夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっぴりですが・・・

みなさま こんにちは。

こちらはいよいよ秋が深まり、
日に日に気温が低くなってきています。
お庭にはあまり色がありませんが、ちょっぴり咲いているお花たちを
良かったら見てくださいね。

キンギョソウ
21oct10a.jpg


キンギョソウ
21oct10b.jpg


ワイルドストロベリー
(普通のイチゴよりも小さいけれど、もう何度も収穫できています!)
21oct10c.jpg


バーベナ
(ハンギングバスケットに入っていますが、寒くなってきたのでバスケットから出す予定です)
21oct10d.jpg


バーベナ
21oct10e.jpg


ERのブラザー・カドフィール
21oct10g.jpg


今日は「ちょっぴりのクリスマスプレゼント」の日記を
続き(more...)に書きました。お庭とは全く関係のない事で、
イギリスのボランティアに関する日記です・・・
興味がありましたら、読んでみてください・・・。



☆いつも応援してくださって、ありがとうございます。☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

↓続きです・・・


毎年、10月のこの時期になると、娘の学校で「シューボックス・スキーム」
というボランティア企画が募られます。
これは何かといいますと、disadvantaged(恵まれない境遇の)子供達への
クリスマスプレゼントを靴箱に入れてプレゼントをしましょう!という企画です。

娘も私も毎年この企画に参加させてもらっています。
靴箱に入れられるプレゼントのリストが年齢別に書いてあるので
それを参考にして選びます。決して高い物ではありません。

私達が箱に入れたものは、娘が選んだぬりえと色鉛筆、
そして日本のおりがみ。
(この折り紙は英語での折り方説明付きです。)

このように靴の空き箱にクリスマスの包装紙を貼り付けて、
プレゼントやカードを入れます♪
私達はいつもこの中にいくつか折鶴を入れることにしています。
日本からきた折り紙の鶴が、英国から違う国へ旅します

shobox.jpg

ほんのちょっぴりのプレゼントなのですが、
きっとプレゼント自体よりも、プレゼントを開けるワクワク感を
子供達に味わって欲しいのだとおもいます・・・
娘は誰が開けるのかな!と楽しみにしながらカードに
メッセージと沢山の絵を描きました。

クリスマスの朝に誰かがニッコリしてくれたら、
なんだか嬉しいです♪

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました。☆


スポンサーサイト

| garden | 08:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

秋も深まっていきますね。
イギリスはここよりはずっと寒いのでしょうね。
お庭のお花さんもだんだん冬したくに入りますね。

シューボックス・スキームは初めて聞きました。
小さなボランティアっていいですね。
クリスマスの朝にどこかで誰かが自分のプレゼントを目にして喜んでいる姿を想像するのは心が温かくなりますね。

☆~♪

| dreamrose | 2010/10/23 10:45 | URL | ≫ EDIT

No title

イチゴが次々にっ!一回だけの収穫で終わってしまいましたぁ~(あはっ)
秋薔薇の香りに包まれてぇ~ ちいガーデンのチョビ薔薇でも今年最後の秋薔薇に惚れ惚れしております^^

素敵なプレゼントですっ
日本の「おりがみ」ちい子も持ってますよぉ~^^
同じっ!
クリスマスには このプレゼントが 届くんですねっ
素敵なストーリーっ!!
「募金」とは全然違って 心のこもった贈り物っ
素敵な笑顔が運ばれることを祈ってます^^

| ちい | 2010/10/23 16:58 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

キンギョソウって聞くと冬が近いのを感じるね。本当は春咲くんだけど今頃から苗がお店に並ぶよね。
もう、寒くなってるんだ。日本でも北海道辺りでは初雪や初氷があったみたい。北海道でも最北端の方だろうけど。

ワイルドベリーは四季なりイチゴかな。
色々使えるね。

ブラザーカドフィールは以前から気になっていたのよね。
超巨大輪って書いて有るでしょ、大きなゴージャスなバラ大好きなの。
でもまだ持ってないの。
お勧めかな?


クリスマスのプレゼント、貰った子供達の笑顔が浮かぶようです。幸せのおすそ分け、今は恵まれない環境の中で暮らす子供達も増えているよね。
格差社会も益々顕著になって..........。
クリスマスのプレゼントで一時でも幸せな気分になって欲しいものですね。

| ako | 2010/10/23 20:28 | URL |

ステキな企画

キンギョソウ蕾もあって今からもどんどん
咲きそうですね。
今日の薔薇もゆーさん色ですね。
こんな赤い蕾の色がこの色になるのね。

シューズボック・ススキーム、お譲ちゃん心を込めて
準備されたのですね。
他所の国で恵まれない子供たちへのクリスマス
プレゼントになるなんて想像しただけでも
ステキな企画ですね。
お譲ちゃんのプレゼント どんな子に届くのでしょうね。

| みずりん | 2010/10/23 22:29 | URL |

こんばんわ

キンギョソウ
優しい色の花ばかり植えられてるんですネ
元気よく育ってます
今の気候が花にとって一番快適だと思ってるんじゃ
ないかナ?・・・・・と思います。

イチゴ、未だなってるんですネ
真っ赤で美味しそうです

バーベナも元気そう

ゆーはん
クリスマスプレゼントでも色んなやり方があるもんですネ
中々気づかないことです
ヤッパ発想の転換が必要な様です

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/10/23 23:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

こちらも朝晩すっかり寒くなってきましたよ。

ゆーさんのお庭もまだまだお花がいっぱいじゃないですか!イチゴも!
キンギョソウ、かわいいですねぇ。。

プレゼントをもらう側も用意する側も両方が優しい気持ちになれる企画ですねぇ。
こうゆうのって日本では「募金」がおもな方法ですがそれとはまた違った温かさがあります。
幸せのおすそわけ。。素敵です。。

| baramaru | 2010/10/23 23:47 | URL |

dreamrose さんへ

dreamrose さんこんにちは!
こちらは寒くなってきましたよ~。
もうコートナシで日中歩くこともないです!
私は特に寒がり屋なので、冬眠したくなりますよ~(笑)

シューボックス・スキームは子供にもわかりやすい
ボランティアで、楽しんでプレゼントを準備できるのがいいですよね。
いつか日本でも流行するかな・・・・

| ゆー2010 | 2010/10/24 04:35 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ワイルドストロベリー、頑張っているんですよ~。
きっとそろそろ葉が紅葉するかなぁ・・・

シューボックスのプレゼントは、
誰のところに届くのかなぁ!!という楽しみがあっていいですよね!
募金よりも確実に誰かの手に届くというのも人気の一つだと思います。
おりがみは女の子は好きですよね~♪
これから寒くなるからお部屋でゆっくりおりがみが楽しめそう!

| ゆー2010 | 2010/10/24 04:54 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
キンギョソウ、このお花一時お花がなかったんですよ。
種が取れて、もう終わっちゃったんだなぁって思っていたんです・・・
でも、気づいたらまた咲いていました!
多分今夜はすごく冷えそう、予想では最低気温マイナス2度という予想です。
私は寒がり屋だから、セントラルヒーティング、ボンボンたいてます(笑)

ワイルドストロベリーは四季なりイチゴともいうようですね!!
本当にその名前のごとく、とにかく普通のイチゴよりも
ショッチュウ収穫できていますよ。
ブラザー・カドフィールは確かに大き目のお花です。
ただ、私の育て方が悪いのか、お花の数が少ない気がします。
他のERは一度にば~って数え切れないくらいお花がつく時期でも
ブラザーさんは数えられてしまう!
一つのお花が大きいからかしら?!
でも、akoさんのお庭には沢山のバラがあるので
お花の数は少なくても大輪で目立って欲しい!という視点ではオススメかも!

クリスマスプレゼント、どんな子が開けてくれるかな・・・
喜んでもらえたら嬉しいですよね!
家の娘には確実にサンタさんが来てくれるから心配ナシ(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/24 05:18 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
キンギョソウ、一度種も取れて終わったとおもっていたんですけど
気が付いたらまたお花が咲いていました♪

バラは、不思議ですよね、蕾の色は濃いのに
開くと蕾ほど濃くないんです!
気温が低いからお花の持ちがすごくいいのですが、
今日はちょっと強い雨がふってこのように大きいお花にはかわいそうでした・・・

クリスマスプレゼントは学校からボランティア団体に回収され、
そこでプレゼントの中身のチェックがあるそうです。
そのような訳で10月に毎年企画されるのですが、
本当にいつもワクワクした気持ちになります♪
娘も誰が開けるのかなぁ~って嬉しそうでしたよ。


| ゆー2010 | 2010/10/24 05:25 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは♪
もうそろそろ、我が家のお庭は本当に淋しくなって、
日記のネタがなくなるのではないかしら・・・と心配です(笑)
イチゴは、粒が小さいものですが、
しょっちゅう取れるんですよ~。

イギリスでは募金活動もよく行われるのですが、
このクリスマスプレゼントは用意する側も楽しめるから
人気があるみたいですよ!
そのうち日本でも流行るかもしれませんね!

| ゆー2010 | 2010/10/24 05:31 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
いえいえ~、もうお庭は淋しくなってきましたよ・・・
お花がなくなって葉っぱだけ・・・という姿になりつつあります。
これから気温が下がったら葉っぱが枯れてなくなっちゃいそうですし。
でも、ワイルドストロベリーは、とても優秀です♪

シューボックスのプレゼント、本当に気持ちだけだけど
用意する側も楽しめるんですよね!!
日本から遠く離れた国のどこかで、誰かがおりがみを遊ぶ・・・
というのも私にはワクワクです♪


| ゆー2010 | 2010/10/24 05:51 | URL |

こんばんは

秋に咲く花は、春に咲く時とは表情が違っていて
何だか趣きがあるように思えますv-410
キンギョソウやバーベナ、そしてERの花色がとてもやさしいですね。

シューボックス・スキームは、初めて知りました。
読ませていただいて、心がポッと暖かくなりました。
ボランティアというと、ちょっと気構えてしまいますが
子供さんと一緒にこんな形で参加できるのは
素晴らしい企画だと思います。

| kuni | 2010/10/24 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

イギリスはもぅすっかり秋めいているんでしょうね☆
こちらはまだまだ暑い日々が続いています。。。
金魚草・・・蕾もお花もいっぱいで
まだまだ楽しませてくれますね♪

シューボックス・スキーム素敵ですね~
お嬢さんがプレゼント選んでる姿想像しただけでにんまり~
私も嬉しくなります♪
贈り手も貰う側もみんなを幸せにしてくれる企画ですね~
心がいっぱい詰まってますね~
幸せのおすそ分けありがとうございます♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/10/24 22:09 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
本当に、秋のお花は雰囲気が春とは変わりますよね!
バラは今はぽつぽつ咲きですが、
色がずっと濃いような気がします。

プレゼントは娘の学校からボランティア団体が回収してくれて、
検品も送付もお任せなので、とても気軽に参加できます♪
クリスマスまであと2ヶ月・・・
これから子供達は悪い子するとサンタクロースさんが来ないよ!
なんて言われるシーズンです(笑)

| ゆーこ | 2010/10/25 03:44 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
こちらは秋も半ばで、寒くなってきましたよ!
あんまり寒いと外に出たくなくなっちゃいます(笑)
みぽりん♪さんのところはまだ暑いのですね~。いいなぁ。
お花もまだまだ元気に育ちそうですね!

シューボックスのプレゼントは、
贈るほうも楽しくて、すごくいいアイデアだなぁって思います。
ボランティアという意識ではなくて、
なんか楽しみの一つで参加できるところが魅力的!
そのうち日本でも流行るかな~・・・

| ゆーこ | 2010/10/25 03:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/120-4caf6782

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT