワクシー(waxy)なんて言ったりします。
グローブをしていないと手がべたつく感じです・・・。
でも、剪定しながら香るフレッシュなグリーンのアロマ効果で
気分はスッキリ~!


ローズマリーを剪定したら・・・
夜ご飯のおかずはローズマリー・チキン!!

チキンの皮の下にローズマリーの枝を入れて
塩、コショウ、エキストラバージンオリーブオイルを振り掛けてオーブンで焼くだけ。
こんがり焼けた皮の下にグリーンが透けて見えるのが好きなのです。
オリーブオイルでマリネしたオニオンスライスと
プチトマトを焼き上がりの10分から15分前に入れるとこんな感じ。
フレッシュなローズマリーを添えて出来上がり!
rosemary2010c.jpg


この後、お風呂にも切ったローズマリーを入れました。
ローズマリーは血行をよくしたり
疲労回復や抗菌作用の効果があるそうですよ~♪


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| garden | 06:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

私も3日ほど前にローズマリーの枝を剪定しましたよ。
剪定した枝はバラと一緒に部屋に飾っています。
ローズマリー風味のチキンはおいしそうですね。
皮をぱりぱりに焼いたのがおいしいですね。

庭仕事が楽しい時期もあとわずか。
がんばって剪定もしなくちゃ・・・♪
☆~♪

| dreamrose | 2010/10/16 07:38 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは(^^)
こちらでも、ハーブの散髪をされています(*^_^*)

わたしも、いまからお庭へゴーです♪
今年は、猛暑で草花は大ダメージの日本。

涼しくなり、やっと復活をしてくれています。
またお庭情報お伝えしますね~♪

| anemone1225 | 2010/10/16 08:53 | URL |

こんにちは☆

ローズマリー・・・ゆー美容室でいい感じに仕上がりましたね☆

ローズマリー・チキン美味しそうですね
皮のパリパリ感がさらに食欲そそりますね
あーたべたぁ~い(o'(ェ)'o)

お風呂に入れるのもいいですね。
疲労回復や抗菌作用があるんですね。
早速試してみます☆
教えてくれてありがとうございます♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/10/16 17:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

↓の記事から読んできました。バラ一杯咲いてたね。物凄くゴージャスでした。蕾も惜しみなく使ってあったから、まるでプロの方のアレンジに見えました。素敵です。
もう、秋バラも終わりのようですね。

それから、お誕生日おめでとう!
いくつになっても、誕生日は嬉しいものですね。カード一杯貰ったね、良い記念になりますね。

ローズマリー、すっきりカットですね。オイルが多いのかな。うちもたまに料理で使うんだけど、やはり脂っぽいよね。
香りは私は大好き。
好き嫌いが有って、苦手な人もいるけど、お肉のお料理には重宝しますよね。
今日のローズマリーチキン、とっても美味しそうね。
グリルしたトマトはまだ食べたことが無いです。煮込んだのは良く食べるけど。

似た様なものを良く作りますが、アバウトな性格のため、生のたまねぎのスライスと、ジャガイモをくし型にカットして最初から一緒にオーブンに入れていました。250度で40分くらいかな。開いた骨付きモモでね。

やはり下ごしらえも重要よね、今度ちゃんとやってみます。プチトマト使ってみるね。

そうそう、↓で見たけど、絵も中々良かったよ。良い雰囲気だった。お上手です。

冬を前に準備も忙しそうね、無理せずにボチボチね。

| ako | 2010/10/16 18:18 | URL |

ゆーはん おこんばんわ(^_^)/~

ローズマリーちゃん
こんなに大きな木になってるんですネ~
ヘ~~(^O^)
夜10時回ってからローズマリーの香りを嗅ぎに外に出たんですが
香りの表現って・・・
どう表現したら良いのやら・・・(>_<)ワカリマヘン(^_^;)
シソ科らしいけど、特別シソの香りする訳でも無し、近い臭いする訳でもなし・・・・
マァ、話し相手のゆーはんが育てておられるから、香りの解説は不要やけどもネ(^o^)

因みにゆーはん
この木は、もう何年になりますか?

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/10/16 22:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

今日は「美容師ゆー2010さん」ですね!
キレイにカットされてます。カリスマ美容師ですわぁ。。(笑)

ローズマリーの香り、私も大好きです。
ラベンダーとはまた違った爽やかさ!
そのままお風呂に入れてもいいのですね。
さっそく試してみます。ありがとう~!

| baramaru | 2010/10/16 23:10 | URL |

ゆーさん こんばんは~

お庭でゆー美容院の開店ですか。
ローズマリーかわいい球形にカットされましたね。
私もお願いしたいな~
ローズマリー・チキン香ばしくておいしそう。

| みずりん | 2010/10/16 23:26 | URL |

ローズマリー

ちょっとコメントご無沙汰してしまいまして申し訳ありません。
ローズマリーの香り大好きです。
前住んでた家に、ローズマリーを植えていたのですけど、
今のおうちには、ハーブは何も植えてなくて、
お店で買わなくてはいけません。
枝が有ったら、こんな風に皮の間に入れて焼くなんてできるんですね。
チキンにローズマリーの乾燥した葉を振って焼くと本当においしいので
このお料理をしたいがために、またローズマリーを育てたくなりました。

それから壁に飾られた、自画像?素敵ですね!!!
私も学生時代は主に、人物画を描いていたんです。
構図もアーティスチックでとっても好きです。

| フレデリック | 2010/10/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、おはようございます。
ローズマリーの剪定されたのですね~。
このごろの日本は気温も落ち着いて
ガーデニングがしやすい時期かしら・・・

私もお庭を頑張らないと~。
毎日があっという間で、皆さんどうやってお庭まで
手が出せるのかと不思議です・・・
多分、私は家事が下手で、毎日家事に終われてます。

| ゆー2010 | 2010/10/17 05:16 | URL |

anemone1225さんへ

anemoneさん、こんにちは!
本当に今年の日本は酷暑で草花もさぞや辛かったと思います。
涼しくなってきて、ガーデニングもはかどりそうですね!
個性的でオリジナリティー溢れる報告、
いつも参考にさせてもらっています!
お庭もお家も楽しみにしています。

| ゆー2010 | 2010/10/17 05:20 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
ローズマリーちゃん、丸刈り(笑)
いつか、テディベアのお顔~みたいなシェイプとか
挑戦してみたいです?!

ローズマリーのお風呂、書きそびれてしまいましたが、
なにかメッシュ素材の袋とかに入れたほうがいいかも!
私は麻紐でローズマリーの枝を結わいて入れただけだったので
葉っぱが湯船のあちこちへ行ってしまいました・・・
それから、念のため、お肌にアレルギー反応がでないか
試してからお風呂にいれてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/10/17 05:25 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
お誕生日のお祝いのメッセージ、ありがとうございます。
お庭のバラはこれからはポツポツという感じだと思います。
驚きなのはクロッカスローズの蕾が予想以上にでていること!
でも、咲くかなぁ・・・どうかしら。

お料理は私は得意ではないから、
オーブン料理は簡単で、お友達がきたときも
沢山一度に焼きあがってラク!なんて思っちゃいます。

絵はお世辞でも褒めていただいて嬉しいですよ~。
イギリスの家庭ではたいていどこの家にでも
絵や写真は飾ってあるから、このような絵でも話のネタになるのです♪

| ゆー2010 | 2010/10/17 05:36 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
ローズマリーの香りって、すきずきが別れるかもしれませんね・・・
なんとも表現できない、臭いといえば臭いような~?
でも香りが良いといえば、うんうん!と言えるような~?

このローズマリーは一体何歳なのか、私も分からないのです。
というのは、私達が引っ越してきたときにはすでにこのお庭に
植えてあったのですよ・・・
この家に私が住みだしたのは8年前で、
その頃はすごい変な形で大きくて、かなり枝を落としたんですよ!

| ゆー2010 | 2010/10/17 05:42 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
わぁ!嬉しい、カリスマ美容師だなんて(笑)
私の母も妹二人も犬の美容師さんだから、
きっと私のローズマリーをカットすると・・・
プードルちゃん!とか、テリア!とか
かわいい形ができそうなんですけれどねぇ・・・
私には丸刈りが精一杯。いつかテディベアに挑戦してみたいです!

ローズマリーのお風呂は本文に書きそびれましたが、
メッシュの袋とかに入れたほうがいいですよ!
私は葉っぱが湯船のあちこちに行ってしまいました。
それから、お肌にアレルギー反応がでないか、
あらかじめ確かめてみてくださいね!!

| ゆー2010 | 2010/10/17 05:53 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
うふふ、ゆー美容院は切り出すと止まらないところがコワイですよ!
なんだかもうちょっとかな~なんて
いじくっているうちに小さくなっていくのです。
バラの剪定もそんなんで切りすぎてしまうこともしばしば。
ローズマリーはラム肉にも合うそうなんですが、
私はラムがちょっと苦手だから我が家ではたいていチキンに使っています!

| ゆー2010 | 2010/10/17 05:57 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
いえいえ、ぜんぜん謝らないでください~。
ブログはお互いにマイペースで行きましょうね!
ローズマリーはずっと緑が綺麗だし、
香りも良くて、いいですよね☆。
こんな風に剪定しても、気がつくとまたすごくボサボサで、
育て甲斐のある植物だなぁ~なんて思います。

下の絵は私の父が撮った写真をもとに描きました。
フレデリックさんは人物画を描かれていたのですね?!
すご~い!!
実は人物や肖像画は私の一番苦手な分野なのです・・・
私の描く人物には表面だけで中身が感じられないから
それを分っていて描くのが苦手でした・・・。
フレデリックさんの近所に住んでいたら、
私はトールも、人物も習ってみたかったです!!



| ゆー2010 | 2010/10/17 06:15 | URL |

No title

私もこの間チェリーを少し剪定しました。
チェリーもチョキチョキしてるとベタつく感じがありますよ
そして手にはセージの香りが。
ハーブは剪定してると癒されますよねー。

毎年ではないですがクリスマスにローズマリーをたっぷり使って
ローストチキンを焼いたりもします。
美味しいですよね。
キッチン中にローズマリーの香りが染みついて数日とれませんが・・・。

| ねもふぃ | 2010/10/17 21:11 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、こんにちは!
チェリーセージの剪定をされたのですね?!
じゃあ、私もやったほうがいいのかな。
今はまっしろいお花が咲いていて、
かわいいなぁ~ってなんだか切れません(笑)
クリスマスにローストチキン、いいですよね♪
今年はねもふぃさんは作られるのかな??

| ゆー2010 | 2010/10/18 05:34 | URL |

No title

こんばんは^^
ローズマリーを使ったお料理美味しそうですね
私も以前よく使ってました。
今はローズマリー枯れちゃったので また買って来なくっちゃ でも大きくなるから 場所を選んで植えないといけないですね^^
お風呂にも入れて使うといいんですね~
色々教えてくださってありがとう(*^_^*)p

| mikurin | 2010/10/18 18:20 | URL |

mikurin さんへ

mikurinさん、こんにちは!
ローズマリー、暑さでダメになってしまったのかしら?!
とても残念でしたね・・・
確かにローズマリーは結構大きくなりますよね。
切っても切っても伸びてくるから、切りがいがあります♪
お風呂に入れるときはメッシュの袋などに入れることをオススメします!
それから念のため、お肌にアレルギー反応がでないか、
ちょっと素肌で試してからお風呂にいれてみてくださいね。

| ゆー2010 | 2010/10/19 04:56 | URL |

No title

げげっ・・・・ほんとだぁ~・・・(汗)
ローズマリーってしっかり書いてあるぅ~(あははぁ~ん)
画像ばかりに集中すると・・・こんなことになっちゃうのねっ
必死さが伺える?あはは!

| ちい | 2010/10/20 11:35 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
再びコメントありがとうございました~!
そうそう、ありますよね、何故か写真をみて思い込んでしまうというような(笑)
私もやってしまったことがありますよぅ。
ラベンダーの剪定は週末こそやるつもりです・・・

| ゆー2010 | 2010/10/22 03:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/117-c3f6a482

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT