夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トゥース・フェアリ

みなさま こんにちは。

トゥース・フェアリってご存知ですか~?
直訳すると「歯の妖精」。
子供の歯が抜けるとやってくる妖精です♪

抜けた歯を枕元に忍ばせて眠ると・・・
夜中に、どこからともなくやってきて、
歯と引き換えにコインを置いていってくれるんですよ~!!

日曜日の朝に歯が抜けて、ようやく我が家にも
トゥース・フェアリが来る?!と
親子ともども楽しみにしておりました。

今朝、娘を起こしに行った時に、
トゥース・フェアリは来たかな~って
一緒にたしかめたら・・・
なんと、1ポンドコインが枕の下にありましたよ~

娘は「わぁ~、ドアも窓も閉まっていたのに
ちゃんと来てくれたね!」と言って、コインを眺めて・・・

「ここにちょっと緑色が付いてる!
トゥース・フェアリが色つけたのかな~。」
と、じーーーーーっとコインの絵を見ていました。
興味津々の様子でした!
子供の目線って面白いなぁってつくづく思いました。
金額の価値ではなく、もらったコインにどういう特徴があるかが
ずっと興味深いのですね(笑)


初めて抜けた歯!
ポップコーン用のとうもろこしと並べて記念撮影(笑)
ha17octa.jpg


そして、歯が抜けた記念写真☆
ha2.jpg


歯とは全然関係ないのですけれど、
先週、校長先生からお勉強を頑張ったということで表彰してもらえました!!
金色のシール付き♪
headteacher1.jpg


どんどん、成長しているんだなぁ~って、
改めて、毎日を大切にしようと思いました。
子供の成長はとても嬉しいけれど、
ちょっぴり淋しい気にもなります・・・。

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました。☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| 日々の徒然 | 05:51 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~~♪

トゥース・フェアリー、今でもちゃんと存在してるんですね。
妖精やサンタクロースを信じる子供の気持ち、大事にしてあげたいですね。

美人のお嬢ちゃんですね。
将来が楽しみですね。
☆~♪

| dreamrose | 2010/10/19 07:23 | URL | ≫ EDIT

No title

ラベンダーの整枝っ!ちいもソロソロ開始しよぉ~と思ってたんですぅ~^^
ゆーさんの庭仕事を先に拝見できてよかったぁ~^^
しかも紹介されてたラベンダーと同じ品種っぽい^^
きれいにラウンドしてますぅ~^^

歯が抜けたお祝いっ!日本だと 屋根に上げて・・・
くらいですよねっ!
乳歯ちゃんお疲れぇ~・・で終わりです(あはっ)
末娘のちい子の時・・柱に激突して 歯が抜けたっ
歯医者に行ってきれいに処置してもらったのを思い出しましたぁ~(あはは)
立派な大人の歯がはえますよぉ~に^^

| ちい | 2010/10/19 09:02 | URL |

トゥースフェアリー

初めてしりました! なんだか夢があっていいですねぇ~
つい先日、うちの子も歯が抜けたんですよ♪
まだ、抜けてない歯があるとおもうので、
トゥースフェアリーの話、してみようっかなぁv-411

お勉強がんばったって、先生に認めてもらえて
良かったですねぇ♪
子供って、そういう小さな認めが 大きな自信に
つながるとおもうんです。

↓壁の絵がとってもお上手で感動しました!
私も、あんな風に絵がかけるようになりたいなぁ~v-352

| メアリー | 2010/10/19 18:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

トゥースフェアリーって初めて知りました!
とっても夢があって素敵ですね~
日本だと屋根か床下ですもんね。
今度歯が抜けたら我が家でも『歯の妖精』のお話してみます☆

お嬢さん とっても美人ですね~
ってことはゆーさんも美人さんですね
将来楽しみですね☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/10/19 21:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^_^)

トゥース・フェアリがやってくる(^_^)/~
歯の妖精」さんがやってくるんですか?

うんうん、夢があって良いですネ~(^o^)


>校長先生からお勉強を頑張ったということで表彰してもらえました!!

よかったですネ
良い励みになると思います。
しかし、日本ではこんな事、あるんかナ? 無いやろネ~(^_^;)

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/10/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

夢がありますね

日本では歯が抜けると屋根の上に投げるとか
言いますが、私はした事がありません。
子供たちの抜けた歯は大事に保管しています。
何でも現実主義の今の世の中、こんなロマンティックな
言い伝えは大事にしたいですね。

お譲ちゃん校長先生から頑張ったので表彰状を
いただいたのですね。
とっても励みになりますね。
良かったね。

| みずりん | 2010/10/19 22:49 | URL |

No title

こんばんは(^^)

歯がぬけたのですね~♪おめでとうございます♪
お勉強も頑張ってられるのですね( ..)φ
トゥースといえば、日本では春日なのですよ(芸人)とほほ

妖精(^^)日本の宮崎駿アニメを連想させてくれますね。
今、借りくらしのアリエッティというお話が上映されていますが(^^) そんな心温まるお話も良いですよね~ ほのぼの

| anemone1225 | 2010/10/19 23:16 | URL |

No title

こんばんは(^^)
娘さん、歯が生え変わる年齢になられたのですね。
写真を拝見して、大人っぽい感じなので
ちょっとビックリしました。
しかも、とっても美人さんです!

こどもの成長はとても嬉しいことなのですが、
だんだん手がかからなくなると、
淋しくなる気持、よく分かります。
トゥース・フェアリは、初めて聞きました。
妖精だなんて、夢があって素敵ですね。

校長先生からの表彰状、嬉しいですね!
娘さんの笑顔も金色のシールのように
輝いていることでしょう(^^)

| kuni | 2010/10/19 23:41 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
トゥース・フェアリー、今でもいますよ~v-392
これから歯が抜ける度に、毎回来てくれますよ。
悪い子していると、きっと5ペニーしか持ってきてくれないよ!
なんて言ってからかっております~。
娘にはどんな未来が待ち受けているのやら・・・
どんなボーイフレンドを連れてくるのかもちょっと楽しみ?!

| ゆー2010 | 2010/10/20 04:23 | URL |

ちいさんへ

ちいさーーーーん!これは、ローズマリーなのです~。
ちいさんが思い切ってバッサリとラベンダーを切っていないことを祈ります!
心配・・・
ラベンダーは葉っぱがあるところまでを剪定するらしいので、
木質化しているところまで切っちゃうと
翌年新芽がそこから出てこない場合があるから、気をつけて~。

ちい子ちゃん、かわいそうでしたね、歯がぬけちゃうくらい
ぶつかってしまうとは~、元気がいっぱい?!
でも、乳歯でよかった!

| ゆー2010 | 2010/10/20 05:21 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは♪
ゼヒゼヒ、お子様たちにトゥース・フェアリ体験を
させてあげてください~。
思い出の一つになるはず!

校長先生の表彰は大袈裟なモノではないのですけれど、
子供には特別な気持ちになれるみたいですね。
絵は下手なのですけど、描くのが好きで
夢中になれるとっておきの時間です・・・

| ゆー2010 | 2010/10/20 05:34 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは~!
そうそう、日本だと屋根に投げたりで、
私も自分の歯はそうやって屋根と縁の下に投げちゃいましたよ・・・。
トゥース・フェアリ、面白いでしょう!
機会があったらみぽりん♪さんもトゥース・フェアリになってみてくださいね~。

家の娘、6歳に見えないってよく言われます・・
いつも実年齢よりも上に見られるんですよ。
美人さんと言ってもらえたら、娘も私も舞い上がって
いい気になっちゃいます~(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/20 05:45 | URL |

hanasaki.jj

hanasaki.jjさん、こんにちは~♪
歯の妖精だなんて、おもしろいでしょう?
私が子供の頃は屋根か縁の下に投げるってきいて投げていましたよ。

娘は一生懸命さを褒めてもらえたことが
嬉しかったようです。
子供だから、本当にこういうことが励みになりますよね♪
かわいいお年頃ですよね(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/20 05:56 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
そうですよね、日本では屋根に投げたりするから
私の歯もそうやって投げてましたよ~(笑)
家の親は私の歯はそんなわけで保管していません・・・
今思うとちょっと娘の歯と比べて見たかったかも~。

娘は学校が好きで、お勉強も楽しいみたいです。
今のうちかな、そんな風に言ってくれるのは?!
でも、子供って、本当にちょっとしたことが励みになるんだなぁ~
ってかわいいなぁって思いました!

| ゆー2010 | 2010/10/20 06:05 | URL |

anemone1225さんへ

anemone1225さん、こんにちは~♪
芸人さんがトゥースという言葉を使っているのかな、
分からなくてちょっと調べちゃいました(笑)
日本のことにうとくて、私は浦島状態ですよ~。

子供の歯が抜けてくると、ますます成長しているなぁって
思えますね・・・
宮崎アニメシリーズは私も娘も好きです♪
借りくらしのアリエッティというお話、気になります~。

| ゆー2010 | 2010/10/20 06:20 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
そうなんです、家の娘、6歳なのに
年上に見られることがほとんどなのです~。
老け顔は誰に似たんだろう?私かな~(笑)

毎日、日々のことに追われていて、
気が付いたら子供が大きくなっていた!
という気がします・・・
手が離れたらラクだけど、もてあましちゃいそう?!

うふふ、子供ってちょっとしたことですごく喜ぶんですよね、
表彰されて、ますますお勉強が好きになったみたいですよ。
これも誰に似たんだろう~、お勉強が好きなんて~?!

| ゆー2010 | 2010/10/20 06:34 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

乳歯が抜けたんだ.....お国が違うとやはり歯が抜けた時のおまじないも違うのね。

宮崎では上の歯は床下に下の歯は屋根に投げるのよ。
残念ながら、御褒美は無しですが......。

お嬢ちゃまの成長が嬉しいですね。

先生からの表彰状、素敵ね。
きっと宝物になるね。

| ako | 2010/10/20 14:02 | URL |

こんにちわ~

お国が違うと「おまじない」も違って面白い~。
日本じゃ「屋根になげる」が定番ですよね。

お嬢様、「美人さん」ですわ~。
お写真だけ拝見したら乳歯は抜けるお歳には見えない!
とっても大人っぽく見えますわぁ。。

金色シールの表彰状、おめでとうございます~。
頑張り屋さんなのはママ似?パパ似?
ママ似ってことで!美人なところも!

これからますますご成長が楽しみですねぇ。。

| baramaru | 2010/10/20 15:59 | URL |

No title

こんばんは^^
はじめての妖精さんのご訪問でしょうか?
娘さん アップになるとなかなかしっかりされたお顔ですね
美人さんで羨ましいわ
そうね~ だんだん成長してって嬉しいような寂しいようなですね(*^_^*)p

| mikurin | 2010/10/20 18:37 | URL |

成長

子供の成長は本当に早く、嬉しくもあり寂しくもあり。
長いようで短い子育てなので、一日一日が大切だなと思うのです。
うちはすっかり皆、親元を離れてしまいましたが、
思いっきり子育てに集中していたら、もう離れてもいいかなと思っちゃいました。
可愛い娘さんなので将来が楽しみですねv-20
どなたの子供さんでも、その成長を拝見するのって本当に楽しいです。

| フレデリック | 2010/10/20 19:40 | URL | ≫ EDIT

子どもって(*^_^*)

ゆーさん、こんばんは。
英国では、歯がぬけるとこんな優しい話があるんですね。
神様じゃなく、妖精というのもいいですね。
可愛いお嬢ちゃんです(笑)。
学校の校長先生、こどもをきちんと励ますなんていい先生です!
子どもって、あっというまに大きくなりますよ。

| 花のたびびと | 2010/10/21 00:36 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
私が育った神奈川でも、同じ言われ?習慣?だったので
屋根か床下に投げていましたよ~。
面白いですよね、国が違うと違う言われがあって。

子供の成長って本当に早いんだなぁって、
改めて感じました。
歯がこれから抜けていく顔がきっとおもしろそう♪

| ゆー2010 | 2010/10/22 03:48 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
そうそう、日本では屋根か床下でしたよね!
私も子供の頃そうやって抜けた歯は全部投げちゃいました(笑)
ハロウィンやクリスマスが日本で季節のイベントごととして
受け入れられたように、
トゥース・フェアリも人気がでてくるかなぁ・・・

うちの娘は本当に年齢よりも上に見られがちなのですよ~。
歯がない顔がなんだか面白いですよ!
子供ってちょっとしたことですごく喜ぶんですよね・・・
今のところ学校が好きで、親としては困ることがナシ!
いつまで学校好きでいてくれることやら(笑)


| ゆー2010 | 2010/10/22 04:20 | URL |

mikurin さんへ

mikurinさん、こんにちは!
そうなんですよ~、初めての訪問でしたv-410
またグラグラしてきた歯があるから、
次なる訪問も遠くはないでしょう・・・

本当に、成長してくれて嬉しいけれど、
手が離れるとちょっとさみしい感じ・・・

| ゆー2010 | 2010/10/22 04:30 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
本当に、フレデリックさんのおっしゃるとおり、
一日一日が大切ですよね。
良い言葉ですね、「思いっきり子育てに集中」!
私も頑張らないと~。
私もかつては成長を見守ってもらっていた子供だったのに、
今ではすっかり見守る側になりました・・・。

| ゆー2010 | 2010/10/22 04:39 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
面白いですよね、こういう習慣というか言われの違いって!
今度他の国のお友達に、他の国ではどうか、聞いてみたくなりました♪

本当に子供の成長は早いですね・・・
赤ちゃんの時に生えてきた歯がとうとう抜けて、
ちょっと嬉しいような淋しいような気分になりました。
改めて毎日の育児を大切にしたいと思いましたよ・・・

| ゆー2010 | 2010/10/22 04:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/119-8c4ad5e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT